• ベストアンサー

商品返品に関すること(法律)

添付ファイルをご覧下さい。 ネットで買い物をしたのですが、私都合で商品を返品したいと思っておりますが、 添付ファイルに紫色で記した通り、消費者都合による返品はお断りすると 書いてあります。クーリングオフ制度があるのでこれは無視して返品できますよね? みなさん、教えてください(弁護士さんの方とかご意見いただければ幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

不備、不足がある場合と記載されているので、それに該当しないのであれば返品は出来ないと思います。 上記以外で返品するとなれば、「代金の〇割負担」(キャンセル料)+返品に掛かる送料を質問者さんが負担する形で返品を受け付ける場合もありますが、特に記載が無ければ無理だと思います。 ※自己都合による返品は交渉次第で返品を了承するかはショップ次第だと思います。 私はAmazonでしたが、購入した商品(新品・未開封)の外箱のフタのセロテープが2重になっていた事を指摘しただけで返品出来た事はありました。 「セロテープが2重に貼られている→一度開封した痕跡では?」という指摘をしました。 外箱の状態から中身は問題無さそうでしたが、開封しての確認が出来ないという理由から受理されたと思われます。

その他の回答 (4)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.4

前の回答者の通り、TVやラジオやWEBの通販はクーリングオフ制度の範囲ではありません。 その代わりと言っていいのか分かりませんが、各社の返品の条件について明示しています。 仕事用に規格を間違って購入した電球10個がゴミになった、なんてことも経験しました。 店によっては条件付きで返品を認めている場合がありますが、その条件はそれぞれにはっきりと明示されています。 返品に柔軟なアマゾンでも、条件は付けていますよ。 綺麗にパッケージに戻したハズなのに、「開封済み」で2割のみ返金とか経験しましたよ。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

ネットの場合は、相談者の意思で申し込みして購入していますから、クーリングオフの適用外です。 よく、ネットショッピングで返品というのは、あくまでも業者側の善意ということです。 返品が可能な場合は、注文した商品と異なる場合・機能的に説明と異なる場合等という限定された内容でしか返品 はできません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

特定商取引法では通信販売にはクーリングオフ制度は規定されておりません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

通常、ネットでの通販はクーリングオフの対象ではありません。 クーリング・オフって何?_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki24.html | インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。~

関連するQ&A

  • アウトレット品の返品について法律では

    よく洋服などの通販サイトなどで、アウトレット品の返品は受け付けられない場合があります、と書いてあることがあります。 これについての質問です。 もしも商品の不利益なことをウェブ上で告知していなかった場合、法律で定められたクーリングオフ制度や消費者保護法をふまえて考えると、アウトレットだから返品はできないというのはお店側が勝手に決めたことであり、通用しないのではないでしょうか? ネット通販はこれらの法律は適応されないのでしょうか? たとえば消費者保護法で考えると、客が誤解した場合、店側がなんといおうと書面と一緒に商品を一方的に送りつけられたら拒否できないのではないでしょうか? 法に詳しい方教えてください。

  • インターネットで買ったものを返品したいのですが。

    先日、インターネットで買い物をしたのですが、思っていたものと違うので返品をお願いしたところ「通常なら返品を受け付けるが、その商品はセール商品なので返品できない」と言われました。 法律上、どんな商品でも(使ったり壊したりしていなければ)返品できるという法律(クーリングオフ?)はないのでしょうか?

  • ネット販売商品の返品について

    運営しているネットショップで、2万円の商品をお買い上げになったお客様が、『商品が思っていたより大きすぎるので返品したい』と言って来ました。 当店では商品に不良などがある場合は返品を受けておりますが、お客様の都合によるものは原則受けておりません。 商品のサイズ表示もちゃんとしてあります。 ですので、一度は『お客様のご都合による商品の交換及び返品は原則お受けしておりませんのでご注意ください。』とネット上にも明記している通りお受けできないことになっております。 と申し伝えたのですが、どうしても... 引き下がってくれません。 『クーリングオフとかあるでしょ』とか言ってくるんですが、 どう対応したらよいか困っています。 問題にならないような解決方法を教えてください。

  • クーリングオフについて

    質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

  • 買い間違えた商品の返品、交換

    昨日(11月12日)に玄人志向の商品を購入し開封したのですが、商品を買い間違えたことがわかりました。保証書などすべてあるので、それで返品、交換できないものか誰か良きアドバイスをお願いします。クーリングオフとかできるのでしょうか?動作とか相性とかはまったく問題ではないのです。ただ間違えたのですが・・・・。

  • クーリングオフした商品は誰の負担?

    いつも大変お世話になっています。  クーリングオフ(返品)の品物の負担者についてご相談させてください。 昨日、自転車を知人の自転車屋から購入したのですが、大きさが合わずに 返品したいと考えています。  クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、 販売店と懇意なため販売店の負担になる事が忍びなく存じています。  そこで、教え戴きたいのですが、クーリングオフをした場合、 返品した商品は販売店が負担するのでしょうか、それともメーカーでしょうか。  何卒、ご教授頂ければ幸いです。

  • 梱包をあけてしまったコンポ(未使用)の返品は可能でしょうか?

    量販店でコンポを購入したのですが、こちらの都合で返品したいと思っています。梱包をあけてしまったのですが、買ったばかりで全くの未使用です。量販店は返品不可のようなことを言うのですが、これは法的にも不可能なことなのでしょうか?クーリングオフ制度というのはこういう場合には適用されないのでしょうか? 梱包をといたら返品できない旨は特に説明されていなかったので、未使用であれば問題ないと思っていました。 このようなこと、おわかりになるかたおられましたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 消費者契約法と特定商取引に関する法律の関係

    「消費者契約法」に基づく契約の取り消しは、6ヶ月以内に事業者にそのその意思を伝えなけれならないことになっています。行政の介入ではなく、民事として対応だそうです。 一方、「特定商取引に関する法律」等によるクーリング・オフ制度(クーリング・オフ期間内であれば、消費者は、損害賠償又は違約金の請求を受けることなく、申込みの撤回や契約の解除を行うことができる。)での規定では、対象商品、取引内容により異なりますが、一般的に8日以内となっています。 「消費者契約法」の取り消しとクーリング・オフの関係、行使の仕方の相違点を教えてください。クーリング・オフ制度で解決が出来ない場合、例えば、契約でクーリング・オフ制度が無い、8日以上経過した、クーリング・オフ制度の対象外の商品である等の場合、「消費者契約法」に基づく訴えを起こすという理解でよいのでしょうか?特定商品の場合、消費者は、二重に保護されているということでしょうか?

  • 商品をすぐ返品しても、NP手数料は消費者が負担するのですか?

    こんにちは。 通販で服を買いました。 届いたら、パソコンで見て、だいたい想像していた色(ふだん自分に合う色だから注文しました)と、実際の色が、けっこう異なったので、自分の顔色に合わないので、商品を受け取って1時間以内に、メールで、返品の旨を打診しました。(お客様都合の返品を、店の制度として認めておられる、お店です) すると、返品はできることになったのですが、返品手数料200円と、往復の送料(往復で1000円台)のほかに、NP手数料(コンビニでの後払い手数料)300円を負担するように、言われました。 【質問】まだ、消費者が利用していない(支払っていない)、NP手数料も、普通、消費者が負担しなければいけませんか? まあ、そうかなとも思うのですが、少し、わりきれない気持です。 返品は、商品受け取りから1週間以内でいいそうなので、まだ、していません(発送する際に店に連絡するように言われており、まだ、連絡していません)。 よろしくお願いいたします。

  • 返品商品が汚れている場合

    インターネットで服を販売しています。お客様からサイズが合わないので交換したいとの連絡がありお受けしましたが、届いた商品には汚れが付いていました。 汚れ付着のため交換できないと連絡したところ、自分は汚していないと主張。クーリングオフとして返金を要求してきました。 (交換は汚れのないものと明記しています。また、破損商品以外の返品は受け付けていません) 汚れを確認してもらうため商品を送り返しましたが、「絶対に自分がつけた汚れではない」とのこと。こちらも検品してから送っていると言うと「証拠写真があるのか」と言い出し、今となっては水掛け論です。 ネットショッピングはクーリングオフ対象外とのことですが、商品販売している方はどのような対応をされていますか?