• ベストアンサー

インターネットで買ったものを返品したいのですが。

先日、インターネットで買い物をしたのですが、思っていたものと違うので返品をお願いしたところ「通常なら返品を受け付けるが、その商品はセール商品なので返品できない」と言われました。 法律上、どんな商品でも(使ったり壊したりしていなければ)返品できるという法律(クーリングオフ?)はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

そのHPの「訪問販売法に基づく表記(通販表記)」に 「セール品の返品交換はいかなる場合でもいたしかねます」との記載があり、ご注文なさった商品がセール品であった場合、返品するのは難しいと思います。 どうしても納得がいかない、とお感じでしたら国民生活センター(消費者生活センター)にお問い合わせになるのも宜しいかと存じます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

その他の回答 (1)

noname#5344
noname#5344
回答No.2

インターネット通販にはクーリングオフ制度を定めた法律は適用されません。 「訪問販売」にはあたらないということです。 詳細については下記サイトをご覧下さい。 ※注:他にも「インターネット」「クーリングオフ」などをキーワードにして検索すれば多くのサイトが見つかりますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.komei.or.jp/lounge/law/shopping07.htm
tsumo-dora1
質問者

お礼

訪問販売でないとクーリングオフが効かないんですね....残念です。