宝石の返品可能性と購入価格について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、クリスマスプレゼントに、ジュエリーを探していたのですが、ジュエリー○キというお店で、閉店セールを開催しており、0.3カラット プラチナ900の一粒ダイヤネックレス20万円が、6万円!という商品に惹かれ、彼とお金を出し合って、購入しました。
  • しかし、冷静になって考えると、結構高い買い物ですし、正しい買い物だったのか、疑問を持つようになりました。100歩譲って、定価6万円なら納得するのですが、結構、盛られているような・・。ネット等では3万程度で買えるのでは、という印象。
  • 対面販売で購入したものは、クーリングオフは、適用外のようですが、返品って、できるものなのでしょうか。適性価格であれば、100歩譲って納得するのですが、盛られているようであれば・・お金がもったいないので、返品できたら、と思っております。もし、経験者の方がおられましたら、あるいは、宝石に詳しい方がおられましたら、お話を伺いたく、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

宝石の返品

昨日、クリスマスプレゼントに、ジュエリーを探していたのですが、 ジュエリー○キというお店で、閉店セールを開催しており、 0.3カラット プラチナ900の一粒ダイヤネックレス 20万円が、6万円!という商品に惹かれ、 彼とお金を出し合って、購入しました。 (プレゼントするよ、と言ってくれたのですが、一部自分でも支払いました。) しかし、冷静になって考えると、結構高い買い物ですし、 正しい買い物だったのか、疑問を持つようになりました。 100歩譲って、定価6万円なら納得するのですが、 結構、盛られているような・・。 ネット等では3万程度で買えるのでは、という印象。 対面販売で購入したものは、クーリングオフは、適用外のようですが、 返品って、できるものなのでしょうか。 適性価格であれば、100歩譲って納得するのですが、 盛られているようであれば・・ お金がもったいないので、返品できたら、と思っております。 もし、経験者の方がおられましたら、あるいは、宝石に詳しい方がおられましたら、 お話を伺いたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#1です いろいろみさせていただいて そちらのお店は業界では割と高いお店として有名です だってちょっと前まで有名人のCMソング 全国区のCM経費がかからないわけではないです 必要な経費と言うのはお金が沸いてくるわけではないので どうするかといえばお客様に負担していただくのが普通です ただ値段がどうかといわれれば 実は重要なのはそのお値段であれば ダイヤモンドよりも地金のプラチナのグラムなんです プラチナ900で純度が高く これはいいところです プラチナ950も有りますけどやわらかくなりますので ネックレスであれば、石を留める関係上950では不安です ただこの地金の重さが3gなのか8gなのか チェ-ンも900なのかホワイトゴールドではないのか チェーンの作り、小豆チェーンとかベネチアンとか種類があり トップとのバランスがどうなのか 石を留めている爪の形強度 これも重要になります 石自体も鑑定書は付いていないにせよ 鑑別書があれば理想ですし 最低限譲っても保証書が付いているのかどうかの確認も必要です アフターケアも考えないといけませんので 閉店ですよね、どのお店にもって行けばいいかの説明もなくてはなりません 洋服の閉店セールで¥100で購入した物ではないですから このいろいろな事を踏まえないと どうなのかは答えにくいんですよね あとはプレゼントと言う事を考えると返品は無理だけど 同等以上の金額の交換なら出来る、事もあります 方法はいろいろなんですよね 保証書などに書いてある事も多々ありますので なければお店に問い合わせるしかないと思います

miya-peanuts
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 チェーンも、pt850の刻印があり、プラチナのようです。 ダイヤのランクなどは書かれておりませんが、保証書がついています。 メンテナンスは、最寄りのお店どちらでも。とのことでした。 皆さまのお話を伺う中で、妥当な金額かなと、思うことができました。 高額にも関わらず、プレゼントとして買ってくれた彼に、感謝の心も生まれました。 本当にどうもありがとうございます。 一番早く、わかりやすい説明を頂いたyuyuyunnさんをベストアンサーとしましたが、回答をくださった方、皆さんに感謝致します。 ありがとうございました。 ネックレス、大切に、楽しみつつ、使おうと思います。

その他の回答 (6)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

#4です。 当方の失礼な妄想に付き合って頂き、ありがとうございます。 この時期は、プレゼントを貰った翌日(当日?)には換金する人も結構いる、というような事も聞くので当方も毒されているのかもしれません。 高額で申し訳ないというのは、後日お返しをすれば良い事です。 ※金額に関わらず、手料理をご馳走等でも良いでしょうし

miya-peanuts
質問者

お礼

いえ、こちらこそ、お返事ありがとうございます。 このお店が、世間一般的に、どの位の知名度・人気・信用度があるのかがわからなかったので、無駄遣いだったのではと、不安に思っていました。 そうですね、後日、何かお返ししようと思います。 手作りが好きなので、料理、喜ぶかもしれません。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

アクセサリー業界は全て持っていますよ あのティファニーだって、金属とダイヤの値段の原価は、市価の1/10以下ですから ブランド料が加味されてるってわけです。 服なんかもそうですよね? ○○の商品がユニクロと変わらない質なのに1万円高いって プラダのバックなんてあのマークがついてるだけで10万円高いとかetc. 6万円で買えるダイヤって事は20万円の価値があるダイヤを6万で売って14万円を損するんじゃなくて 6000円の仕入れ値だけど、14万円儲かる予定だったのを、54000円の儲けで我慢しよーって事なんです、20万のままだったら仕入れ価格以上にはならないから 閉店セールで買ったものは返品できませんよ。 ダイヤは1カラットが200万円です、これがダイヤの適正価格で流通価格です。 それよりも小さなサイズってのはほとんどがブランド価格なんです、0.1カラットのダイヤなんて1個200円です。 全て盛っていますから、それを考えるんだったら、1カラット以下のダイヤなんて買っちゃダメです。 明日質屋に行ってみてもらってください、1万円以上の値をつけてくれないから せいぜい5000円でしょう これが、実価格です。 ティファニーのダイヤもティファニーというブランドが泣ければ5000円です。

miya-peanuts
質問者

お礼

わかりやすい回答、どうもありがとうございました。 利益率を下げて売っていたのでは、ということですね。 値下げを装った粗悪品だったり、 閉店セール偽装のぼったくりだったりしたら、どうしようと 不安に思っていました。 確かに、ブランド料はありますよね。 逆に、普段買わないお店の品だったので、通常どれ位するものなのか、お店を信じていいのか、相場がわからず、不安に思ってしまいました。 今眺めているだけでも、キレイなので、これでよかった、と思うことにします。どうもありがとうございます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

>お金がもったいないので、返品できたら イヤイヤ、彼の気持ちも入っているわ訳ですから返品せず持っていた方が良いのではないかと。 彼に「返品した」って言えます? クリスマスプレゼントで「もったいない」って、普通貰った側が言う言葉じゃないですし。 ここから想像(妄想)に入りますが... 返品し6万をゲット 1~3万円で似たダイヤネックレスを購入 ダイヤネックレスと現金3~5万をゲット 後日、彼に「この間のネックレスして来たよ」... とかにならないよう願っておきます。 ※自分で一部支払ったのも、後日回収出来るからというようにも取れる 気持ちなんて関係ないというのであれば、返品も良いのでは? 購入店に問合せしてみて下さい。

miya-peanuts
質問者

お礼

私としては、彼が頑張って稼いだお金なのに、通常より高い価格の商品を買わせてしまったのでは申し訳ない、という罪悪感と、宝石に関する知識は皆無の為、騙されたのでは、という不安感がありました。 もし返品できたら、金額をそのまま彼に返すつもりでしたが、それも失礼なのだということに、皆さんの回答で気が付かされました。プレゼント品、なのか。 一部払ったのは、彼からのプレゼントとしては高額すぎて、悪いので、と思ったからです。 沢山、使おうと思います。

回答No.3

う~~ん、(プレゼントするよ、と言ってくれたのですが、一部自分でも支払いました。)・・・ この事、彼氏に話しましたか?返品できたら彼氏が出してくれた分、返すのですか? 人付き合い上、こっちの方が重要かもw 盛られているような・・と思える根拠がなければ、そんな事考えるだけ無駄、無意味です。 宝石なんて皆盛られています、原価の数倍で売られているのが宝石ですから・・・ そういう意味では、どこで買っても同じですね。(適正価値を求めるのなら1千万以上の宝石を) ネットでは店売りより安く売れるが、ネットとかオークションとかは自己責任で手に入れるもの、まがい物を掴まされる確率も多くあります。ハイリスク、ハイリターンです、比較すべきではありませんね。 彼氏が大事なら、いまのままで、お金が大事なら返品すればいいのでは? 返品に応じるか、どうかは店次第でしょう。

miya-peanuts
質問者

お礼

無知な2人で騙されてしまったのでは・・という恐怖と正義感で動いていたのですが、、、確かに・・彼のプレゼントを返品しようとしているようにも、見えますね・・。そんなつもりはなかったのですが、確かに。。 ここは、素直にありがとうって受け取っておいた方が よさそうですね。ご回答、どうもありがとうございます。

回答No.2

返品を受けるかどうかは店次第。 一般的にはこの種の商品は返品不可、下取り価格で引き取るのではないかな。

miya-peanuts
質問者

お礼

高い買い物なのに、その場で決めてしまったことが間違いでした・・。ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 閉店セールと言うことから 返品は通常難しいのではないかと思います まずは問い合わせてみてください 返品に期限が有る可能性もありますので

miya-peanuts
質問者

お礼

そうですよね・・もっと慎重になるべきでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大きな宝石を売るよい所を教えてください

    急ににお金が必要になり,大きな宝石を売る事にしたのですが, なるべく高く引き取って欲しいので,どこかよい所をご存知でしたら教えてください。 今のところネットで調べた候補としては 徒町のホウショウやHAPPY,銀座のパンサラッサやコメ兵 などを考えています。 物は・10カラットの一粒ダイヤリング    ・69と45カラットのアレキサンドライトのネックレスとリング    ・売値が1千8百万円だった細かい宝石の沢山付いたネックレスです。 どうかよろしくお願いします。

  • Cartier 返品

    先日、Cartierのエンゲージリングを購入しました。 TIFFANYを買うつもりが合うサイズがなくて店内を見てまわった結果、シンプルなノーブランドのものを買おうとしたのですが店員さんに変形するのでお勧めできないと言われ、かわりにCartierのリングを勧められました エンゲージリングなので金よりプラチナが好ましかったのですが店員さんが Cartierはプラチナ取り扱いしてない!そもそもこの国はー… と延々説明され、納得して購入し、帰宅したのですが 帰ってCartierのサイトをみると同じデザインでプラチナがありました。 値段もさほどかわらずすごくショックです。 返品は可能ですか?

  • Cartier 返品

    先日、Cartierのエンゲージリングを購入しました。 TIFFANYを買うつもりが合うサイズがなくて店内を見てまわった結果、シンプルなノーブランドのものを買おうとしたのですが店員さんに変形するのでお勧めできないと言われ、かわりにCartierのリングを勧められました エンゲージリングなので金よりプラチナが好ましかったのですが店員さんが Cartierはプラチナ取り扱いしてない!そもそもこの国はー… と延々説明され、納得して購入し、帰宅したのですが 帰ってCartierのサイトをみると同じデザインでプラチナがありました。 値段もさほどかわらずすごくショックです。 返品は可能ですか?

  • 今まで最高いくらの宝石を買いましたか?

    若い頃からアクセサリーやジュエリーが好きで、失敗もたくさんしましたが、色々と買ってきました。 そこで、みなさんはどれくらいジュエリーにお金をかけているんだろう、と思い、質問です。 この場合、婚約指輪や結婚指輪以外で、自分で購入したジュエリーに限って質問します。 (1)世代 (2)宝石の種類など(ダイヤの指輪、ネックレス等) (3)値段 下世話な質問で恐縮ですが、とても興味があります。 ちなみに、私の場合、ルビーの指輪で26万円でした(汗)

  • 宝石 レッドアンバー

    御世話になります。 友人に贈るプレゼントを探していたところ、デパートのアクセサリー売り場で、2カラットくらいの赤い石のついたネックレスを見つけました。  ルビーより暗い赤で、ガーネット?と思ったら、 レッドアンバーというものだそうです。 本当に赤い琥珀ってあるのですか? それとも人工的に作ったものなんでしょうか? 店員さんには本物ですかと聞き難かったもので。 できれば天然の宝石をあげたいな、と考えています。 価格は2万円くらいだったと記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • 宝石 レーザーホールダイヤについて

    お世話になります。 先日、宝石店でレーザーホールダイヤの商品を見ました。 ダイヤに穴を開けているので、石をとめる爪がなく、 キラキラと繊細な感じに揺れてキレイでした。 イヤリング(15万円のと、5万円のとありました)を買ってみようと思っていますが、疑問点があります。 (1)穴があいてるということは、宝石としては   どうなのでしょう?    あとでリフォームしたくなったときに困りますでしょうか? (2)鑑定書   15万円のほうは片方で0.3カラットくらいあり、  しずく形にカットされていて、キレイなんですが、鑑定書が無いようなのです。   安い買い物ではないので心配です。   質が良くないと、レーザーホールダイヤにできないと店員さんは言っていましたが・・。

  • 宝石アレキサンドライトの価格

    現在天然アレキサンドライトを購入しようと考えています。 宝石店で見せていただいて、0.3カラットの大きさで60万円です。 品質としては最高ランクだそうです。 色の変化もはっきり分かりますし、インクルージョンもありません。 ウェブでいろいろ見た感じでは、20万円ぐらいであるようなのですが品質についてはあまりかかれていないので、品質のランクによってはこのぐらいするのかな?と思っています。また天然か合成かでも価格が違うのでしょうけどあまり詳しいことはわかりません。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。 明日の昼までに回答があるとうれしいです。

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • ジュエリー

    オークションや中古販売でジェリーを購入しようと思っています。 殆ど宝石のカラット数(重さ?)が表示されていますが、既にリング部分の台座とかペンダントとかの地金(?)にくっついているのに、どうして石の重さだけが分かるのですか? また、刻印がないため、カラット不明と表示されているものもありますが、それってどういうことですか? 石目ってなんのことですか? ジュエリーについては全く知識が無いので教えてください。

  • 返品は致しかねますという表示の店

    が、ディスカウントストアとか家電量販店によくありますよね。 実は、先日、そのような店で買い物をして、品物が希望するものと違ったため、返品をしたいと申し出たのですが、その表示をタテに断られてしまいました。もちろん、レシートなどはありますし、開梱などもしていない状態です。 通販の場合は、クーリングオフとかありますが、店頭販売の場合はどうなのでしょうか。どうも納得がいかないのですが。 ちなみに、品物とは、パソコンのパーツです。

専門家に質問してみよう