クーリングオフ制度とは?

このQ&Aのポイント
  • クーリングオフ制度は、通信販売には存在しませんが、一定の返品条件がある場合、消費者は商品の引き渡し日から8日以内に返品することができます。
  • 広告には返品条件の表示が必要であり、表示がない場合、消費者は返品を要求することができます。
  • 楽天の商品広告には返品条件の表示がない場合でも、会社概要に記載がある場合、クーリングオフ制度が適用される可能性があります。連絡が無視された場合でも、消費者はクーリングオフ制度を利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフについて

質問お願いします。 クーリングオフ制度に インターネットを利用して商品を購入するのは「通信販売」の一つですが、「通信販売」にはクーリング・オフ制度はありません。ただし、返品の可否や条件について、必ず広告に表示するよう定められており、その表示がない場合、商品の引き渡しを受けた日から8日以内であれば、消費者が送料を負担して返品することができます。 とあるのですが、広告への記載とはどういうことでしょうか? 楽天で、商品広告には記載されてませんが商品広告の下に会社概要がありそこに記載がありました。そこを開かずに間違って購入確定をおしてしまい、あとからキャンセル、返品不可と知りました。連絡しても無視されています。この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>そこの場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか? NO.1のご回答の通り、残念ながらできません。 通信販売の「広告」に当たるものはその業者のサイトに記載されている内容です。 インターネット通販の場合、購入者は注意書きをすべて熟読理解し、 納得して購入を決定しているものと判断されます。 事例は違いますが下のページ(ここに注意!と消費者の方へのアドバイス)を参考にしてください。 http://www.no-trouble.go.jp/advice/P0403010.html 返品できるのは >契約申込みの撤回に関する特約を記載していない限り >広告に一度購入したものは返品不可と記載があった場合には、商品に隠れた瑕疵(傷や欠陥)がない限り、原則として返品できません。 販売サイトの注意書きを読んでいないのは購入者のミスです。 記載が無かったわけではないので、いたしかたないでしょう。 今回のは勉強代だと考えて次からは充分注意してお買い物してください。

yuuuuumchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、未熟でした…。 今回勉強したので、次回からは全てしっかり読んでからにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

>この場合はクーリングオフ制度は効くのでしょうか? 残念ながら、効きません。

yuuuuumchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 次回から気をつけたいと思います。 教えてくださりありがとうございました。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★通信販売やインターネット取引の場合は→クーリングオフの規定がない旨を記載されている場合 ★この事なんです。貴方の場合後半の書面を読む限り・・・絶対に駄目です。気の毒ですけど法律的には救いがたいです・・・。

yuuuuumchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね…。 残念ですがわたしのミスなので諦めます。 教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

  • パソコンのクーリングオフについて教えてください。

    パソコンのクーリングオフについて教えてください。 先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。 未使用です。電源も入れてません。 訪販法でクーリングオフできますよね? よろしくお願いします。 申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。 当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。 何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。 とメールが来ました。 本当にクーリングオフできないのでしょうか? スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

  • クーリングオフした商品は誰の負担?

    いつも大変お世話になっています。  クーリングオフ(返品)の品物の負担者についてご相談させてください。 昨日、自転車を知人の自転車屋から購入したのですが、大きさが合わずに 返品したいと考えています。  クーリングオフの制度もありまして、法的には返品可能だと存じますが、 販売店と懇意なため販売店の負担になる事が忍びなく存じています。  そこで、教え戴きたいのですが、クーリングオフをした場合、 返品した商品は販売店が負担するのでしょうか、それともメーカーでしょうか。  何卒、ご教授頂ければ幸いです。

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフ制度について。

    今、クーリングオフ制度について調べています。 なぜ、電話勧誘販売や訪問販売にはクーリングオフ制度が適用されるのに、『通信販売』には適用されていないのでしょうか? 『通信販売』にクーリングオフ制度を適用した場合、何か問題点でもあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • クーリングオフ制度について

    クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・

  • クーリングオフできる場合、できない場合。

    通信教育のクーリングオフについて質問します。 自分でも調べてみました。そこには、「通信販売にはクーリングオフ制度はありません。ただし、通信販売と通信教育は意味が違います。通信教育の場合はクーリングオフできる場合とできない場合があります」 ★質問内容・・・通信教育でクーリングオフできる場合、できない場合ってどういう区別なんでしょう。 よろしくお願いします。

  • クーリングオフはどこまで?

    先日、靴の某有名チェーン店でスニーカーを買いました。 翌日、誕生日だったのですが友達が全く同じものをプレゼントしてくれてダブってしまいました。 買った店に事情を説明して返品をお願いしましたが受け付けてもらえませんでした。 商品購入後14日以内ならクーリングオフにより返品可能であるというようなことを聞いたのですが、この場合でもクーリングオフは適応できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信販売にもクーリングオフがあった方がいい?

    今週、大手全国紙の(関東版?)の投書欄で、通信販売にも、クーリングオフ制度を導入すべきだという投稿が掲載されていました。いわく 国民生活センターが発表したところによれば、テレビショッピングについての消費者の苦情が非常に増えていて、その大半は解約紛争であるそうだ。特定商取引法が通信販売を規制・規定しているが、訪問販売などにあるクーリングオフ規定がないため、業者が少々悪質であっても消費者の救済がほとんど図られていない。通信販売では売主(業者)のみが商品を手に取って見ることができるが買主(消費者)はでいないという不均衡がある。解約紛争の原因はこの構造的な不均衡に加え、売主(業者)が商品の長所ばかりを強調するなど、商品を実際以上によく見せかけていることにある。商品を誠実に説明すれば、届いたが返品したいとはほとんどならない。通信販売にもクーリングオフを導入すべきだ。 とまあこんな感じでした。 私はどこかで、特定商取引法において通信販売にクーリングオフがないのは、訪問販売と違って、仕方なく契約を結ばされるということがないからだ、などといった話を聞いた記憶があります。しかし、商品を業者のみが見ている等、別個の理由でクーリングオフを導入すべきなのかもと思わせるような投稿でした。 通信販売にもクーリングオフを導入した方がよいのでしょうか?

  • クーリングオフ 返品

    訪問販売のレンジフィルターを購入してしまいました。 購入といっても料金は後日振り込むということで、商品だけうけとっているのですが。 クーリングオフの要領はだいたい解ったのですが、商品の返品自体どうしたらよいのでしょうか? 本社の住所はパンフレット等に記載があるのですが、他の営業所等の住所は一切載っていません。 相手の指示を待つのでしょうか?