• ベストアンサー

ネット通販での返品の可否

インターネットの通販にて、古着販売店から3万円程度の靴を購入しました。 商品到着後、室内にて試着をしたところサイズが合わなかった為に返品したいと考えてます。 商品購入時、販売店のサイトの注意書きには客都合での返品は不可と書いてありました。瑕疵のみ返品を受け付けるとの事です。 この場合、本当に返品は不可なのでしょうか?返品できる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#44972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.4

> こちらはサイズがフィットすると思い込んで購入した=錯誤 ってな形式で返品ってのはやっぱり無理でしょうか? もし、23センチと通販サイトに表示されていたにもかかわらず届いた商品が23センチとは思えないサイズであった。ということが立証されれば錯誤無効での返品を交渉することができるでしょうが、購入者側の思い違いだとすれば、それはショップのほうに返品を求めることは法的には難しいです。(他の回答者の方がお書きになっているとおり) しかしながら、ショップ側の好意により交換をしてもらうということならできますが、それに応じなかったからといってショップが法的に責められる事案ではないと思います。 ショップ側の明らかなミス(故意ではなくても表示ミスをしたとかサイズを測るのをまちがっているとか)があるかどうかがポイントだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。下にも書きましたが、代替品との交換もしくは返品を希望してみたところ、応じてもらえました。 内容は正直にサイズが合わなかった旨を伝えました。 親切な店でよかったです。

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.3

インターネット通販だろうが、実店舗での販売だろうが 店側は返品を受け入れる義務はありません。 返品を受け入れてくれているのは店側の行為からです。 そんなことができたら、服を購入して必要なとき着てから合わないからって返品する人が続出します (というか今でも結構居るけど) 無駄だと思いますが、交渉してみてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメもとでお願いしたところ、OKしてもらえました。

• Yeti21
回答No.2

お店側に過失はないので、応じるか応じないかはお店次第なので、 サイズ間違いと低姿勢で交渉してみるのが一番だと思います。 当然往復の送料は負担する必要はあるでしょうが、応じてもらえる 可能性はあると思います。 他に代替品を購入するとかなら可能性は高くなるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 代替品との交換もしくは返品を希望してみたところ、応じてもらえました。親切な店でよかったです。

• Yeti21
回答No.1

インターネット通販は訪問販売と違いクーリングオフの適用は受けない 法解釈が通例なので、お店と交渉するしかないです。 靴などは形やサイズが微妙なのできっちりと採寸するか、フィットするか 実際に履いて確かめないで購入するのに無理があると思います。 お店に断られたらお気の毒ですが方法はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらはサイズがフィットすると思い込んで購入した=錯誤 ってな形式で返品ってのはやっぱり無理でしょうか?