• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう)

アマゾンマーケットプレイスで返品を断られてしまう

このQ&Aのポイント
  • アマゾンマーケットプレイスでの返品について問題が発生しました。
  • 出品者からの返品を拒否され、返品が難しい状況です。
  • 商品は未開封であり、送料も購入者が負担するつもりですが、返品が受け付けられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Amazonマーケットプレイスについては確かに(1)、(2)のようなところ ですので、購入者都合による返品では当事者と相談して行うことと なります。 「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133060 今回のケースで返品を認めてもらうには販売者側の注意書き等に 返品に関する記述があるかと思いますが、そこに「本当に」(4)に関する 記載があるかどうかですね。まずはそれを調べましょう。 出品者の返品に関する記載を調べて、もし顧客都合の返品が可能な 条件に関する記載があり、それに該当するようでしたらその点を 電話で指摘すれば返品に応じてくれるかと思いますが、 それが無ければ返品は難しいかと思います。 その場合は届いた品物をオークション等で同額で転売すればとりあえず 代金の回収は出来るかと思います。 …しかしながら、 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254#3 ここによると、「以下のような場合、出品者は購入者からの返品・返金・ キャンセルの要望を受け付ける必要があります」となっていますね。 >購入者都合による返品: >購入者から返品の通知を受けたとき、商品到着から14日間を目処に >その通知が送信されたことが確認できる場合に限り、購入者都合に >よる返品を出品者は了承しなければいけません。出品者に責任のない >返品の場合には、出品者から購入者へ商品が送られた際の送料および >返品の際に要する送料は購入者の負担となります。商品が返品され >ましたら、出品者から購入者へ商品が送られた際に要した送料を >支払われた代金全額から差し引き、返金手続きをしてください。 この記述は明らかに上記の「Amazonマーケットプレイスの商品の返品と返金」 と相反する内容となっています。この辺りの不整合はamazon側の問題 でしょうから、amazonに問い合わせる形になるかと思いますが…。

nanndemoj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、amazonマーケットプレイスに申請しまして、現在審査中とのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

本、ソフトウェア、CD、DVD・・・等は返品は出来ないと考えた方が良いです。 アマゾンではなく普通のネットブックショップで本の返品は絶対出来ません。 本に不具合がある場合は、同一書籍との交換になります。 >色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております 自己都合で返品したいとは売り手側に立ったらブラックリストに入れたい購入者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4039/9159)
回答No.5

>商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか? 返品規定の他にAmazonマーケットプレイス保証もありますが、 いずれも「出品者との合意」が条件ですから、今回は難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.3

アマゾンマーケットプレイスの中古本の 購入者都合による発送後のキャンセル・返品は事実上難しいでしょう。 販売価格にもよりますが、 ・商品発送後の場合、梱包費用や運賃(配送実費)、 アマゾンが徴収する成約料等を差し引いた額しか返金できないこと (返品する際には、返金見込み額を確認したほうが無難かもしれません。) ・返送費用が返金額を上回る可能性もあること (出品者がトラブルを防ぐために追跡可能な方法での返送を求めると...。) があるので...。 =追記= トラブルを防ぐため、 アマゾンマーケットプレイスでの取引前に、 ヘルプ・規約等をごらんください。 http://amazon.jp/b?node=1085338 1.amazonマーケットプレイスの規約... Amazonマーケットプレイス参加規約 http://amazon.jp/b?node=1085366により、 「「ヘルプ」を定期的に参照して、最新の手続き、 ガイドラインおよび規約等を理解」することが求められています。 回答時点のヘルプ「Amazonマーケットプレイス:返品・返金・キャンセル」 http://amazon.jp/b?node=1085254#3には 「商品到着から14日間を目処にその通知が送信されたことが確認できる場合に限り、 購入者都合による返品を出品者は了承しなければいけません。」 とあります。 ただし、独自の返品ポリシーを定める出品者もいます。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133500 2.返品は難しいのでしょうか? 当該出品者の特商法に関する表記を確認してください。 法令上、返品特約について明記がなき場合、 (商品が発送時の状態のままで、送料等を負担すれば)返品が可能です。 ただし、返品前には販売者と協議してください。 連絡なく返送されると、受取を拒まれる可能性があります。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200436650より 「返品条件について は、出品者は返品の可否、条件、送料の負担をわかりやすく 表示していない場合、商品の引渡しから8日間は送料を顧客負担として顧客側から 返品(契約の解除)が可能になりますのでご注意ください。」

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

たかが数百円~数千円なんだから自分でマーケットプレイスに出品すればいいんじゃないですか? 購入金額と同じ額で出品すれば同じ額で売れますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

本は大体「返品対象外」です。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642986 >中古本 返品不可でしょう。 マーケットプレイスは「個人販売」ですので「商品の返品は不良品以外受け付けません」って購入時に出たはずですが。 まして本はほとんどのケースで返品できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。