• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件)

アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件

このQ&Aのポイント
  • amazonマーケットプレイスで本を出品し、クレーム対応に困っています。
  • 購入者からのクレームは、商品の状態と梱包の問題です。
  • 現在は問い合わせ中ですが、返金はしたくないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>購入者に返金する必要がある でもこれは購入者がそれを希望している場合に対応すればいいんであって 何かメールが来たのでしょうか。 別に何もないのならほっとけばいいだけのことですけど。 >購入者側の味方のようであまり当てにしていません。 個人的にはそう思う。 評価がそれなりにある中での1つのネガティブならまぁ問題はありませんが 評価が少ないうえのネガティブなら下手したらアカウント閉鎖されますしね。 私がそうでした。 こっちからはすぐにメールを送ってすぐに発送もしたのに メールが不着だったらしく「やる気がない」とかコメントされた。 で、3つくらいしか評価がまだなかったから%的にアウトだったらしく。 こっちからすればメールの不着まで私のせいにされたらたまらんですよ。 ムカつくんでそれ以来使ってませんけど。使わなくても困らないしいいんだけど このときの返事がマジで腹立つ返事で暫くおさまらなかった・・ってなことがありました。 まぁどーでもいい話しましたが 何らかのアクションを起こしてこないのであれば別にわざわざこっちから言う必要はない。 返品希望しているならメールが来るはずですから。

rinzurinzu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 amazonマーケットプレイス保証の規約をみると、事前に購入者から出品者にメールで問い合わせることが必要だと記載されていたので、無視したくても出来ないのではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

>amazonマーケットプレイス保証の規約をみると、事前に購入者から出品者にメールで問い合わせることが必要だと記載されていたので、無視したくても出来ないのではないかと思いました。 だから、購入者から返品・返金を要求するメールが来たんですか? 来てないのなら、来るまで放っておけば良いでしょ? メールが来たところで、事実確認をきっちりやって、何で今頃になってのクレームなのか理由を問いただせば良いのでは? クレームを受け付けた上で、無条件で応じろ、という規定では無いと思いますので、正当な理由を問いただして納得した上で返金に応じれば良いのでは?

rinzurinzu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後購入者より返品・返金を要求されました。 事実確認しましたが、2ヶ月前のことですのでいまいちはっきりしませんでした。 amazonマーケットプレイス規約に「返品・返金は商品到着後7日以内」とあったので、こちらからの返品・返金は出来かねるが、 amazonマーケットプレイス保証ならば可能かもしれないのでamazonに問い合わせをお願いしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アマゾンマーケットプレイスに出品。

    アマゾンマーケットプレイスに付いて、3点ほど質問させていただきます。 ○登録メールアドレスに私はISPのメールアドレス を登録していますがgooやYhooなのどフリーメール  を登録している方を多く見受けますがその理由は? ○マーケットプレイスにて自分の出品商品が売れた  場合の送付方法で一番安い運送会社は?また送る  際の梱包材(輸送時の衝撃をやわらげる物)は郵便 局やコンビニ窓口に置いて有るのでしょうか? ○振込み先の口座番号をアマゾンに登録する事による  セキュリティーの問題は無いのでしょうか? 質問攻めで恐縮ですがマーケットプレイスに本やDVD を出品していのですが始めてなので色々分からない事があります お手数ですが、ご教授下さい。

  • アマゾンマーケットプレイスでの出品について

     マーケットプレイス出品初心者です。 マーケットプレイスで購入する側の時は、注文した商品のステータスが発送済みとかになっていますが、これは勝手になるものなのでしょうか?それとも出品者側がなんらかの操作をしないといけないのでしょうか?実はマーケットプレイスではじめて出品しまして、すぐに発送して相手の方にもメールを送ったのですが、私がやるべき作業はこれだけでよいのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイス出品について

      アマゾンのマーケットプレイスで書籍などの売買をしていますが、先日ヤマト便の代理店に持っていたところ、「マーケットプレイスの注文商品」と明記すると、取り扱いできないといわれました。  「注文商品」と明記すると納品書などの信書が入っているとみなされる為かと思います。   しかし、こちらの本名もわからない購入者にどうやって購入した品だとわからせることができるのでしょうか?     また、近々メール便も廃止されると聞きました。(同じ代理店です)  アマゾンで売買経験のおありの方はこの辺の対処はどうなさっているのでしょうか? また本当に廃止されるのでしょうか? 合わせてですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう

    先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。 9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。 amazonマーケットプレイスの規約では 「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。 よって、出品者に返品のお願いをしたところ (1)マーケットプレイスというのは、Amazon からの直接購入ではなく、Amazon とはまったく別会社からの購入となり、Amazon はその「窓口」になっているにすぎない。 (2)Amazon は「窓口」という役割以外、まったく取引には関係ない。 (3)したがって、返品云々の規定は、Amazon の規定ではなく、当社規定に従っていただくことになる。 (4)よって、当社規定ではお客さま都合による返品は認めていないため、返品を受け付けることはできない。 と、言われてしまいました。 商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイスの返品

    アマゾンマーケットプレイスに出品されている商品を間違って購入してしまいました。既に発送済みで明後日到着します。 アマゾンの購入履歴より返品処理は先ほどしましたが、この場合手数料とかはどうなるんでしょうか? アマゾン直の商品なら受け取り拒否すれば良いみたいな事も書かれていましたが、マーケットプレイスはダメでしょうか。 実際にこのようなケースにあわれた方アドバイスお願いします。 ちなみに商品はスーツケースです。

  • アマゾンマーケットプレイス

    アマゾンのマーケットプレイスの商品を安いという理由で購入するのは危険だと思いますか? 自分はマーケットプレイスで何度か購入したことがありますがトラブルになったことはありません。 購入する際も出品者の評価や商品の説明などはよく見るようにしています。

  • amazonアマゾンマーケットプレイス 購入者都合の場合返金すべきでしょうか

    アマゾンマーケットプレイスに出品しています。 20日程前に本が売れ、発送しました。ですが、購入者から連絡があり、間違えて購入したので返品したいと連絡がありました。 商品は本なので、20日もあれば、全部読めてしまうので、こうした申し出に答えるのは、よくないかと思いますが、本当に間違えて購入した のなら、気の毒な気もします。でも、返送されてきた本が、傷んでいたら損するので、こちらに非がないのに、返金に応じるのは、リスクがあるとも思います。 1)アマゾンマーケットプレイスで、こちらに非がない場合、返金に応じるべきでしょうか。 2)返品返金に応じる場合は、まず本を送ってもらって、その本が到着してから、返金すればよいですか。 3)返金処理は、アマゾンの出品者のサイトで、「全額返金する」ボタンを押して処理すればいいですか。それで注文は取り消しになると思いますが、こちらの不利になるようなことはないでしょうか。商品が売れたときにアマゾンへ払う手数料も引かれないですか? 4)返品返金を断る場合、購入者が腹を立てないようにするには、どのような断り方をすればいいでしょうか。具体的な文例などがあれば、教えてください。 上記の質問で、いずれかおわかりになるかた、アドバイスをいただければ助かります。

  • Amazon出品者はAmazonの看板を背負っている??

    Amazonのマーケットプレイスで商品を出品しています。 Amazonから出品者への配送の質問経由で客から商品がまだ届かないとの質問を頂いたのですが、それ以外に別商品のケース割れについてのクレームが記載され、全てにおいていい加減と言われました。 商品の配送遅れは当然私に責任があると思うのですが、ところがその客からはその届いていない商品しか注文を受けていなかったので、その商品以外の注文は受けていないようですと説明したところ、どうやらその商品はマーケットプレイスではなくAmazon自体で購入したようなのです。 なのにもかかわらずその客からは、 「内容は理解しました。 あなた様は、Amazonの出店者ですか?アマゾンの看板を背負って営業しているんですよね? 私は、あなたに怒りを当てているわけではなく、Amazonのサイトより不明な点は問い合わせにてAmazonに対してクレームを申し上げたつもりですが、 あなた自身がAmazonの評価を悪くしているだけですよ。」 との返事が来ました。 Amazon出品者はAmazonの看板を背負っているから、Amazon自体で購入した商品でも、その商品の配送に責任を持つことができない出品者が責められなければいけないのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイス、返品トラブル

    マーケットプレイスにて購入した商品が偽物のコピー商品だったので、 返品のリクエストしました。 しかし、2週間以上経過しますが回答がありません。 また、マーケットプレイス保障を申請しましたが、承認されて返金処理は 済んでいます。 承認後、出品者に2度目のメールにて返品処理を行ってほしい旨の申し出を しましたが返答がありません。 アマゾンのカスタマーセンターに連絡しましたが、返金は済んでいるので お客様が出品者に連絡して3営業日以内に回答がないなら保管するなり 処分するなり判断してほしいとのことです。 つまり返金の手続きでアマゾンとしてはすべて解決済みとのことのようです。 出品者から連絡がない場合に3営業日以降は本当に自由に処分できるのでしょうか? 後から返せと言われた場合に返さなくても法的にも問題ないのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • アマゾンマーケットプレイスの発送

    アマゾンのマーケットプレイスで2営業日以内の発送とありますが、 この2営業日っていつのことでしょう?   例えば金曜の夜に注文が入った場合にポスパケットで商品を送りたいとします。月曜でも良いのでしょうか?それとも土日の間にポスト投函? 2営業日というのが誰の2営業日なのか意味がわからないんです。その辺りどう対応されてるんでしょう?

光の発生原因についての質問
このQ&Aのポイント
  • 光の発生は分子・原子中の電子のエネルギーポテンシャルの変化によって起こります。化学結合の変化や電子の強制的な動きによっても光が放出される場合があります。
  • 固体の場合、自由電子の存在によって電子のポテンシャルエネルギーが変化し、光が放出されます。一方、電流の流れない絶縁体では光の放出は起こりません。
  • 気体からは基本的には赤外線は放出されませんが、気体放電という現象によって光が放出されることがあります。気体分子の運動や衝突によって電子のエネルギーポテンシャルが変化し、光が放出される可能性があります。
回答を見る