• ベストアンサー

Amazon出品者はAmazonの看板を背負っている??

Amazonのマーケットプレイスで商品を出品しています。 Amazonから出品者への配送の質問経由で客から商品がまだ届かないとの質問を頂いたのですが、それ以外に別商品のケース割れについてのクレームが記載され、全てにおいていい加減と言われました。 商品の配送遅れは当然私に責任があると思うのですが、ところがその客からはその届いていない商品しか注文を受けていなかったので、その商品以外の注文は受けていないようですと説明したところ、どうやらその商品はマーケットプレイスではなくAmazon自体で購入したようなのです。 なのにもかかわらずその客からは、 「内容は理解しました。 あなた様は、Amazonの出店者ですか?アマゾンの看板を背負って営業しているんですよね? 私は、あなたに怒りを当てているわけではなく、Amazonのサイトより不明な点は問い合わせにてAmazonに対してクレームを申し上げたつもりですが、 あなた自身がAmazonの評価を悪くしているだけですよ。」 との返事が来ました。 Amazon出品者はAmazonの看板を背負っているから、Amazon自体で購入した商品でも、その商品の配送に責任を持つことができない出品者が責められなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Amazonから新品を購入した場合、その商品を手配したのはAmazonですから 勿論、その責はAmazonにあります。 逆に個人から中古を購入した場合、その商品を手配したのは個人ですが、 取引出来る場を提供したのはAmazonですから、 責はAmazonと個人にあると思います。 ですから個人からの購入商品についての質問も しっかりAmazonが対応しているわけですし。 購入者からの質問をAmazon側で無視するならそれはAmazonの責になりますしね。 別に個人はAmazonの看板を背負っているのではなく、 Amazonという仲介場所を借りているに過ぎません。 しかしながら、「あなた自身がAmazonの評価を悪くしているだけですよ。」というのは その人に対してはそうなのでしょう。 だからその人が今後Amazonを使わなければいいだけの話です。 ここで私個人として感じるのは、評価を悪くするのは個人であって、 今後、その特定の個人とAmazonと取引をしなければいいだけの話だと思います。 運が悪かったと。 なので、あなたも運が悪かったと諦めたほうが早いと思います。 返信するとまたややこしくなると思うので。

leaf_tea
質問者

お礼

そうですよね、運が悪かったと思うしかないですよね。 商品到着が遅れてしまったことがいけないのですが、まさか他から買った商品の不良について責められ、そのことを説明したらこのような回答が返ってくるとは思いもよらなかったので。 この方はちゃんと説明しても理解して頂けそうにもないので、アドバイス通り返信しないでおきます。 ご回答して頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.2

ただ、単に購入した人がAmazon.co.jpとマーケットプレイスの出品者を混同しているだけだと思いますので、、たまたま購入者も商品が壊れている、もう一方の商品は来なくてイライラしていただけだと思います。 個人的にはAmazonは好きでよく利用しています。

leaf_tea
質問者

お礼

そうなんです、混同されているようなんです。 他に注文されている商品はないようですが、注文番号を教えて頂けませんか、とお願いしましたら、 「こんなこと書いても良いのですか~?」 と注文番号書いてこられたのですが、私の注文履歴にはない商品で、Amazon自体に注文した商品だったんです。 たまーーに件名も名前も名乗らず、商品が届かないとの文面だけを何通も送ってこられたり、ちゃんと説明しても納得して頂けない方がいらっしゃるので困ってしまいます。 もちろん多くはちゃんと説明すれば納得して頂いたり、正当な評価をして頂けるのですが。 回答して頂いてありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それは言いがかり以外の何者でもないでしょう。 たぶん、その方は仕組みそのものを十分に理解してなくて、苦し紛れに逆ギレしたということなんでしょう。

leaf_tea
質問者

お礼

やはりそうですよね。 確かに商品到着が遅れてしまったので、それについては弁解のしようがないのですが。 回答して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • Amazonマーケットプレイスとは

    アマゾンは送料無料だと思っていたのですが、 ¥ 2,980の商品を買おうとしたら、手数料600円と表示されました。 よく見たら --------------------------------------------------------- Amazonマーケットプレイスの商品をご注文された場合、お客様は当サイトのAmazonマーケットプレイス参加規約、出店型出品者の返品ポリシーおよびプライバシーポリシー、その他の販売条件、および一部の出店型出品者から商品やサービスのご案内が届くことについても同意されたことになります。 Amazonマーケットプレイスの商品を購入する場合は、所定の配送料がかかります。「注文を確定する」ボタンをクリックする前に、配送料と注文合計をご確認ください。 --------------------------------------------------------- とのことなのですが、 私は商品をググってヒットしたらほしいものを買い物かごに入れて、決裁したのですが、 これは「Amazonマーケットプレイス」から購入したことになるのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイスの、出店型出品者とは?

    こんにちは。amazonショッピングについて質問させてください。 私が購入を希望している商品はAmazonマーケットプレイス(ユーズド商品)なんです。私は18歳未満なのでクレジットカードを持っておらず、普段のamazonでの買い物はコンビニ払いをしていました。 でもAmazonマーケットプレイスはクレジットカードのみの支払いと聞いて、少し購入を諦めていたのですが・・・。出店型出品者の商品なら、amazonショッピングカードが使えるとお聞きしました。 しかし、ヘルプを読んでも「出店型出品者」ということがよく分からなくて。どのような出品者のことを言うのでしょうか? ちなみに私が欲しい商品の出品者は、「コムショップ」様となっています。amazonショッピングカードは使えるのでしょうか。 教えてください。

  • Amazonマーケットプレイスで複数の種類の異なる出品者(出品者Aから

    Amazonマーケットプレイスで複数の種類の異なる出品者(出品者Aから商品a、出品者Bから商品b)の商品を同じカートに入れて、同時に注文した場合についてお尋ねします。 この場合、他の出品者にも別の出品者から買った物はわかるのでしょうか?(Aにbを買ったこと) また、Amazonが販売する商品cと、マーケットプレイス出品者が販売する商品dを同時に注文した場合、マーケットプレイス出品者にはcの商品を購入したことはわかるのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件

    アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件 amazonマーケットプレイスに本(ハードカバー)を出品し、6月下旬に注文を受けポスパケットで発送しました。 追跡番号から購入者の元に無事届いたのを確認しました。 ところが、注文後2ヶ月経過した昨日に購入者から以下のようなクレームがありました。 ・状態が「非常によい」だったにも関わらず、非常に悪くページがとれそう ・梱包が酷い 出品した本について、傷、破れ、折れ目、書き込みなどくまなくチェックしており、ページが取れそうな箇所も見あたりませんでした。 梱包については、厳重に二重包装しております。これまでにマーケットプレイスには何度か出品しておりますが、梱包でクレームがついたことはありません。 しかも、商品到着直後ではなく、2ヶ月経過後のクレームです(amazonマーケットプレイスの規約では注文後90日以内はクレームを受け付けるとのことですが・・・)。 amazonマーケットプレイスのヘルプには、購入者に返金する必要があると記載されているようです。 購入者の手元にある商品を確認しないと何とも言えませんが、正直このままの状態で購入者に返金したくありません。 現在amazonマーケットプレイスにフォームより問い合わせ中ですが、購入者側の味方のようであまり当てにしていません。 最善の解決方法法についてご教授お願いします。

  • Amazonマーケットプレイスの出品、送料について

    AmazonマーケットプレイスにてFBAを利用せずに、配送料無料で出品したいのですが可能でしょうか?(商品はこちらで発送したいもので)

  • アマゾン マーケットプレイス 出品について

    アマゾンのマーケットプレイスに大口出品で登録しました。さっそく、商品を出品したところ、ひとつは無事に売れたのですが、残りは、出品後1時間くらいで、出品終了(在庫切れ)と表示されたにも関わらず、注文は入っていないようです。 どのような理由が考えられますでしょうか?

  • Amazon 出品者評価

    Amazonマーケットプレイスで商品が届いたら出品者の評価って必ずしないといけないんですか?

  • Amazon.co.jpマーケットプレイスでの出品者評価

    Amazon.co.jpマーケットプレイスで、就職に関する本を同時に二冊、二人の出品者からそれぞれ購入しました。 一冊目は、注文してから4日目に到着しましたが、もう一冊はそれより3日遅れて到着したので、出品者への評価欄で「他の出品者より2-3日遅れたので、良い評価はできない」とコメントし、3点をつけました。 そうしたら、出品者から評価の削除を求めるメールが届きました。「到着が遅いのは配送した郵便の責任であり、(出品者に)責任を負わせるのはおかしい」。しかも、「そんな頭のおかしい考えじゃ、…………にはなれない(笑)。」と、私の就職が失敗することを望むという内容まで書かれていました。 私はあくまでも事実を書いただけで、出品者に責任を求めたわけでもありませんし、評価も「普通」である「3点」としたのに、ここまで言われなくてはいけないのかと、とても不愉快になりました。 私の評価の仕方が間違っていたのでしょうか。

  • Amazonってなに

    Amazonを初めて利用しようと思ったんですがAmazonってそもそも何? オークションじゃないですよね? 楽天みたいにちゃんとした業者から買いたいんですが、、 注文したらこのような記載があり困惑しております↓ Amazonをご利用いただき、ありがとうございます。Amazonマーケットプレイス出品者「出品者名」がお客様のご注文を承ったことをお知らせいたします。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    AmazonマーケットプレイスでCDを購入しようかと検討しています. しかし,Amazonでは商品の代金に加えて,規定の配送料(CDは一枚340円)がかかります. そこで,出品者に直接問い合わせて,もっと安価な配送方法(例えばメール便)にしてもらうとすると,全体として安く済むのでしょうか? それとも,一点注文したら,Amazonより自動的に送料340円込みの代金が支払われてしまうのでしょうか? どのようにしてクレジットカードから支払いが行われるのか,仕組みがよく分からなくて困っています. 送料は出来るだけ安く抑えたいと思っています. よろしく願いします.