• ベストアンサー
  • 困ってます

Amazonマーケットプレイスでの支払い方法について

Amazonにクレジットカード登録無しで、Amazonギフト券やAmazonショッピングカードのみでマーケットプレイスの商品を購入することは可能かどうか問い合わせた結果以下のような解答が返ってきました。 「出店型出品者が販売、発送する商品をご注文の場合、Amazon ギフト券の残高が注文の合計金額を上回る場合、Amazonギフト券のみでお支払いいただけます。なお、Amazonギフト券の残高が注文の合計金額を下回る場合、差額のお支払いのためにクレジットカード情報をご入力いただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。」 出店型出品者のみでしかギフト券やショッピングカードは使えないようですが、Yahoo!知恵袋やOKWaveでは出店型出品者以外でも使えるという解答が多く出ています。 実際はどっちが正しいのでしょうか?

  • AZQ
  • お礼率27% (109/397)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)

ギフト券やショッピングカードは 出店型出品者以外でも使えるはずです。 かつては、 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642970の Amazonギフト券、Amazonショッピングカードの対象外商品に「マーケットプレイス商品(但し出店型出品者が出品する商品は除く)」との旨が記されていたと記憶しています。 また、 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085346も、 かつては「個人出品者、プロマーチャント(大口出品者) 」と 「出店型出品者」で支払い方法が異なるとの旨が記載されていたと記憶しています。 アマゾンのヘルプでは、 しばしば、サイトシステムの変更や、新たなサービスを始めた後、 ヘルプなどの情報が書き換えられず、本来の状況と矛盾が生じています。 たとえば、回等記載時点で アマゾン「配送料無料-ランディングページ」 http://amazon.jp/b?node=1085218に「規約」として 「マーケットプレイスに出品されている「新品」「ユーズド商品」「コレクター商品」「再製品」には、適用されません(マーケットプレイスで取り扱う商品はすべて適用外)。これらの商品は出品者から購入者へ直接発送されます。」とありますが、2008年から「フルフィルメント by Amazon」というサービスをはじめており、これらの商品は http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200168260より 「Amazon.co.jp が商品の保管、配送、返品、返金などを代行します。」 と記されており、実際の状況とアマゾンサイト内の記載が矛盾しています。 (この例の場合、「配送料無料-ランディングページ」の「規約」がおそらく変え忘れであり、新たなサービスの開始とともに間違った記載となったにもかかわらず放置されています。) http://okwave.jp/qa5033648.htmlの回答をした後、 ギフト券の細則が書き換えられていますので、 この質問からしばらくすれば、おそらく 当該ヘルプページが書き換えられるものと思います。

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085240 支払い方法で出店型出品者と他の出品者を区別するような記述は見当たりません。 そのAmazonの回答は気にせず、一度試してみたらどうですか? だめなら注文を確定しなければいいのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200132500のページの4に 「出店型出品者の商品の購入には、クレジットカードのほかに、Amazonギフト券とAmazonショッピングカードもご利用いただけます。なお、個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)の商品の購入の場合は、クレジットカードのみご利用いただけます。」 以上のように区別してあります。 さらに「Amazon マーケットプレイス参加規約」 http://amazon.jp/b?node=1085366の参加資格には 「登録するには、本名、住所、電話番号、Eメールアドレスおよび有効なクレジットカードに関する情報を提供しなければなりません。 」とあります。

  • 回答No.3
noname#211195
noname#211195

*一部訂正 マーケットプレイスの場合は ギフト券やショッピングカードで全額支払うかクレジットカードで 全額支払うかの2択しかありません。 ↓ マーケットプレイスの場合は ギフト券やショッピングカードで全額支払うか 足りない場合は差額をクレジットカードで支払うか クレジットカードで全額支払うかの3択ということですね。 マーケットプレイスではないAmazon本体への注文なら このクレジットカードによる支払い以外にコンビニとか 銀行振り込みとか自由度が増します。 ギフト券やショッピングカードの使用に関しては マーケットプレイスだろうがAmazon本体だろうが扱いは同じです。 差額があった場合のみマーケットプレイスがクレジットカードに 限定されるだけです。(ちょっとくどくなりました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200132500 に 「出店型出品者の商品の購入には、クレジットカードのほかに、Amazonギフト券とAmazonショッピングカードもご利用いただけます。なお、個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)の商品の購入の場合は、クレジットカードのみご利用いただけます。」 さらに「Amazon マーケットプレイス参加規約」 http://amazon.jp/b?node=1085366には 「登録するには、本名、住所、電話番号、Eメールアドレスおよび有効なクレジットカードに関する情報を提供しなければなりません。 」とあります。 以上のことが書かれているのでどちらか判断しかねます。

  • 回答No.2
noname#211195
noname#211195

「出店型出品者が販売、発送する商品をご注文の場合、~」 と書いてあるのはマーケットプレイス以外の一般のAmazonへの 注文の場合、ギフト券やショッピングカードの金額が商品の金額の 一部であっても充当できるからです。マーケットプレイスの場合は ギフト券やショッピングカードで全額支払うかクレジットカードで 全額支払うかの2択しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211195
noname#211195

>出店型出品者のみでしかギフト券やショッピングカードは使えないようですが、 どうしてこのように判断したのか謎ですが、Amazonでの支払い方法のほうが 選択肢が多いはずでギフト券やショッピングカードが使えないなんてことは ないはずです。 マーケットプレイスでの支払い方法がクレジットカードのみと制約されて いるけど全額ギフト券やショッピングカードでまかなえるならOKということで 勘違いしたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>出店型出品者が販売、発送する商品をご注文の場合 と、わざわざ出店型出品者と書かれているのでそう判断しました。 個人出品者や大口出品者の場合でも、ギフト券やショッピングカードのみで購入可能なのでしょうか? その場合は、わざわざ出店型出品者の場合と書かないと思うのですが。