• 締切済み

アマゾンマーケットプレイス、返品トラブル

マーケットプレイスにて購入した商品が偽物のコピー商品だったので、 返品のリクエストしました。 しかし、2週間以上経過しますが回答がありません。 また、マーケットプレイス保障を申請しましたが、承認されて返金処理は 済んでいます。 承認後、出品者に2度目のメールにて返品処理を行ってほしい旨の申し出を しましたが返答がありません。 アマゾンのカスタマーセンターに連絡しましたが、返金は済んでいるので お客様が出品者に連絡して3営業日以内に回答がないなら保管するなり 処分するなり判断してほしいとのことです。 つまり返金の手続きでアマゾンとしてはすべて解決済みとのことのようです。 出品者から連絡がない場合に3営業日以降は本当に自由に処分できるのでしょうか? 後から返せと言われた場合に返さなくても法的にも問題ないのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

運営者であるアマゾンのカスタマーセンターが「出品者に連絡をして3営業日以内に回答がないのであれば手元の商品を保管するなり処分するなり(あなたの都合に合わせて)判断してください」と利用者(第三者)である質問者さんに対して指示をしているのなら、その指示に従って行動すれば良いです。 もしもカスタマーセンターが指定する商品の保管期限が経過したのちに出品者側から返品の申し出があり、しかもその商品が既に処分されて手元に無いがゆえに問題が発生した場合、それはアマゾンと出品者との問題であって質問者さんが関知する問題ではありません。 万全を期すなら、カスタマーセンターに指示された際のメール等を保管して、なおかつ商品も半年程度の期間は保管したほうが良いでしょう。 カスタマーセンターからの指示に従い商品を処分するにせよ、念のために商品を保管するにせよ、カスタマーセンターからのメール等の保存は必須です。 コピー商品を意図的に出品していたのなら、おそらくは出品者からの連絡は無いでしょう。

1beoedod
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 おしゃるようにアマゾンと出品者の間の規約がありそのルールに基づいて出品しているでしょうから、アマゾンの指示でも大丈夫のように思えますね。偽商品を販売すること自体違法ですので連絡はなさそうです。 一方、アマゾンはマーケットプレイスというシステムを提供しているだけの場合ですが、売買に関しては出品者と購入者との間の商取引という考えもありそうで気になりました。 ネット通販では特定商取引に関する法律というのがあったので、このような場合に処分しても構わないと なっていればすっきりするのですが。調べても分からなかったです。

関連するQ&A

  • アマゾンマーケットプレイスにて返品を断られてしまう

    先日9月11日にアマゾンマーケットプレイスにて出品者より中古本を購入した者です。 9月15日に商品が届いたのですが、色々と諸般の事情があり、商品を返品したいと考えております。 amazonマーケットプレイスの規約では 「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」と、なっています。 よって、出品者に返品のお願いをしたところ (1)マーケットプレイスというのは、Amazon からの直接購入ではなく、Amazon とはまったく別会社からの購入となり、Amazon はその「窓口」になっているにすぎない。 (2)Amazon は「窓口」という役割以外、まったく取引には関係ない。 (3)したがって、返品云々の規定は、Amazon の規定ではなく、当社規定に従っていただくことになる。 (4)よって、当社規定ではお客さま都合による返品は認めていないため、返品を受け付けることはできない。 と、言われてしまいました。 商品は未開封で、送料等も当然こちらで負担するつもりなのですが、今回の場合は返品は難しいのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイスの返品

    アマゾンマーケットプレイスに出品されている商品を間違って購入してしまいました。既に発送済みで明後日到着します。 アマゾンの購入履歴より返品処理は先ほどしましたが、この場合手数料とかはどうなるんでしょうか? アマゾン直の商品なら受け取り拒否すれば良いみたいな事も書かれていましたが、マーケットプレイスはダメでしょうか。 実際にこのようなケースにあわれた方アドバイスお願いします。 ちなみに商品はスーツケースです。

  • amazon 返品について

    http://okwave.jp/qa/q8842612.html 先ほど↑のように質問した者です。 amazonではなくamazonのマーケットプレイスから 購入していました。 この場合の返品は出品者の方に連絡を取り 返金、返品していただけるか確認してから 商品を送り返せばいいのでしょうか

  • Amazonでの返品

    こんばんは。 Amazonのマーケットプレイスで、中古の本を購入しました。 昨日到着したのですが・・ これが醜い商品で、大きなヘコみはあるは、 折れやシミはあるは・・でトンでもない状態でした。 しかもこれを「良い」という状態で出品し、状態の説明も ありませんでした。 金額に見合った状態で無いので、返品しようと思います。 ただマーケットプレイスでの返品はスムーズに行くのでしょうか?。 トンズラされそうで心配なのですが・・。 Amazonでこのようなご経験などありましたら、 返金してもらう方法など、アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • Amazonのマーケットプレイスで偽物だった場合

    先日とあるスマホの純正ケースがAmazonのマケプレで半額ほどで販売されていたので購入しましたが、明らかに偽物と思われる作りでした。(既にショップで購入した正規品と比べると明らかに作りが違う) Amazon購入でのこういったトラブルに初めて当たってしまったので困っています。マーケットプレイスで偽物で返品返金を申請する場合はどうすれば宜しいのでしょうか。 注文履歴を見るに「出品者に連絡する」「マーケットプレイス保証を申請」「商品の返品交換」の3つの中のどれかだと思うのですが、どれが1番確実なのでしょうか。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスでの商品トラブル

     AmazonマーケットプレイスでMicrosoft Office2007を注文したのですが、電話認証できない商品が届きました。  返品・返金に応じるように連絡したのですが、返答がないため現在、マーケットプレイス保証を申請中です。  カスタマーサービスに保証対象外となった場合、出品者の連絡先を教えてくれるように頼んだのですが、「できない」「分からない」の返答でした。  出品者の連絡先(住所、電話番号)を調べる方法、今回注文した商品が保証対象(Amazon規約ではデジタルコンテンツは対象外)、こういった問題に対応可能な第三者機関が知りたいです。  このまま泣き寝入りするしか方法がないのでしょうか?  ご存知の方おられましたら教えてください。

  • アマゾンマーケットプレイスで返品要求がきたのですが

    質問失礼致します。 アマゾンのマーケットプレイスに出品した本が購入され、 ゆうメールで発送しました。 その後、書籍を購入された方から、 「注文する本を間違えたので返品したい」という要求がきました。 送料が250円より多くかかっているのですが、 こちらに落ち度がないのに、キャンセル処理をすると 単純に送料の差額を損することになりますか? この場合はどのように対応すればいいのでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • アマゾンマーケットプレイス

    アマゾンのマーケットプレイスの商品を安いという理由で購入するのは危険だと思いますか? 自分はマーケットプレイスで何度か購入したことがありますがトラブルになったことはありません。 購入する際も出品者の評価や商品の説明などはよく見るようにしています。

  • アマゾンマーケットプレイスの発送

    アマゾンのマーケットプレイスで2営業日以内の発送とありますが、 この2営業日っていつのことでしょう?   例えば金曜の夜に注文が入った場合にポスパケットで商品を送りたいとします。月曜でも良いのでしょうか?それとも土日の間にポスト投函? 2営業日というのが誰の2営業日なのか意味がわからないんです。その辺りどう対応されてるんでしょう?

  • amazonのマーケットプレイス商品の返品時に・・・

    amazonのマーケットプレイスで買った商品(コレクターズアイテムで32000円)があったのですが、ちょうどオークションで同じ条件の商品が現在のところ5000円なのです。(明日オークション終了です) amazonで買った商品は今日到着しましたが、もしオークションのほうが安くあげられるなら、そちらで落札して、amazonでのほうは返品しようかと迷っているのですが、その際の注意点に関する疑問を教えてください(↓) ●amazonのヘルプでは、「マーケットプレイスでの出品者と購入者で話し合って、結果的に全額か一部が返金されます」と書いてあったのですが、どうゆう場合全額返金で、どうゆう場合一部返金になるのでしょうか?(「こちらの事情で・・」程度のメールを出すだけで返品を受け付けてもらえてなおかつ全額返金してもらえるものなのでしょうか?) ●配送料金と手数料で430円かかっていたのですが、こちらが元払いで返品する場合は、これ以上の値段になってしまうことってあるのでしょうか? 以上の2件についてお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。