-PR-
締切済み

通販で購入した洋服の返品について

• 困ってます
  • 質問No.5029729
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (43/52)

最近、ネットの通販サイト(ヤフーや楽天)で洋服をチェックするようになりました。
店頭よりも手軽に多くの商品を見れたり、珍しいデザインの物もあったりしてなかなか魅力を感じています。

ですが、購入に際して不安な点があります。
実際手に取って実物を見れないのがネットショッピングの欠点ですが、
特に洋服の場合、試着が出来ないことがとても心配で、
サイズの表記があってもメーカー等によってばらつきがあったりして
その数字だけでは正確には把握できませんし・・・。

実際手元に届いた洋服を着てみて、サイズがどうしても合わなかったり、
商品ページに載っていた写真とは生地や色のイメージが大きく違っていたりした場合は
やはり返品したいところですが、大抵の通販サイトは、初期不良や発送ミス以外の
お客様都合での返品は受け付けていないという所ばかりです。

決して安い買い物ではないので、どうしてもイメージと違った場合は
返品を検討したいのですが、上記のように返品不可と記載されている所では
こちらの送料負担でも受け付けてもらえないものなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

• 回答No.8
レベル13

返品お断りでも、サイズ違いなどの交換はわりと受け付けてくれる店が多いです。
気になるのがサイズのみなら、事前に交換が可能か問い合わせて挑戦してみてはいかがでしょう。

また、もし気に入っているショップがあるのなら、そのサイトで安めのものを購入してみてはいかがですか?
そこで対応や品質などをチェックして、よさそうなら高いものを購入するようにしたら、リスクを減らせられます。

ショップのコンセプトがしっかりしているところは、安くてもそれなりのものを用意してきます。
でもちょっと儲け主義かなと思う店は、安かろう悪かろうとなることが多いです。

リアル店舗でも返品はあまりいい顔しませんので、その辺はご自身もリスクを取る必要があると思います。
逆にいいショップに出会えるのもネットならではなので、ぜひ研究してみてください。

なおネットショップはクーリングオフ対象外になりますので、返品不可とある店は返品できないと思っておいて間違いないです。
またニッセンなど返品を受け付けているショップでも、何度も返品すると「利用お断り」になるそうなので気をつけたほうがいいですよ。

• 回答No.1
レベル10

購入前に販売業者に問い合わせてみてください。
サイズ違いの交換ぐらいでしたら受け付けてくれるかもしれません。
  • 回答No.2
レベル14

店に聞いてください

応じる応じないは店によって違いますから
  • 回答No.3
レベル13

返品については、各通販会社に拠っては、いくらかずつ内容が違いますから、確認されてから購入が当然の処置です。

例えば、色・柄・サイズなどの洋服類の基本的な相違を注文品が届いてから、違ったから返品しますは、基本的に受け付けていません。
交換なら要望に応えますが、開封したものについては交換も危ういでしょう。
そのためにサイズは細かく説明され、色柄は、印刷状態により、差異のあることを明記しています。
危険と、お考えなら買わないことです。
  • 回答No.4
レベル12

頭を使い量販店で試着色などをこまめにメールすればまともな製品がきますインターネットショップは頭を使えないと大きなリスクを負い結局は量販店の方が安かったというケースがあります.
ちなみに試着品や健康食品はトラブル部門のトップ2です、初心者の場合は危険ですから手を出さないようにしましょう
量販店まで的に回す危険もありますから試着できる量販店を利用してください
  • 回答No.5

こちらのサイトの投稿が、ご参考になるのではないでしょうか。
通販会社の返品事情などがよくわかります。
返品前提に買うお客さんは、ブラックリストに載る可能性もあるとか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1010/207640.htm?o=0&p=2

お互いに気持ちのいいお買い物ができたらいいですね。
  • 回答No.6
レベル14

こういうのは店によって変わります。
ですが殆どが無理でしょうね

ネットショップはだから安いとか変わった商品が手に入るんです。
その程度のリスクを怖がっていれば利用してはいけません。
ただ、どこでも売っているような既製品なら
お近くの量販店で見てから検討すればいいでしょう。
それをしないでネットショップを利用してはいけません。

冷静に考えてみて下さい。
店は見えないところで着られてどのような扱いをされるかわからないのです。
返品を受けたら扱いの具合によってその商品は二度と売れません。
つまり商品価値ゼロになるわけです。
もし、貴方が試着後の袋破かれた物が新品として送られてきたらどうします?
不良って言うでしょう。
例えば一日だけ着る事を目的に買って着て次の日返品しようとする
バカも考えられるわけです。
展示している店はそういうコストも考慮して展示販売していますし
試着時はしっかり監視しています。

店はリスクを考えたらこういったサービスをする場合どこかでコストを
カバーしています。普通メーカーが返品受けるわけありませんしね
よってこういった事を求めるなら品質よりも多少高く品揃えも悪くても
いいという割り切った考えでなければ無理でしょうね
尚、店もバカじゃありませんから返品可能な店でも返品すると二度と
データ共有している同系列の店では購入をさせない場合も考えられるでしょうね
甘くありませんよ

よってこういうのがいやなら実店舗で買うようにしましょう。

ネットショップを利用するならLMSなど単純な表記でだいたいわかる
服や色を気にしない物にしましょう。
(色は写真写りやモニターで見え方いくらでも変わりますからね)
  • 回答No.7
レベル14

まずは返品保証のあるニッセンとかレモールとか利用したらどうですか?

私もよく利用しますが結局返品することが多くてネットで買うことはなくなっちゃいましたね。

楽天、ヤフーといえども出品しているのは個人レベルのお店も多いし在庫確保していないところもありますから返品できないのが多いのは仕方ないですね。