• ベストアンサー
  • 困ってます

キャンセルと返品の違い

通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1294
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

解釈の問題なので、弁護士と相談した方が良いですよ。さしあたり消費生活センターあたりへ相談しては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 色々な意見を頂いたので、「解釈の違い」と言う事でベストアンサーに選ばさせていただきました。 商品は新品なので、購入先の返品は諦め、メーカー保証で返品することにしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

間違ってます。 不良品ならともかく、貴方の勘違いによる”間違い購入”なので店には返品・返金に応じる必要はありません。 こう言う時によく”クーリングオフ”の話を持ち出す人が居ますが、クーリングオフは通常通信販売では適用されません。 クーリングオフを導入している通販は会社の方針で「独自」にやっているだけです。 皆さんも書いてますが「弊社が了承した商品のみ」というのがネックになると思います。 恐らく、消費者センターや弁護士、仮に警察に言っても解決はしないでしょう。 これを「泣き寝入り」なんて思うのは間違いです。 貴方が本当に「開封前」に規格の違いに気付いたのなら、購入前にも気付けたと思います。 ここが「クーリングオフ」の適用外になるう部分、つまり責任の全てが”貴方にある”という事なんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 返品は当たり前だと考えていた私が甘かったんですねぇ。 普段は気をつけて購入しているのですが、今回はクリスマス前にどうしても欲しくて 慌てて注文を入れてしまったんです(><) で、後でゆっくり見直してみたら、間違ってて・・・・ やはり慌てるとろくな事がありません。 以後気をつけたいと思います。

  • 回答No.4

【ご注文後のキャンセルはできません。】・・ですから、あなたは注文したのですから取り消しをすることは、できません。 返品したいなら、【メーカーサポートまでお願い致します。】と、ありますように、メーカーに交渉してください。 という意味ですから、注文して、返品を受け付けるのは、自社開発商品で、未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します。ということです。 読んで字の如しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

購入した会社は、卸なので、自社開発商品と言うのはないと思います。 なので、「未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもの」は全て「了承」して頂き、返品可能と解釈してしまいました。 質問の題にも書きましたが、今回の件で、「キャンセル」と「返品」はどう違うのかがわからなくなってしまいました。 私は、「キャンセル」=注文から発送まで 「返品」=発送から店側が決めた返品期間終了までだと思っていたのですが、回答を読むと『注文後の取り消し』は全てキャンセルとも捉えられるんですね。 まぁ私の解釈だと、全て発送してから返品すればよくなるから、それはありえない事なのかなぁ・・・ でもNo.1さんも私と同じ解釈なんですよねぇ^^; 今回は新品なので、メーカーさんに連絡してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

> 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか? > 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 > 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します 了承しなかったから返品は受け付けないって話で、妥当な主張だと思います。 原則として、法令上商品の返品が可能ってのは、商品に不具合があったとかの瑕疵担保責任に基づく返品(民法第570条、第566条)くらいで、それ以外は店側の親切でしかありません。 > 発送後に規格が違う事に気づきました。 カタログやホームページ上での表記が紛らわしいなんかの理由で規格を間違えたとかであれば、上記の了承なんかを得られるような気もしますが。 ちゃんと表記されていたけど見落としたとかだと、ちょっと厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもの」は 全て返品を了承してくれるものだと解釈した私の間違いだったんだと気づきました。 「店側に落ち度があり、未開封・・・・」なんですね。 以後気をつけたいと思います。

  • 回答No.1

間違ってますね。 >弊社が了承した商品のみお受け致します と書かれてるので「了承」が必要です。 現在ご質問者様の手元に商品が無いので「ご注文後のキャンセル」となります。 届いた後、改めて「了承」を貰いましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 返品連絡は少しでも早い方が良いと思い気づいた時点(商品到着前)で連絡をして、 「了承」を貰おうと思ったのですが・・・。 私てきには、手元にないけど、出荷されているので、キャンセルではなく返品となるので、 返品OKだと思ったんです。 難しいですねぇ(><)