• ベストアンサー

オークション出品者です。クレームへの対応拒否~訴訟に発展しそうです。

はじめまして。 先日オークションにて、私物の古いレザーJKTを出品/再出品しました。 落札され、通常通り品物をお送りしたのですが、ポケットの中が汚れているとの事で仕方なく返品を受け、先の汚れを記載し再出品しました。 初回同等、20万円程の価格(品物に対しては妥当、やや安めな価格です)で落札され、落札された方は最初の連絡から1週間程音沙汰無しでしたが結局振込んで頂き品物を発送しました。 問題はここからで、数日後突然電話があり(留守でしたので家族が対応しました)凄い剣幕でサイズ、着丈袖丈は正確だが肩幅身幅が5cm違う、返品、不可なら警察に被害届との事でした。 そもそも2度の出品手続きでその都度計測しましたので寸法に間違いは無いはず、また計測者は専門の教育を受け長年洋服の仕立てに携わる方で正確な寸法を記載したはずでした。 それでも身幅、肩幅は誤差の出易い位置ですので念の為取引ナビにて、 こちらの計測方法を詳細に説明した上で相手方の計測方法を教えて頂ける様お願いしたのですが、5cm違う、着たら大きいの一点張りで回答が頂けない為、返品はお断りしました。 その後刺激しない様に何もせず放置していたのですが、再度怒りの電話があり返品要求、再度計測方法を確認しましたが返答無し、被害届だ詐欺師だとの答え、同種の品物を出品されている方でしたので確認したところ計測は素人計測、誤差はお許し下さいとの表記がありましたのでそれを指摘し、こちらの採寸は2度行い正確である旨、 また以前に経験したのですが到着後品物を引張って寸法を大きくした上で返品を迫る行為(天然皮革ですので皮の柔らかい袖周り、特に身幅は引張れば簡単に5cmくらい大きくなります)も考えられますとお伝えし、返品はお断りしました。 悪い評価が入り、こういう方では仕方が無いと思い刺激しない様放置したのですが、次第に内容がエスカレート、詐欺出品者、仕舞には吊り上げ等関係ない中傷を書き込まれ、それが続きましたのでこちらもありのままを記載した悪い評価を入れました。 ひと月後、内容証明にて行政書士の作成した正しい品物を期日までに再送しなさい、出来ない場合は契約解除○○円を下記口座に振り込みなさい、それも無ければ訴訟になると書かれた手紙が届きました。そもそも正しい品物を送付した私には返金する理由が無く詐欺行為には当たらないと思い、また金額と口座番号のみで振り込めば品物を返送する等の記載が無いので無視しました。すると期日に評価のコメントで裁判ではっきりさせますとの投稿。どうやら本当に訴訟に発展する様です。 出来るだけ細かく経緯説明させて頂きましたが、この内容で訴訟を起こす事は考えられますでしょうか?怒りで引っ込みがつかないだけの様に思えるのですが...。実際に訴状が届いた場合、必ず出席しなければならないものでしょうか?慰謝料等の請求もされるのでしょうか?どの様な対応をとれば良いのでしょうか。初めての経験で私よりも家族が心配しており留守中に勝手に返金してしまいそうで...醜い内容の上お手数をおかけしますがアドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

内容証明は、お母さん名義ですか。 なんだかツメの甘い落札人ですね。 ただお母様の名前で訴状が届いたならお母様が出向く必要があるでしょうが、そうなればさらに困るのは先方です。 だって取引していない人物を訴えているのですから錯誤も甚だしく、裁判にさえならないでしょうね。 慰謝料って、何に対しての慰謝料でしょう? 5cm違うことによる精神的ダメージですか? そんなことで慰謝料がもらえるなら、世の繊維メーカーはつぶれていますよ。 お母様にもぜひ裁判所はどういう場所かを伝えて、もし本当に訴状が届いたら一度無料の弁護士相談を受けて、それから対応すればいいと思います。 お金は払ったらダメですよ。 相手が味をしめて同じことを別の人に繰り返す可能性があります。 やはり一度、警察で相談したほうがいいと思います。 ご自身で書かれている通り、相手は引っ込みがつかなくなっているだけかもしれませんし、私が書いているのは呼び出し状が届いたらの仮定の話に過ぎません。 また本当に相手が実際に家に来たら、ぜひ警察を呼んで脅迫でお持ち帰りいただきましょう。 でもまず訴えもしないし、来もしないでしょうね。

septantcat
質問者

お礼

度々丁寧なご回答、感謝致します。 その通りですね。ただ嫌がらせと言う観点から見れば本人に送るよりも大変効果的な方法であると認めざるを得ません...しかも一字間違いとは何か狙いがあるのかと勘ぐってしまいます。 注意して静観した上、あり得ないとは思いますが呼び出し状が届くようであれば再度検討しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

また酷いのに当たってしまいましたね。 ちょっと常軌を逸しているようです。 でも冷静に対応すれば大丈夫ですよ。 まず先のご回答にもあるように内容証明に法的な効力はありません。 郵便局が内容を証明しますよ、程度のものです。 行政書士が作ろうと司法書士が作ろうと同じです。 別の品や金銭を要求している当たり、脅迫まがいですね。 警察へ相談したほうがいいかもしれません。 もちろん先方にもその旨はしっかり伝えましょう。 サイズ5cmの違いに突っ込むあたり、ちょっと確信犯的な気がします。 ただもし本当に裁判所から呼び出し状が着たら、必ず出頭してくださいね。 遠方からの裁判所でも移送申請で、最寄の裁判所に出頭することができます。 ちょっとケースが違いますが、詐欺師による小額訴訟を起こされた場合の対処方法を書いたサイトがありましたので貼っておきます。 なお民事裁判はあくまで白黒つけるもので、恐れることではありませんので安心してくださいね。 でも実際この内容で訴訟してきたら、それはそれで凄いですね。 引き受ける弁護士がいるとは思えませんが、本人訴訟ということもありえます。 でもその場合は、ぜひ通常訴訟へ移行してあげましょう。 困るのは先方です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/9059/tomatoma/syogaku.htm
septantcat
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございます。 只単に、計測方法が違うだけの問題と思っていたのですが、 後半は最早採寸トラブルではなくなってきてなんとも...怒りの電話で今からそちらに伺う等言われ、やましいところなんて無いんだからどうぞ来て下さいと私の父が...。恐ろしいので返品を突っぱね放置したところこの様な事態です。 内容証明につきまして、追記がありました。発送の際の伝票に母親の名前が既に印字されている物を使用したため、内容証明が母親の名(誤字あり)で届いております。 この感じだとおそらく訴状も母親の名前で届くのだと思うのですが、その場合出頭するのは母親、私は証人という形で同席可能なものでしょうか。 そのため母親が神経質になり、裁判所に行くくらいならばお金を払うという事態です...。 サイト、参考になりました。 ありがとうございます。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

>返品、不可なら警察に被害届との事でした。 偽物を送ったのならまだしも、オークションの説明と同じものを送っている以上、あなたに犯罪行為はありませんので、警察は動きません。 >内容証明にて行政書士の作成した正しい品物を期日までに再送しなさい 内容証明は文書以外のものは送ることができません。 また、行政書士は書類以外は作成しません。 >出来ない場合は契約解除○○円を下記口座に振り込みなさい 売買契約(=オークションの規約や商品説明)で明記していない限りは、勝手にほざいているだけなので、全く振り込む必要はありません。 >慰謝料等の請求もされるのでしょうか? 犯罪行為がない以上、慰謝料が認められることはありません。 >実際に訴状が届いた場合、必ず出席しなければならないものでしょうか? 万が一、訴状が届いた場合は、必ず出席して下さい。もし、これを無視した場合は、相手側がどんな無茶な要求をしていたとしてもそれがすべて認められてしまいます。 http://www.asaso-law.com/qa012.html >どの様な対応をとれば良いのでしょうか。 訴状が届くまではすべて無視して下さい。これは家族にも徹底して下さい。 また、商品を無理矢理送りつけてくることが考えられます。受け取ってしまうと更に複雑になりかねませんので、代引はもちろんのこと元払いであっても、絶対に受け取りを拒否するように家族に徹底して下さい。

septantcat
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございます。 一部補足で、 >内容証明にて行政書士の作成した正しい品物を期日までに再送しなさい 内容証明は文書以外のものは送ることができません。 また、行政書士は書類以外は作成しません。 先方からの内容証明(行政書士が作成)の内容に、期日までに正しい品物を送付する事、それが出来ない場合は下記口座に○○円を振り込む事、との記載でした。 正しい品物を送付しており手元に別の品物が無く、2ヶ月も経った今頃返金したところで何が戻ってくるかも分からず、手紙には返金があれば品物を返送するとは書かれていなかったので無視しましたが...。 家族が驚いてしまいまして品物なんかいいから今すぐ振り込む!と言うのを必死で止めた次第です...。 返送に関してもこのページを見せて徹底させようと思います。 ありがとうございます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

訴訟を起こすことは可能ですが、そのまま通るとはどうにも思えません。 しかし、その内容で弁護士さんがついてくれるか疑問です。 内容が繊細な事項であり、本人訴訟はよほどその種の学校を出て来た人で無いと無理と思います。

septantcat
質問者

お礼

すぐにご回答頂きまずはお礼させて頂きます。 そうなのです、品物も品物、内容も細かすぎて一般の方には分かりにくく、訴訟になった場合対応が難しいなと。相手方が弁護士をたてるのもこちらが依頼するのも問題を上手く法律に当てはめて争点をずらさないと難しい様に感じます。やはりそのような事も想定しておいた方が良いのでしょうか。 身内に採寸を行った専門の人間が居るには居るのですが、私事業者でもない一個人で、またこの様な事態に慣れていない家族が驚いて留守中に勝手に振込をしそうな勢いなのが心配です...。 今更返金したところで何が戻ってくるのかも分かりませんし...。

関連するQ&A

  • オークション出品者 クレーム対応

    オークションで某野球チームのユニフォームを出品しました。 1度試合で着用した中古であることをのせ定価よりも低い金額で出品しました。 クリーニングはしませんでした。美品とか状態がいい表記もしませんでした。 クリーニングや状態について質問もありませんでした。 完売した品物だったので定価を超える落札金額になり品物を発送しました。 品物を発送する際、汚れがあることに気がつきませんでした。 品物は丁寧にたたんだので目立つ汚れがあればわかったと思います。 落札者から品物が届いたが汚れがあり残念だったということでした。 キャンセル(返品)依頼はありませんでした。 それで、発送時に汚れに気が付かなかったことをお詫びの連絡をしましたが、その後返事はありませんでした。 落札者さんにさらに送るものがあったので、申しわけない気持からせめてクリーニング代を・・と思い一緒に同封させてもらい、謝罪の手紙もいれました。 ところが今日になり、一方的な対応だ! 返品・返金できないのか、汚れがあれば価値がないというのです。 試合中に上着の上に数時間着て、その間に食べ物や飲み物を飲まず見た目に汚れはなかったことからクリーニングをせず出品してしまった私にも不注意はあります。 それは悪かったと認めます。 しかし、新品ではないのですから価値がなくなったというのはおかしいと思うのです。 また届いた次点でキャンセル(返品)希望をされたわけではないのに、今度は返金しろと批判のメールをしてくるのはどうなのか・・という部分もあります。 すぐに返品と言われればまだ対処できたのですが・・・ どのように対応したらいいのでしょうか?

  • オークション出品側のクレームについて

    とても困っております、よろしくお願いします。 【経緯】 1.ヤフオクにて、ティファニーの並行輸入品、11号新品リングを出品し、落札されました。 【当方購入時に11号と記載されていたので、そのまま記載しました。計測はしておりません。】 2.落札者が到着しサイズが合わないとのことで、ティファニー専門店へ出向き、サイズを測ってもらったところ、9号だとのことでした。 3.クレームがきました。内容はまとめますと・・・・。 『楽しみにしていたのに、サイズが合わず、専門店へ出向きましたが、11号ではありませんでした。 誠意ある対応をしてください』多々、罵倒するような内容で、2通に渡りクレームの文章でした。 4.当方が、返信した内容は・・・・・。 『11号と記載していたので、計測せずそのまま出品しました。1つものですので、返品・返金でかまわないでしょうか?本当に申し訳ございません。』 と、謝罪の文章を送信しました。 5.落札者側から再度返信。 『あやまって済むような問題ではないです。頭がおかしいのではないでしょうか?それが誠意ですか?返金したからといって済む問題とは思いません。新しいものを用意してください。 落札金額が安価だから、適当に済ましているとしか思いません。』 6.当方から再度返信。 『今すぐに対応できる手段として、返金といった形になります。1つものですので、用意は難しいのですが・・・・。安価な落札だからといっての対応ではございません。ティファニーの並行輸入品について調べてわかりましたが、日本サイズとは異なるようです。』 さまざまなやり取りをしましたが、相手は全く納得してくれず、新しいものを用意ということで、こちらが折れるしかない感じになりました。 しかし、購入した金額が9800円だったものを3000円ほどで落札だったので、新しいものを用意といっても、私には困る状態です。 本当にどうしたら、相手が納得してもらえるのか?やはり新しいものを用意するのが誠意というものなのだろうか?と悩んでいます。 同様な経験がおありの方や、詳しい方などに助言してもらえたら・・・・と思い、こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • オークションの出品手違いの対応の仕方

    初めまして。友人の問題なのですが、ちょっと深刻でして。 友人が出品したオークションの品物なのですが、、子供の教材の絵カードです。 それは、義理の妹から頂いたもので「使っていない」を言われ、確認を怠り そのまま「新品、未使用」と記載して出品したらしいんです。 それで希望落札価格で落札されて、発送をしました。すると、落札者から 「カードが10枚足りないし、一枚は破れいている、叔父が弁護士で 相談したら公序良俗に値する立件」と言われたそうです。 友人としては、故意で出品して決して詐欺ではないので、送料、振り込み手数料、落札価格などで返品、返金でお願いしたいと申し出たのです。それでも 相手の方は、それでは納得がいかない、代替えの品物など用意するべきと 言ってきたのですが。本当に立件に値する問題になるのでしょうか? どこまでどう対応をしたらいいのか、お手数ですが、 教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オークションのクレーム対応

    先日オークションにて、頂き物の資生堂のヘアブラシを500円で出品しました。 値段は上がりませんでしたが、無事に落札され、落札者様のお手元に届きました。 出品の商品記載に、【美品、当方は使用していないが前の方の使用や保管期間は分からない、中古品】と書き出品しました。 後日落札者様から、「毛先が痛くて使用出来ない。どうしてくれる?500円だからと自分が痛くて使えない物を売るなんて馬鹿にしてる。」と連絡がきました。 説明記載にもある通り、私は使用していないので、使い心地等はわかりませんでした。商品自体の欠損や不備では無いので、申し訳ございませんが返品は出来かねます。 との連絡を何度かしていますが、あまり納得されていないようで… 一応私は評価600近く、お相手は評価17くらいです。お互い悪い評価は0です。 製品自体の問題なので、私に言われても…との思いがあるのですが、商品記載等、私に落ち度はありますでしょうか? それとも、期待していた品だった様なので、粗探しで返金目的なのか…。 クレームは何度か対応しておりますが、この件は理不尽な気がしてしまい、質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 出品側の対応(落札者のクレーム)

    先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

  • 記載されているサイズが実物と違っていた時の対処

    はじめまして。 先日オークションでサイズがUS6と表記されたブ ランド物のコートを落札しました。US6とは9~11号位だ と思っていたのですが試着してみると小さく感じられたので 身幅を測ってみたところ 肩幅35cm 身幅39cmでした。 落札する前に実寸サイズを質問するべきだったと後悔しつつ 出品者がまた同じ商品を出品されていたので質問欄から 「こちらの商品の実寸サイズを教えてください」 と質問したところ 「肩幅41cm 身幅46cm」 との返事が返ってきました。 実際届いた商品とサイズが違うのを指摘したところ 「肩幅→セットインスリーブ縫い目上部の左右直線ではな く、袖の部分も含めて計測 身幅→脇下間の左右直線」 という返事でした。 上記の肩幅の計測方法は私の認識(縫い目から縫い目)と は違っているのですが通常はどうなのでしょうか? US6とは号数にするとどれくらいなのでしょうか? (身幅に関しては脇下間の左右直線にしてもやはり7cm も差がありました) それと、縫製が悪く正規のブランドか疑わしく思います。 返品したかったのですが、タグを紛失してしまいました。 正規のブランドかわからない状態でこちらが再出品するわ けにはいかないでしょうし、残念だけどあきらめるしか ないんでしょうか。 稚拙な文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • オークション出品 取引完了後のクレーム対応について教えてください。

    オークション出品 取引完了後のクレーム対応について教えてください。 オークションでかばんを出品し落札されました。 商品は頂き物の未使用(保管半年以下)で、出品時は前後内側の画像とともに サイズ、素材、付属品など、なるべく細かく記載しました。 落札金額 900円以下 発送後一週間後に受け取り連絡があり、落札者はイメージ通りのものとのことで 満足頂けたと思い安心しておりました。 その5日程後、普通に使用しているのに摩擦などで破けてしまったとの 連絡がありました。 通常の使用で破れてしまうのは考えられない、必要であれば画像を送ります とのことでした。 返金を求めるような記述はなく、破れてしまう商品です、というような内容の連絡でした。 落札者の評価は50程度で、出品落札評価あり、悪いは0です。 落札者は、出品者の私に何かしらの対応を期待して連絡されたのだと思うのですが このような事は初めてで、どういう対応が適切なのか、ご教示いただけないでしょうか?

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークションでクレーム。返品の依頼。

    オークションでビデオデッキを出品していましたが、 到着後1週間たって、クレームと返品の依頼のメールが届きました。 クレームは、説明の状態よりも傷が多く感じることと、 一か所説明にはない傷があること、 においが焦げ臭いとのことでした。 また、美品との記載があったと落札者の方はおっしゃっていますが こちらの書いた説明内容には 一切「美品」とは記載しておらず、 「比較的きれいなほうだけれど、使用に伴う傷や汚れがあるので 中古品のご理解の上 お願いいたします。」 と記載していました。 そのほか説明には、傷や、汚れなどな見落としがある場合があること、 クレーム、返品には応じられないことなど記載しています。 焦げ臭いおも言われましたが、私は喫煙者でもありませんし、 動作のチェックの際に 数分ではなく数時間再生などをしてみて、 焦げ臭いようなにおいがしたことはありませんでした。 上記のような内容をメッセージに書いて、 返品はできない旨を伝えようと思いますが、 現在も出品中で、ちょうど終了日まじかになりますので、 評価に 響くのはできれば避けたいと思っています。 なんとなく、相手の様子だと、届いてみたら気に入らなかった、という感じなのかなと思います。 落札者の方の評価を見ると、少し難癖のある方のようで、取引数も多いですが、 悪い評価や、どちらでもないの評価の中のコメントに引っ掛かるものがあります。 相手が悪かったのかもしれません。 できれば返品はお断りしたいですが、 私のほうにも、落ち度がありますか? 皆さんだったら、今回の場合はどのように対応されますか?

  • 【オークション】「出品の評価」を増やしたいのですが

    高額な商品を出品をすることになりました。 今まで落札専門だったため、「出品の評価が0」なので 「落札者の方に不安(詐欺、出品の手際など)を与えないか」と悩んでいます。 そこで考えたのですが よく「情報」がオークションに売られていますよね。 あれを落札して、出品するのが手っ取り早くて良さそうに思うのですが 怪しげな感じも漂うので、「マイナスになってしまうのでは」と…。 ここで、オークション経験者の方にお聞きしたいのですが 「出品の評価0」と「怪しげな評価が沢山」では、どちらが良いと思われますか? (ちなみに落札の評価は500ほどあります) どうぞよろしくお願い致します。