• ベストアンサー

オークションの出品手違いの対応の仕方

初めまして。友人の問題なのですが、ちょっと深刻でして。 友人が出品したオークションの品物なのですが、、子供の教材の絵カードです。 それは、義理の妹から頂いたもので「使っていない」を言われ、確認を怠り そのまま「新品、未使用」と記載して出品したらしいんです。 それで希望落札価格で落札されて、発送をしました。すると、落札者から 「カードが10枚足りないし、一枚は破れいている、叔父が弁護士で 相談したら公序良俗に値する立件」と言われたそうです。 友人としては、故意で出品して決して詐欺ではないので、送料、振り込み手数料、落札価格などで返品、返金でお願いしたいと申し出たのです。それでも 相手の方は、それでは納得がいかない、代替えの品物など用意するべきと 言ってきたのですが。本当に立件に値する問題になるのでしょうか? どこまでどう対応をしたらいいのか、お手数ですが、 教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっとした事でも法律にひっかかることはあります。軽犯罪などで、ちょっと人の手紙を勝手に見たり、だまって物を借りたり、そんな事でも法律にひっかかりますが、問題は故意であったか、なかったかということになります。 オークションで他にも同じようなことをしてしまっていると問題になりますが、今回に限り、間違えてしまったのであれば、誠実な対応をとれば立件なんてことにはならないと思いますよ。 相手にしてみれば、返送するのも一手間ありますし、物が違っていた事への損害は多少あります。(その物をプレゼントする予定だったが日にちがもう間に合わないなど事情がいろいろある場合もあります) なので、できる限り相手の要求にこたえてあげる方が良いと思います。 代替え品などが用意できないのでしたら、その旨誠意をもって伝え、かかった費用の他に返送の際の手間賃などを考慮すれば丸く収まるのではないでしょうか? 大抵はかかった費用だけを返金するのでしょうが、相手がかなり怒っているとなると、こちらに非があるのは仕方ないのでなんとか柔らかい態度で接していくのが良いと思います。 何個か案を提示すれば相手も考えやすいのではないでしょうか? あまり相手がおかしな事、法外な金額など言ってくる様でしたら多少強気に出るしかないと思います。 頑張ってください!

popopo
質問者

お礼

お忙しい時間をさいて回答を頂きまして 誠にありがとうございました。 友人も大変感謝しておりました。 明日にもまた消費者センターなどに 問い合わせをして、連絡を取ると 申しておりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.2

あと 落札手数料の返金で良いと思います、 あくまでも誠意を持ってお詫びをメール等で するしかないと思います。  あまり必要以上の事は、すべきではないのでしょう。

popopo
質問者

お礼

大変お世話になりました。 細かい点など教えて頂き、 友人も目からうろこでした。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

>叔父が弁護士で 相談したら公序良俗に値する立件」と言われたそうです。 そうしてもらったら良いと思います 実際のところこの程度でイチイチ立件されていたら しょうがないでしょうに 権利の濫用と取られるのが オチでしょう 返金を認めているのであり、それ以上の要求は過剰要求であると取るのが普通でしょう もし相手がそれにも応じない場合、メールでのやり取りは避け、証拠の残る手法(内容証明郵便)などを利用しこちらの対応内容を明確にしておくことをお勧めします でも本当に弁護士の叔父がいるのかな? 実際居たところで何も怖い事はありません

popopo
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答を頂きまして 誠にありがとうございました。 友人も感謝しておりまして、 ようやく安心できたようです。 いろいろ細かい点をありがとうございました。 お世話になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう