• 締切済み

オークションの出品で・・・

初めまして。 オークションへ出品しはじめて、まだ評価50くらいの者です。 手作りの物を出品させていただいております。出品物は手作りの為、一週間に一個ぐらいで希望落札価格も設定しております。出品すれば、必ず落札していただけるので、オークションが終了すると、次を出品という形です。最初の頃は、何人かの方が入札してくれたり、希望落札価格で即決して頂いたりしていたのですが、最近はどうもウオッチリストには7~8件程入っているのですが、最終で一人の方が入札し、開始価格で終了してしまう事が多くなりました。しかし、又出品すると同じくらいウオッチリストに入るのです。やはり出品の仕方に問題があるのでしょうか?連続出品の経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saru_1234
回答No.2

同じようなものを出品している人が, 価格を決める参考にする目的でウォッチしている事もあります. このような場合はまず入札しないでしょう. 更に, Yahoo! オークションの場合ですが,(他はわかりません) 終了してしまうと出品のページが検索では現れず見られなくなります. 終了時の価格を知るには終了の少し前から張り付くように 見ている必要があるのですが, ウォッチリストなど何らかに一覧に記憶させておくと (オークションIDがわかるようにしておくと) 終了後でも見られるのでその手間が要らなくなります. 入札支援ソフト使用の場合,ソフトがオークションIDを記憶したりするので ウォッチリストの登録が不要だったりします.

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウオッチリストのそんな使い方もあるのですね(勉強不足で恥ずかしいです)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

定期的に(ほぼ)同じ物を出品しているのですよね? それだったら当然のことでは? この状態、入札側に「次の出品を待てば開始価格で落札できる」とわかってしまっているので、争わなくなっているんですよ。 つまり「ウォッチリストの人は順番待ち」していると思ってください。 対処法は・・・・もっと不定期にしてみては?

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよねぇ…。出品するのが楽しみで、終了するとついつい次を出品してしまします。 不定期・・・がんばってみます。