• ベストアンサー

オークション 詳細を書く前に出品していた品を落札されました。

画像と、少しだけ 出品の品の説明を書いて 品物をまとめて出品し 仕事の時間がきたので 詳細は後ほどアップします、と書いて 出品していた品がありました。 仕事から帰ってきたら 希望落札価格で落札されていて まとめての出品で、新品の品だけではなく 中古品もまじっていたため その説明前に 落札されて ちょっと困っています。 落札者の方に このまま取引をつづけていただけるのか 書くはずだった詳細を つけて連絡をしようと思いますが これって 断られた場合の評価などは どうなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a---y
回答No.1

詳細を後ほど連絡します。との説明にもかかわらず 落札者は落札をしたのですから、 落札者は画像だけその商品を判断し、 商品の情報、詳細を気にせず欲しいと判断し 落札されたのですから 落札者に責任はあると思います。 ですので、あなたは悪くないですよ。 落札者に、書くはずであった詳細を説明して、 納得してもらうことが1番です。 それでも、落札者が開きなおって商品を買わないと言い張るとそれまで なのですが、一般的な理性と責任感をお持ちの方であれば 納得していただけると思います。 ノークレームで取引成功するといいですね。 がんばってください。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノークレームを願うのみですが そのまま取引続行してもらえれば 一番です、 連絡はしたので、返事を待ちます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も他の方をマネして、 とりあえず画像のみアップして出品した事があります。 まさか、落札されるとは思わないですよね・・・。 でも、私もそんな状態で落札されちゃいました。 まぁそんな出品の仕方をした私が悪かったのです。 状態を伝えると値下げか取り消しを希望されました。 で、お取引はキャンセルする事にしたんですが、 まさか落札者都合での取り消しもできず、 出品者都合で悪い評価もイヤだったんで システム利用料を払う選択をしました。 (評価はなし) 貴方の場合も出品者都合で悪い評価をもらうか システム利用料を負担するかの選択になると思います。 ご参考まで。

• yama_x
回答No.2

「詳細」がどのくらい重要なことなのか、出品時に書いた説明とどのくらい 乖離?があるのか、あるいはどこまで推測できることなのか、にも よると思いますが、個人的には出品の仕方に不備があると思います。 たとえば、定価10,000円、市販の新品価格9,000円くらいのものが、 希望落札価格8,000円とかで、送料などを考えるとちょっとしか お得でない、強気の値段が付いていたとすると、新品か新品同等品と 落札者が思っても無理はないと思います。 それが追加の詳細で、傷だらけです、付属品ありません、みたいな ことを記載されたとして、納得はいかないでしょう? ここまで極端ではないかもしれませんが、システム上、落札できる 状態にする、ということは、その時点で必要な事項は掲載する、というのが 出品者の責任だと思います。 いくら断り書きをしていたとはいえ、落札時に分からなかった情報により、 キャンセル等発生するとすれば、それは出品者都合でやるべきでしょう。