• 締切済み

出品者と落札者

楽天でダイソンの掃除機を中古で何台か出していた出品者がいたんですが、欲しくて毎回落札チャレンジしましま。でも、再入札して下さい、となり、何回か再入札、でも、あまり高くなると新品が買えてしまうので、諦めました。毎日一台ずつ出品してたので、次の日もまた、やってみました、三台目位で気付いたんですが、落札した人が一緒なんです、そしてまた、三台目も、4、5台、全て同じ落札者、しかも評価は、どちらも増えてないし、落札者の人の評価は、キャンセル10以上、何かおかしくないですか?ぐるですかね?そんな人に売る方も、、、 これって違反ぢゃないんですかね? 結局は、スタートが、1200円からだとしても即落価格まで上がるようになってる気がするんですが、、、

みんなの回答

  • l884l
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

ショップが良くやる吊り上げです。 ヤフーに通報しても馬耳東風です。 私もIDがnaから始まるショップでPCを落札すべく入札しウォッチしていました。 1円から出品し複数IDで吊り上げていくというものです。 締め切り1分前になるとショップの思惑価格に届かないと見るや、 1つ目のIDで自己入札して5分間延長させます。 その後2つ目のIDでさらに入札して吊り上げ時間を延長させます。 その繰り返しで交互に入札して価格を吊り上げます。 その間ウォッチしている善良な人が入札すればそれで終わり、 ショップは儲けます。 善良な入札が無ければオークションの取り消しを実行するだけです。 ショップは入札のあるオークションでも取消料は掛かりません。 それを悪用したショップでしかできない行為です。 私もドギマギしながら入札しても、結局取り消されて時間の無駄をを何度させられたか分かりません。 ヤフーはショップを優遇していますね。 一般会員には落札手数料の上乗せを禁止しているのに、 ショップと言うだけで消費税と名を変えて認めていますもの。 (実際に税務署に届けているショップがどれほどあるかです)

070212
質問者

お礼

ありがとうございました。も、1人気付いて、コメントで突っ込んでましたが、クレーマーとか書かれてました。そんな出品者から落札しなかっただけ、自分でもよかったと思ってます。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

通報しても無駄だと思っても通報してみてはどうでしょうか。 私もそんな出品者さんとはお取引したくないですね。 怪しすぎます。 もしくは、「毎回同じ人が落札してるんですね」みたいな質問をしてみるとか。 (質問は回答が付かない限り公開されないのが残念ですが。)

070212
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか、楽しく出来ない世の中なんですね、、そんな出品者から購入しなかっただけ、良かったです。

noname#178526
noname#178526
回答No.2

最近、特に楽天とヤフーには業者結託が多くて、オークションに意味を成さないモノと 業者が多すぎてオークション本来の面白味と価格にうまみが全く無いですよね。 私も、いろんなものに価格チャレンジするんですが、結局、落札者がおなじだったり、 業者の落札希望価格になっちゃう物がほとんどでオークションを止めています。 ヤフーにしても楽天にしても監視なんてものは何にもしていないんでしょうね。 カッコだけ付けて、手数料さえ取れれば何でもありなんじゃないですか。 更に、こういう場で批判する人間を逆に監視して陥れるような事をしてるんじゃないですか?

070212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でも出品もした経験もあるんですが、低価格で落札されても仕方ないかな?みたいな、とこもあり、そこがオークションの面白いとこかと思ったんですが、マナーがないかな?と、、 アドバイス、感謝です。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

確かに、中には吊り上げ行為と考えられることをしてるような業者さん、出品者などもいるとは思います。 ただ、こちらでそれを吊り上げIDか判断することは難しいですし、ヤフーに連絡したからといって一件づつ確かめてくれるということもないでしょう。 つまり、どのような形(個人で何らかの方法で複数IDをもっているのか、サクラ的な存在がいて協力してもらっているのか)、はたまたそういうものを狙って転売やショップで売るなど何らかの目的で落札し続けている人がいるのか、実際の真相はわかりませんし、どちらにしてもそれをこちら側から違反かどうか追及することはまず無理だと思います。 たいてい同じものを複数出している業者は、1円で出品されていてもうまいこと値段があがっていったりしますし、疑いの気持ちをもつこともありますが、そういった出品者はたくさんいますから、あくまでも自分の予算外になるようなら手をださない、これの自己判断しかないと思います。 私も、同じようなことは多々感じるときがありますし、なので、できるだけ一般個人と思われるような人の商品を選ぶようにしてます。ストア出品のものは大抵チェックしている人も多いですし、それだけ落札できる確率も下がりますし。 疑う余地の少ない一般家庭っぽい出品者の商品からなるべく選ぶようにしてますね。 怪しいと思って、なおかつ予算に見合わないのであれば手をださない、これしかないと思います。 こちらでその出品者をどうこうできる、ということはないので・・

070212
質問者

お礼

なんとなく、頭にきてしまって、、実際に購入していないので、結果よかったです、出品者に評価した中に、1人気付いて「悪」で、指摘していた人がいました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札後キャンセルされた上に・・

    楽天オークションで出品していたのですが、入札中にキャンセルしてほしいと連絡があり(他の同様商品を落札したそうです)、入札をキャンセルする事は出来ないと伝えましたが結局その入札者が落札者になり、やはりキャンセルして欲しいというので仕方なく承諾しました。その後の評価で私は【悪い】をつけました 基本的にキャンセルはイケナイですし、理由も理由でしたので、それが妥当だと思ったからですが。 相手からの評価も【悪い】を付けられました・・・。 こちらに非があった訳でもないのに凄く残念です! これは、泣き寝入り(!?)するしかないのでしょうか・・?

  • 【出品者です】ヤフオクで入札、落札後、キャンセルするには?

    【出品者です】ヤフオクで入札、落札後、キャンセルするには? 先日、出品しまして、落札されました。 ですが、こちらの手違いで送料を落札者負担のところを出品者負担としてしまいました。 その旨を落札いただいた方と話し合い、キャンセルにしましょうとなりました。 その場合、出品者である私は、評価時、「どちらでもない」を選択して終わり、にしてもよろしいのでしょうか?? 何卒よいお知恵をお借りできればと思います。

  • 落札したが、

    初めて楽天オークションに参加して、落札することが出来ました。 しかし、落札後に 『すみません!既に売れていて手元にありません!もう一つ出品になっていたのは間違いで情報を消去するのを忘れていました。こちらの不手際で迷惑をかけてしまい、すみませんが入金しないでいてください。本当に申し訳ありませんでした』 と、あったのですが、私が入金しないと、悪い評価がついてしまいます。 このような場合、入札者がキャンセルしてくれるか、私がとりあえず入金してあとで返金してもらうしかないのでしょうか?

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品について

    期日の迫っているチケットを出品中です。 即決設定したのですが、少々低く設定してしまったかと思い、出品を取り消そうと思いましたら、入札が入ってしまいました。まだ落札はされてません。 入札を取り消してからキャンセルすれば、手数料はかからないみたいですが、即決落札されてからのキャンセルは、出来るのでしょうか? 悪い評価がついてしまうだけですか?

  • この出品者、怪しいですか?怪しくないですか?

    ヤフーオークションは、入札も出品も経験がある者です。 先日、車の入札に参加しました。 希望落札価格は25万円。 何人かで競っていたのですが、当方は18万で脱落し、最終的には20万強で落札されました。 不思議なのは、今日また同様カテゴリを見ると、全く同じ車が出品されているのです。 「キャンセルされたので再出品します」とあるのですが、落札者がキャンセルをしたら次点の落札者、それでだめならその次の人に取引を希望するか否かの連絡がヤフーから来ますよね? 当方、順位としては低く見積もっても4~5番手くらいにはなると思います。 でも、我が家には何の連絡も来ませんでした(オークション詐欺のメールも含めて)。 出品者都合でキャンセルしたにしても、評価に悪評価はついていないのです。これも不思議です。 IDを変えたのでしょうか? ついでに書くなら、オークション終了から再出品までの期間も異様に短いです。落札者とは色々メールのやりとりがあるので、キャンセル→再出品するにしても、多少のタイムラグはあるはずなのに… (当方出品物を落札者にキャンセルされた経験があります) しかも、今度の希望落札価格は18万。 当方が入札した金額と同じです。 何やら怪しさを感じてしまうのは、私だけでしょうか。

  • 落札した商品を、数日後に出品する事

    気に入って買った物の、使う機会がなかった商品を 現在オークションに出品中です。 開始金額・最低落札価格は低く設定しておきました。 その商品に入札してくださった方がいらっしゃったので、 その方の評価を何気なく見てみたら・・・ 落札した商品のほとんどを、数日後に出品しているのです。 それも、ブランド物やレアもの、手に入りにくいコンサートチケットなど。 私が出品している品と同じ物も、以前落札して、後日出品しています。 オークションで取引が成立したら、その商品は落札者の物となり、 その後落札者が商品を出品するのは、構わないと思いますが 明らかに次回出品目的の方に、落札されるのは正直いい気がしません。 このまま、入札者がいなかった場合、私はイヤな思いをしながらも、取引をしなければならないのでしょうか? オークションをキャンセルした場合、私の評価が下がってしまうのでしょうか?

  • 落札した商品が出品者に勝手に取り消されました

    楽天のオ-クションで人気のゲ-ムソフト(バイオハザ-ド6)を安値で12月9日に落札することができたんですが、その日のうちに『入札中の商品の出品が取り消されました』のメ-ル! 出品者によって取り消された商品(バイオハザ-ド6)の記載があり、『ヒット商品だから出したくないのか』とあきらめてそのままにしておいたのですが、そのあと、数日が立ち、商品取引で私の方がキャンセルした扱いになっていて、評価も『悪い取引相手』ということで、かたずけられてしまいました。 全然納得がいきません。これってどういうことだと思いますか?

  • オークションでの悪戯落札ばかりしてる人

    楽天オークションで出品物に入札が入りました それで評価を拝見した所、ここ1週間でキャンセル回数25回で、全部悪い評価でした・・・ マイナス25とか尋常な数じゃないけど、これって逮捕とかされないの? まぁ楽天は出品するのも無料だし、相手がバックレテキャンセルしてもこっちに被害はないけど、あまりにも悪質ですよね・・・ 以前ヤフオクで80点の商品を悪戯落札して逮捕されましたが、アレは同じ人の商品を80点も落札したから逮捕されたんですか??

  • 出品者の一旦キャンセル

    楽天オークションで入札出来たのに状態が残念っとなっていました。入札出来なかったと思い、ヤフオクで別の同じ商品を入札しました。10分後楽天オークションのページを開くと取引開始になっていました。 この楽天オークション出品者を信用できません。このまま楽オクをキャンセルすると悪い評価がついてしまい困ります。この一旦キャンセルした出品者を許せません。どうしたらいいですか??