• ベストアンサー

高額商品出品後、落札者から連絡なし、いたずら?

先日、高額商品を出品いたしました。 高額・・・とは言っても私の中での高額でして (いつもは数百円単位の商品ですが今回は数万円でした) アンティークなものでコレクターの方がいらっしゃったら 高額でも落札いただけるかと思って落札希望価格を 設定した上で出品いたしました。 先日の出品無料サービスの時に慌てて出品したので 取り合えず詳細は後ほど・・・と記入して写真も本文も 後回しにしていました。いざ、詳細を更新しようかと 思って見たところ、なんと希望価格で落札されてました! しかも相手は「新規」さんです。 中古品で写真も説明文も無い状態の品が、希望価格で 落札されていることにとても驚きました。 (よっぽど欲しかったものだとも考えにくい品です) その後、こちらからのメールの返事はない状態です。 まだ数日しか経ってないので何とも言えないのですが・・・。 以前、TVで落札手数料を相手に払わせるいたずらが あるというニュースを見たものでドキドキしています。 新規のIDならいたずらして評価悪くなっても関係ないですものね。 連絡が取れないということが初めてで、また高額、新規IDと いろいろ重なってしまい不安になっております。 相手には私の口座番号から連絡先まで教えてあります。 ちなみに落札者を落札者都合で削除した場合、 次候補者が居なかったら落札手数料は私が負担するようでしょうか?勉強不足ですみません。アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.1

>アンティークなものでコレクターの方がいらっしゃったら >高額でも落札いただけるかと思って落札希望価格を >設定した上で出品いたしました。 >先日の出品無料サービスの時に慌てて出品したので >取り合えず詳細は後ほど・・・と記入して写真も本文も >後回しにしていました。いざ、詳細を更新しようかと >思って見たところ、なんと希望価格で落札されてました! >しかも相手は「新規」さんです。 当方はアンティーク物ではないのですが、パソコン系で 部屋の整理がてらもあり出品数が20、30あったので 無料の期間に一気に出してしまおうと思い ひたすらタイトルと価格決めて、詳細は後ほど って 感じで出品したことがあります。 そしていざ、説明文を書こうとしたとき既に入札があったので ビックリしたことがあります。 このときは不幸中の幸いとして、希望金額を設定していなかったので、 とりあえず急いで写真と追加の説明を行い 時間も20時間ほどあったので、 写真と追加の説明を行う前に既に入札されてしまった方は 説明の条件に御納得いただけなければ出品中に申しいただければ 入札の取り消しも可能です。 と明記しました。 (一度、入札の取り消しをするとその商品には入札出来なくなるので 相手が詳細を書く前に入札したからといって、無下に入札の取り消しもしたくなかったので・・・) 結局はその相手が落札したのですが・・・・・略 普通にやり取りが行えましたが、当方のはまだ良いほうですね。 >中古品で写真も説明文も無い状態の品が、希望価格で >落札されていることにとても驚きました。 >(よっぽど欲しかったものだとも考えにくい品です) まぁ当方のような例もあり、詳細は後ほど とあっても入札するかたは いらっしゃる可能性はあるようです。 当方では最近では、 『写真と詳細内容を書くまえに入札されたものについては 当方があとで追加する写真・説明などで、状況や気が変わったとしても 入札の取り消しを行わない為、十分考えて入札するか、詳細内容を載せるまで暫くお待ちください』 と明記するようにしています。 まぁでも入札してくださる微妙な人っているのでしょうね。 当方もやはり当初、説明前に入札されていると、悪戯なのか?本気なのか? 非常に判りにくく難儀します。 >その後、こちらからのメールの返事はない状態です。 >まだ数日しか経ってないので何とも言えないのですが・・・。 >以前、TVで落札手数料を相手に払わせるいたずらが >あるというニュースを見たものでドキドキしています。 そんなニュースがあるのですね。しかし、はた迷惑すぎる(苦笑) まぁ落札したのに送ってこないなどの類ではない為 迷惑といえば迷惑ですが、諦めるほかないと思います。 一応、経験則ですが3日以上まって反応が無ければ (いたずら入札の可能性)考えた方が宜しいかと思います >ちなみに落札者を落札者都合で削除した場合、 >次候補者が居なかったら落札手数料は私が負担するようでしょうか? >勉強不足ですみません。アドバイスいただけると嬉しいです。 落札者を落札者都合で削除は、落札者に自動的(オークションシステムから)に『悪い』評価がつきます。 出品者には当然ですが付きません。 このとき、取引が不成立となりますので、したがって手数料は掛かりません。 (逆にいうと取引していないのに、このまま置いたままにすると落札手数料5%ヤフオクに請求されます) しいていうと出品した10円と再度、再出品するのにまた10円かかるということですね。 あと以前は、出品時、入札者評価制限を行うと、 -1とか評価の総合がマイナスがついている人と、新規の人を入札できないように出来たのですが 2005年10月7日あたりから、これが出来ないので、新規の人が入札できてしまいます。 (-1とか評価の総合がマイナスがついている人は従来どおり) まぁ一見さんお断りとは言いませんが、やはり誰しも新規の時などある訳で むげに対応するわけも行きませんが、要注意したい所ですね。 あとふと思ったのですが、1つの可能性としてですが その出品したアンティーク物と同じようなものを出している人がいて ライバルを減らす為に、新規で希望金額で入札したという考えもできるかも知れません。 まぁなんにせよ、そうなら迷惑の何者でもないのですが、 せめて3日か、最大1週間ぐらいまってみては如何でしょうか? もしかしたらパソコン初心者かパソコンに毎日メールのやり取りを行うひとでないのかも知れません。 またhotmail系は、稀に最大1週間以上の遅延をすることがあるので、相手がhotmail系かどうかも 鍵かもしれません。そのあたりどうでしょうか?

papapapal
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございます!世の中には写真も説明文も見ないで入札される方がいらっしゃるのですね。当方の落札者はhotmailでした。もうしばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

>先日-中略-なんと希望価格で落札されてました! 時間経過が判りませんが・・・。 ヤフオクでしょうか? 今週末を期限に、『返事が無い場合は落札者都合で キャンセルにします』との旨を連絡し、本当に返事が 無ければキャンセル手続きを。 >ちなみに落札者を落札者都合で削除した場合、 >次候補者が居なかったら落札手数料は私が負担 >するようでしょうか? 落札者が居なければ手数料は課金されません。 ただし、月末までにキャンセル手続きをしないと、 手数料計算されて課金されるのでご注意を! 『ただし、落札者と連絡が取れなかったり、  落札をキャンセルされた場合は、  落札者の削除を行ってください。  月末の時点で落札者が誰もいない場合は、  落札システム利用料はかかりません。』 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

papapapal
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフオクでの出品でした。 まだ連絡待ちの状態ですが、アドバイスいただいたように手続きしていきたいと思います。