• ベストアンサー

出品者と連絡がとれません。

6月18日に出品した商品が19日に希望落札価格(45000円)で落札されました。 それでメール送ったのですが全く連絡が取れません。 しかも落札者の出品ページみたら落札された商品が44000円で出品されていました。 どういうこうとなんでしょうか? この落札者を取り消した場合、どうなるのでしょうか? 落札システム料など、発生してしますのでしょうか? 金額も大きいし。。 私として迅速に取引がしたいのに、ここまで時間がかかると不安です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

> それでメール送ったのですが全く連絡が取れません。 まだ落札後3日目ですから、いきなり「落札者都合による取消」を出来るほどの日数ではないですね。 私の場合は、まる3日間連絡がない場合は改めて案内メールを発信し、その中に 「更に3日間返信がない場合は、落札者者都合で取消す場合があります。」 と明記しておきます。 > どういうこうとなんでしょうか? 可能性の高い順に、 (1)落札者が元々同じ物を所有していて、もっと状態の良い物(=質問者様の出品物)に交換するために落札→所有品を出品した。 この場合、落札者の出品日時が落札日時よりも後になります。 (2)落札者が元々同じ物を出品していて、質問者様の出品が目障り(自分の出品よりも割安・状態が良い等)だったため、(購入する気はないが)とりあえず落札して目障りな出品を終了させた。 この場合、落札者の出品日時が落札日時よりも前になります。 また、落札者の評価履歴を見ると落札キャンセルが多いかも知れません。 (3)落札者は同じような品物を常に転売しているので、質問者様の出品を割安と思って落札した。 この場合、落札者の評価履歴を見ると、同じ品物を何度も出品(または落札)しているはず。 > この落札者を取り消した場合、どうなるのでしょうか? 出品者都合での落札取消ならば、取り消すこと自体は問題ありませんが、質問者様にマイナス評価が1~2個(システムと落札者から各-1)付くことになります。 落札者都合での落札取消は、現時点では時期尚早です。仮に悪質な落札者であったとしても、 「取引する気があったのに取り消された」 「出品者都合なのに、勝手に落札者都合にされた」 と主張され、質問者様の立場は非常に悪くなります。 > 落札システム料など、発生してしますのでしょうか? 下記リンク先を参照願います。 6/19の落札ですから、6/29(6/30かも?)までに取消すれば落札システム料は掛かりません。 とりあえず、課金されるまではまだ日数がありますので、勝手な判断で落札取消は行わない方が良いと思います。 ・メールを再送する。 ・メールで返事が来なければ、評価欄からも連絡する。 ・返信の期限を切り、返信がない場合は落札者都合で取り消すことを明記する。 以上をやった上で、6/29までに取引が完了しなければ落札者都合で取消を行っても全く問題ないでしょう。

kei510935
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 とりあえず連絡が取れるまで待とうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.7

こんばんは。 可能性としては転売が考えられますよね。 今出品されているのが入札されたら返事が来るとか・・・ そういう取引は嫌ですよね? 日にちを決めて落札者責任での落札取消しにしていいと思います。 まず24時間以内の返信が無い場合は落札者責任で取消します・・・ というようなメールをして その24時間後ぐらいに評価で「どちらでもない」などとして再度コメントで同様なことを記入します。 そうすると48時間後に取消すことになりますね。 報復評価があるかもしれませんが断固として正しいと思う手順で進めていいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

>しかも落札者の出品ページみたら落札された商品が >44000円で出品されていました。 手元に商品が無いのに、出品画像はどうなのですか? もしかして質問者さんのものを無断使用ですか? それならば、転売の可能性が考えられませんか? その辺りは如何でしょうか? どなたかがアドバイスしていましたが、 「メール」や「評価欄」より日にちを限定して、 督促することを勧めます・・・。

kei510935
質問者

お礼

画像は私と同じではないようです。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.5

No.4ですが、落札システム料請求日のリンクを入れ忘れてしまったので、↓を参照願います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まだ落札されてから3日目ですので何とも言えませんが、落札者の過去の取引を見てみてはいかがでしょうか。同一商品を転売するためのコレクターかもしれません。そのためkei510935さんから落札したのかも知れませんね。落札者が出品していた商品はkei510935さんのものと同一だったというのも、転売目的のコレクターでしたら納得がいきます。 あとはメールの不具合なども考えられますね・・・。(以前相手がhotmailの時に不具合がありました。) >この落札者を取り消した場合、どうなるのでしょうか? 落札者都合で取り消しとなった場合は落札者都合で「悪い」評価(-1)がつき、出品者都合での取消しの場合は出品者都合で「悪い」評価(-1)がつきます。(出品者都合は次点の人を繰り上げれば悪い評価はつきません) >落札システム料など、発生してしますのでしょうか? 月末の時点で落札者が誰もいない場合は落札手数料はかかりません。 高額なので心配だとは思いますが、あと少し待ってみてはいかがでしょうか。取消しで「落札者都合」にするのは簡単ですが・・・。もし連絡が取れないようであれば仮評価で連絡を取るのも手だと思います。

kei510935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仮評価で連絡 参考になりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

連絡が取れない、ということはどちらかのメーラーの不具合も考えられますので、もう少しまっても音沙汰が無いようであれば、評価欄から連絡してみるか、出品しているのであればそちらから(質問者として)連絡してみるテはあります。 >44000円で出品されていました。どういうこうとなんでしょうか? 転売のつもりだったのかもしれませんし、(理由はともあれ)同じもので手元にあったものを出品しているだけなのかもしれません。 どのように考えても憶測の域をでませんし、 このことだけではご質問者様の不利益になることはありませんし。。。 >落札者取り消し 相手に「非常に悪い」がつき、落札手数料はかかってきません。 ただ、次点の候補者がいるときはその人と取引をしないと今度はあなたに「非常に悪い」がつきますのでご注意。 また、月末までに削除ができていないと手数料が課金されます(前月21日~今月20日までの落札された商品が対象)ので、こちらもご注意ください。 しっかし、連絡の取れない落札者はヤですよね。。。 当方も偶然にも同日に落札してもらったも未だに相手(落札者)から連絡が来ません。。。 (でもケタは私のほうが0が2つも少ないのですが(笑))

kei510935
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >また、月末までに削除ができていないと手数料が課金されます(前月21日~今月20日までの落札された商品が対象)ので、こちらもご注意ください。 ということは6月の末日までに相手を取り消せば落札手数料は課金されないということですね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。落札物がどのような品物かが分かりませんが、送る手配、段取りなどで多々時間がかかる場合があります。また、同じ商品を数点所持していれば分けて出品する事もあります。(掲載写真も同じ物を使って)もう少し様子を見ては如何でしょうか? どうしても不安であれば、同じ商品を出品しているページのQ&Aへ問い合わせてみる手段もあります。 万が一、詐欺だったとしても返信メールを出し続けてください。そして1週間以上何も返事が無い時には行動に移しましょう。(警察に被害届けなど) 連絡がある事を願っています。 以上、参考まで

kei510935
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出品者からの連絡が来ません。

    こんにちは。教え下さい!2月28日に友人の代わりに商品を落札しましたが、出品者から連絡が来ません。 オークション終了時の通知にも出品者からのメッセージはありませんでした。 こちらからメールをしましたが連絡がないので、評価の方で『どちらでもない』を入れて、取引のお願いを2回しました。こちらでも返答がありません。 これは拒否されているのでしょうか? (どなたも入札されていない商品で、開始価格で落札されたのが気に入らないのかも?) 私の評価は59ですが、すべて『とても良い』を頂いております。 友人も商品は諦めると言っているので取引を止めたいのですが、こう言う場合はどのようにすれば取引を止められるのでしょうか?

  • 連絡をして来ない出品者

     ヤフオクで6千円相当の商品を落札し、出品者に取引、支払発送方法などの連絡をし、一度、連絡が来ましたが、問い合わせたかった内容があり、メールをして、返信メールを戴いてから、決済しますとの連絡を送ったのですが、返信連絡が来ません。  今まで、落札した商品は、出品者から、すぐに連絡が来ました。 今度の方は、連絡が遅く、早く、商品が欲しいのですが返信が来ない以上、入金は安易にしたくありません。  毎日、新着メールや連絡掲示板を見ているのですが、連絡がなく、落札後、3日間、待っています。  思っていた程、入札金額が上がらなかったので、気が変わり、売るのが嫌になったのでしょうか?  そこそこの、出品履歴もあり、信頼できそうかなぁと思っていたのですが、連絡が遅い気がします。  落札者の方は、普通、こういうケースで何日位、様子を見られますか?連絡がないと入金して、本当に発送してくれるのか疑問に思います。こちらから、しつこく催促メールをするのも気が引けます。落札者の削除や評価もありません。PCを見ていないだけかも知れません。  経験者の方、アドバイス戴けませんか。  

  • オークションで落札したはずの物が連絡も無しに再出品!?

     私は落札者側です。Yahooオークションにて、11月 1日(土) 23時頃にある商品を落札しました。Yahooオークションから、落札のメールは来ましたが、まだ出品者からの取引のメールが来ておりません。  ちなみに本人の落札希望価格の10分の1くらいの値段で落札しました。落札価格が気に入らなかったのでしょうか?  キャンセルして欲しいとの連絡も何もきてないのですが・・・いつごろまで連絡を待っておくべきでしょうか?  時間があったのでその同じカテゴリのオークション商品をしばらく見ていると、見覚えのある商品が・・ 同じ名前のIDで私が落札したものと同じ商品が出品されていたのです!!何で!?と思いました。商品の写真も使いまわしだし、オークションの題名も同じでした。(ただし開始価格が私の落札価格より値上がっていました。)  これってどういう事なのでしょう?  万が一同じ商品が手元にあって出品したにせよ、新規に商品を出品させる時間があるなら、商品落札者に も連絡をとれる時間があるはずです。    しかも出品者側が新規の方なので不安です。新規の方から落札した私が悪いのですが。  早とちりだといいのですが、どなたがご意見いただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ヤフー 連絡のない出品者

    ある出品者から商品を2点落札しました。 1、12/21落札 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 この方の他の商品も欲しかったので、そちらも入札し、同梱取り置き可 と説明文があったので 取引ナビより、もう1点入札したこと、こちらの最終日までは日にちがあったので、取り置きが可能か。難しい場合はおっしゃってください。 落札できたら、2点一緒に金額を支払う旨伝える。 私の住所、氏名、電話番号も記入。 出品者より回答なし。 2、12/26 もう1点落札。 ヤフーからの落札通知メールに、出品者からの連絡方法等のメッセージあり。 再び連絡ナビより、無事2点落札できたので、送料も変わるかもしれないので、正しい金額を教えてください。それから支払います。と連絡。 --------------------------- しかし、いまだに出品者から何の連絡もないのですが・・・ ですから料金はまだ支払っていません。 普通、出品者からは連絡ってすぐありますよね。 どう対応したらいいのか、戸惑っています。 皆さんなら、どうしますか。 ちなみにこの出品者の評価は、1500以上の良いと、かなり高いものです。

  • 出品者から連絡が来ない!!

    今月8日の22:50ごろ落札しました。 (「キングダムハーツ」と言うゲームソフト2本) ファーストメール(ヤフオクからのヤツ)の出品者からのお知らせの欄には。。。 出品者が良く送ってくる 出品者からのメッセージが届いています。  「この度は落札して頂き誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。 出品者のYAHOOIDこと本名 太郎と申します。 落札の手順についてご案内いたします。 落札金額を下記の口座もしくはヤフーかんたん決済にて入金の手配をお願い致します。 出品者口 座: 送付方法に希望がありましたら別途料金にて承ります。 ご入金の手配がお済みになりましたら 商品の発送等、下記の項目をお知らせください。 商品名: オークションID: 郵便番号: 住  所: 電話番号: お 名 前: 送付方法:希望あり(別途費用を頂きます。or希望なし(送料は不要です)←どちらかお選びください。 それでは、ご不明な点がありましたらお知らせください。 短い間ですが最後までのお取引よろしくお願い致します。 本名 太郎 090-@@@@@@@@@@ メアド 出品者からの補足がありました(画像下のほうに出るやつ) 落札後に当方から連絡させて頂く予定でしたが、仕事のため連絡が遅くなります(遅くても9日の夜までには連絡できる)ので、落札通知の「出品者からのメッセージ」欄にお取引について詳細を記入しましたので、恐れ入りますが落札して頂きました方は、ご確認いただきますようお願い致します このメールを最後に連絡がありません。 今まで、こんな事は一切なく困っています。 入金も落札後直ぐに行い完了して、あとは商品を待つのみなのです。 「お問い合わせ番号をメールしてください」とメールしましたが、全く応答なし。 何かアドバイスをお願いします。

  • 落札後、出品者からの連絡がない

    9/8に携帯のケーブル(落札価格680円)を落札しましたが 出品者から連絡がありません。こちらは早く商品が欲しいので 取引ナビにて9/9に「ご連絡お願いします」の旨を伝えましたが いっこうに返事がありません。入札時に出品者の評価をみると 非常に良いが230、悪いが30でためらったいましたが、価格が安いのと 出品地域が自分の住んでいるところから近かったため、落札しました。 もう、待ちきれなくて、イライラしてきて、自宅近くの ショップにて購入したいと思ってきました。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで出品者からの連絡がありません。

    ヤフオクで商品の方を落札しましたが出品者からの連絡がありません。 オークション終了日時 9月 21日 22時 58分です。 こちらからの取引ナビによる連絡1回目 9月 21日 23時 2分 2回目 9月 24日 21時 57分でも連絡が1度もないので、 連絡掲示板(公開)による連絡 9月 29日 16時 23分の状態です。 過去の出品での評価を確認してみましたら (オークション終了日時 :2012年 9月 23日 21時 30分) で、(評価日時:2012年 10月 16日 11時 09分)この日まで落札者の方が4回評価から連絡されています。 落札から3週間も連絡がなかったみたいです。で、出品者からの連絡(評価日時:2012年 10月 16日 1時 36分) 初めての出品者からの連絡です。 その内容が「申し訳ありませんがこの金額ではあまりにも希望価格とかけ離れている為白紙とさせて頂きます。 このようなことが二度と無い様最低落札価格からの出品に今後切り替えます。」 (評価日時:2012年 10月 16日 1時 36分) となっています。 他にも落札での評価で、連絡掲示板(公開)でのやりとり12回もやっています。(1つの取引で) 私が落札した商品では、 早期終了 : なし 自動延長 : なし の設定になっていたので、普通の商品の半額以下で落札できました。 最低落札価格の設定がされていません。また希望価格とかけ離れている為また白紙にするのでしょうか? どうしても欲しい商品なので、1ヶ月ぐらいでもかかっても良いので、白紙および自然消滅状態にならないようにどうにか出来ないでしょうか? 次は、評価の方から連絡してみようと思っています。

  • 出品者のメールアドレスを知るには

    こんにちは。 今回、yahoo オークションにて商品を落札したのですが、 取引ナビにて出品者さまから 「落札金額 1500円+送料 定形外240円=1740円を・・・  ●郵便局ぱるる   ●三井住友銀行  まで入金後 どちらで送られたかメールをいただきましたら、即発送いたします。住所 お名前をメールに書いて送ってください。」 とのことで入金しようとしたのですが、 商品ページには送料無料とかかれており おかしいなと思ったので 連絡しようとしたのですが、相手の出品者さまのメールアドレスがわからないのです。 取引ナビや連絡掲示板で連絡をとったのですが 5日たっても連絡がきません。 オークションストアから落札した商品でもありません。 どうしたらいいでしょうか・・・ なるべく早く解決したいです。 誰か教えて下さい、お願い致します。

  • 出品者から連絡が一切ない。どうしたら…?

    商品を落札し、出品者からの取引ナビにて連絡が来るのを待っていました。 “最低でも5日待つ”という記載があったので、待っていましたら、私自身落札したことさえも忘れてしまい、気付けば8日も経っていました。 今さらですが、取引ナビにて「連絡がありません」と言うべきものなのでしょうか? 取引を再開されても、今度は入金後に商品が送られてくるかも不安の為、取引を中止にしたほうが安全なのかもしれないと思うようになりました。 ※出品者は、新たに別商品を出品しているので、ヤフオクは覗いていらっしゃると思います。 いきなり評価で、「連絡がありませんでした」と突きつけてしまっても良いのでしょうか? それとも、取引ナビで取引の継続の有無を確かめるよう連絡した方がいいのでしょうか? ↑ 単に、忘れていたというパターンはあり得るのでしょうか? どのような対処をしたらいいのかわかりません。

  • 出品者が強いのですか?

    オークション落札後に出品者より「自信の希望金額より下回っているので、キャンセルしたい」と、連絡があり。「納得出来ない」旨のメールで来た返事には、以下のような事が書かれていました。 「しかし、まだ、入金されたわけでもなく、商品を発送したわけでもありません。債務不履行にはなりません。契約の問題は発生していません。また、落札いただいた価格の問題だけでなく、 こちらも、急に海外出張が入りお送りするはずの商品の必要性があります。時差補正や現地時間の確認、アラームのある商品がいるのです。 再度、私も同様の商品を購入しなくてはなりません。 本当に申し訳ありません。こうゆうことを申し上げるのは筋違いで、心苦しいのですがどうしてもであれば、1000円程度、上乗せいただければお送りします。」この出品者が書いているような事が、正論なのですか? 金銭授受は、出品者より連絡がなくて出来ない状態です。 落札者の立場は弱いものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1に戻した結果、空き容量が減少して困っています。
  • Windows8.1に戻すことで起きた問題、空き容量の減少について詳しく教えてください。
  • Windows10からWindows8.1に戻した結果、Cドライブの空き容量が減少しました。原因を突き止める方法を教えてください。
回答を見る