• 締切済み

落札後、出品者からの連絡がない

9/8に携帯のケーブル(落札価格680円)を落札しましたが 出品者から連絡がありません。こちらは早く商品が欲しいので 取引ナビにて9/9に「ご連絡お願いします」の旨を伝えましたが いっこうに返事がありません。入札時に出品者の評価をみると 非常に良いが230、悪いが30でためらったいましたが、価格が安いのと 出品地域が自分の住んでいるところから近かったため、落札しました。 もう、待ちきれなくて、イライラしてきて、自宅近くの ショップにて購入したいと思ってきました。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.8

遅くなりました。NO03です。連絡が無かったということで評価をされたことで、逆に落札者に理不尽な評価をしていない出品者であれば良いのですが....。NO6.7の方も既に回答しておられますが、先ほど言いましたYAHOOのHELPのURL「落札者と連絡が取れない」を参照してみてください。きちんとした手続で落度がなければ、あなたが出品者になった場合でも、評価を見て落札者はあなたに対して不当な判断はしないと思われます。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
noname#61554
質問者

お礼

今回はとてもいい勉強させてもらいました。 オークション経験豊富なみなさまからアドバイスを 頂いて本当に感謝しております。もしもの場合も考えられたので これからの落札、出品に細心の注意をしてショッピングライフを 楽しんでいきます。 最後まで親身になって頂いて、ありがとうございました♪

回答No.7

取引ナビだけでは、報復評価された時に不利なので 掲示板から(公開するを選び) 「落札後○日経っております。取引ナビよりご連絡していますが、 未だご連絡がありません。至急お願いします。」 そして、評価欄からも、良い出品者として、 上記文章を記載する。 理不尽な文章で報復評価を付けられた場合、今後あなたの評価を見た方が、掲示板・評価でどちらが悪いかを判断するので、 「こちらは何も悪いことはしてません。出品者から連絡がなかっただけ。」 という事を証明できると思います。 この出品者のような者は、自分の非を認めず、好き勝手に相手の評価に書き込みますから。。

noname#61554
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 突然ですが、出品者と連絡がつきました キャンセルで行こうと思って、頂いた回答を 読んでいるところに来たので、とても驚いてます! すみません、キャンセル方法を詳しく解説して頂いたのに 本当にお手数お掛けしました。でも、今後のオークションに とても役立つ回答だったです。ありがとうございました。

  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.6

評価で判断すれば、問題ありの出品者ですね。680円なら落札手数料も 30円程度ですし、3日も連絡がないなら取引ナビからキャンセルする旨 を知らせれば問題ないケースだと思います。 ただ、悪い評価が多い奴は常識外れで自己ちゅーな奴が多いですから 逆恨みで報復評価をしてくる恐れもあります。まず、出品者に悪い評価 をつけた人の評価を調べて報復評価をされていないか確認してみては どうですか?報復評価をしていないようなら、取引ナビから 「落札から○○日過ぎましたが、連絡もありません。当方としては 急ぎでほしかったものでもありますので、本日中に連絡無き場合は キャンセルとさせてもらいます。」でいいと思います。

noname#61554
質問者

お礼

すみません、先ほど出品者から連絡がありました。 まるでこの投稿をきっかけに連絡があったので とても驚いています!これを見ていたと思えるぐらいのタイミング<゜_゜;> それと、商品は無事手元に届きそうです! 返信前にヤフー決済を済まして 連絡が遅いことと早く商品が欲しいことを返信すると、 すぐに商品発送の完了と発送番号が送られてきました。 初めてのトラブルかとあせっていましたが 今ではホッとしています。今回はめでたし、めでたしでしたが みなさまからの経験談を聞いて、とても勉強になりました。 すみません、今回はお世話になりました。 本当にありがとうございました。

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.5

AN03です。同時期に落札された方がいますか。そのかたの状況はどうですか?既に何らかの連絡を取っている形跡が見られますか?その辺も確認してみてください。あとYAHOOにキャンセルの仕方について説明が無いかHELPで確認してみてください。自分の経験では特に慌てていなかったのでキャンセルせずに待っていましたがメールで「あなたほどの評価の高い方が何故すぐ回答がいただけないのですか?」を何度も送ったところ逆に「あなたほど暇では有りません。一日中端末の前にしがみついているわけではありません。」と逆切れされ大変不快な思いをしてしまった経緯があります。ですからキャンセルの経験はありませんが、取引ナビにて「落札後日数を経過しても連絡をいただけずこちらからも連絡いたしましたが返事もいただけません。こちらにも都合があり、XX月XX日XX時までに連絡下さい。いただけないようでしたら、出品者様の取引の意思が無いという判断をさせていただきキャンセル扱いでお願いします。」というようなのは如何でしょうか?取り急ぎの返事です。暫く外出するのでこの後の回答は即答できません。戻り次第また様子を見て回答します。

noname#61554
質問者

お礼

何度もお手数お掛けします 返信が遅くなってすみません。 先ほど突然、連絡が来ました!!! こちらはもうあきらめてキャンセルと思って、メールでも開いて みると、計ったかのように「Yahoo!オークション取引連絡」が 来てとても驚いています(゜〇゜;)この投稿が効いたんでしょうか? すみません、丁寧な解説、回答いただいていたのに・・・ ただ、返信メールには「連絡が遅い」ことを厳しく書きました! これからの評価が悩みますが、ひとまず連絡が付いてホッとしてます。

  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

待ちきれなかったら「買う!」(^_^) 8日(土)の落札でしたら、翌日の9日には連絡が欲しいところですが この土日、お子さんのいらっしゃる方でしたら 文化祭や体育祭があるんじゃないかな? 疲れて、メールも書けなかったとか・・。 今日の夜あたり「連絡が遅くなって済みません」と連絡が入っていることを願っています。 あまりに返事が遅かった場合、それなりの評価をつけ また、オークションに出品したらどうでしょうか? 返事は○日以内という決まりはないのですから・・。(*^_^*)

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.3

出品者から一向に連絡が無いので焦った経験があります。とても気が気でありません。逆切れされた場合もありました。出品者の悪い評価の内容は同じ事例でしょうか?落札から受け取りまでの時間はどうですか?多くの出品を同時に行っている方か他の仕事のかたわらの方もいます。状況が詳しく判らないのではっきり言えませんが自分で期限を設定して、取引ナビで再度「XX日まで連絡いただけないようでしたらキャンセルの手続を取らせてもらう」旨を伝える方が良いと思います。評価は理由欄があるので一方的にはならないと思います。

noname#61554
質問者

お礼

もっと詳しく教えて頂けないでしょうか? とても参考になっていますので、いろいろ教えて欲しいです! 出品者の悪い評価31件をみると、商品が汚れている1件: 連絡がもらえなかった2件:その他は該当のYahoo! JAPAN IDは 削除されています。となっています。 出品も考えているので、悪い評価はできるだけ避けたいですが キャンセルしたい気持ちがとても強いです。←矛盾ですみません 今までキャンセルしたことがないので 上手な方法を詳しく教えてもらえれば大変たすかります 連絡方法は取引ナビで期日はどのように設定すれば良いでしょうか? また、文例も教えてもらえればありがたいです。

  • goo_nana
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

どのオークションサイトでしょうか。 ヤフーの場合、落札後に取引ナビがページに出来るのでそこで連絡されている場合と、あなたのメールアドレスが拒否をしている可能性と、あなたのメールアドレスがフリーな場合たまに届かない時がある場合があると思われます。 何度かメールしてみては? いきなり悪い評価を付けるのはどーかと思います。 オークションは焦らず落札って言葉がタブーです。

noname#61554
質問者

お礼

すみません、大事なことを書くのを忘れていました! ヤフーオークションです。落札後、ヤフーから落札メールが 来たのとヤフーのメールアドレスなので問題ないと思います。 また、取引ナビ画面で出品者からの返事がないかこまめに チェックしていますが、返事はありません。 なお、相手からの連絡は一度もないため 相手先の名前、メールアドレスはわかりません・・・

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2787)
回答No.1

こんにちは。 イライラしてきたのならご自宅近くのショップで購入すれば良いと思います。 そして、オークション品もそのまま購入し、出品者に悪い評価を付ける。 これが無難な対応でしょう(詳しい仕組みを知らないのですが、キャンセルできるならキャンセルするに越したことはありませんが)。 (オークションなんて所詮、こんなもんと開き直るしかないと思います)

noname#61554
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます 同じ商品を2個購入は厳しいです(>_<) 出品も考えているので評価が悪くならない キャンセルの方法があれば、教えて欲しいです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう