• ベストアンサー

ヤフオクでの落札後、出品者から連絡がこない

先日、商品を落札しました。だいたい当日か 遅くても2~3日後には出品者のよりMailが入って くるのですが、今回は連絡が無いので、評価の画面から 呼びかけましたが、やはり不通なのです。 何か理由があってのことかもしれませんが、 もし今後返事がきたときにもちろん取引は辞退する つもりですが、相手に落札者の都合により削除で 「非常に悪い」 評価をされてしまった場合は泣き寝入りなのでしょうか? そういった場合の対処の方法とかはあるのでしょうか?

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8405
noname#8405
回答No.2

評価の欄を「どちらでも」ないと相手につけて、連絡お待ちしています。と書いてください。 一応、ヤフオクの規定では、落札から6日以内に連絡をして下さい。と書いてあったと思います。 >相手に落札者の都合により削除で 「非常に悪い」 評価をされてしまった場合は泣き寝入りなのでしょうか? お怒りはごもっともでしょうが、泣き寝入りになります。後日話し合いで、相手に頼み評価を変えて頂く以外に方法はありません。 相手にどちらでもないと評価をつけて、それでも連絡がこないようなら、「非常に悪い」と評価を変え、理由に落札後○日たったけど、連絡がなかったので。と書きましょう。 万が一悪質出品者で、自分の評価も「非常に悪い」と書かれてしまったら、「返答」の欄に、落札後○日連絡を待っていましたが、連絡がこないので、評価を非常に悪いとしたら、お返しにこちらにもつけるのはどうかと思います!!などと書いてみてはいかがでしょうか? 他の方が、あなたの評価を見たときに、返答の欄が見れますので、あなたが悪いことをしていないと言う事はわかると思いますよ。

sa-tan
質問者

お礼

分かりました。正々堂々と頑張ってみます。 ただ、評価に曇りマークが(1)になること自体が 嫌だったんです。 どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

• nana_ko
回答No.1

確かヤフオクの評価って、コメントつけられましたよね? 相手方の評価をする際に非常に悪いにしたとして、理由を書くことがいいんじゃないですか? もし仮に、相手方からも非常に悪いの評価になったとしても、誰がどう見たって、sa-tanさんが悪いとは思わないですよ。 お金の絡む取引なので、しっかりしたほうがいいと思います。 仮にsa-tanさんの評価がちょっと落ちたとしても、履歴見ればちゃんとしているかしてないかって、わかると思います。 私は履歴見て入札するかどうするかいつも考えてるんで。

sa-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 ただ、他の人の評価とかもよく見るんですが、 なかなか皆、キツイ事や、どちらの方が正しいのか 判らない位正当&中傷コメントになってるので、 私はそこでやりあうのが怖いかなーって。 でも、がんばります