• ベストアンサー

落札して2週間以上たつのに出品者から連絡がありません。

10/1にYAHOOオークションで落札したのに未だ出品者から連絡が一度もありません。取引ナビで3回ほど打診したがだめです。このようなケースは初めてです。どう対処したらよいでしょうか?後で見てみたら、この出品者は悪い評価が17ほどありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

評価の変更は出来ます。 が、 例え連絡が無くても評価欄(良い評価をしても)で連絡するように催促するのは報復評価される可能性があります。 特に評価の悪い方は。 暫くは取引ナビ、連絡掲示板で伝えましょう。 入金してから連絡無し、発送無しという訳では無いようですのである意味ラッキーです?。 評価から見て、この出品者との取引は諦めて評価などもせづ放置し、もし連絡が来たら対応するのが良いと思います。

fumiya0711
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。気長に連絡とって見ます。

その他の回答 (2)

  • takedna
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.2

こんにちは。 出品者が事故で入院してオークションにアクセスできないとか、理由を考えればいくらでもありますけど・・・全取引数はわからないのではっきりは言えませんが悪いが17は多すぎると考えます(10000取引して悪い0の方も多くいます)。 悪く考えれば、出品者は落札金額に不満があるんじゃないんでしょうか? もっと高く落札できると思ったけど、希望額まではいかなかったのでダンマリを決め込んで・・・ほとぼり冷めた頃に再出品という可能性も考えられます。 2週間完全に無視している以上、あちらは取引する意思はないのでしょう。 評価のほうですが、NO.1の方もかかれてますが、相手に「悪い」評価をつけると報復で「悪い」をつけられる可能性があります。  理不尽ですが、そういう輩も多いです。 落札者さんの評価欄に傷をつけたくなければ、そのまま評価しないで放置という手が無難かもしれません。 この手の落札金額納得できずにダンマリ決め込んだり、落札者削除したりする出品者は意外と多いです。 どうしても商品ばかりに目がいきがちですが、入札前に評価欄で信用おける落札者かどうかの見極めることも大切だと思います。

fumiya0711
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。これからは入札前に評価等確認してからにしようと思います。このまま暫らく待ってみます。

  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.1

悪い評価をしてしまうと、良い評価には変えられませんし、 自分自身も悪い評価を付けられる危険性?もあります。 「どちらでもない」の評価で「2週間以上絶っても連絡がありません、 早急にご連絡下さい」と書けばいかがでしょうか? それでも連絡が無ければ、悪い評価に変更するか、 改めて評価せずに、その取引自体が無かったものと 考えるしかありませんね。

fumiya0711
質問者

お礼

アドバイス参考になりました。取引ナビで「2週間以上たっても連絡が・・・」という文面は出品者に送りました。出品者の悪い評価のほとんどが、落札者としての評価でした。出品者としての悪い評価は2個きらいだったと思います。

関連するQ&A

  • 落札者と連絡が取れません

    私は個人で、自分の使った物、不要になったものなどヤフーオークションで出品している者です。 先日、ヤフーオークションに出品し、9月13日に落札されたのですが、落札者と連絡が取れなくなりました。落札後、すぐに私の方から取引ナビで、「落札ありがとうございました。貴方様のお名前、ご住所、お振込先のご連絡をお願いします」旨の連絡をしたところ、2日後に、落札者さんから「明日振込します。振込後また連絡します」とだけ取引ナビで連絡がありました。名前、住所、振込先等の連絡もありません。私としては、「振込口座も指定しないから、口座番号等教えることができないなぁ、どうしたらよいのだろう」と思ったのですが、落札者さんの評価が2(悪い評価はなし)なので「オークション自体に慣れてないのかなぁ、また連絡があるかなぁ」と思い、そのまま次の連絡を待つことにしました。しかし、落札後丸一週間経った今でも連絡はありません。その間、二度「再度、お名前、ご住所、お振込先のご連絡お願いします」旨の連絡を取引ナビでしました。 そして、困ったことに、今現在、私が出品している物にその落札者さんが入札しているのです。もし、このまま、この落札者さんが落札しても、今後誠実に取引してくれるとはわかりませんので、今、出品しているものが終了するまで(9月23日終了予定)に最初に終了した取引をまとめたいと思ってます。連絡がないようなら、落札者都合で削除して、その後、今の入札も取り消したいのです。ただ、私は、長くヤフーオークションを利用しておりますが、こういったケースに遭遇したことがなく、どのようにしたらいいかわかりません。詳しい方、対処の仕方を教えてください。 まず、落札者都合で削除するまでにやるべきことがあるとしたら、どんなことでしょうか?落札者都合で削除した場合は、私の評価は悪くならないでしょうか?落札者さんが報復して私に悪い評価をした場合は、どのように対処すればよいのでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

    このケースは初めてなので、相談します。 私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、 すべて「良い評価」です。 今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。 終了は10月3日の18時 落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも 取引方法の指示はありませんでした。 終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。 その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で ご連絡いただきたい旨伝えています。 今日で4日経ちました。 その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。 他の方への評価も記入していました。 私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。 他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。 このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、 途方にくれています。 どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか? 「どちらでもない」評価を入れた後に、 「いい」評価に変更は可能ですか? 宜しくお願いします。 ※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは どうですか? 回答しないと一般には公開されないので。

  • 落札後初回の連絡がない落札者の方への対応

    この度、iフォオン4S16GB(au)を出品しました。 落札された方の入札はオークション終了32分前1回の手動入力でした。 オークション終了後、直ぐに取引きナビにて連絡を行いました。 第一報の連絡を待ちましたが、24時間経過しても連絡が無く、気になり落札者(オークション経験は約ユ年)の評価を確認すると、 出品での評価は、40回中で良い評価が40で、落札での評価は、23回中5回(連絡遅滞による取り消しが2件)の悪い評価でした。 もう一度取引きナビにて、お忙しいとは思いますが、何らかの連絡を今日明日中に下さい。と連絡しましたが連絡が無く、連絡掲示板にて、取引きナビに落札の詳細が有る事と、ご確認下さいの旨を連絡しました。 ヤフーオークションに連絡しましたが、5日程待って下さいとの事でした。 落札日が18日で、待ちすぎると次点落札者様への連絡も遅れます。月末までに何とかしないと落札システム料が必要になります。 出品品が携帯電話で有る事で、遅くなる程価格が下がる可能性も有ります。 落札者様の事情も有りますが、落札者様の評価を見る限りではとても気になります。 皆様方ならどうなされますか?アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • ヤフオクの出品者から連絡がありません(新規登録者の落札について)

    10/4に新規でヤフーオークションの落札をしましたが 出品者から連絡が来ないため、自分から送付先等の連絡を 取引ナビで行いました一切返答がありません。 今日になって再度オークションの出品ページを確認したところ 「新規の方の入札はいたずら防止の為削除させて頂きます。」との 記載に気づき、出品者に取引の意思のないことがわかったのですが こちらから送付先等の連絡を行っているにも関わらず一切向こうから 連絡してこないのは普通なのでしょうか? 新規の方お断りのメッセージの1つくらいあっても良いと思うのですが。 取引ナビの方では一切返答が得られなかったのですが ヤフーの画面では落札したことになっているので 出品者の判断で落札扱いにならなかったことを確認したいと 連絡掲示板にて回答を要求したのですが、それでも回答が なかった場合、悪い評価をつけてしまってもよろしいのでしょうか。 それと、実際出品者が新規登録者の入札を削除することは可能なのでしょうか? システム上落札されたのに連絡ひとつないのは納得がいきません。

  • 出品者から連絡が全くこない。

    ヤフオク落札者です。先週商品を落札して取り引きナビにて こちらの必要事項を書いて送ったのですが出品者から一度も 連絡のないまま丁度一週間経ちます。先程再度ナビにて連絡を したのですが、更に連絡がないとしたらどれぐらいの期間で キャンセル(悪い評価をつける)するのが妥当でしょうか? 出品経験はありますが、落札は初めてで戸惑っています。 お互いの評価は全て良く、恐らく何か事情があるのか本当に 忘れてるのかもしれません。こんな場合どう対処するのが よろしいでしょうか?

  • 落札後、出品者からの連絡がない

    9/8に携帯のケーブル(落札価格680円)を落札しましたが 出品者から連絡がありません。こちらは早く商品が欲しいので 取引ナビにて9/9に「ご連絡お願いします」の旨を伝えましたが いっこうに返事がありません。入札時に出品者の評価をみると 非常に良いが230、悪いが30でためらったいましたが、価格が安いのと 出品地域が自分の住んでいるところから近かったため、落札しました。 もう、待ちきれなくて、イライラしてきて、自宅近くの ショップにて購入したいと思ってきました。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 出品者と連絡がとれない

    私は数年前からYahoo!オークションを利用しているのですが 今回落札させていただいた出品者から何の連絡もありません。 こちらからは取引ナビや評価欄から再三にわたり連絡していますが むこうからは一切ありません。 既に一週間が経過していて取引をやめたいのですが方法が わかりません。 当方今まで250回以上の取引をしているのですがこの様な事が 一度も無かったので戸惑っております。 早くこの件を解決してほかの出品者の今回と同様のアイテムの 落札に参加したいのですがこの件があるのでオークションに参加も 出来ません。 どなたかキャンセルの手続きなど知っている方のアドバイスを いただきたいです。 因みに当方の総合評価は非常に悪いは『0』ですので 出品者から敬遠されるような事は無いと思います。

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 落札者からの連絡がこないので・・

    yahooに出品したものが落札されたので、すぐに連絡の(取引ナビ)メールを送ったのですが、24時間以上たっても返事が来ません。 まだ30回くらいですが、いままでの取引では、早い人は直後に遅くても明朝には連絡が取れていたので安心して取引ができていましたので、少しいやな気分になっています。一日何回もチェックして、なんだか気持ちもくたびれています。 24時間たって、こちらからもう一度連絡をいれ、その中にやんわりと、連絡がないので不安になっているとかきました。 季節商品ですぐに欲しいのではないかと思い、こっちはなるべく早く送れるように準備もしているのですが・・・ 私はせっかちすぎるのでしょぅか?明日にでも連絡が来て,後の取引はスムーズにいった場合、評価を二番目の良いにしてもいいでしょうか? また、このまま無連絡の場合、落札者削除の目安は何日くらいでしょうか?

  • ヤフオクで落札したが、出品者から連絡がない

    ヤフオクで初めて落札し取引ナビですぐ連絡しましたが、出品者から何の返事も来ません。私の評価は新規です。どういうことなのでしょうか?