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出品者が強いのですか?
オークション落札後に出品者より「自信の希望金額より下回っているので、キャンセルしたい」と、連絡があり。「納得出来ない」旨のメールで来た返事には、以下のような事が書かれていました。 「しかし、まだ、入金されたわけでもなく、商品を発送したわけでもありません。債務不履行にはなりません。契約の問題は発生していません。また、落札いただいた価格の問題だけでなく、 こちらも、急に海外出張が入りお送りするはずの商品の必要性があります。時差補正や現地時間の確認、アラームのある商品がいるのです。 再度、私も同様の商品を購入しなくてはなりません。 本当に申し訳ありません。こうゆうことを申し上げるのは筋違いで、心苦しいのですがどうしてもであれば、1000円程度、上乗せいただければお送りします。」この出品者が書いているような事が、正論なのですか? 金銭授受は、出品者より連絡がなくて出来ない状態です。 落札者の立場は弱いものなのでしょうか?
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- hotoyo
- ベストアンサー率36% (8/22)
出品者と落札者の立場は対等です。 この出品者の発言は詭弁です。 「出張で必要だが、+1000円上乗せすれば譲ってやる」なんてのは明らかに矛盾しているし、バカにしてますね。 評価悪をつけてあげましょう。 そんな出品者との取引はやめたほうがよいですよ。
- MONSTER
- ベストアンサー率11% (3/26)
支払いがまだということですと、残念ながらこういったオークションでは取引を強制することはできないと思います。(という意味では落札者の立場は弱いですね) それに発送は代金を振り込んだ後っていうのが普通ですので、出品側に不安はないけど(もう代金を受け取っている)落札側にはちゃんと発送してもらえるのか不安がある。(というところもなんか立場が弱い気がします) まぁそういう人との取引は諦める(避ける)ようにするしかないですよね。。 もう終わった話かも知れませんが、悪い評価をつけると報復で悪い評価をまずつけ返してくると思いますので、今後の対応は良く考えた方が良いと思います。(本当はちゃんと悪い評価をつけるべきなのでしょうが…他の人の為には)
もちろん、契約は落札の時点で成立しています。この出品者のような主張がまかり通るなら、オークションは成り立ちません。オークション主催者に通報するとともに、出品者には評価をちらつかせて落札金額での取引を要求しましょう。 法律上は、出品者と落札者は対等です。しかし、ヤフオクの実状は、明らかに出品者の立場が強いと思います。 なぜなら、商品説明を作成するのが出品者で、そこに出品者に都合のよいことをいくらでも盛り込めるからです。「代金支払後に発送」なんていうのもその1つ。世間では代金同時払いか後払いが常識ですよ。実額を上回る送料の定め(送料で儲ける)のも、本当は違法でしょうがヤフーが取り締まらないので商品説明に書いてありさえすればOKという風潮が蔓延しています。
- kanpyou
- ベストアンサー率25% (662/2590)
他の方のご指摘の通り、落札の時点で成立します。 そのような場合、「出品者都合」によるオークション取り消しになると思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-27.html オークションションとはそのようなものです。 落札最低価格を維持したいのであれば、「最低落札価格」の設定が必要です。 裁判などで「引き渡し請求」すれば受け取れる可能性はありますが、時間と労力を考えると、新品を購入した方が安上がりになると思います。 この時点では刑事事件には該当しませんので、オークション運営者に対して問い合わせ(苦情申し立て)してみてください。
お邪魔します。ヤフオクですか?ヤフオクの場合、出品者、落札者ともにキャンセルすることは出来るので、対等の立場かと思います。もちろんキャンセルした方にはそれ相応のペナルティが課せられますので、された側は納得はいかないでしょうけれど制裁は受けたので、勘弁してあげるというところでしょうか? ただ、今回のケースの場合、止むを得ない理由でキャンセルすることを長々と書いていますが、1,000円余計に払えばOKというのは全く共感出来ませんね。非常識です。こういう出品者とは、仮に納得のいく金額でも取引しない方が良いと思います。 評価のコメントに記載すると報復評価を受けると思いますが、見る人が見ればどちらが正しいか判ると思います。
- x1va
- ベストアンサー率26% (802/3006)
出品者が間違っています。 最初から開始価格を希望価格に設定すれば済むことですし、開始価格が安くてもYahoo!なら最低落札価格を設定することで一定額に達しない場合は落札とはならないようにできます。 それをやらずに落札後にそういうことを言うのは常識的に言っても通りませんし、そもそも落札した時点で売買契約が成立していると法的には見なされるので「契約の問題は発生していません」など勘違いもはなはだしいです。 その点を指摘しても応じないのであればキャンセルした上で低い評価をつけるしかないですね。
- ahoaho_hiro
- ベストアンサー率14% (54/381)
対等なんじゃないですか。 普通の商売だったらお客「様」が強いですよね。 商品とお金の交換だから対等なはずです。わがままを言う客も出品者も両方いる。そういう意味ではネットオークションって理想だと思います。 本来の約束通り(落札価格で)取引できたとしても、色々と心配が多いでしょうからキャンセルを受けてはどうでしょうか。
- shippo
- ベストアンサー率38% (1216/3175)
ネットオークションは個人間の信頼の上に成り立っている取引きですので、こういった行為ははっきりいって出品する資格すらない人の行為ですね。 出品者が強いということはないですが、やはり商品を持っている人が商品を手放さない限り買うことはできないため、オークションで使用しているIDやメールアドレスがわかっているぐらいでは落札者でどうすることもできないと思います。 今回はたちの悪い出品者にあたってしまったとして、評価欄でその旨を記載し、次に出品した時に入札すると危険といったことを第三者の目に触れるようにすることで制裁といった感じにするしかないですかね。 もちろん、出品者都合により削除もしてもらってください。
落札時点で契約は成立しています
- ST62
- ベストアンサー率19% (19/97)
いや、その出品者は間違ってる。すぐにそのオークションを運営してるところ に連絡したほうがいいです。 その出品者の意見が通用するなら、オークションなんてなりたたなくなってしまいますからね。
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