• 締切済み

オークショントラブルについて

先日、某オークションにてジーンズを落札したのですがオークション上で表記していたサイズと違っていました。サイズの誤差はウエスト2センチ、股下1.5センチです。大した誤差ではないとお思いの方もいらっしゃると思いますが私個人の意見ではかなりの誤差です。オークション上ではサイズに「約」とか「多少の誤差はあります」とかの言葉はありませんでした。とりあえず出品者にクレームしたのですが素人が測っているのでとか言っていて相手にされません。それとオークションでお決まり文句のノークレーム、ノーリターンも表記されていました。これだとやはり泣くしかないのでしょうか?なにかお知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• matinee
回答No.6

えっと、ユーズドですよね? 「ちえー」とお思いでしょうが、 ここは諦めて人に譲るか再出品を考えて下さいませ。 「オークションで購入しましたが、サイズが微妙に合いませんでした。  お品自体は悪くなかったので、もったいないから出品いたします」って。 (サイズはダメだったが品はいい、ここ出品のポイント。  単に「気に入らない」「着られない」だと落札してもらいにくいので) ワゴンセールでまとめ買いした時って、 試着できないし、返品交換不可、ての多いじゃないですか。 あれと同じような感じですよ。 クレームを出されたとのことですが、 返品としても往復の送料はどちらもちなのでしょうか? 逆にご自分が出品した時、 「2cm違うので返品希望」と言われた時、 「すみません、こちらのミスです、返品に応じます。往復送料も持ちます」と 全面的に認めるのってツラくないですか? (おそらくほとんどの人が)不要品処分で出品しているのに、 返品送料が出品者もちだったとしたら、大赤字になりますよね? 説明にない、目立つキズや汚れなどは返品対象になるかもしれませんが、 他の方も全員同じことを書かれているように、 それくらいの誤差で返品はムリかと思います。 説明や写真がどうだったかにもよりますが、 現状の情報のみで申し上げますと、出品者側に同情ぎみです(^^;)。 Mサイズと書いてあったのに、ラベルはSだったり、 60cmのスカートのウエストが50cmだったりしたら問題ですが、 2~3cmのズレは多分生じると思うんですよ。 ジーンズのウエストって、 たとえば生地の外側から計るのと、内側で計るのとで それくらいズレちゃうと思うんですよね。 (そういやどっちが正しい採寸方法なんだろう…) 買った時の表示は58cmで、洗濯で56cmとか60cmになったのかもしれませんし。 モノによってはメーカー違いでそれくらいの誤差はありそうにも思います。 試着できない、通販全般のリスクのひとつかと。 で、その場合、通販会社とかなら 返品リスクがあっても全体では黒字なのでオッケーでしょうけれど、 オークションで簡単に返品されていたら、 出品するのイヤになっちゃうと思うんですよ…。 私は出品と落札、両方やってるから思うんですけど、 どうか「もちつもたれつ」でここはあきらめて差し上げて下さいな。 こういったリスクも、オークションの特性なので。 「画像では黄色だったけど、実際はオレンジぽかった」なども 返品不可能だと思われます(^_^;) 相手が業者だったりしたら、状況は変わるかと思いますが 今回は相手もシロウトさんだということですし。 私は「ノークレームノーリターン」というのは 「常識外の汚れとか見つかったら別だけど、  プロじゃないので細かいクレームは勘弁してね」という意味と思ってます(^_^;) もし「とんでもない額のビンテージ」とかで 「往復送料こっちもちでもいいから返品返金してほしい」という品だとか、 オークション表示上のサイズと、ラベルに書いてあるサイズが全然違う、 とかでしたらハナシは別だと思いますので、 その場合は、交渉の余地があるかと思いますが…。

• akitov
回答No.5

物を手に取れないオークションの特徴から起こるトラブルですね。 あきらめるしかないでしょう。気に入らないのでしたら転売してください。

• globef
回答No.4

>ノークレーム、ノーリターン http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/  出品側の説明や写真のみで商品を判断しなくては ならないネットオークション。 そのため「ノークレーム・ノーリターン」が 有効なのは、あらかじめ出品者からきちんと 説明があったと判断できる場合のみ。  つまり、説明にないシミやキズがあった商品に 関しては「ノークレーム・ノーリターン」は無効です。  なので今回のサイズ誤差だと「一般的」にみても 故意に間違えたわけでもないし 実際のサイズを 偽った訳でのないので 返品は無理かと・・・  納得が、いかないようでしたら弁護士にでも 相談して訴訟でも起こしてみたらどうでしょうか?  お金もかなりかかりますので現実的でないですが

• times3
回答No.3

生地を置いて採寸、吊って採寸、引っ張って採寸 これだけで寸法が違ってきます、あくまでも素人採寸ですから出品者の採寸方法、落札者の採寸寸法が違ってきます。5cmも違っていれば誤差では済ますことはできないですが、1、2cmなら誤差の範疇ですから 私も2cm以内なら返品は受け付けないですね。 あきらめるしかないでしょう。

• rav4_hiro
回答No.2

>お決まり文句のノークレーム、ノーリターン 所詮、素人が計っているのなら1cm~2センチ程度は誤差の範囲で は?。今後はトコトン質問して入札するか、プロショップで買うことを お勧めしますね。

• wulong
回答No.1

衣料品のカテゴリーはトラブルが多いですね。ご相談の程度なら確かに素人採寸の場合誤差の範囲内ともいえます。現品確認できないもののリスクを承知でオークションでの入手ですので私ならあきらめます。 もちろんオークションで再出品しますが。