• ベストアンサー

オークションでのトラブル。返品請求は無謀?

10000円ほどで、グッチのバックを落札しました。画像ではとてもきれいな状態でしたが、入札前、一応Q&Aで、目立つシミ、汚れ傷などはありませんか?とお尋ねしたところ、目立つ汚れ、傷などありませんという回答でした。 その後、落札でき速やかに入金、発送まではきたのですが、届いた商品に梱包用のエアークッションが張り付きバッグの裏側、底ふた部分が水玉模様になっていました。すぐに自分でやわらかい布で拭き、クリーナーで対処したのですが、手に負えない事がわかり、その場で出品者に電話しました。 その時は、クリーナーで拭いてみてくださいと、指示されたので、それはすでに試みたが取れない旨お伝えしたのですが、発送時には異常は無かったの一点張りです。 画像を送ってみたのですが、画像では良くわからない。使用に耐えないほどなのかと・・・ 出品時にノークレーム、ノーリターンと断っているので受け付けられないと言われるのですが、この場合のノークレーム、ノーリターンは、商品を見て気に入らない等の落札者側の都合は受け付けないと言うことであって、落札した時点と商品の状態が変わってしまった物については当てあまらないと思うのですが。 とにかく、私の側には何の落ち度もないと思うのですが、お相手の方は、こんなクレームははじめてだとか、まるで私が悪者です。 発送過程における責任は誰が取るのが適当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.2

私は、オークションで、出品する立場の方です。 よくわからないのは、クッション材が張り付いた件です。 グッチのカバンは、表面がべた付きが生じる事は少ないと思いますが、 CHANELのカバンの古い物は、中側がべた付き生じる事が有ることを 考えると、送る前に表面がべた付きが有ったと思います。 この場合、告知ミスが有ると思います。 商品に不備が有るのに、黙っているのは、出品者が悪いと考えます。 私なら返品を受けますけど、今回の場合はクレームを付けましょう。 ダメ元で、交渉してみまししょう。 私なら、出す前に、手入れをしてトラブルを防ぐのに。 クリーム塗れば、防げたトラブルです。 電話で、返品請求しましょう。 しつこい位やらないとダメだよ。 相手のミスを言いましょう。

naokohiroki
質問者

お礼

そうなんです。 べたついていたんですよ。模様のついてしまった側面、底、蓋の部分だけ。 ちなみに,GUCCIのガラスコーティングされたカーフ素材のバックなのですが・・・ この商品は、委託品らしく、出品者の方は写真を撮った時は見ているらしいのですが、発送前包装した状態で持ち込まれたものをダンボールに入れて、送っただけのようです。 おそらく、良かれと思って包装前にお手入れ?をされて、その部分が乾ききらないうちにビニールのぷちぷちで包んでしまったのではないかと思うんです。 出品者の方は、そんな事は何もしていないとおっしゃるのですが・・・ この場合、相手のミスは、発送前にもう一度商品の状態を確認しなかったこと、自分で包装をしていないことだと思うのですが、いかがでしょうか。 私は、出品者の方がうそを言っているとは思わないのですが、このような状態になってしまった責任は取って頂きたいと思っているのです。 電話ですか・・・ そうですね。メールではお返事頂けないようですし。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#1675
noname#1675
回答No.1

不愉快な思いをされましたね、お察しいたします。 オークション日、やり取りの内容、相手の対応、自分の発言など詳細に記録して消費者センターに相談に行きましょう。ただ一週間すぎてるとアウトかも・・・。 あなたは悪者ではありませんからご安心ください。

naokohiroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者センターには昨日相談いたしました。 センターの方が言われるには、郵便局への保障は箱が壊れている等、明らかな損傷がなければ受け付けてくれないだろと言われました。 でも、私の方には何の瑕疵もないので、返品請求するか、傷を承知で引き取るなら減額請求をしなさい、といわれました。 でも、一昨日深夜にメールを送ったきり、返事が来ないのですよね。 もう無視を決め込んでしまったのかと思うと、ますます憂鬱です。