• ベストアンサー

オークションでのトラブル。返品請求は無謀?

10000円ほどで、グッチのバックを落札しました。画像ではとてもきれいな状態でしたが、入札前、一応Q&Aで、目立つシミ、汚れ傷などはありませんか?とお尋ねしたところ、目立つ汚れ、傷などありませんという回答でした。 その後、落札でき速やかに入金、発送まではきたのですが、届いた商品に梱包用のエアークッションが張り付きバッグの裏側、底ふた部分が水玉模様になっていました。すぐに自分でやわらかい布で拭き、クリーナーで対処したのですが、手に負えない事がわかり、その場で出品者に電話しました。 その時は、クリーナーで拭いてみてくださいと、指示されたので、それはすでに試みたが取れない旨お伝えしたのですが、発送時には異常は無かったの一点張りです。 画像を送ってみたのですが、画像では良くわからない。使用に耐えないほどなのかと・・・ 出品時にノークレーム、ノーリターンと断っているので受け付けられないと言われるのですが、この場合のノークレーム、ノーリターンは、商品を見て気に入らない等の落札者側の都合は受け付けないと言うことであって、落札した時点と商品の状態が変わってしまった物については当てあまらないと思うのですが。 とにかく、私の側には何の落ち度もないと思うのですが、お相手の方は、こんなクレームははじめてだとか、まるで私が悪者です。 発送過程における責任は誰が取るのが適当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

私は、オークションで、出品する立場の方です。 よくわからないのは、クッション材が張り付いた件です。 グッチのカバンは、表面がべた付きが生じる事は少ないと思いますが、 CHANELのカバンの古い物は、中側がべた付き生じる事が有ることを 考えると、送る前に表面がべた付きが有ったと思います。 この場合、告知ミスが有ると思います。 商品に不備が有るのに、黙っているのは、出品者が悪いと考えます。 私なら返品を受けますけど、今回の場合はクレームを付けましょう。 ダメ元で、交渉してみまししょう。 私なら、出す前に、手入れをしてトラブルを防ぐのに。 クリーム塗れば、防げたトラブルです。 電話で、返品請求しましょう。 しつこい位やらないとダメだよ。 相手のミスを言いましょう。

naokohiroki
質問者

お礼

そうなんです。 べたついていたんですよ。模様のついてしまった側面、底、蓋の部分だけ。 ちなみに,GUCCIのガラスコーティングされたカーフ素材のバックなのですが・・・ この商品は、委託品らしく、出品者の方は写真を撮った時は見ているらしいのですが、発送前包装した状態で持ち込まれたものをダンボールに入れて、送っただけのようです。 おそらく、良かれと思って包装前にお手入れ?をされて、その部分が乾ききらないうちにビニールのぷちぷちで包んでしまったのではないかと思うんです。 出品者の方は、そんな事は何もしていないとおっしゃるのですが・・・ この場合、相手のミスは、発送前にもう一度商品の状態を確認しなかったこと、自分で包装をしていないことだと思うのですが、いかがでしょうか。 私は、出品者の方がうそを言っているとは思わないのですが、このような状態になってしまった責任は取って頂きたいと思っているのです。 電話ですか・・・ そうですね。メールではお返事頂けないようですし。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#1675
noname#1675
回答No.1

不愉快な思いをされましたね、お察しいたします。 オークション日、やり取りの内容、相手の対応、自分の発言など詳細に記録して消費者センターに相談に行きましょう。ただ一週間すぎてるとアウトかも・・・。 あなたは悪者ではありませんからご安心ください。

naokohiroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者センターには昨日相談いたしました。 センターの方が言われるには、郵便局への保障は箱が壊れている等、明らかな損傷がなければ受け付けてくれないだろと言われました。 でも、私の方には何の瑕疵もないので、返品請求するか、傷を承知で引き取るなら減額請求をしなさい、といわれました。 でも、一昨日深夜にメールを送ったきり、返事が来ないのですよね。 もう無視を決め込んでしまったのかと思うと、ますます憂鬱です。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • オークションでのトラブル

    もらった溶接機を(未チェックにつきノークレーム、ノーリターン)出品し、落札され、発送したのですが端子カバーがないと落札者(修理販売業者)から価値の無いものと言われ強行手段にでると言われてしまいました 相手側は一度もカバーについて質問はしていません 自分は溶接機についてまったく知識がなくどうすることもできないので困っています

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • オークションでのクレーム

    オークションに服を出品し落札されました。 事前に自分で汚れ等の有無をチェックし、無いと思っていました。商品が到着後、相手から汚れがあり、取ろうと拭いたら酷くなったとメールがありました。(要求は無く、連絡という感じ、評価はまだ)ノークレーム、ノーリターンにしていたのですが、こういう場合、どう対処したらよいでしょうか。今、再度画像をチェックしたのですが、画像には汚れは写っていませんでした。

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションにおいての返品問題です

    オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにてゴルフクラブを落札しました。 出品者の方の対応は丁寧で、かつ迅速だったのですが、 商品がとどいてみると、シャフトに無数のサビがポツポツと浮いていました。 出品時の画像では画質が粗い為、判別しようがなく、 また出品者の方の説明にも、シャフトに関しては一切説明がありませんでした。 (逆にノークレーム、ノーリターンの記述もありませんでした) これは商品の重要な問題と思い、 返品する旨を出品者の方に連絡しているのですが、 まだ連絡はありません。 これについて返品できるか否か、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 【大至急です】楽天オークション クレーム対応

    落札者さまから商品が違うとのクレームをうけました。 食玩でしたがそのものはひとつしか所有しておらず、もちろんそれを撮影し出品、発送したわけです。 ですので出品したものと違うものが届くということはありえません。 クレームに対しての返答をまだしていないため、何がどう違うのか詳細は不明ですが、こちらとしては何一つ間違いはないのでどうしたらよいものか困っております。 出品の際ノークレーム・ノーリターンと記載しました。落札者さまは新規の方です。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • オークションでノークレーム・ノーリターンと書いていましたが、思わぬところにクレームがついてしまいました。

    この度初めてオークションに出品し、落札していただきましたが、 商品発送後、思わぬクレームが来てしまい困っています。 商品は買ってから数回しか使用しておらず発送前の時点では、動作に特に問題もなかったのですが、いざ商品が届いた相手から電源不良で使える状態でないとクレームを受けてしまいました。 相手側は動作に問題ないと書いてあったのにこれは大問題だと言ってノークレーム・ノーリターンの無効を主張しています。 もし発送前にはちゃんと動いていたというのなら送り返すから確認してくださいとのことです。 正直たいした金額の商品でもなく送り返して貰って確認したところで送料のほうが高くついてしまいます。 どのように対応するべきでしょうか?

  • ネットオークションのトラブルについて

    ネットオークションに私が、中古品のテントを出品しました。 ¥7500で落札され、1月31日に発送。送料¥780。 2月1日に配達完了。 2月4日に落札者から、商品(テント)のポールを繋ぐジョイントの部品(樹脂製)が破損していたと、 オークションの取引ナビに連絡あり。 出品時の画像撮影のため、組み立てた時には、破損は無く、配送の段階で破損したと思われ、 宅配業者に連絡、事情を説明。 宅配業者側は、一旦は弁償すると言いましたが、「落札者に連絡を取ったところ、商品をすでにテントとして使用してしまったので、宅配便を開封した現状を確認出来ない。よって、弁償には応じられない。」と返答されました。 商品の発送は、ダンボールに梱包し、「われもの」指定はつけず。 オークションには、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」と表記していました。 落札者は、商品代金と送料、振込み手数料¥210を返して欲しいと言っていますが、私に弁償の義務はあるのでしょうか? ちなみに落札者は、同じ型のテントを持っているようで、今回はその、「予備のポール」を使い、キャンプしたらしいのです。 この事実は、落札者からではなく、宅配業者側から聞いた話です。 今回送ったテントのポールは使えないとして、テント本体の方は、予備のポールを使い、これからも使っていくつもりなのか??? 1、私が商品代金等を、落札者に返金したとして、この行為は「詐欺」にあたるのでは? 2、商品代金の返金を条件に商品を送り返して貰った場合、送料はどちらが負担すべきなのか? 3、オークション評価に「悪い」をつけられた場合、名誉毀損等で被害届を、警察は受理するのか? 詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう