• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションでのトラブル

先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も良くオークションを利用するので、人事ではないですね。 今年6月に届くはずの荷物が届かなかったことがありますが、それは郵便ではなく、クロネコメール便でした。 発送者は発送した段階で、誰にどの荷物を送り、管理IDを把握しているはずですが、その連絡が「数が多いため出来ません」という理由で知らされなかったことがあります。 そういうときに限って事故になるんですよね。 自分が出品者の場合は、手間がかかっても管理番号があるものは必ず相手に伝えるようにしています。 入金の確認は、落札者さんから「**へ振り込みました」の連絡をしていただくようにしているので、確認が出来たら発送を済ませて「入金の連絡ありがとうございました。本日***で発送いたしましたので、到着までしばらくお待ちください。(番号があるときはここに番号を併記)」と連絡します。 大手のAMAZONや楽天でも、発送したら必ず連絡がありますよね。 個人だから・忙しいからって理由だけで、そのひと手間を省かれるのはいかがかと思います。 出品している以上、信用問題にもなると思いますし。 落札した後の対応一つで、「いいものがあったら、この人からまた買おう」って評価の対象になると思います。 出来れば、気持ちよくお取引したいですものね。 さて、郵便物の件ですが、郵便物の不着調査精度がありますので、そちらを利用されると良いですよ。 相手の住所とこちらの住所、いつ・どこへ投函したのか分かればなお良いと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (16)

  • 回答No.17

こんにちは。 定形外郵便のトラブルいやですよね。 私は出品する側として、もし今回のようにアクセサリーぐらいの大きさでしたら迷わずヤマトのメール便を使用します。 料金も定形外と同じかそれ以下で送れる場合もありますし、伝票番号があるので私がきちんと発送をしたという証明にもなります。 商品が届かないと定形外の場合、ほんとうに出品者は発送したのか?と疑問にもなります。 定形外でもきちんと住所があればそうそうトラブルはないように思いますが...。 ハガキ一枚でもないし..。 私は住所記入も水ぬれにそなえて油性のマジックを使用していますが。 あとは...その出品者がきちんと差出し人住所を記入していてくれていたら、宛先不明等で差し出し人に戻ってきたりする場合もあるので...その場合は時間がかかるかもしれませんね。 発送したというメールも送れないぐらい忙しいのですから発送ミスもあるかもしれませんよね。 もう一度調べて欲しいというメールは送られたほうがいいと思います。 評価ですがオークション終了から何日ぐらいで届いたという評価が多いですか? もしもほとんど15日ぐらたってからのものが多かったらまだ可能性もあるかもしれませんよね。 私は評価に関しては、良い、どちらでもない、は、悪い評価と判断しています。 過去の悪い評価の出品者側の対応はどうでしたか? 私は落札をしてくれた方の不安にならないように最低限の連絡は常識だと思っていますが この出品者は >当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。 と記しているので...それは常識にはならないかもしれませんね。 みなさんのご意見のようにやるだけの事はやってみたほうがいいと思います。 そんな手間をかける前に無事に商品が届く事を祈っていますが....。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場を借りまして 皆さん回答ありがとうございました。実は商品が今日届いたんです。ほっとしました・・・・定形外で県外でも商品が届くのに8日ってかかりすぎですよね? 出品者に原因があったのか郵便局に原因があったのかは分かりませんが。。。 とにかく届いてよかったです。

  • 回答No.16
  • dritos
  • ベストアンサー率26% (7/26)

こんにちは。 残念ですが、『発送方法を最終的に選んだ人が責任を負う』ということですね(Yahoo!Auctionsですが)。 出品者の方も対応が悪いとは思いますが、同情もしてしまいます。 なぜなら、私自身が出品者で同じような経験をしたことがありからです。 私は仕事がら郵便局と後納サービスを契約しているので、定形外で発送しても何日に何グラムの定形外を送った記録は全て残っています。 しかし、先方に定形外郵便物が届かないとのことで、今年のゴールデンウィークは最悪の経験をしました。 定形外の紛失・盗難の責任は一切こちらへ問わないということで私もお受けしましたが、実際に物が届かなければ先方は散々こちらへ追求するだけで、先方自身、郵便局へ紛失調査を依頼する訳でもなく、全て私から先方の集配局に電話やら配達地域の担当者へ調査依頼やら・・・もう本当にせっかくのゴールデンウィークの予定が全て狂いました。 結局、祝日で到着が遅れていただけで(祝日の説明もしましたが)、評価もお礼も何も無く、『今日、届いていました』だけ連絡がきました。 その態度が、私の非を責めたいような不快極まりないものでした。 定形外発送の紛失事故は、出品者も大変不快です。 真面目な方でしたら、余計に定形外発送はイヤでしょうね。 発送した証拠も、領収書くらいで証拠らしい物が残りませんから。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

私も未着の経験者です! 定形外は保障がないので諦めるしかないんですよね。 郵便局に申し立てをしても商品は出てきませんし。 発送の連絡をくれない人は、本当いますよね。 入金を確認したのかも分からないし突然、品物が 届くんですからね。 入金確認&発送の連絡 これはオークションをやる上での最低限のマナーだと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

#3です。 > 実は入金したときに 指定の口座に振り込んだのですが「名義人の名前」が違っていたんです。 う~ん。 私も経験あるんですが、知人に頼まれて(知人がIDを取ったもので)出品し、発送までの作業をしてあげたことがありました。 その際、便宜上私の口座に振り込んでもらうほうが入金確認がしやすかったため、私の口座を相手に伝え、 今後の出品・落札を考えて出品者名をその知人でメールをしたことがあります。 今から考えると不審ですよね(^^ゞ 今のように次点者落札詐欺が横行するようになると、タブン怪しまれてだめでしょうがね。 確認ですが、あなたは「最高額落札者」ですか? ひょっとして次点者ではなかったですか? で「最高額落札者がキャンセルしたため、あなたが購入する権利があります」とか言って出品者を騙ってメールをもらいませんでしたか? 商品ページはどうなってます? ちゃんとあなたが「最高額落札者」として載っていますか? (もしオークション終了時に次点者以降だった場合)YAHOO!から「次点者落札について」のメールは来ましたか? もし次点者で、「最高額落札者」のところが自分のIDになってなかった場合、次点者落札詐欺ですので、YAHOO!に通告するとともに、警察にも連絡しましょう。 あまり期待はできませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

僕も同じような目にあいました。楽天フリマですがいつまで経ってもお金を振り込んでから商品が来ないので商品が届かないのですが?とメールを送ったら定形外郵便で送りましたとしかメールが返って来ないのでこれ以上商品が届かないのであれば商品の代金を返して下さいとメールを送っても再発送しますとしかメールが返って来ないので警察に被害届けだします。と送り相手の住所に手紙を送りました。手紙だとメールと違い相手に効くと思います。人によりますが試してみては?あとこれのおかげでお金も無事に返りました。 あとこの出品者は評価が良かったのです。 警察に被害届けだしますとでも送ってみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

オークションのトラブルって嫌なものですよね。 連絡が一言もないなんて、相手方がたくさん出品しているということなので管理がちゃんとしているのか気になります。 評価なのですが、出品者の「良い」という評価は、出品者としての評価でしたでしょうか。 郵便局員が持ち帰っているなら不在票がはいっているはずです。 ノークレーム、ノーリターンと記載している時は、向こうが逃げの為に用意しているのであって、トラブルを想定している場合があります。 たしか、こういった郵便トラブルの場合、定形外での発送を言い出したほうに責任があると、YAHOOかどこかのページで読んだ記憶があるのですが、すみません、YAHOOを探してみたんですけどURL見つけられませんでした。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得が行かない事が多いですが 「定形外かゆうぱっくか選んでください」と書かれていたので、定形外を選んだこちらにも責任があるかもしれないですね。 もう少し様子をみてみます。 その出品者は出品も落札も両方していて「悪い」の評価をつけたのは1000人中3人くらいでした。。

  • 回答No.11
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)

>出品者側で「発送しました・入金確認しました」 >の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう? お金が絡んでいるので相手に不安感を与えない配慮をするのが常識です。 >「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」 >「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 なんか怪しいですね。 単に定型文を用意しておいて、それをメールしているように見受けられます。 普通は「○○日に発送しました」とメールします。 定形外郵便を使用することのリスクの説明はありましたか? 発送方法を決めたのは出品者ですか?落札者ですか? リスクの説明が無く、出品者が定形外郵便の使用を決めたのならば、出品者にも不着の責任はあります。 返金を請求することが可能でしょう。 リスクの説明等があった場合でも、とりあえず、「悪い評価をつけるぞ!」とクレームを言ってみましょう。 返金に応じてもらえるかもしれません。 常習的な詐欺師が、悪い評価をつけるぞ!とクレームを言ってきた人にだけ代金を返して、 それ以外の諦めの良い落札者からの収入を返金に充てる自転車操業をしているということも考えられます。 (そんな詐欺師が捕まったニュースを見ましたし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

こんばんは。 私もオークションをよく利用します。 聞いた話によると定形外でのトラブルは結構あるみたいですね。 入金や発送の連絡に関しては私も他の皆様がおっしゃってるとおりだと思います。 私の場合、オークションの定形外でのミスはまったくないのですが 日々の郵便事故は結構あいます。 その場合、相手方の郵便局で止まってる・自分の方の郵便局で止まってる あとなにより今までで一番多かったのは まったく違う住所に配達されてしまってるというのがあります。 #4さんがおっしゃってるように不着調査制度を参考になさるのとともに 一度相手方の郵便局(本局)自分方の郵便局に問い合わせてみるのもいいかと思います。 私のように全く違う住所に配達されてしまった場合 優しい方ならこちらに届けてくれますが正直、そのまま捨てられる・取られるという 最悪なパターンも考えられます。 2~3日待たれるとおっしゃってるのでその間に郵便局に問い合わせされるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)

●moon67さんの家の郵便ポストは十分な大きさですか?  ポストに入らない郵便物が届いた時、受け取ってくれる人はいますか? 私はマンガ本を良く出品します。 先日、定形外で落札者に発送したマンガ本が1週間待っても届かないと 連絡が入りました。 発送した郵便局に調べてもらったら、落札者様宅のポストが小さく 定形外で送ったマンガ本が入らないため、郵便配達員が持ち帰っていました。 落札者様はアパートに一人で住んでいて、昼間は会社に行っているため 郵便物を受け取ってくれる人がいません。 郵便配達員は翌日も翌々日も配達したくとも配達できないまま 1週間過ぎてしまいました。 結局、アパートの管理人さんに預かってもらい無事に届きました。 届くはずの郵便物が届かないと地元の郵便局に言えば、 受取人であっても郵便事故の調査を依頼できるはずです。 必要な項目はだいたい次の通りです。 (1)発送日時   → ○月○日□時間ごろ、どこのポストに投函または、郵便局の窓口に持ち込み。 (2)封筒の色、大きさ、重さ   → 茶色の無地の事務封筒(一重)、大きさはB4版。     厚さ4センチくらいで、重さは1kgくらい。 (3)届け先の住所は書いたか?   → 書いた。黒のマジックで手書き。(宛名シールを貼ったとか) (4)切手は貼ったか?   → 貼った。(窓口で現金で支払ったとか) 一番良いのは出品者に事故調査を出してもらう事なのですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今日出品者に2度目の「届きません」メールを送ったところです。 正しい料金の切手を貼ったか・窓口から送ったか?・相手と自分の住所を両方間違いなく書いたか? この3つが正しければ定形外で行方不明になる事は滅多にないと思うんですが。。。不思議です。 それから落札したものはアクセサリーで10センチくらいの物ですのでポストには入ります。

  • 回答No.8

こんにちは。 連絡がないのは気分が悪いと思いますが、出品時の説明に書いてあって、それを承知で落札したのですから、仕方がないと思います。 普通の出品者なら、その都度連絡はすると思いますし、私もそうしています。 でもたくさん出品している人の中には、始めのメールで「明日、発送しますので、落札金額と送料(一律)を振込んでください」という人もいます。 質問の内容はそれだけですが、郵便で時間がかかる可能性として、郵便番号の間違いということも考えられます。 札幌から市内への郵便なのに、郵便番号を間違えたため、京都まで来たものを見たことがあります。 それでも6日はそろそろ限界ですね・・・。 私は出品時、「普通郵便での紛失事故の責任は負いかねます」と明記し、保証つきの発送方法と合わせて選んでもらっています。 今回の出品者はそのような選択肢を示してくれましたか? もし、選択肢がなく(出品説明に書いてあったのなら別です)、「保証がない」と明記されていなければ、再発送・返金は交渉次第だと思います。 問い合わせには次の日にメールを返してくれるのですから、悪い人ではないかもしれません。 感情は押さえて、冷静に話し合ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。確かに対応は悪くはなかったです。 メールの返事に1日半かかりましたが。。 出品欄にもあちらの条件はちゃんと書かれていましたのでその事について文句はいえないです。 でも「発送しました」の連絡はないし1週間も物は届かないし・・・って単に偶然が重なったかのようにも思えますが、納得いかないんですよね ちゃんと物が届けばそれで問題はないけど、 こっちは本当に発送されたの?と思ってしまいます。 実は入金したときに 指定の口座に振り込んだのですが「名義人の名前」が違っていたんです。 そのことについて問い合わせたんですがそれは無視されました。。。 結局口座はあっていたようで、振込みはきちんとされたみたいですけどね。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • オークションでのトラブル。返品請求は無謀?

    10000円ほどで、グッチのバックを落札しました。画像ではとてもきれいな状態でしたが、入札前、一応Q&Aで、目立つシミ、汚れ傷などはありませんか?とお尋ねしたところ、目立つ汚れ、傷などありませんという回答でした。 その後、落札でき速やかに入金、発送まではきたのですが、届いた商品に梱包用のエアークッションが張り付きバッグの裏側、底ふた部分が水玉模様になっていました。すぐに自分でやわらかい布で拭き、クリーナーで対処したのですが、手に負えない事がわかり、その場で出品者に電話しました。 その時は、クリーナーで拭いてみてくださいと、指示されたので、それはすでに試みたが取れない旨お伝えしたのですが、発送時には異常は無かったの一点張りです。 画像を送ってみたのですが、画像では良くわからない。使用に耐えないほどなのかと・・・ 出品時にノークレーム、ノーリターンと断っているので受け付けられないと言われるのですが、この場合のノークレーム、ノーリターンは、商品を見て気に入らない等の落札者側の都合は受け付けないと言うことであって、落札した時点と商品の状態が変わってしまった物については当てあまらないと思うのですが。 とにかく、私の側には何の落ち度もないと思うのですが、お相手の方は、こんなクレームははじめてだとか、まるで私が悪者です。 発送過程における責任は誰が取るのが適当でしょうか。

  • オークションでのトラブル

    先日、Yahoo!オークションでHDDを\100スタートで出品しました。 商品説明のには 倉庫でずっと眠っていたもので、まったくの動作未確認状態 動作するか不明です。確認しようと思いましたが、適当なデスクトップ機がなかったのと、 最近忙しかったという理由で確認しておりません。 動けばラッキーと思ってください。 そんな状態ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 と記載していました。 落札者に連絡して入金前に定形外郵便(落札者の希望)で商品を発送した ところ、到着した商品が動作しませんでした。 落札者は、「オークションの商品説明ではHDDは故障との明言がなく使える とも使えないとも取れる表現でしたので動く商品として理解し入札しました」とのことです。 さらに、こういったことが書いてあっても実際に動作しなければ無効であり、 代金を支払う義務はないと言っております。 また、この説明は「曖昧な表現で見るものに期待をさせる」「誤解をさせる意図が感じられる」 「ノークレームノーリターンであっても出品物に瑕疵(実際に故障している)等があれば当然 クレームも返品も発生する」とのことです。 私からすればここまで明確に動作するかわからないといった事実と現状、およびその理由を 記載し、それを承知で落札しているので支払い義務はあると思います。 どちらが正解なのでしょうか? 落札金額は\2050と小額ですが、あまりにも理不尽なので裁判を検討しております。 裁判をした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか? ちなみに、こちらは受け取らないと言っているにもかかわらず勝手に商品を送り返してきました。 受け取り拒否して落札者へ返送されたのですが、相手は「一度返品したから問題解決した」 と考えているようです。 よろしくお願いします。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークションでのトラブル

    もらった溶接機を(未チェックにつきノークレーム、ノーリターン)出品し、落札され、発送したのですが端子カバーがないと落札者(修理販売業者)から価値の無いものと言われ強行手段にでると言われてしまいました 相手側は一度もカバーについて質問はしていません 自分は溶接機についてまったく知識がなくどうすることもできないので困っています

  • YAHOO オークションでのトラブルなんですが、

    YAHOO オークションでのトラブルなんですが、 化粧品を落札し、きちんとすぐに連絡はきたのですがその内容の中に「仕事と子育てで忙しい為発送は基本土日になります」 と書いてあったので、落札した日が日曜でしたので一週間後になると困るという私事で「なるべく早めに発送してもらうことは可能ですか?」とお送りしたら「梱包資材を購入したら発送できます」と連絡があり、その次の日に「120円で発送完了」との連絡がありました。 まだ振り込み前に発送したとの事だったので急いでこちらも振込みに行き、 連絡して一段落。 定形外での発送でしたので何日か待っていても届かず、出品者からは評価だけが入っていたので「まだ商品が届かないのですがいつ頃発送していただいたのでしょうか?」と連絡すると 「もうかなり前に郵便局に出しに行きました。」と返ってきました。 なのでもう少し待ってみたのですがやはり届かないので、 ここの質問などを見て、「事故調査の申し出」というものがあるのを知り、相手側にしてもらうようにお願いし、もちろん当方でもさせていただくので詳しい日時や発送場所などを教えてくださいとの連絡をいれました。 しかしその後何日間か何の連絡もありません。 連絡をしていただけますか?と載せても無視という状態です。 定形外なので、私にも落ち度があると思うのですが、連絡がないのでどうしていいのかわかりません。 ちなみにその方の評価は、良いに100以上で悪いが6程ありました。 どなたか分かられる方アドバイスお願いいたします。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済でトラブル。教えてください。

    私は落札者なのですが、はじめてかんたん決済で入金をし、 手続き完了メールが来たのを確認してすぐ出品者にメールを しました。 その後、3日たってから「出品者が入金確認できるまであまりにも 時間がかかるので、確認前に発送しました」とのメールが来ました。 私は、当然手続きが完了した時点で出品者側にYahoo!から届く メールが入金確認になるものと思っていたので、「それは おかしいのではないですか?」という旨のメールを出したところ、 「かんたん決済をしている出品者は皆、口座に実際に振込みが あるまでは発送しない。手続き完了メールが来た後で、連絡の とれなくなる落札者が多々いる。今回は特別に早く発送した」 と少々お怒り気味のお返事が来ました。 初めてでよくわからないのですが、こちら(落札者)は、かんたん 決済をした時点でネットバンクの口座から引き落としされています。 ということは、確実に支払っているということだと思うのですが・・ その後で、連絡を絶つ落札者なんているのでしょうか。私が 勘違いしているのでしょうか。ちょっとこんがらがっています。 どうか教えて下さい。

  • オークショントラブルについて

    初めまして。 とあるサイトのオークションを利用したのですが、トラブルにあったのでここで質問させていただきます。 その方とはある婦人服をお取り引きしました。私はその商品が前から欲しく探していたもので、服についている付属品がとても可愛らしい服でしたので、早速出品者様に購入したい意思をお伝え致しました。 発送方法ですが、出品者様の文章では「こちらに発送を任せてもらえば送料込」と書いてあり、定形外など低価格の代わり、荷物保証は負えない発送方法なら込になるのかと私は判断し、「定形外でお願いします。」と伝えましたが、「定形外は不可。着払ゆうぱっくで送料は負担して頂きます。」と返事がきました。 送料の込・別についても、込の方で商品が出品されていましたので、「商品込ではないのでしょうか?」と聞いたところ「間違えて込にしてしまいましたが送料は別です。」と言われ、それは間違えたのは仕方ないにして、込と登録した時点で相手側(落札者)は込と認識してしまっているのだから、指摘されて「こちらのミス。」と言われても、それは出品者がきちんと確認しないのが悪いのではないかと思いましたが、「送料は別になります。」と仰るので、仕方なく送料は負担しました。 取引後出品者様に「入金は明日の15時までになります。」と言われたので、すぐに入金し、到着を待ちましたが、何日かたっても発送確認が取れないのと、週の木曜の外出の時に着て行きたかったということもあり、「入金確認はできましたでしょうか?忙しいかもしれませんが可能なら火曜日に発送願います。」とメッセージを送りましたが返事は来ず、その一週間後にやっと届きました。それについては来週の火曜と思ったかもしれない。という考えでこちらも納得しておりました。(ですが入金から発送まで約三週間もの間があったので、忙しいとはわかりつつもこれは長すぎではないか?と感じておりました) それとゆうぱっくにて発送と相手は言っておりましたがクロネコ便で届きました。ちなみにこのことについては私もあまり気にしておりませんでしたが。 届いた日にすぐさま中身を確認したのですが、三つついているうちの一つの付属品がかけておりました。 すぐに出品者に「付属品がかけておりました。入れ忘れでしょうか?あるならそちらのお宅だと思います。早急に発送願います。」という件を連絡してみましたが、「商品の確認はしたし付属品も探したけどなかったです。」という回答を頂きました。 こちらも開けた拍子にどこかに飛んでいったのではないか。服のポケットの中にあるのではないか。など様々な状況を考え色々と探してみましたが、やはりありませんでした。 こちらとしても返金・返品という形にはしたくなかったので、時間をかけてくまなく何度も探しましたが、やはりありませんでした。 その後親などに相談した所、(当方まだ未成年ですが金銭面は自分で管理しております)「やはり返品した方がいいのでは。」と言われたので、出品者様に返品したいというすべを申し上げましたが、「ノークレームノーリターンなので返品は不可。」と言われました。 しかし出品者様の文章には「ノークレームノーリターンです。」との件は全く書いていなく、取引のメッセージでも一切触れられませんでした。 それに出品者様の商品紹介文では「付属品全て揃っております。」と書いてあったので、写真がありませんでしたが記載で付属品について確認した上で取引をさせて頂きました。(写真を請求しなかったのも悪いかと思いましたが、デザインを知っていること、そして付属品が全て揃っているということを理解してあえて請求しませんでした) このような場合、返品・返金は可能なのでしょうか? また、初めての事に動転しており、文章が上手くまとまっていないかもしれません。申し訳ございません。 ご回答お待ちしております。