• ベストアンサー

オークショントラブルについて教えてください。

はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ホントにダウン(羽毛)を使用していなければ....ダウンとしてはいけないのでは? しかしあなたが店でダウンとして購入してダウンとして疑わずに知らなかったしたらあなたに責任はないと思います。でも素材の表示が裏にありますよね? ダウンとはダウンジャケットのことかと思いますがダウンを使用していない中綿ジャケットでもダウンジャケットとしてよく売られてます。つまりダウンは素材等のことでなくそういう商品名にもなってしまってますよね。金額でだいたいわかりそうなものですが。 認識していなかったとしたら詐欺にはならないですが落札者は詐欺と思ってるんでしょうね。やはりダウンとしたのはまずかったでしょう。返品に応じるべきではないかと思いますが。

milkcyandy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ame-sanc
回答No.3

これは返品に応じるべきでしょう。 一般的に言って「ダウン」=「羽毛」、水鳥の羽毛の下毛を使ってるので「down」と称している わけですから「ダウン」ではないですよね。 お店で買った時点で羽毛・・%を確認してないのもダメです。 それを知らなかった・・といっても、仮にそれがホントだとしても 後付にしか取られません。

milkcyandy
質問者

お礼

• e9832312
回答No.2

オークション経験はありますが今回のような状況の場合、あきらかにあなたに非があります。 落札者が質問しなかったのは、出品者のあなたを信じたからです。お店でダウンとして購入したからといってあなたが出品したのですから、落札者からは詐欺だと思われてもしょうがないと思います。 今回の件に関しては、素材に関することは重要なことなので、説明が不十分だったら非はあると思います。 まあ今回の件は、あなたに非があると思いますので、素直に返品も認めた方が良いでしょう。厳しいようですが、そういうことも確認の上、出品するのがオークションのルールのような気がします。

milkcyandy
質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.1

現物を知りませんが文面からすると貴方は商品を見極める目をお持ちでない様に見えます。 過失であっても虚意の説明で販売したものだから、引き取りに応じるべきでは無いでしょうか? 相手の対応は紳士的だと思いますよ。  

milkcyandy
質問者

お礼