• ベストアンサー

オークショントラブルについて教えてください。

はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホントにダウン(羽毛)を使用していなければ....ダウンとしてはいけないのでは? しかしあなたが店でダウンとして購入してダウンとして疑わずに知らなかったしたらあなたに責任はないと思います。でも素材の表示が裏にありますよね? ダウンとはダウンジャケットのことかと思いますがダウンを使用していない中綿ジャケットでもダウンジャケットとしてよく売られてます。つまりダウンは素材等のことでなくそういう商品名にもなってしまってますよね。金額でだいたいわかりそうなものですが。 認識していなかったとしたら詐欺にはならないですが落札者は詐欺と思ってるんでしょうね。やはりダウンとしたのはまずかったでしょう。返品に応じるべきではないかと思いますが。

milkcyandy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

これは返品に応じるべきでしょう。 一般的に言って「ダウン」=「羽毛」、水鳥の羽毛の下毛を使ってるので「down」と称している わけですから「ダウン」ではないですよね。 お店で買った時点で羽毛・・%を確認してないのもダメです。 それを知らなかった・・といっても、仮にそれがホントだとしても 後付にしか取られません。

milkcyandy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

オークション経験はありますが今回のような状況の場合、あきらかにあなたに非があります。 落札者が質問しなかったのは、出品者のあなたを信じたからです。お店でダウンとして購入したからといってあなたが出品したのですから、落札者からは詐欺だと思われてもしょうがないと思います。 今回の件に関しては、素材に関することは重要なことなので、説明が不十分だったら非はあると思います。 まあ今回の件は、あなたに非があると思いますので、素直に返品も認めた方が良いでしょう。厳しいようですが、そういうことも確認の上、出品するのがオークションのルールのような気がします。

milkcyandy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  現物を知りませんが文面からすると貴方は商品を見極める目をお持ちでない様に見えます。 過失であっても虚意の説明で販売したものだから、引き取りに応じるべきでは無いでしょうか? 相手の対応は紳士的だと思いますよ。  

milkcyandy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークションでこういう場合・・・

    私は落札した側なのですが、どうしたらよいのか迷っているので、皆さんだったらどうするかを参考にさせてください。 (1)出品者は対応が丁寧で、好感が持てる方。メールや連絡が細かく親切。 (2)けれど、いざ品物が届いたら予想と違っていて、多分ずっと使う機会がないだろうというものだった。 (洋服を落札したのですが、色が画像に写された感じと違っていて私の好みでなかった) (3)値段はまぁ安いと言えば言えるけれど、もったいないと言えばもったいない金額。(3000円程度) (4)私は出品した経験がないので、今回の品物を自分で出品しなおすと結構手間がかかる。(画像のアップの仕方や出品者の心得などわからないので) (5)オークション時、商品の説明画面には「ノークレーム・ノーリターン」や「返品お断り」等と言った記載はなかった と言う状況の場合、皆さんなら返品しますか? (2)(4)の理由から返品したい気もするのですが、(1)(3)の理由から気が引けると言うか、迷っています。 振り込み手数料や送料を考えるたら、3000円位ならそのままにしておきますか?

  • オークショントラブル

    今回、初めてオークションをやったのですが、嫌な思いをしました。同じ質屋で2つ違う商品を落札しました。中古のブランド物で、1つはポーチ、もう1つはバッグです。支払い方法は、銀行振込とコンビニ振込で、送料込みの先払いでした。まだ入金をしてなかったので、1つにまとめて送って貰えないか聞きましたら、落札して支払い方法も決まっているから出来ないと言われましたので、それはそれでいいやと思いました。しかし送ってきたのは、1つの紙袋にまとめて2つ入ってました。送料は別々に2つ払っているのに…私は慌て相手に聞きましたら、楽天が悪いから、関係ないみたいな事を言われました。送料を二重に取ってもいいのでしょうか?この時は慌てていて、バッグを確認せずに電話は終わりました。バッグを見たら、中身がベタベタしていて使えなく、商品としての機能はありません…楽天にお話したら、相手側が話は進んでいるとの事をメールで説明されましたが、話はしていないし進んでいません。楽天は消費者の話より、出品者の話を信じてます。個人との取り引きなら分かるのですが、質屋の方がこんな事をするなんて思いませんでした。送料を返してもらう事と、バッグの交換か返品は出来るのでしょうか?分かる方がいましたら、よいアドバイスをお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンオークションでの落札商品を返品したい

    皆様、こんばんは。 先日、オークションである商品を落札致しました。 商品詳細には「使用感有ると思います。あくまでもユーズドですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」とだけ記載が。 これについては了解して入札したのですが、到着した商品は皮が本体からはがれ、かかとの部分が傷だらけ、甲の布部分は汚れ、とても上記内容とはかけ離れた商品でした。 もちろん、返品・返金のお願いをしました。 返品にかかる送料と、振込手数料は私が負担する旨、メールにて連絡しました。 評価からすると出品者様も悪いのない方でしたから、無理かもしれませんが、円満に解決できればと思っています。 このようなご経験をされた方、円満に解決するために私がするべきことなど、教えて下さい。 下記サイトもご確認下さればと思います。 下記サイトによって、ノークレーム・ノーリターンでも返品できることを知りました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/ 宜しくお願い致します。

  • オークショントラブルで「訴える」の意味を教えてください

    オークションに出品していたG-パンが落札されました。 送料込みの入金をしてもらい、発送もスムーズに済んだ・・ ところが相手の方が、「思っていたものと違う」と返品を申し出てこられました。 「ウエスト部分がヒップハングだったのが気に入らない。オークションの説明にそのことの説明がなかったことと、ノーリターン、ノークレームとは書いていない。着払いで返品させてもらう。」というのが相手の言い分です。 いつもなら返品も受けるのですが、この方は送料を値切り、メールが無礼で厚かましく、以前にも同じようなトラブルを起こしている方です。 少しいやな予感はありましたが、どうにか無事に取引が済んだと思った矢先の事です。 こちらは「質問してこなかったあなたにも落ち度がある。着払いでは返品は受け付けない。キャンセルでの返品送料はあなた持ちで。返金の手数料ははこちらで」という言い分です。 相手はキレタキレタ。ストーカーのように毎日メールを送ってきて、わけのわからない理屈を並べ立てる。 「あなたのやってることはあくどい詐欺行為だ。自分は法律に詳しい。弁護士が知り合いにいるので、訴える。」 に始まり、「G-パンは着払いで明日送る。そしてこちらが払ったお金は必ず返してもらう。どんな方法を使っても・・覚悟しろ」という始末。 よくオークションのトラブルで訴えるというのを聞きますが、具体的にはどこに訴えるのですか? 警察も相手にはしてないようですし、消費者センターも同じく。 このままどちらも譲らなければ、なにか法的解決方法があるのですか?

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?