• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションのトラブル・得意の中国のやり方)

オークションで落札した商品が詐欺か?中国のコピー商品の可能性

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した有名ブランドのパーティードレスが、実物と異なる商品であり、中国製のコピー商品の可能性がある。届いた商品はほつれや適当な縫い目があり、写真とも異なる点が多い。また、タグも異なり、中国語表記のタグが見つかった。出品者の名前も中国人らしく、コピー商品を偽って出品している可能性が高い。ノークレーム・ノーリターンと書かれているが、欠損の対応については記載があるため、法的手続きを取ることで返金の可能性がある。
  • オークションで落札した有名ブランドのパーティードレスが、写真とは異なる商品で届いた。商品にはほつれや適当な縫い目があり、中国語表記のタグが見つかった。出品者の名前も中国人らしく、偽名を使ってコピー商品を出品している可能性が高い。ノークレーム・ノーリターンと書かれているが、欠損の対処については記載があり、法的手続きを取れば返金の対象になる可能性がある。
  • オークションで落札した有名ブランドのパーティードレスが届いたが、実物とは異なる商品であり、コピー商品の可能性がある。商品にはほつれや適当な縫い目があり、写真とも一部異なっている。また、中国語表記のタグが見つかり、出品者の名前も中国人らしく、コピー商品を出品している可能性が高い。ノークレーム・ノーリターンと書かれているが、欠損の対処については記載があり、法的手続きを取れば返金の可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>こちらも法的な事を出して強気で行けば返金の対象になりますか? どこのオークションサイトでしょうか? 返品規定があるならそれにしたがって処理してください。 相手との交渉次第であれば交渉しましょう。 オークションサイトへの通報と商標を管理している会社への通報もあわせて行いましょう。 下の回答例も参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q7349348.html 返金についての法的手段は下のサイトが詳しいです。 ただし費用も時間もそれなりにかかります。 http://www.hou-nattoku.com/consult/822.php >沢山在庫持ってて怪しいとも思いましたが、そこまで疑いもしませんでした。 コピー商品についてはどのサイトも特に注意をうながしています。 オークションではそういうこともありうるという認識の下に参加していると考えるのが一般的ですから 公的機関ではよほど大掛かりな詐欺事件でもない相談を受理されるだけのことも多いです。 悪質な例だと粘り強く訴えた方がいいでしょう。 届出自体、相手への圧力になるかもしれません。がんばってください。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 長丁場になるかと思っていましたらすんなり返金に応じてくれました。 きっと自分でも違法だとわかってやっているのですぐに対応してくれたのだと思います。 それでも同じ商品がまた載っているのである意味悪質ですが… 雑な生地に雑な縫い目で本当に酷い商品でした。 勉強になりました。 ちなみにY●HOO!でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • オークショントラブルについて

    先日、某オークションにてジーンズを落札したのですがオークション上で表記していたサイズと違っていました。サイズの誤差はウエスト2センチ、股下1.5センチです。大した誤差ではないとお思いの方もいらっしゃると思いますが私個人の意見ではかなりの誤差です。オークション上ではサイズに「約」とか「多少の誤差はあります」とかの言葉はありませんでした。とりあえず出品者にクレームしたのですが素人が測っているのでとか言っていて相手にされません。それとオークションでお決まり文句のノークレーム、ノーリターンも表記されていました。これだとやはり泣くしかないのでしょうか?なにかお知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル

    もらった溶接機を(未チェックにつきノークレーム、ノーリターン)出品し、落札され、発送したのですが端子カバーがないと落札者(修理販売業者)から価値の無いものと言われ強行手段にでると言われてしまいました 相手側は一度もカバーについて質問はしていません 自分は溶接機についてまったく知識がなくどうすることもできないので困っています

  • オークショントラブルで困っています!

    こんにちは、いま、オークショントラブルで困っています。 状況をまず説明すると、私は6700円という額でゴム靴を落札しました。 3/3に商品を落札、翌日お支払いし、お品物は3/5に届きました。 お取引自体はとてもスムーズに行われたのですが、商品説明には一切記載のなかった大きなえぐれたようなキズ、破損がありました。 出品者様の説明はこうです↓ 『使用回数は私は1度のみで、USEDで購入しているため使用感があります。1箇所ラバー部分に破れがあり補修されています。はくぶんには問題ないですが神経質な方はご遠慮ください。格安出品ですのでノ-クレームノーリターンでお願いします。 』 そして破れということについて質問をしたところ『写真はうまく取れずにUP出来なかったが、前部分が補修されている』とのことでした。 しかし実際は補修と言えるものではなく、ボンドで止めてある だけだったので、試着したとたん切れてしまいました。 いったんは自分自身で修理屋へ出向き、 補修を依頼しましたが、補修は不可能な破損。との返答でした。 その旨を出品者様に伝え、返品をお願いしたところ、 『商品に対する価値観の違い』ということで受け付けてもらえませんでした。 そこで出品者さまの過去のお取引などを見てみると、 (本当ならば入札前に細かく見ておくべきでしたが) 悪い評価は6くらいしかないものの、出品者さまご自身も この靴をオークションで落札されていたんです!2500円で! そして前出品者様の説明には破損部分の写真もあり『右足の前部分がちぎれてしまっています。ボンドで止めてありますが不安定です。』 とキチンと説明されていました。 それを見たことを説明し『商品はお返しするので、せめて出品者様が落札された額2500円はこちらが負担して、差額4200円でもご返金いただきたい』と提案しましたが断られました。 お互いにメールでのやりとりは感情的なものでなく続けていますが、 『ノークレーム、ノーリターン』『価値観の違い』『商品説明が伝わらなかったのは残念』『貴重なお品なので価値を見出してほしい』などと断られています。 私にとって6700円という額はけっして安いものではなく、まして破損してもう履けないものに支払ったと思うとあきらめきれません。 何かいい方法はないでしょうか?? このまま泣き寝入りするにはあまりにも悔しすぎます... どうぞルールに詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークショントラブルについてです。

    オークションで車を出品し車両引き渡しから2週間程してから落札者から「3か所が動作しない所がある。商品説明にも書いていない。修理代金として8万円の値引きをしてくれ。じゃないと詐欺だから法的措置をとらせていだたきます」と言われました。指摘された箇所は私は出品する時には問題なく動いてたと思うのですが一カ所に関しましては全くわかりませんでした。指摘された箇所は「車検や走行には全く関係のない所」であり、出品時に「ノークレーム・ノーリターン」「車検を素通しできる」と記載しました。「値引きできないのなら、車両を戻す。その際、陸送費の往復分を支払ってもらう」と言われました。私は値引きに応じるべきなのでしょうか?それとも訴訟で対応すべきなのでしょうか?よろしくお願いします。車両は20年程前のものです。落札者とのやり取りは電話です。

  • 楽オクでのトラブル

    楽オクで出品して、落札者に商品のバッグが届きました。 私が見落としていたようで、ボタン周りが少し破れていたようです。 商品の紹介ページには、ノークレーム、ノーリターンと一応記載しているのですが、落札者からクレーム。そして、送料・商品代・オークション手数料の返金をお願いされました。 中古品だったので、格安で出品していましたがやはり全額返金しなければならないのでしょうか? 今まで、数多く出品してきてこのようなトラブルは一度もありませんでした。 たまたま運が悪いのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • yahooオークションについて・ニセモノ??

    お世話になります。同じような質問があったらすみません。 私は先日ヤフーオークションでとあるブランドのバックを購入しました。 初めてということもあり、よく分からず、本物のようだったので本来は新品6万位するものを、新品1万位で落札しました。 その後出品者とのやりとりをしたところ、口座の名前がどうも日本人ではないことに気づきました。落札したので金額は振り込みましたし、商品も届きました。 しかし、送られてきたのは中国から・・・ 商品は確かに新品でした・・ブランドの袋に入っていて。。 しかし・・イメージで判断してしまうのは申し訳ないのですが、中国からって、やはりニセモノということでしょうか?? 経験のある方、オークションに詳しい方いらっしゃったらご意見お願いします。

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • ヤフーオークションにおける返品トラブル

    ヤフオクで中古のコートを落札しました。 そのブランドの男性用コートのカテゴリに出品されていました。商品説明には、細身なのでユニセックスに着用できる旨の記載がありました。ノークレーム・ノーリターンの記載もありました。 私は男性であり、取引時にもほとんどの人が男性と認識する実名を名乗りました。ちなみに、出品者も男性と思われる名前でした。 ところが商品が届いてみると、合わせが明らかに女性なんです。どちら合わせにもできるということは全くありません。 私としては、明らかに商品説明に重大な誤りがあり、その責任は出品者に帰すべきものと考えています。理由は 1.合わせが明らかに女性なのに、男性用のコートのカテゴリに出品されているが、出品者が女性ものだと認識しなかったとは考えられない。 2.「細身なのでユニセックスに着られる」という記載があるが、細身の女性ものが男性に着られるというのは無理があるため、男性物だが細身なので女性にも着られるとの解釈が妥当である。 3.私が男性と認識される名前を名乗って取引した以上、出品者は、落札した私が、男性物だと誤認して取引していると分かりえた(中古物を他人にプレゼントする人は少ないから)。 つまり、出品者は女性ものだと認識しながらわざと男性物と誤認させたと考えられるのです。そこで Q1 私は、返送を約束して返金を受けようと思う(先に返金してもらおうと思う)のですが、妥当でしょうか?正直、先に商品を返送しても返金が受けられるかに疑問を感じます。 Q2 また、先返金を出品者が拒否した場合、悪い評価を付けて先に返金を受け次第評価を変えるという対応をしようと思う(出品者は別の品を出品中なので評価を気にすると思われる)のですが、これは妥当でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バージョンやOSを記載していただいている質問です。ファイルのダウンロード時にアプリケーションがないため開けないエラーが出ているようです。解決方法をご教示いただけますか。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。パソコンにてファイルのダウンロードができず、アプリケーションがないため開けないエラーが発生しています。どのように対処すれば良いでしょうか。
  • バージョンやOSに関する情報が提供されている質問です。ファイルをダウンロードするとアプリケーションがないため開けないというエラーが表示されます。解決策を教えていただけますか。
回答を見る