• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークション出品者です。落札後、発送前にシミに気がつきました。

オークション出品者です。落札後、発送前にシミに気がつきました。 楽天オークション初めての利用で着物を出品しました。 シミ汚れほつれなし、と記載し、落札頂き、ただ今落札者さまの手続きまちです。 ところが発送準備中に、見落としていたしみに気がつきました。 数ミリ程度のシミ3-4箇所ですが、襟元の見える部分に来てしまいます。 落札価格は1000円未満の安価です。 落札者さまにメッセージ機能を使ったお伝えしようと思いますが 今後の対応について ・シミがあるのを理解して頂き、通常に入金してもらい、発送。気になるようなら返品・返金に応じる ・商品発送時に、こちらのミスだったので、商品代金を現金で商品と一緒にお送りし、送料のみ負担してもらって発送する(事実上の無償提供) を考えていますが、どちらが対応としてふさわしいでしょうか? ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数724
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)

無償提供も覚悟しておられるようですので・・・ 先ず正直に事情を説明し お詫びした上で、キャンセル扱いにしてもらうか 無償提供で受け取ってもらうか 選んでもらってはいかがでしょうか? ただ 落札者からのキャンセルで処理すると 確か先方に自動的に悪い評価が付いてしまいますので 相談の上 表面上は普通に取引が完了した事にして お互いに良い評価を送る配慮が必要かと思います。 こちらの気持ちが伝われば たぶんおかしな事にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 無償提供も含め、先方に選んでもらうようにしました。 こちらお気持ちが伝わればおかしな事ならない、と54bさんの回答、とても励みになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの落札後の発送遅延について

    予約済みの商品を出品し、楽札頂いたのですが手元に届くのが、楽天オークション出品期限後の為、出品していないのですが、出品しないとキャンセルになるとメールが届きました。 商品説明文にも、発送時期は明記し、落札者にも、落札後再度出品時期をお知らせし了承いただいています。 キャンセルにならないようにできるのでしょうか? 又、仮にキャンセルになった場合、どのような対応が必要でしょうか? 期限が迫っていますので、早めにご回答いただけると、幸いです。

  • 楽天オークションに出品して、落札された商品を指示に従い発送まで完了し、

    楽天オークションに出品して、落札された商品を指示に従い発送まで完了し、落札者様の手元に届いたにもかかわらず、オークションの落札の流れの中ではいまだに「発送して下さい」の画面のままです。このままだと完了までいかず、料金も入金されないのではないのでしょうか?

  • オークションで初めての出品して落札されたんですが

    オークションで初めての出品して落札されたんですがどういう手順で発送すれば良いか分かりません。出品した商品は「プレイステーション2」、発送方法は有パックなんですが、疑問があります。 1、商品を入れるダンボールはどこで買えばいいんでしょうか? 2、プレイステーション2のパッケージ(箱)を捨ててしまったため、そのままダンボールに入れるのはマズいと思うんですが、こういう場合落札者に安心して商品を受け取ってもらうにはどうしたら良いんですか? 2つとも初歩的なことですが分かりません・・・。 分かる方いましたら教えてください。

  • 回答No.2

はじめまして、私もオークション利用者です。 私の出品物とは異なりますが対応に関して変わりはないと思います。 本題ですが、こちらからお詫びの連絡をされた方が良いかもしれません。 「シミ無しと記載しましたが、発送準備中に気が付きました。」 「当方のミスの為、キャンセルをお受けいたします。」 ※もしもシミの度合いが見たいと言ってこられたら写真等を送る。 などと一報差し上げては如何でしょうか? 入金されますと後々面倒ですのでキャンセルされるなら今の内だと思います。 以上参考まで、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 落札者さまに、状況を素直に報告しお詫びのメッセージを送りました。 キャンセルか、シミを理解して通常取引かは落札者様の回答まちです。 大変役に立ちました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

落札者さんにお伝えして、ご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 落札者さまには正直に状況をお詫びし相談するメッセージを送りました。 独りで決めず相談するのが大切だと、役に立ちました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションに出品しており、2品落札されました。

    楽天オークションに出品しており、2品落札されました。 初めて同梱依頼を受けたのですが、落札者さんから、 「2つ目の品に同梱依頼するのを忘れたので、送料分の切手を同封してもらえないか」 とのメッセージを受け取りました。 そうして差し上げたいのですが、何か問題はありますか? ちなみにメール便発送です。 現在、取引中の画面の「状態」欄には、一品は「発送まち」もう一品は「同梱依頼中」と表示されています。

  • 落札後に休日発送不可と言い出す出品者

     22日(木)夜にヤフオクで落札しました。商品説明や自己紹介欄には、発送については特に何も書かれていませんでした。ストアではなく、出品数からいって、オークション歴は長いものの事業者ではないようです。  個人の名義(口座名義も個人)でファーストメールが届いたのですが、発送は休日にはできないと書いてあります。私はイーバンク銀行のメルマネを駆使することで、これまで出品者の金融機関に関わらず(休日も含め)迅速な取引を実現させてきたのですが、このままではすぐにメルマネ送金したところで、発送してもらえるのは早くても4日も後の月曜日です。メールには、平日は仕事のため深夜しかメール対応できないというようなことが書かれています。じゃあ休日はむしろ終日発送も含めて対応しろよと言いたくなります。企業で、休日には誰も出勤しないとかいうのであればまだ納得するのですが。  あなただったらこの出品者に対し、(メルマネで、送金がメールにより祝日である23日の日中に確認されるという前提で)休日の発送を求めますか?また、こういう出品者をどう思いますか?  私自身は出品もすることがあり、平日・休日の別なく発送しています。

  • 出品者 オークションで発送ミス

    先日オークションで2点出品し、どちらも落札いただきましたが、発送をそれぞれ逆の方にしてしまうというミスをしてしまいました。(商品をA,Bとします) Aを落札された方より指摘があり気づきました。こちらの不注意で本当に申し訳ないことをしたと思います。 双方の方に連絡し着払いでこちらに返送していただけるようお願いし、こちらに商品が戻って来次第本来の商品を発送するとメールしました。 その際、もしもう商品が要らないのであれば返金の対応もします、と書きました。 するとBの方は本来の商品は欲しいので発送して欲しいということでしたが、Aの方はもう商品は要らないから返金してという回答でした。 その為、落札代金と返送の送料(着払いでとメールしましたが定形外で送られてきました)を合計した金額を返金させていただき、再度謝罪のメールをしました。 その後Aの方が「返金すればいいと思ってるだけなのかもしれないが、こちらは包装し直して発送したりしている。以前のIDも含めトラブルはあったがこんな対応は初めてで腹が立つ」とメールがありました。 こちらが悪いのですぐ謝罪し、先方の意向を聞き返金に応じて私なりに対応したつもりでしたが、この他何をすればよかったのでしょうか?

  • 楽天オークションで落札された後すぐに商品発送して下さいというメール

    楽天オークションでは初めての出品です。 つい先ほど商品が落札されたのですが、その後40分ほどたった後に 商品を発送して下さいというメールが来ました。 あまりにも早いのでおかしいなと思っているのですが ジャパンネット銀行などのネット銀行などがあれば可能なのでしょうか? 評判が悪いし、落札者が新規なので心配してるのですが・・・

  • 楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。

    楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。 匿名配送を使って、出品しています。 本日の16時に落札された商品があります。 マイオークションでは、「発送してください」と発送まちになっていますが、 「楽オク」から、正式な「商品を発送してください」のメールは、まだ届いていません。 その場合、どうすれば良いのでしょうか? マイオークションで『発送まち』である以上、手続きに入ってもよいのでしょうか? 楽オクのメールを待ったほうが良いのでしょうか? マイページとメールでは、情報伝達の速度が違うのでしょうか?

  • オークションの落札違反行為?

    はじめまして、楽天オークションの出品者です。 落札者から、何日何時までに届くようにしてほしい、と言われて準備していました。 ところが、その時間までに届く発送締切時間が近づいても「入金まち」で。 落札者に、まだ入金まちで発送が出来ませんが間に合わない場合はどうされますか?ご都合は大丈夫ですか?、とメッセージしても応答がありませんでした。 結局今日、入金なしでキャンセルになりましたが、落札者の評価数字が減ってない?自動でマイナスになるはずなのに変だなと思いチェックしたら、 私のを落札した同日に、他の出品者様から同様のお品を落札して今日取引完了してました。 キャンセルするなら、その旨を伝えてちゃんと手続きしてくれたら良いのに、数日ほったらかしで質が悪いなと思ったのですが。。 利用規約などを読んでも、この落札者の行為が違反になるのか分かりません。 もし違反行為だとしても、通報は落札違反は対象外? 楽オクの「問い合わせ」で報告しておこうか、と思ったのですが。。私が感情的になってるだけかな、と思ったり。。 どうするべきか、迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで初めて落札をしたのですが

    楽天オークションで初めて落札をしたのですが 私が落札した商品の出品者の方が 入金をしてから商品を発送しますと言ってきて 商品も届いてない時点で入金をしました こういう取引のケースは楽天オークションでは よくあるのでしょうか? 今回が楽天オークションでの初めての落札だったので 少し不安です。無知ですみません アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの出品者です。落札頂き発送の準備をしている時に、商品サ

    楽天オークションの出品者です。落札頂き発送の準備をしている時に、商品サイズを間違って出品していたことに気づきました。とりあえず出荷期限を延ばしました。楽天オークションにも連絡するのですが返事がきません。取引をキャンセルするべきですか?手続きをご存知の方教えてください!

  • オークションで違法出品を落札

    3月17日午前1時42分に「オークションで違法出品だと思われるのを落札してしまいました」というタイトルで質問させていただいた者です。落札後に「違法商品なのでは?」という疑問をいだきここに質問致しました。 前回質問で大勢の皆様からのご意見を参考に対応を考え、出品者に送金を約束した事もあり送金したのですが、疑念を持ち続けたまま気持ちが悪く、翌日メールで出品者に思い切って質問したところ「正規品ではない」と回答をいただきました。「代金はお返しいたします。既に発送したので届き次第破棄して下さい」と連絡いただきました。 この場合出品者からの返金に応じて宜しいのでしょうか? また商品は到着次第破棄するつもりですが・・・破棄の対応でよろしいのでしょうか? 一時的に非正規品を所持する事とと、「破棄する」と言っても実際破棄した事を証明はできないので、出品者様の行為が露呈した場合「やはり私も罪になるのでは?」と疑念を持ちます。 宜しくお願い致します。 

  • 楽オク 出品者が発送せず終了したら?

    楽天オークション(個人)についてお伺いします。当方、落札者です。 1)落札者が取引開始をする → 2)落札者が入金 → 3)出品者が発送 → 4)落札者が受取確認 → 5)出品者に代金が振り込まれる 3)で、出品者が発送期限までに発送せず、落札者が返金要請をした際、出品者に評価「悪い」はつきますか?