- 締切済み
オークション出品者です。落札後、発送前にシミに気がつきました。
オークション出品者です。落札後、発送前にシミに気がつきました。 楽天オークション初めての利用で着物を出品しました。 シミ汚れほつれなし、と記載し、落札頂き、ただ今落札者さまの手続きまちです。 ところが発送準備中に、見落としていたしみに気がつきました。 数ミリ程度のシミ3-4箇所ですが、襟元の見える部分に来てしまいます。 落札価格は1000円未満の安価です。 落札者さまにメッセージ機能を使ったお伝えしようと思いますが 今後の対応について ・シミがあるのを理解して頂き、通常に入金してもらい、発送。気になるようなら返品・返金に応じる ・商品発送時に、こちらのミスだったので、商品代金を現金で商品と一緒にお送りし、送料のみ負担してもらって発送する(事実上の無償提供) を考えていますが、どちらが対応としてふさわしいでしょうか? ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。
- nekodream
- お礼率100% (5/5)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 54b
- ベストアンサー率16% (60/357)
無償提供も覚悟しておられるようですので・・・ 先ず正直に事情を説明し お詫びした上で、キャンセル扱いにしてもらうか 無償提供で受け取ってもらうか 選んでもらってはいかがでしょうか? ただ 落札者からのキャンセルで処理すると 確か先方に自動的に悪い評価が付いてしまいますので 相談の上 表面上は普通に取引が完了した事にして お互いに良い評価を送る配慮が必要かと思います。 こちらの気持ちが伝われば たぶんおかしな事にはならないと思います。
- sa065333
- ベストアンサー率8% (2/23)
はじめまして、私もオークション利用者です。 私の出品物とは異なりますが対応に関して変わりはないと思います。 本題ですが、こちらからお詫びの連絡をされた方が良いかもしれません。 「シミ無しと記載しましたが、発送準備中に気が付きました。」 「当方のミスの為、キャンセルをお受けいたします。」 ※もしもシミの度合いが見たいと言ってこられたら写真等を送る。 などと一報差し上げては如何でしょうか? 入金されますと後々面倒ですのでキャンセルされるなら今の内だと思います。 以上参考まで、
お礼
ご回答ありがとうございます。 落札者さまに、状況を素直に報告しお詫びのメッセージを送りました。 キャンセルか、シミを理解して通常取引かは落札者様の回答まちです。 大変役に立ちました。 ありがとうございました。
- yoshi1349
- ベストアンサー率13% (91/673)
落札者さんにお伝えして、ご相談ください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 落札者さまには正直に状況をお詫びし相談するメッセージを送りました。 独りで決めず相談するのが大切だと、役に立ちました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- オークションを出品し、落札されたので発送しました。
オークションを出品し、落札されたので発送しました。 相手側から「故障してるので返品したい」と言われました。 でも、その商品は自分で買ったばかりで新品で故障もあるあずがない商品だったので、気に入らないだけなのかと思って、返金しますから返品お願いしますといい返金依頼に許可しました。 でも、品物は返ってこず、メールで催促しましたが無視。電話しても無視。 最終的に、オークションサイト退会。名前も住所も電話も分かっていますが、電話も出ないし、どうしたらいいかわかりません。何かいい方法はないですか? ちなみに、お金とか商品の問題ではないです。お金も商品自体も大きいお金ではないのでいいのですが そんな金額なのに無視し、退会までする態度が何だか許せません。できるのであれば名前も公表したい気分ですが、それは犯罪になるので…苦笑 腹立たしいです。何かいい方法ないですか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 楽天オークションに出品しており、2品落札されました。
楽天オークションに出品しており、2品落札されました。 初めて同梱依頼を受けたのですが、落札者さんから、 「2つ目の品に同梱依頼するのを忘れたので、送料分の切手を同封してもらえないか」 とのメッセージを受け取りました。 そうして差し上げたいのですが、何か問題はありますか? ちなみにメール便発送です。 現在、取引中の画面の「状態」欄には、一品は「発送まち」もう一品は「同梱依頼中」と表示されています。
- 締切済み
- オークション
- 先日楽天オークションでワンピースを落札いたしました。
先日楽天オークションでワンピースを落札いたしました。 落札オークションの表記では「中古」と出ていたのですが、出品者様の商品説明では状態は「新品」だと書かれてありました。 出品者様の情報を信頼して落札したのですが、届いた商品を見るとボタンの刺繍はほつれて柄が消えかかり、襟元には汗染みのような物、裾等にも数ヶ所染みがありました。それも目に見えないような大きさならまだしも、ぱっと見ただけでもわかるほど大きな染みです。 私としてはこれはどう考えても配送中に出来た欠陥ではなく不良品だと考え、出品者様に返品依頼のメールを楽天の機能を使って送ったのですがお返事が来ません。 この場合確認を怠った私が悪いのでしょうか。 皆様のアドバイスやご意見お願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- オークション落札後にトラブル
オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。 1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。 2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。 3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。 4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。 5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- オークションで初めての出品して落札されたんですが
オークションで初めての出品して落札されたんですがどういう手順で発送すれば良いか分かりません。出品した商品は「プレイステーション2」、発送方法は有パックなんですが、疑問があります。 1、商品を入れるダンボールはどこで買えばいいんでしょうか? 2、プレイステーション2のパッケージ(箱)を捨ててしまったため、そのままダンボールに入れるのはマズいと思うんですが、こういう場合落札者に安心して商品を受け取ってもらうにはどうしたら良いんですか? 2つとも初歩的なことですが分かりません・・・。 分かる方いましたら教えてください。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!
落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。
- 締切済み
- オークション
- オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ
オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?
- 締切済み
- オークション
- 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について
楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- オークションで出品した物の発送
オークションで、初めて出品してみました。 無事に落札してもらえたのですが、発送の仕方が分かりません。 片方は既に振込みを済ませて頂いています。 定形外で送って欲しいとのことでした。 もう片方は、郵便振込のメール便でお願いしたいとのことでした。 それと、送料に関しては、落札された商品の価格+ メール便ならメール便でかかる料金をプラスすれば良いのでしょうか。 全く無知な状態なので、宜しければ詳しく教えて頂けると 助かります。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 落札した服にシミがありました
ヤフオクで落札した白のニットにシミがありました。 目立つのは汗らしき両脇のシミで、幅1cm、長さ6cmほどの輪ジミ、その他にもうっすらとしたシミ、小さなシミがありました。 5回着用のユーズドで「ノークレーム・ノーリターン」の記述はありましたが、汚れの説明はなかったので出品者にメールで連絡したところ、「素人出品なので細かな点の見落としがあった」という謝罪がありました。 対応は丁寧ですし、出品3ケタの評価もいい方ですが、これを見落とすというのはちょっと…というのが正直な気持ちです。 こちらの落ち度は事前に質問をしなかった点です。 ダメもとで返品か染み抜きクリーニング代の交渉をしたいのですが、どのように言えばいいでしょうか。 また、返品の場合は送料(出品者が送ってきた最初の送料も含めて)、振込手数料はどうするのが常識でしょうか。 アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
回答ありがとうございます。 無償提供も含め、先方に選んでもらうようにしました。 こちらお気持ちが伝わればおかしな事ならない、と54bさんの回答、とても励みになりました。 ありがとうございます。