• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークションに出品しており、2品落札されました。

楽天オークションに出品しており、2品落札されました。 初めて同梱依頼を受けたのですが、落札者さんから、 「2つ目の品に同梱依頼するのを忘れたので、送料分の切手を同封してもらえないか」 とのメッセージを受け取りました。 そうして差し上げたいのですが、何か問題はありますか? ちなみにメール便発送です。 現在、取引中の画面の「状態」欄には、一品は「発送まち」もう一品は「同梱依頼中」と表示されています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数362
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

>2つ落札して、1つの支払いにまとめてしまっているのかも知れないので、 いやいやいやいや違う違う(笑) もうここから解釈が違ってます。 楽オクでの同梱、というのはあくまでも「まとめて発送する」ことだけを指すのであって 支払いはそれぞれ別々です。 2つ落札され、本来ならちゃんと手続きしておけば 1つは送料無料に、1つはメール便の送料になります。(今回の件の場合) *例えばどっちもメール便送料160円、商品代金1000円と1500円の物を落札されたとして。 別々の場合は1000+160と1500+160になるでしょ? 同梱でも160円で済む場合は、2点のうちどちらか1点を160円に訂正すれば 1000+160と1500+0になります。 これらはまとめて払うのではなく、それぞれ別々に支払い手続きをしなければなりません。 だけど今回の場合は一方はもう入金が済んでいるでしょ。 もう1点の方の入金手続きをしない限り、システム上先に進みませんよ。 まとめて払うなんてこともできません。 *まとめて払えるのは落札前に出品者がそれらをまとめて出品してそれを落札してもらった場合は払えるけど。 なんにしてもあなたが同梱手続きで送料の変更をしたことは 楽オクから落札者に通知が生き、支払いをするよう記載されています。 今日は日曜なのでメールは見ないかもしれないということも考え、 待つしかありません。 >ゼロ円で、送料が請求されて以内場合は、発生していません。 ちょっと意味わかりませんが 既に入金手続きが完了している商品の送料で同梱して差額が出ないのであれば 返金の必要はないですね。 切手云々ってのはあくまでも差額があればの場合だしね。 まぁこれはじゃあ問題無しでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>>2つ落札して、1つの支払いにまとめてしまっているのかも知れないので、 >いやいやいやいや違う違う(笑) >もうここから解釈が違ってます。 >楽オクでの同梱、というのはあくまでも「まとめて発送する」ことだけを指すのであって >支払いはそれぞれ別々です。 楽オクの同梱の支払いが個別になっている事は知っています。 それでも支払いを一つにする事例があるようです。 http://okwave.jp/qa/q5346424.html >>>ゼロ円に変更しても尚且つ差額発生してるんでしょ? >>ゼロ円で、送料が請求されて以内場合は、発生していません。 >ちょっと意味わかりませんが 差額が発生していない、という事です。

  • 回答No.2

>送料を0円にしても、同梱依頼が1つだけの場合は通常通りの送料が請求されてしまうのでしょうか。 されません。 ゼロ円です。変更したので。 ゼロ円に変更しても尚且つ差額発生してるんでしょ? それを切手で返金、ってことでしょ? 同封して送れば問題ないです。 >必要無い事をして、かえってご迷惑をおかけしてしまったようで、心配です。 そもそも同梱希望しておきながらちゃんと手続きしなかったのは落札者です。 あなたがそんなに気にする必要はありません。 なんにせよ楽オクは手続きをしなければ先に進めないようになっていますから その商品代金を落札者がし支払い完了となれば「発送してください」と通知が来るので 同梱して発送し、同じ番号を入力すれば問題もありません。 期限があるので若干気持も焦っているのかもしれませんが、 それでも数時間以内に発送しなきゃいけないわけじゃないですから 落ち着いてひとまず相手の連絡・入金手続きを待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答を再度ありがとうございます。 >ゼロ円に変更しても尚且つ差額発生してるんでしょ? ゼロ円で、送料が請求されて以内場合は、発生していません。 ただ、相手の方もほとんど評価が無いIDなので、初心者だと思います。 ひょっとして、2つ落札して、1つの支払いにまとめてしまっているのかも知れないので、 明日まで待って、まだもう一つの落札分に支払いされていないようであれば 聞いてみたいと思います。 請求額以上を落札者側が支払うことも可能ですよね? その場合、出品者は落札者がいくら支払ったか確認する術は無く、 その後楽天側から返金してもらう事になる、との認識で間違っていたらご指摘ください。

  • 回答No.1

>何か問題はありますか? 相手が切手でって言ってるので問題無しでしょう。 (相手の希望だから) 同梱依頼中になってるのなら そのアイテムの送料変更せずに手続き完了して 発送完了後どちらにも同じメール便の問合わせ番号を入力すれば システム的には何の問題もない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実は、ご回答いただく前に、 同梱依頼があったお品の送料を0円に変更して 同梱依頼の手続きをしてしまいました。 落札者さまには、その旨をメッセージでお伝えして、 こちらでは送料0円変更済みと表示されているが、 落札者様には実際いくら請求されているのか確認できないので、 確認してご返答いただきたい旨を お伝えしました。 今、お返事を待っている所です。 送料を0円にしても、同梱依頼が1つだけの場合は通常通りの送料が請求されてしまうのでしょうか。 必要無い事をして、かえってご迷惑をおかけしてしまったようで、心配です。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天オークションの出品者です。

    楽天オークションの出品者です。 落札者様から同梱依頼がきています、という連絡があり、見てみたら、五件のうち一件だけが?同梱依頼がきています?となってあり、進んでみると、送料を設定する、というボタンがあったのですが、同梱の場合の送料がわからなかったので、調べてからにしようとそのままにしていた。 しばらく時間がたってからまた見てみた所、表示が五件ともすべて?入金待ち?に変わっていました。 この場合は、もう同梱の送料で送るのは不可能でしょうか? 一件ずつ、支払ってもらい、一件ずつ発送するしか方法はないでしょうか? 同梱は初めてなので調べたのですが、いまいちよく分からず質問させて頂きました。 どなたか、分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション 同梱の送料について

    楽天オークションで出品し、2点(雑誌)とも同じ落札者様に落札されました。 (2点の商品は、どちらとも送料無料(出品者負担)、発送方法はメール便で投稿しました) ですので、同梱しようと思っています。 発送方法をEXPACK500に変更したいのですが そのときの送料は、どうなるのでしょうか。 送料はわたし(出品者)が負担したいと思っています。 同梱依頼を受け、変更した場合でも、送料無料のままで取引を進めることができるのでしょうか。 急いでいるので、宜しくお願いいたします!

  • <楽天オークション出品者>

    <楽天オークション出品者> 通常取引での話 1)宅急便をメール便に変更して持込で出荷した場合、  出荷時の荷物番号登録箇所に、メール便の番号を登録することは可能ですか? 2)2点落札されて、同梱依頼にて送料を設定した後で、送料が含まれている方の商品をキャンセルされた場合ってどうなりますか?

  • 「出品からやり直してほしい」と落札者からお願いされ

    楽天オークションの出品者です。よろしくお願いします。 商品が複数(3点=落札価格全て1円)落札され、同梱依頼を受け、3点同梱設定をしました(メール便160円)。 その後、落札者から、「ポイントで支払いたいのだが、50円未満のものはポイント支払いが出来ず、他の方法で決済すると一件につき105円の手数料がかかるので、商品の出品をひとつにまとめ、(それでも50円には満たないので)新たに他の商品も込みにして50円以上に設定してもらえないか」と相談されました。 ここまで取引が進んでいるのに、出品からやり直しなどしたくないのが私の気持ちです。 今の状態は、送料が入っている「1円+160円」の1点は「発送待ち」に、それ以外の2点は「同梱設定済」になっています。 私の方から落札者へしたい提案は、「同梱設定を解除して、一度送料を支払ってもらい、実際は同梱で送り、過払いになっている送料は返金する」という内容なのですが、 「同梱設定済」をもう一度解除することは出来るのでしょうか。 また、落札者が私の案を受け入れなかった場合、他に何か良い案はありますでしょうか。 また、このままの状態で「取引期限」が迫った場合、私はどうすべきでしょうか。 「発送待ち」になっている分も送らないでほしいと落札者から言われた場合の評価が気になります。 「発送待ち」の商品を発送しなかった場合の評価は、出品者にキャンセル(マイナス)がつくと思うのですが、今回の場合、私にキャンセルがつくのは納得行かないのですが、何か対策はありますでしょうか。 以上、「同梱設定の解除について」「他の案について」「キャンセル評価について」の3点について、 どうか助けて下さい。 取引期限まであと二日なのです。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天のオークションで同じ出品者から、2点商品を落札しました。 初めての利用だったので、操作の仕方等 把握してなかったので、 一つの商品を落札後、取引を発送待ちまで進めてしまい、楽天オークションのシステム上、 同梱不可能な状態にしてしまいました。 同梱依頼をすると出品者のほうで、送料の変更ができるらしいので、 そこで2つ目の送料を0円にしてもらえば、実質上同梱と同じ料金になるのですが、それは可能なんでしょうか? それとも、他にもっと良い手はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで同じ人の出品している商品を2つ落札して、同梱依頼をし

    楽天オークションで同じ人の出品している商品を2つ落札して、同梱依頼をしたのですが 相手の方から返事がなく、商品の出品者のコメントには同梱可となっていたのですが、同梱設定してもらえず手続きが進まずに期限がきてしまいました。 このまま手続きするには同梱依頼を取り下げて別個で取引しなくてはいけないのですか? その場合送料が2つ分になってしまうので、キャンセルも考えているのですが、私にマイナス評価が付いてしまうのですか?

  • 出品者側の同梱について

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 楽天オークションを利用しているのですが、今回初めて同梱希望の依頼が来たのそれを承諾しました。 利用ガイドでは落札者側が同梱希望の設定をした後、出品者側が送料の設定を行うと書いてあったのですがそれをどこで行うか分かりませんでした。 取引画面は発送待ちになっているのですがどうしたら良いのか分からず困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション 落札後

    楽天オークション 落札後 楽天オークションで初めて出品しました。無事,落札していただけました。現在,取引開始まちの状態なのですが,この後どのように進行されるのでしょうか。落札日が土曜なので,月曜に振り込まれるのでしょうか。 匿名取引を実行したのですが,何か先方に連絡する情報はありますでしょうか。

  • 楽天オークション 取引開始後の同梱依頼について

    こんばんは。たびたびお世話になっております。 今回楽天オークションを利用して出品を行っておりましたところ、商品Aを落札されました。 落札者様から、「三日後に終了する商品Bも欲しいので、無事落札できたら同梱して欲しい」との依頼を受け、承諾しました。 三日後、無事商品Bを落札されたのですが、落札者様がBを落札する前に商品Aの取引開始を宣言&入金してしまった為、同梱が出来ない状況になってしまいました。 入金前ならば落札者都合でキャンセルしていただき、抱き合わせで出品することもできたのですが、商品Aに入金されてしまっているのでそれも出来ない状況です。 そこで落札者様から提案されたのですが、 設定してあった発送方法は商品Aも商品Bもゆうパックなので、勝手にこちらで同梱し、送料の過剰分を切手にして同封。 楽天の発送通知には、商品Aも商品Bも同じゆうパックの問い合わせ番号を登録すれば良いのではないかとのことです。 今回のことで此方に落ち度はないので、従来通り普通に発送を行ってしまえばいいのですが、そうなると発送量が商品の倍の値段がかかってしまうという現状もあり、相手に申し訳ないとも思います。 落札者様の提案通りに発送したとして、楽天のシステム上問題はないのでしょうか?