• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「出品からやり直してほしい」と落札者からお願いされ

楽天オークションの出品者です。よろしくお願いします。 商品が複数(3点=落札価格全て1円)落札され、同梱依頼を受け、3点同梱設定をしました(メール便160円)。 その後、落札者から、「ポイントで支払いたいのだが、50円未満のものはポイント支払いが出来ず、他の方法で決済すると一件につき105円の手数料がかかるので、商品の出品をひとつにまとめ、(それでも50円には満たないので)新たに他の商品も込みにして50円以上に設定してもらえないか」と相談されました。 ここまで取引が進んでいるのに、出品からやり直しなどしたくないのが私の気持ちです。 今の状態は、送料が入っている「1円+160円」の1点は「発送待ち」に、それ以外の2点は「同梱設定済」になっています。 私の方から落札者へしたい提案は、「同梱設定を解除して、一度送料を支払ってもらい、実際は同梱で送り、過払いになっている送料は返金する」という内容なのですが、 「同梱設定済」をもう一度解除することは出来るのでしょうか。 また、落札者が私の案を受け入れなかった場合、他に何か良い案はありますでしょうか。 また、このままの状態で「取引期限」が迫った場合、私はどうすべきでしょうか。 「発送待ち」になっている分も送らないでほしいと落札者から言われた場合の評価が気になります。 「発送待ち」の商品を発送しなかった場合の評価は、出品者にキャンセル(マイナス)がつくと思うのですが、今回の場合、私にキャンセルがつくのは納得行かないのですが、何か対策はありますでしょうか。 以上、「同梱設定の解除について」「他の案について」「キャンセル評価について」の3点について、 どうか助けて下さい。 取引期限まであと二日なのです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あれ?この間逆の立場の人が質問してたけど 質問者さんの取引相手だったりして(笑)。 まぁそれはいいとして。 >今の状態は、送料が入っている「1円+160円」の1点は「発送待ち」に、 >それ以外の2点は「同梱設定済」になっています。 3点中1点は発送待ちということ? ってことは1点分の支払い済んでる事になるけど。 1点支払いを済ませて手数料がかかることを知ったのか??? 意味不明な落札者ですね。おまけに自分勝手。 ポイントで支払う事なんか解るわけないんだからあくまでも落札者の希望、 それなら落札前にお願いするべき事。 なんせ落札された後は、というより出品した後は「設定した通り」で取引することになるんだから。 手数料がいくらかかるかなんて事も、きちんと記載されているんだから 読みもしないで参加してるズボラであることは間違いない。 >「同梱設定済」をもう一度解除することは出来るのでしょうか。 解除なんかできませんよ。 もう「設定」してしまっているんだからどうしようもない。 発送待ちになってるものは発送しなければあなたに雨評価が、 同梱設定済みの物の入金を落札者がしなければキャンセルになって取引不成立に。 向こうに雨評価が。 つまり、他に方法はない。 従ってとっとと払ってもらうか、今現在入金されてるのだけ発送、あとはキャンセルさせるか。 相手の都合なのに発送しないで雨評価もらってもいいなら 全部まとめて出品してやればいいけど、 私ならきちんと読みもしないで参加してる人の希望を飲む気は全くないので 断ります。 相手の言う事を聞き入れずに逆切れで雨評価もらうのが怖いなら いいなりに。 どっちかしかありませんよ。 結論はすぐ出るでしょう?簡単なことです。 まぁ苦肉の策としては 今すぐまとめて出品、即落札させて入金させる、既に入金済みの1点ぶんの返金を切手で行う事を 了承させてまとめて出品した商品に同封。 発送したらその追跡番号を、既に支払ったもの、同梱設定済みのアイテムにも入力する。 これくらいしかない。 ベストな方法かどうかはわからないけど。 (入金済みのアイテムの期限もあるので速攻で落札されるようお願いしたうえで、その人専用として 出品すること。) まぁ参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変明確な御説明、ありがとうございます!スッキリです。 代替案素晴らしい!と叫んでしまいました。 とてもとても参考になりました。 密に連絡の取れる方とならとても有効な方法ですね! いつか使わせていただくことがあるかもしれません。 ありがとうございます。 私自身、もしかしたら雨評価を必要以上に怖がっていたのかもしれないと気付きました。評価は取引の目安ではあるけれども今回は、評価を気にせずキチンと主張をしてみようと思います。 勇気をいただきました。ありがとうこざいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「同梱設定の解除について」「キャンセル評価について」 楽天のヘルプです。 <同梱の手続き期限をこえてしまうと?> 自動的に取引はキャンセルされて終了します。  この場合に評価は行われません。また相互に評価をつけ合うこともできません。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10517&event=FE0006 「他の案について」は思いつきません、ごめんなさい。 ポイントで支払いたいという相手の要望はわかりますが、 システム上適用できないのはあらかじめわかっていたことで、 知らなかったのは落札者のミスでしょう。 どうしても売りたいのでなければ今回の要求に応じる必要は無いと思いますし、 私なら多少損をしてもそういう相手とこれ以上関わりたくありません。 自動キャンセル後ブラックリスト行きで縁を切ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。楽天のヘルプ読みましたが、今一理解が出来ずにおります。申し訳ございません。 「同梱設定」後の「同梱解除・同梱取消」は出来ないということでしょうか。 そして、同梱設定はしたものの一部未入金等で取引が成立しなかった場合は、同梱設定をした全ての取引がキャンセルになり評価はどちらにもつかないという理解でよろしいのでしょうか。 「ポイントで」以降のお言葉は大変嬉しく力づけられました。 ありがとうございます。 取引期限ギリギリまで落札者と話し合いをしていくつもりですが、場合によっては自分を守る手段をとることも必要なのですね。