HDD内蔵ブルーレイデイスクレコーダーについて

このQ&Aのポイント
  • HDD内蔵ブルーレイデイスクレコーダーの選び方として、2番組同時録画ができるかや「早耳早聞機能」の有無が重要です。
  • 現在、使用中のHDD内蔵DVDレコーダーでは地上デジタル放送の録画ができなくなるため、ブルーレイデイスクレコーダーを買い足すことを考えています。
  • 東芝RD-XS38や東芝 DBZ500、三菱 DVRBZ240、東芝 RDBZ700などのブルーレイデイスクレコーダーも候補に挙がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内蔵ブルーレイデイスクレコーダーについて

現在使用しているHDD内蔵DVDレコーダーは、東芝RD-XS38というもので、 地上デジタル放送になると、録画ができなくなるので(1番組だけなら録画でき るようにすることが可能のようですが、2番組同時録画を希望しているので)、 この機会にブルーレイデイスクレコーダーを買い足そうと思っています。 現在使用中のものは、録画番組の再生時に「早耳早聞機能」を押すと、音声付き で再生でき、通常の再生で視聴するのと比べて、ほぼ半分の時間で視聴ができ、 とても便利に使っています。 新しく買い足すブルーレイデイスクレコーダーにも、その機能が搭載されている ものがいいのですが、そのようなものは販売されているのでしょうか? 3月末までの総決算特価で、広告に載っていた、これと思うものを検索して調べ てみたのですが、そういう機能はついていないのか、よく分かりませんでした。 東芝 DBZ500 三菱 DVRBZ240 東芝 RDBZ700 以上が、いずれも5万円前後でした。それまで広告で見ていたのでは、安くても7 万円を超えていました。 HDの容量は現在使用しているものの200GB程度で充分なのですが、2番組同 時録画ができることと、「早耳早聞機能」がついているものを希望しています。 (ちなみにネットで購入するとか遠方まで行って購入するという選択肢は考えてい ません。自宅近くのいつも利用している家電量販店で購入します) 2番組同時録画ができるもので、「早耳早聞機能」のような倍速再生ができる、 ブルーレイデイスクレコーダーというものが存在しているのか、あるとすれば、 メーカーや型番、だいたいでいいのでお値段なども教えていただければ、とても助 かります。よろしくお願いいたします。(^^人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

RD-XS38ならW録対応機ですから、地デジチューナーを2台購入すれば、それぞれ別の外部入力につないで外部入力での2番組同時録画も可能では? それにRD-XS38とネットdeダビングを考えても東芝製が一番だと思います。 ちなみにデジタル放送の場合、高画質になる分録画データが大きくなるので、アナログ放送よりはるかに多くのHDD容量が必要です。

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございました。前のものと同じメーカーのものを購入しました。 ただ、新しい機種なのに、前のものについていた便利な機能がなくなっているのが残念でした。

sybylla
質問者

補足

ありがとうございます。アナログ放送よりはるかに多くのHDD容量が必要というのは知りませんでした。 購入時の参考にさせていただきます。助かります。 ビデオ機もあり、今でもコードだらけなので、ほんとは新たに購入もしたくないのですが…。 そのため、地デジチューナーを2台購入は考えていません。外部入力での録画とか、自分でそのようなことはできませんし、録画をしてもほとんど消してしまい残さないのでダビングも必要ないですし、これから探したり調べたりしている時間もなく、面倒なので普通のものがいいのです。