HDD内蔵ブルーレイデイスクレコーダーについて

このQ&Aのポイント
  • HDD内蔵ブルーレイデイスクレコーダーの選び方として、2番組同時録画ができるかや「早耳早聞機能」の有無が重要です。
  • 現在、使用中のHDD内蔵DVDレコーダーでは地上デジタル放送の録画ができなくなるため、ブルーレイデイスクレコーダーを買い足すことを考えています。
  • 東芝RD-XS38や東芝 DBZ500、三菱 DVRBZ240、東芝 RDBZ700などのブルーレイデイスクレコーダーも候補に挙がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD内蔵ブルーレイデイスクレコーダーについて

現在使用しているHDD内蔵DVDレコーダーは、東芝RD-XS38というもので、 地上デジタル放送になると、録画ができなくなるので(1番組だけなら録画でき るようにすることが可能のようですが、2番組同時録画を希望しているので)、 この機会にブルーレイデイスクレコーダーを買い足そうと思っています。 現在使用中のものは、録画番組の再生時に「早耳早聞機能」を押すと、音声付き で再生でき、通常の再生で視聴するのと比べて、ほぼ半分の時間で視聴ができ、 とても便利に使っています。 新しく買い足すブルーレイデイスクレコーダーにも、その機能が搭載されている ものがいいのですが、そのようなものは販売されているのでしょうか? 3月末までの総決算特価で、広告に載っていた、これと思うものを検索して調べ てみたのですが、そういう機能はついていないのか、よく分かりませんでした。 東芝 DBZ500 三菱 DVRBZ240 東芝 RDBZ700 以上が、いずれも5万円前後でした。それまで広告で見ていたのでは、安くても7 万円を超えていました。 HDの容量は現在使用しているものの200GB程度で充分なのですが、2番組同 時録画ができることと、「早耳早聞機能」がついているものを希望しています。 (ちなみにネットで購入するとか遠方まで行って購入するという選択肢は考えてい ません。自宅近くのいつも利用している家電量販店で購入します) 2番組同時録画ができるもので、「早耳早聞機能」のような倍速再生ができる、 ブルーレイデイスクレコーダーというものが存在しているのか、あるとすれば、 メーカーや型番、だいたいでいいのでお値段なども教えていただければ、とても助 かります。よろしくお願いいたします。(^^人)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

RD-XS38ならW録対応機ですから、地デジチューナーを2台購入すれば、それぞれ別の外部入力につないで外部入力での2番組同時録画も可能では? それにRD-XS38とネットdeダビングを考えても東芝製が一番だと思います。 ちなみにデジタル放送の場合、高画質になる分録画データが大きくなるので、アナログ放送よりはるかに多くのHDD容量が必要です。

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございました。前のものと同じメーカーのものを購入しました。 ただ、新しい機種なのに、前のものについていた便利な機能がなくなっているのが残念でした。

sybylla
質問者

補足

ありがとうございます。アナログ放送よりはるかに多くのHDD容量が必要というのは知りませんでした。 購入時の参考にさせていただきます。助かります。 ビデオ機もあり、今でもコードだらけなので、ほんとは新たに購入もしたくないのですが…。 そのため、地デジチューナーを2台購入は考えていません。外部入力での録画とか、自分でそのようなことはできませんし、録画をしてもほとんど消してしまい残さないのでダビングも必要ないですし、これから探したり調べたりしている時間もなく、面倒なので普通のものがいいのです。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーを買いたいのですが・・・

    ブルーレイレコーダーを買いたいのですがどんなものが良いか教えてください。 現在テレビは東芝レグザ37Z9000で外付けハードディスクで録画しています。録画して楽しむことはできますがディスクに保存したいものがあるとき困るのでブルーレイレコーダーの購入を考えています。外付けハードディスクがあるので録画容量や録画機能(2番組同時など)はたくさんは要りません。見たい番組が重なった時に録画できる、今外付けハードディスクにあるものを簡単にダビングできる程度で良いのですがどんなものがおすすめですか? ・東芝の製品の方がダビング操作が簡単だったりしますか? ・基本的なことで恥ずかしいですがDVDのディスクにも録画できますか?(ブルーレイを持っていない友達にダビングしたりする時に・・・) できれば機種も教えていただけると助かります。

  • 外付けHDDからブルーレイディスクへダビング

    東芝の液晶テレビ、レグザ(37Z9000)を使用しています。 現在、外付けHDD(BUFFALO)でスカパーの番組を録画しているのですが、 残り容量が少なくなってきたのでブルーレイディスクへのダビングを検討しています。 そこで、同メーカーのブルーレイレコーダー(RD-BZ700)を購入し、 そこからブルーレイディスクへダビングしようと思っているのですが、 ネット上でレコーダーの不具合によるレビュー(画面のフリーズなど)が多いことを知ったので、 本当に購入しても大丈夫か心配です。 なので、もし他にオススメできる機種などがありましたら、 教えて頂けますでしょうか?(スカパーの番組を録画、ダビングできることを前提としています。)

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーが機能しないんです

    レコーダーを購入し、2年ほどですが(機種はSHARP BD-HDW53) 今まで壊れたとかはなく、普通に再生・録画できてました。 ところが、先日パソコン(ネット)で、映画を購入し、CD-Rにダウンロード(焼き付け)し それをブルーレイレコーダーで観たのですが(別に何も異常なく機能)、 それから、ブルーレイのデイスクが見れなくなりました。(録画も不可) 新しいブルーレイデイスクを初期化して使用し、いざタイマー録画をセットしても デイスクが読み込めませんでしたとエラーになり、使えません。 また、市販品のブルーレイの映画を見ようとしても、同じ結果となります。 ただ、ハードデイスクの方は録画・再生は可能です。 またDVDは普通に見ることができます。(録画はちょっとやってません) ブルーレイのデイスクだけが、急に録画・再生できないという状態です。 どうすれば、使用可能になるのでしょうか?

  • HDD内蔵テレビ+ブルーレイレコーダー

    現在ソニーのHDD内蔵テレビ「KDL-22BX30H」を使用しています。 ブルーレイレコーダーを購入予定なのですが、 見たい番組の時間帯が重なった際にダブル録画のように 「テレビのHDDに録画」+「ブルーレイに録画」は可能ですか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスクレコーダーについて質問です。

    現在、ブルーレイディスクレコーダーの購入を検討中なのですが、いくつか質問宜しくお願いします。 まずは現在のテレビ視聴環境を説明します。 テレビ パナソニック TH-14EV50 http://av.jpn.support.panasonic.com/support/product/tv/06/TH-14EV50.html レコーダー 東芝 HDD&DVDレコーダー AK-G300 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/hdd/kantaro/ak-g300/index.html ケーブルテレビ(J:COMで)しか見ていないので、今まで地デジ対策はしていませんでした。 しかし、最近AK-G300の調子が悪くなってきたので新しいレコーダーを購入しようと思っています。 そして、購入を考えているのは下記の商品です。 https://www.japanet.co.jp/shopping/recorder/catslist/LP000000000015743/PDWJD0243005/ そこで、質問なのですが、 ブルーレイレコーダーでは、HDDに録画した番組をDVD-RやDVD-RAMなどのディスクに番組を保存することはできるのでしょうか? また、その逆でDVD-Rに保存してあるもの(ケーブルテレビの録画番組など)をHDDに移すことはできますでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • ブルーレイレコーダーの選び方教えてください。

    現在東芝のテレビ37Z9500を使ってます。録画はハードディスクに撮り為しています。HDが満杯になってきたので、今後のことを考えて、ブルーレイレコーダーを購入しHDの中身をディスクなどの他メディアにダビングしたいです。初めて購入するので、レコーダーの選び方をアドバイス下さい。 ちなみに、テレビがレグザなので東芝のブルーレイレコーダーを買った方がいいのですよね? あと、そもそもなんですが、みなさんハードディスクが満杯になったら、ハードディスクを買い足していくのが普通ですか?永久保存したい子供番組が毎日あるので、どんどんたまっていくのでブルーレイレコーダーを購入した方がいいと思ったのですが、この判断は正しいですか?

  • 外付けブルーレイディスク

    東芝のブルーレイレコーダーでHDDに録画はできるのですが、HDDに録画したものをディスクにダビングしようとしたら、できなくなってしまいました。新しいディスクを入れてフォーマットしようとしても読み込んでくれません。既にダビングしてあるディスクを入れても再生できなくなってしまいました。市販の映画ソフトはなぜだか再生できて映画を見ることはできます。 そこで質問です。外付けディスクの機器で、故障してしまった内臓ディスクと同じような機能を果たせるものがあるのでしょうか。(HDD→外付けディスクにダビング) 修理に出してもいくらかかるかわからないし、いつ修理ができるかわからないし、この際手ごろな値段で、HDDに録画したものをものを外付けのディスクにダビングできるのがあればいいと思い投稿しました。 この東芝のブルーレイレコーダーは1年11か月で故障。その前に持ってた東芝レグザも4年経たずに故障(東芝は信用できません)

  • アナログテレビとブルーレイディスクレコーダー

    大変初歩的な質問なのですが、テレビはアナログのままでブルーレイディスクレコーダーを購入した場合、テレビ放送を録画する事は可能でしょうか? 現在、アナログ放送しか映らないテレビを使用しております。 レコーダーはVHSで録画+DVDは再生のみの物を使用していましたが、録画機能のみ壊れてしまいました。 この状態でしばらく頑張ってきましたが、いいかげん録画機能が欲しくなり、購入を検討し始めました。 この機会にテレビも地デジ対応の物に買い換えるのが一番なのでしょうが、一気に入れ替えるには予算的に悩んでおります。(いづれにしても来年中にはテレビ、デッキ共に新しい物にしたいとは考えております。) レコーダーのみ購入または録画機能付きテレビを購入するのとどちらが良いでしょうか。

  • ブルーレイレコーダーの購入か、HDD増設か

    ブルーレイレコーダーの追加購入か、レコーダー用のHDD増設で悩んでいます。 現在、東芝ブルーレイレコーダーRD-X10を使用しています。録画は原則DRモードで行い、番組が完結してから一気にDRモードのままブルーレイディスクへ保存して、保存完了次第HDDからは消去しています。(AVCモードでの録画はブルーレイディスクに保存しない番組に限り使用しています) 最近になって、スカパーe2の録画を開始してから録画する量が一気に増え、使用開始からわずか7ヶ月(購入してから約10ヶ月)でHDDがほぼ満杯の状態となってしまいました。 そこでブルーレイレコーダーを追加購入するかHDD増設するかで次の方法のいずれかで現在悩んでいます。 1.ブルーレイレコーダーの購入 購入したレコーダーはスカパーe2関係の録画をメインに使用。(使用中のレコーダーは地上波と旧来のBS無料放送がメインで使用) 現状ダブルチューナーでは録り逃しがあるのでトリプルチューナーが必須で、パナソニックのDMR-BZT910が候補。 問題点:編集機能が東芝と比較して低すぎること(ソニーのトリプルチューナー機もプレイリスト機能が使えないので条件的には同じ) 2.RECBOX 問題点:取扱説明書を調べた限りではRECBOXの制御にテレビかパソコンが必要なのに、テレビがアナログのためテレビによる制御ができなく、近くに置いているパソコンが前世紀の遺物といえるくらい古すぎて、RECBOXの制御に使用不可能。(パソコンは買い替えませんし将来も予定なしです) 3.USB-HDD 問題点:個体縛りがあること。複数のレコーダーを所有した場合に登録ミスによる誤初期化する恐れがある。 上記の内のどれがベスト(ベター)なのか、もしくは、他の解決方法があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう