• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDからブルーレイディスクへダビング

東芝の液晶テレビ、レグザ(37Z9000)を使用しています。 現在、外付けHDD(BUFFALO)でスカパーの番組を録画しているのですが、 残り容量が少なくなってきたのでブルーレイディスクへのダビングを検討しています。 そこで、同メーカーのブルーレイレコーダー(RD-BZ700)を購入し、 そこからブルーレイディスクへダビングしようと思っているのですが、 ネット上でレコーダーの不具合によるレビュー(画面のフリーズなど)が多いことを知ったので、 本当に購入しても大丈夫か心配です。 なので、もし他にオススメできる機種などがありましたら、 教えて頂けますでしょうか?(スカパーの番組を録画、ダビングできることを前提としています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3150
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして♪ 東芝レグザで録画した物は同メーカーのレコーダーでのみ移動が可能です。 同社はHD-DVDの牽引役でしたので、BDに関しては後発ブランドと成ります。 どこのメーカー製品でも最初に出て来た機種は安定性に問題が出てくる事が多く、量産の次期ロットから改善されていたりする場合も多い物です。 (カタログ等に予告無く改善、、などと書かれているのはそのためだったりしますよ) まだ発売されてからの期間が短いので、もうしばらく様子を見るか、レテビの方に外付けHDDを追加される等も良いかと思います。 もっとも、デジタル機器ですので初期の不具合もネット接続で内部のプログラム更新等で改善出来る場合も有ります。 大抵は初期ロットで問題が出た場合、次期ロットが出荷されると初期ロット在庫を格安で販売する業者が出て来たりします。 対処方法を解っている人には安くてラッキーな買い物ですが、全く解らない人にはちょっと困る場合もありますね。 もし私が同じ立場でしたら、外付けHDDを購入し、年度末やメーカーの決算期頃を狙ってレコーダーを入手し、テレビの外付け2台は不要なので、1台をレコーダーの外付けに変更するかな? HDDに録画した状態はHDDでもテレビやレコーダー側でもトラブルが出たときに全て失ってしまう可能性が潜んでいますので、故障する前にディスク等へ移行して置きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり最初に発売された機種は不具合が出るんですね。 決算期まで待ってみることにします。次期ロットが出たら、 そちらと比較してから検討しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>本当に購入しても大丈夫か心配です  ・当分は様子見ですね  ・来年の機種に期待しましょう  ・HDDの容量が足りなくなるようなら、増設してしのぎましょう 私も今期の機種を購入予定でしたが、来年の機種にしました、現在外付けHDDは1.5TB×2台接続です 別にDIGA BDレコーダーも使っています(当面のBDディスク作成用)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDDは最近追加購入しました!BDレコーダーよりも安いですしね! DIGAのBDレコーダーもかなり良質みたいですね。参考になりました。

  • 回答No.3

私も待ちだと思いますね。 東芝のBDレコーダ開発は周回遅れなので、SONYやPANAと肩を並べるには、もう少々時間が必要でしょう。 待てるなら、来春まで待つのがベターです。 ちなみにファームウェアのバージョンアップは、深夜に放送波を使って行えます。 ネットに繋げる必要はありません(勿論、ネット経由でも可能) TVも同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東芝BDは厳しい評価が多いので、新機種を待ったほうが良さそうですね。 来春まで待ってみます。

  • 回答No.1
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

実際、価格.comなどのクチコミでは、 不具合情報があるようですが、 バージョンアップを繰り返すことで、多少の改善はあると思われます。 レグザの録画物のBD化は、今のレグザブル-レイしかありません。 レグザブルーレイ RD-X10、RD-BZ800、RD-BZ700、RD-BR600

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バージョンアップということは、 ネット回線の接続が必要ということでしょうか? とりあえず、次期ロットが出るまで待ってみます。 (今すぐ見たいBDの映画があるので、待つのは 少し辛いですが…(笑)