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出品者側の同梱について

こんばんは。閲覧ありがとうございます。 楽天オークションを利用しているのですが、今回初めて同梱希望の依頼が来たのそれを承諾しました。 利用ガイドでは落札者側が同梱希望の設定をした後、出品者側が送料の設定を行うと書いてあったのですがそれをどこで行うか分かりませんでした。 取引画面は発送待ちになっているのですがどうしたら良いのか分からず困っています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

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回答No.1

同梱の流れとしては、まず落札者が同梱依頼操作をします。 これは、取引開始操作の途中で【同梱を依頼する】という項目にチェックを入れる必要があります。(【配送情報の登録】の画面で出てくるまずです) これは必ず同梱したい商品全部で同じ操作をしなくてはなりません。 例えば2点落札して、1点のみ同梱依頼ではシステムを通した同梱設定は出来ません。 依頼が来ると楽オクから出品者に「同梱依頼が届いています」とメールが来ます。 マイオークションの「落札された商品」へ入ると、同梱依頼中とか出たと思いますので、そこをクリックすれば同梱設定画面になります。 あとは、画面を見ながら設定すればいいので、特に難しい事はありません。 が! すでに【発送待ち】という事は、上記の【同梱を依頼する】にチェックを入れないまま取引開始し、入金まで完了しています。 この場合、システムを通した同梱設定はできません。個別でのお取引になります。 楽オクの同梱システムは、上記のタイミングで落札者が【同梱依頼】の操作をしないと出品者側での同梱設定はできませんし、後からの変更もできません。 この辺を落札者も出品者も熟知している必要があります。 また、システムを通さない同梱をしても、差額の返金は楽オクを通して出来ません。 システム上すでに同梱設定が出来ないと言う事で納得してもらって個別で取引するしかありません。 差額を切手等を同封して返金とし同梱する方もいますが、出品者側には多少なりともリスクがあります。 あまり質問者さん自身が楽オクのシステムを熟知していないのであれば受けないほうが賢明かと思います。 余談ですが、楽オクは携帯から参加している人が多いせいかあまりシステムを理解していない人が多いです。 私は複数落札の場合は同梱の案内と、操作の仕方をメッセージで送っていますが、それでも片方のみ同梱依頼とかがたまにあります。 基本システムを通さない同梱は受けませんが、メッセージの内容等々で受ける場合もあります。 ですが、あくまでもイレギュラーな対応である事、本来は最初のメッセージ通りの方法でしか同梱は出来ないとメッセージを送って、どうするるか落札者に決めてもらっています。

nata5863
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とても分かりやすいご説明で感謝いたします。 メッセージ機能を利用し落札者様とやり取りをしたら、同梱の設定をするのを忘れてしまったとメッセージを頂きました。それでも同梱を希望されていましたが、今回はそれをお断りし個別でお届けする事にしました。 私自身も出品者としてまだまだ理解していない部分があったので、これを機にしっかり利用ガイドを確認したいと思います。 本当にありがとうございました。

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