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落札後に。。

ゲームソフトを2枚別々に出品してまして、3枚掲載した画像の1枚目が2枚のソフトを写した物を載せてしまい。落札された方が、それぞれ別々のお名前の方で、どちらの方にも「2枚セットの出品かと思いました」とメールをいただきました。高値のほうの方にキャンセルしますと言われ、出品者の私は時点落札者を繰り上げたのですが、その方が安値のソフトを落札された方で、事前にメールで2枚合わせた金額の2千円引きで送料無料でお話しを持ちかけたらOKしてくれましたので、その方に2枚お売りしました。入金後、発送し、先ほど届いたとメールをいただいたのですが、「今日商品届きましたが、ソフトにキズがあります。 タイトルには美品となっておりますがキズの程度もBランク(買取20%off)とCランクのキズぐらいです。ですので20%~?%の金額の返金を求めます。」とのことでした。私が確認した時は小傷が少しだけだったので、美品と記載したのですが、間違ってたのでしょうか?あと2枚のソフトの落札者様はそれぞれ別々のお名前でしたがIDが同じで、確認が遅れた私にも責任がありますが、セットでお売りした価格はゲームソフト買取店の買い取り価格より低いです。送料とオークションの手数料も負担して、なおかつ返金に応じなければいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

商品の説明にどう書かれていたかが問題ですね。「キズ無し」と「少々キズ有り」では大きく違います。「美品」は良い表現でしたね。表現としてグレーゾーンです。キズが有っても美しい物は在ります。美しいかどうかは主観の問題ですから「美品」=「キズ無し」ではありません。 この手のトラブルは多いので皆さんキズが有る、見落としの可能性は有る、中古なのでご理解を、ノークレーム、ノーリターンで、などくどい位に書いてます。私もキズや汚れは小さいものでも「有る」ことを強調して書きます。 ただしこの落札者さんはどうも値切るのが目的のような気がしますね。再生不能ならそう書いてくるでしょうし、値引きでなく返品、返金を求めるはずですから再生はできるのでしょう。でも貴方が「再生できるなら問題ない」と返事をすれば「よく調べるときちんと作動しない」などと答えを変えてくるかも知れないので要注意です。

kinoko1
質問者

補足

回答ありがとうございます。少しホッとしました。。でもこちらからのメール返事の仕方しだいなんですね。説明文には「1度プレイしたのみ・出品時にも動作確認済みです。」と記載しました。動作も間違いなくできて、小傷も少しなので美品としました。商品についてはノークレームでお願いしますと記載してたので、その事を伝えて返金に応じなくてもいいのでしょうか?また質問してしまい申し訳ないです^^:s

その他の回答 (5)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.6

No.2です。法的にはあなたに落ち度は無いので一部でも返金する必要は無いとおもいます。ただ他の方の回答を読むとあくまで「好意」で返品・返金を求めた方が良いかもしれません。こんなことで評価を悪く付けられたり、いつまでもモンモンと考えないで済みますからね。今度は「傷有り、動作問題なし」で再出品してもっと良い値で売れるかもしれません。 相手の狙いが値引きの場合、返品を求めたらきっと慌てて「いやいや商品はこれで我慢するから幾らか値引きを・・・」と言ってくる可能性が有ります。かなり安く買えて本当は喜んでいるはずですからね。 タチが悪いのに捕まったのを勉強とおもって完全返品・返金か、あくまで説明に落ち度は無かったと毅然と突っぱねるか、どちらかですね。中途半端な値引き交渉には応じてはいけません。

kinoko1
質問者

補足

2度目の回答ありがとうございます。返金には応じないメールを送りました。私も値引きが目的のような気がするので、相手の方から納得いかないとメールがきたら、送料は負担しますので返品してもらえるようメールしたいと思います。

noname#23803
noname#23803
回答No.5

「美品」という言葉は、多分に主観的見解を孕み、 オークションではトラブルを招きやすい言葉です。 今回は、質問者さんも反省されているようですから、 いっそ「勉強」と思われるのなら、返品と全額返金をされては? その方が値引き額などで揉めるより、ずっとスッキリすると思います。 小傷に対する見解もそれぞれなら、商品価値に対する見解もそれぞれです。 返品された物は、再度出品すればそれなりの応札があると思います。 最悪なのは、これ以上値引き額で揉める事です。 色々な方がおりますので、相手に対して詫びる気持ちを充分伝え、 返品と手数料を含めた全額を返金する旨、丁寧に伝えてみてはどうでしょう。

kinoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返金には応じないメールを送りました。次にきたメールで納得いかないという内容であれば送料こちら負担で返品してもらえらえるよう返事しようと思います。

  • mikiyu
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.4

CDの傷の表現は確かに難しいと思います。皆さん言われているように人により評価基準が違いますから(中古ショップでも傷有の評価は実際違いますしね、0.1ミリにも満たない微小傷や輝度の高いライトの下でじっくりチェックしてもほとんど見えない程のごく薄い拭き傷傷も気にされる方はされますし)オークションでも「新品同様」「きれい」「美品」などの表現が良く用いられていますが私が落札した限りにおいては実際のところ傷有品が1割程度あります。あまりにひどい状態のものは返信メールで今後ないよう注意するだけで値引き交渉などはしませんよ(1回だけ美品とあって釘で引っかいた位の5センチほどの深い傷があり読み込めなかったときは流石に返金を要求しましたが相手方はノークレーム・ノーリターンと書いてあるし、美品とは外箱の事でCDではありませんと突っぱねられました)変な方に当たったと思いますので返金するにしても交渉は注意されたほうが良いと思います。

kinoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。擦れたようなとても薄い傷が少しだったのですが、感じ方は人それぞれですよね^^:今後も色々言ってきそうなので、返金はお断りして、今後そのようなことのない様、ちゃんと記載することを心がけようと思います。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

ソフトの記録面に目で見て容易に分かるキズがあったら美品とは言いがたいように思います。私の基準では。 人によって基準や求める物が違うので難しい所です。「少々のキズはありますが動作に問題は無かったです。」と書けば良かったかもしれませんね。

kinoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出品前の動作確認済みとは記載したのですが、小傷は薄くて少しなので記載しなかったのですが、薄くて少しと表記するように心がけたいと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

正直、オークションの場合は、キズの程度の写真を載せないと、とかく誤解されますし、トラブルの元になります。 出品の説明も、こと細かく書かないと、トラブルの元になります。 今回は、出品者と、落札者の認識の違いです。 >セットでお売りした価格はゲームソフト買取店の買い取り価格より低いです。 この事を、相手側にメール連絡しましたでしょうか???。 >送料とオークションの手数料も負担して、なおかつ返金に応じなければいけないのでしょうか? 落札側との話し合いが着かない場合は、最後の手段で、返金に応じなくてはいけないと思います。 オークションでは、良く有るトラブルです。 友人でも、似たようなトラブルが有り、損を覚悟で、返品に応じました。

kinoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、傷の詳細も載せるべきでした。。反省するばかりです。

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