• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者からクレームを受けてしまいました

先日、オークションで出品したときのことです。 以前、どこかのお店で景品としてもらったマニキュアプロテクターを出品しました。 一度も使わずに保管しておいたものなので、「未使用・新品」と表記して出品しました。 ちなみに150円で落札していただいて、送料は120円かかりました。 商品到着後、落札者の方から、 「安価とはいえ、代金を支払って購入した商品です。販売者として、責任を持ってしかるべき態度をとっていただければ幸いです。」 というメールを頂きました。どうやら、落札者の方は両手分あると思い込んでいたようです。片手分(5つ)全部が揃った写真も載せたのですが…。 正直どのように対処すればよいのか悩んでいます。 1.代金+送料を全額返金する 2.代金のみ返金する 3.説明して納得してもらう こちらとしては、上の3つの方法を考えています。 返金した場合、返品してもらった方がいいのかどうかも悩んでいます。正直、返品してもらっても送料がかかってしまうし、安値のものなので戻ってこなくてもいいかなと思っています。 自分としては5つしかないと文章で書かなかったのも悪かったと思うのですが、写真を見れば分かるのになぁと少し後悔しています。 オークションでのトラブルは初めてなので、少しでもこじれずに解決できる方法をアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#89706

オークションは出品に関しても、落札に関してもよく利用しています。 私が思うには『マニキュアプロテクター』と聞くと、マニキュアを塗って乾くまでの間にプロテクターをつけていれば多少の作業は可能、というのが商品のメリットであるので『10個揃っていて当たり前』と判断します。 落札者の方も当然そう判断したのではないでしょうか・・・? 入札前に質問しなかった落札者が悪い、というのも確かにあるかもしれませんが、上記のように『10個あって当たり前の商品』と思っていたから質問もしなかったのでは、と思います。 画像に5個しか載っていなかったのも『とりあえず片手分だけをアップしてるんだろうなぁ』という判断だったのではなかったのでしょうか。 説明文に『片手分の5個しかありません』等のコメントを記載してあったのでしたら、完全に“落札者の注意不足”という結論で構わないと思うのですが、物が物だけに、説明不足だと私は思います。 もしも私だったら、落札価格+振込み手数料+送料を相手口座へ返金し、商品は処分してもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10個揃っているのが普通のものだったんですか。知りませんでした…。 全額返金という線で当たってみます。

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 自分勝手に返品する落札者への対応について

    オークションで数百円で出品した商品を自分の都合でこちらの了解もなしに返品されました。出品者に一方的に責任があると落札代金と送料の返金を高飛車に求めてきます。落札者が商品を確認しないで落札したもので説明しても納得はしてくれません。今まで丁寧に対応してきましたがお人よしの様に思えてきました。このような場合、そのまま無視する方も多いと思いますが皆様いかがでしょうか?。

  • 落札者からクレームがきましたが・・・

    先週、商品が届いたであろう日の夜中に、落札者からクレームがきました。 18日午前2時に、 「商品の状態が悪すぎる、ここまでとは思わなかったので返品したい、至急連絡をくれ」との内容でした。 18日午前7時前に、 私は、「落札代金、送料、振込手数料、返品の際の送料を送金するので、振込先を教えてください」と連絡をしました。 もちろん、返金の際の手数料は私が持つということで。 取引ナビを利用しているのですが、いまだ落札者からは連絡がありません。 落札者の評価欄を見ると、18日の夕方に他の方の評価をしているんです。 落札者はかなりの怒りようだったので、ノークレーム、ノーリターンと書いてあったので返品には応じないとか、商品説明と落札者の思っていた程度の違いや、出品中に質問をしなかったことなどは書きませんでした。 私が少しでも反論すれば、神経を逆なですると思ったので素直に返品に応じ、「ご迷惑をおかけしました」と書きました。 もう丸4日たっているのですが、再度連絡をしようかどうか迷っています。 でも、返品したい、至急連絡してくれと言って来たのは落札者、私はすぐに返品に応じるという連絡をしている。 私は相手の要求を全て飲み、相手にとって損のないようにと全額負担すると言っているのだから、わざわざ私から連絡することもないかな? などと意地の悪いことも考えています。 だって、やっぱり本心は違いますから・・・ 相手からの連絡を待つか、再度こちらから連絡するか、どちらかしかないんでしょうけど、みなさんでしたらどうしますか? アドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

マニキュアプロテクターという商品が両手分が揃っていて普通なのかどうかは存じませんが。 商品説明で全部揃っているようなことを書いていなくて、画像でも5つ(片手分)しか写っていなかったら、両手分あると思う入札者(落札者)にも落ち度はあるので、どっちが悪いと言うことではなく、どっちも落ち度ありだと思うのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今回はどちらも落ち度はあったかもしれませんが、勉強代と思って全額返金にします。 ケチってもめても嫌ですし。 写真と文章のみでの取引は慎重に行いたいと思います。

  • 回答No.3

僕はネットオークションでのトラブルは今までにないですが、不特定多数の方に売るものなので、こう思ってくれるだろうって書き方はしないように心がけています。 ですので、この場合話だけ聞くと相手の取り方に問題があるように感じますが、写真で片手分だと思ってくれるだろうと考えたのもやはりトラブルになった原因だと思います。 今回のことを教訓にして今後トラブルにならないようにするのが一番だと思います。 今回の件は納得させるようにして、それでダメならば、勉強代だと思って返金するのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!何度か出品&落札の取引をしてきてネットオークションに慣れ始めたかな~という所の出来事だったので、気持ちが緩んでいたのかもしれません。 以後、説明文などもおろそかにせずに出品していきたいと思います。

  • 回答No.2

クレームの真の内容がわからなければ、対応しようがありませんがな。  まずそこを確認するくらいは、販売者としての誠意でしょう。  ただ、電話代だけで150円くらいいきそうですが。  だから、メールでいいんじゃないですか?  それで、「数量の問題」であれば、相手が勝手に勘違いしたことでしょうから、150円くらいの問題でガタガタ抜かすようなヤツはほっておけばいいです(私見)。  悪い評価をつけられても、「逆恨み」というのはよくある話であって、防ぎようがありません。  ただし、貴方の出品の説明の不手際で、相手へ誤解させるような表現があったり、また逆に、相手が誤解しそうな点をきちんと説明していないような場合は、「しかるべき対応」を速やかにとるべきでしょう。  ネットオークションとはいえ、物品の販売には違いないのですから。  ただね・・・いったんトラぶったら、こじれるものですよ。  こじれさせないためには、下手に下手に出ないのも方策のひとつ。  とにかく、「何が不満なのか?」を確かめてから相談すべし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日、ゆっくり考えてメールを返信したいと思います。なにしろ初めてのことなので、対処法などをネットでいろいろ調べたりして眠れません。 写真だけに任せて説明が不十分だったかなと反省してますので、全額返金でもいいかなぁと思っています。 あんまり下手に出ると良くないんですか??

  • 回答No.1

クレームの内容を見ると数量の問題とは判断しにくいのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、補足します。 オークション画像には説明書も載せました。そこに載っていた会社名から、同じような商品(商品の形は同じに見えます)のHPにたどり着いたようで、そこにはスタンドときちんとしたケースに10コ入った写真がありました。 http://www.vess.co.jp/contents/beautycare/manicare/n_profiel.html しかし、私の出品物は5つでケースなどもありません。 それはオークション画像で確認できますが、きちんと文章で明記しなかったのは私の落ち度だったと思います。 落札者の方のメールには 「フルセットで入っていると思っていたのですがこんな中途半端な状態(写真はスタンドがない状態、個数の判別は不能)で『新品・未使用』なのでしょうか?スタンドがないのはまだいいのですが、片手分というのはちょっと...。」ともありました。 自分勝手かもしれないのですが、思い込みでクレームをつけられたようで少し悔しいです。 でも悪い評価はつけられたくないので、相手の納得の行く線で解決したいと思っています。 長くなってすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • 落札者からのクレームにどう対応しますか?

    先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • 落札した商品を返品したい時の文面

    落札した商品を返品したい時の文面 オークションで落札した商品が届きましたが、商品説明と違う状態で届きました。 具体的には、傷がないとのことでしたが、実際は小さいものがありました。 そのことを落札者に連絡し、悪意はなく気づきませんでしたとの返答をもらいました。 商品返品と支払った代金(代金と送料)の返金を求めたいのですが どういった文面で書けば、すんなりと受け付けてもらえますか? 相手の方は、失礼な感じではないのですが手短に返答するような感じの人です。 変に直接代金返してください、と言えば相手を激昂させて 更なるトラブルになるのではないかと心配しています。 「その程度で返品とかオークションやめたら?」といった感じでです。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

    商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

  • オークションでの落札者の不審なクレーム

     先日オークションにソフトを出品しました。落札者がいて、その方からの取引メッセージに「記載情報に誤りがないなら購入します」と記載があり、特に問題ないと思い、そのまま商品を発送しました。ところが、商品到着後すぐに「記載に偽りがありました。どう対応してくれますか?」というメッセージがあり、自分の出品した商品の記載内容を確認したところ、例ですが「EXCELをwordに変換できる」といった内容のことを誤ってその反対の「wordをexcelに変換できる」と記載しておりました。それはそれで私の記載ミスなのですが、安価で多くの人が知っているソフトなので、そんなことができないのはわかっているのにわざと入札してクレームをつけているのではないかと疑問がわきました。最初に先方から送られてきた「記載情報に誤りがないなら・・・」というくだりだけではなく、私にクレームをつけてきた当日、まったく同じ商品をほぼ同じ価格で別な方から落札しているのを評価欄で確認しました。  最初は申し訳ないので商品を差し上げ、代金と送料を返金しようと考え、先方にその旨メッセージしたのですが、返事がありません。  商品は返品に送料もかかるので、もういいやという気持ちがあるのですが、でも最初から商品を無料で入手し、代金も送料も負担なしにすることが目的だったのかもと思うと、私がこういう対応をすれば、今後も同じことをされる人がでてくる可能性もあり、納得がいきません。  今後はこの人をブラックリストに入れるとしても、現時点でどのような対応が妥当でしょうか?  私は個人情報をこの人に公開しており、嫌がらせを受けるのが怖いです。  皆さんの多くのお知恵と意見をお聞きしたく、ご回答お待ちしております。

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・