• ベストアンサー

自分勝手に返品する落札者への対応について

オークションで数百円で出品した商品を自分の都合でこちらの了解もなしに返品されました。出品者に一方的に責任があると落札代金と送料の返金を高飛車に求めてきます。落札者が商品を確認しないで落札したもので説明しても納得はしてくれません。今まで丁寧に対応してきましたがお人よしの様に思えてきました。このような場合、そのまま無視する方も多いと思いますが皆様いかがでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出品の際「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」とかいて置けばいいです。 書いてあるなら「記載していますので対応はお断りします」と一言だけ言えばいい。

r2611af
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

出品というのは売りつけるというよりも、買ったけど合わないとかサイズが違っていたとか 別の良い商品見つけたとか、使っていないけど使う必要無くなったしか、商売でしている のではなく、誰かに使ってもらえれば捨てることなく誰かに譲ってあげたいという良心的 な思いなんですよね、例えば新品で買えば数万するのが中古ならお菓子買うほどの値段で 売られているのは存在しています、でも相手からしてみれば何らかの意図あることも否定 できませんから、ノ-クレ-ムノ-リタ-ンと落札できる条件に書いておくのですよ なぜなら使う気も無いのに落札してくる人は現実に存在しているので、貴方の文章を工夫 することでトラブル起こす人は取引お断りと、安易に拒否する態度を示すことが重要ですよ 返品なんてありえません、なぜなら出品する時に落札条件書いておくので取引手法に問題 あると推測できますよ。

r2611af
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

あなたの方に一切落ち度がないなら、返品は受け付けないとだけ連絡すればよろしいかと(一応最初は丁寧に対応)。 あと、何の連絡もなく返品されたものを受け取ってはいけません。受け取り拒否して、相手に差し戻せば良いかと。 代金を受け取り、相手に商品が無事届いた時点で取り引きは終了しています。なので、返品された商品を受け取ると、これからまた何らかのアクションを起こさないといけないことになってしまいます。場合によっては、商品を送り返すのに更に送料が掛かることもあるでしょう。これをどちらが負担するかで、またもめることになりますし。 なお、無視は良くないですし、何らかの返事は必要かと思いますよ。特に、今回のように返品を受けてしまったのであれば問題となるでしょうから。

r2611af
質問者

お礼