• ベストアンサー
  • 困ってます

自分勝手に返品する落札者への対応について

オークションで数百円で出品した商品を自分の都合でこちらの了解もなしに返品されました。出品者に一方的に責任があると落札代金と送料の返金を高飛車に求めてきます。落札者が商品を確認しないで落札したもので説明しても納得はしてくれません。今まで丁寧に対応してきましたがお人よしの様に思えてきました。このような場合、そのまま無視する方も多いと思いますが皆様いかがでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数467
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出品の際「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」とかいて置けばいいです。 書いてあるなら「記載していますので対応はお断りします」と一言だけ言えばいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落札者からクレームを受けてしまいました

    先日、オークションで出品したときのことです。 以前、どこかのお店で景品としてもらったマニキュアプロテクターを出品しました。 一度も使わずに保管しておいたものなので、「未使用・新品」と表記して出品しました。 ちなみに150円で落札していただいて、送料は120円かかりました。 商品到着後、落札者の方から、 「安価とはいえ、代金を支払って購入した商品です。販売者として、責任を持ってしかるべき態度をとっていただければ幸いです。」 というメールを頂きました。どうやら、落札者の方は両手分あると思い込んでいたようです。片手分(5つ)全部が揃った写真も載せたのですが…。 正直どのように対処すればよいのか悩んでいます。 1.代金+送料を全額返金する 2.代金のみ返金する 3.説明して納得してもらう こちらとしては、上の3つの方法を考えています。 返金した場合、返品してもらった方がいいのかどうかも悩んでいます。正直、返品してもらっても送料がかかってしまうし、安値のものなので戻ってこなくてもいいかなと思っています。 自分としては5つしかないと文章で書かなかったのも悪かったと思うのですが、写真を見れば分かるのになぁと少し後悔しています。 オークションでのトラブルは初めてなので、少しでもこじれずに解決できる方法をアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

出品というのは売りつけるというよりも、買ったけど合わないとかサイズが違っていたとか 別の良い商品見つけたとか、使っていないけど使う必要無くなったしか、商売でしている のではなく、誰かに使ってもらえれば捨てることなく誰かに譲ってあげたいという良心的 な思いなんですよね、例えば新品で買えば数万するのが中古ならお菓子買うほどの値段で 売られているのは存在しています、でも相手からしてみれば何らかの意図あることも否定 できませんから、ノ-クレ-ムノ-リタ-ンと落札できる条件に書いておくのですよ なぜなら使う気も無いのに落札してくる人は現実に存在しているので、貴方の文章を工夫 することでトラブル起こす人は取引お断りと、安易に拒否する態度を示すことが重要ですよ 返品なんてありえません、なぜなら出品する時に落札条件書いておくので取引手法に問題 あると推測できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

あなたの方に一切落ち度がないなら、返品は受け付けないとだけ連絡すればよろしいかと(一応最初は丁寧に対応)。 あと、何の連絡もなく返品されたものを受け取ってはいけません。受け取り拒否して、相手に差し戻せば良いかと。 代金を受け取り、相手に商品が無事届いた時点で取り引きは終了しています。なので、返品された商品を受け取ると、これからまた何らかのアクションを起こさないといけないことになってしまいます。場合によっては、商品を送り返すのに更に送料が掛かることもあるでしょう。これをどちらが負担するかで、またもめることになりますし。 なお、無視は良くないですし、何らかの返事は必要かと思いますよ。特に、今回のように返品を受けてしまったのであれば問題となるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出品した商品が返品された

    富士通のデスプレィを数百円で出品して、落札されたので送料850円の入金があり発送したら、数日後、着払いで返却されました。特定機種しか使用できないので「出品者の商品説明不足」で責任は100%出品者あるから、振り込みした商品代と送料を要求させました。一方的な話と思うのですが、法律とか持ち出して返品については出品者への了解はいらない・・との返事でした。お互い連絡しあって解決しようと心がけています。返金すれば解決するのでが落札者が一方的で理解できません。

  • 落札した商品を返品したい時の文面

    落札した商品を返品したい時の文面 オークションで落札した商品が届きましたが、商品説明と違う状態で届きました。 具体的には、傷がないとのことでしたが、実際は小さいものがありました。 そのことを落札者に連絡し、悪意はなく気づきませんでしたとの返答をもらいました。 商品返品と支払った代金(代金と送料)の返金を求めたいのですが どういった文面で書けば、すんなりと受け付けてもらえますか? 相手の方は、失礼な感じではないのですが手短に返答するような感じの人です。 変に直接代金返してください、と言えば相手を激昂させて 更なるトラブルになるのではないかと心配しています。 「その程度で返品とかオークションやめたら?」といった感じでです。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオク 返品対応について

    1.「如何なることがあっても返品不可」を謳う出品者がいます。 2.「動作しない場合は返品可(送料出品者負担)」と謳う出品者がいます。 3.「動作しない場合は返品可(ただし、返送料金は落札者負担」と謳う出品者がいます。 1.は、それなりの考えであり納得できます。(入札者が減るリスクを覚悟している) 納得できないのは、2.と3.の違いです。 基本的に、「動作する」ことを宣言しているのですから、宣言事項に齟齬が生じた場合は、責任を持つ、即ち、全額返金が基本ではないでしょうか? オークションが、基本的に、出品者の「マイルール」に従うべき、という考え方には同感しますが、同時に出品者は、そのマイルールの根拠を明確にすべきではないかと思うのです。 この「中途半端な宣言」には、どうも納得が行きません。 送料を差し引いての返金」はどういう考え方に基づいているのでしょうか? 単に「不当な返品を防止したいから」では筋が通らないように思います。 それとも、「それもマイルールの内だから仕方ないさ」と解釈すべきなのでしょうか? この質問へのご回答は大変参考になりました。 http://okwave.jp/qa/q6508733.html 尤もだと思うご回答も数多くありましたが、根拠を明確にせず、単に言切っているだけのものもあり、どうもすっきりしません。 出品者、入札者、両方の立場からのご意見をお願いします。

  • 返品になった場合の送料負担と出品者責任範囲

    質問よろしくお願い致します。 中古タイヤの出品だったのですが7日間という十分な時間をとり、質問をできる限り答えますと明記したにもかかわらず落札者が見落としがあったようで、取引完了後に返品要求されました。 内容は「商品が思ったより古かったので冬道は危険だから」だそうです。 非常に不満でしたが事を荒立てるのもどうかと思い、又落札者の気持ちも充分考慮しようと考え、返品に応じました。 しかし返金も要求され、ですがそれも穏便にと思いまして応じましたところ、一番はじめに落札者に商品を送った際の送料まで請求されました。 当該オークションページ左上にも「送料は落札者負担」と明記してあるのにもかかわらずです。 取引ナビに置いては、「素人出品」に「説明文の意味を読みまちがえられた上」、「質問せずに入札」し、「タイヤを見たら古かったのでやっぱりオークションやめた」で「返品して返金して送料も出せ」で「それが全て通らないなら何らかの評価をつける」とし、「過去にいつもそうやってきたからオークション規約がどうであれ、これはおまえが悪いと思う」という趣旨で話にならないのです。こんな事がまかり通るとなるとオークションを落札者として利用の際は、何でもありになると思うのですが、規約上や一般的見解はどうなるのでしょうか。 私(出品者)は落札者に対し、返品、返金に応じたということでもう十分に責任を果たしたのではないかと思うのですが、初回送料も出品者責任で負担しなければならないのでしょうか。 そこまで負担して落札者の見落としや勘違いの責任をとらなくてはならないのは理解に苦しみます。 当事者同士でしばらく話し合ったのですがかみ合いません。このような場合における皆様の見解をよろしくお願い致します。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。