• ベストアンサー
  • 困ってます

落札した商品を返品したい時の文面

落札した商品を返品したい時の文面 オークションで落札した商品が届きましたが、商品説明と違う状態で届きました。 具体的には、傷がないとのことでしたが、実際は小さいものがありました。 そのことを落札者に連絡し、悪意はなく気づきませんでしたとの返答をもらいました。 商品返品と支払った代金(代金と送料)の返金を求めたいのですが どういった文面で書けば、すんなりと受け付けてもらえますか? 相手の方は、失礼な感じではないのですが手短に返答するような感じの人です。 変に直接代金返してください、と言えば相手を激昂させて 更なるトラブルになるのではないかと心配しています。 「その程度で返品とかオークションやめたら?」といった感じでです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数336
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

相手がどのような人なのか分かりませんからね、オークションは。 傷も主観で大きく解釈が変わります。気にしない人にとっての傷も 気になさる方にとっては大きな傷なのです。 その方は本当に傷を見落として出品なさったのかもしれないし、 知っていて、あわよくば的な考えの方だったかもしれません。 傷の程度が、殊の外目立ち、例えば液晶モニターの画面上に通常使用において とても気になる傷がある等、商品価値を大きく失墜する程度のものなら 「商品説明と違う」といえばよろしいと思います。 ただし、梱包に問題があって輸送途中に付いてしまった傷かもしれません。 この辺は如何でしたか? 強く出ると強く出てくる輩も居ますから、「商品説明には傷無しと書かれていましたが 当方には確認できる傷があり、とても残念ですしどうにも気になってしまいます。 **様の「傷なし」と書かれた説明不足な部分も考慮して頂き、今回は返品をお願いしたいのですが」 的な。 事務的返答しかしてこない端的な返答の方はやりにくいですね。 文面から人柄が伝わってこないです。 また、長引くと取引連絡回数制限によりオークション上で連絡できなくなるのも面倒ですね。 (ヤフーの場合ですが) 止めたら?とか捨て台詞を云うような人とは金輪際取引しないようBLに載せて、 今回は勉強代として考えることもオークションには必要かなとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手は男性の方で、失礼な方ではないのは十分にわかるんです。 ただちょっと配慮に欠けるのかなと思える人です。これは私の勝手な印象ですが。 あと梱包時につくような傷じゃないんですね。 これは確信を持って言えるぐらいの、はっきりしたものです。 とはいえ、ほんとに小さくて端の方にあるので、 相手の方が気づいていなかったと言われれば、信じられます。 通常使用には全く問題ないので、余計言いにくいというのもあります。 今回はこれで許してくださいと受け取れる趣旨の謝罪の連絡(もっと遠回しな言い方ですが)を もらった後なので、代金と送料を返してと言えば、 わかりました返せばいいんでしょ!とちょっと逆切れ気味で返ってこないかなと。。。

関連するQ&A

  • オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました

    オークションで落札し商品を送って貰いましたが 痛みがひどく返品しました。相手の人には入金せず楽天さんのとこまでで商品代金は止まってるはずですがまだ返金されてません。いつ頃になるのか分かる方教えて下さい。5/25に返品完了してます

  • 商品説明に謝りがあった場合の返品について

    はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「その程度で返品とかオークションやめたら?」・・・というのは、ある意味で真理を突いています。 もしも小さな傷が問題になるような商品であれば、自分の目で確認できる方法にて購入すべきではありませんか? 直接お店に行くとか。ネットで現物を見ずに買いたい・・・というのはあなた側の都合です。 これは一般論になりますが、女性というのは本当にちょっとしたことですぐに返品する人が多いようです。ネットで買った洋服がイメージと違うからと言って返品したりとか。 私の個人的な感覚では、ネットで買ったものがちょっとイメージと違うとか、多少傷があったりしても、まあ現物を見てないんだから仕方ないかなと感じるのですが。 というわけで、少しの傷でも許せないなら、傷を自分で確認してから買える手段にて買うべきだと思います。ですから、返金を求めたいなら、だいぶ譲歩した姿勢でダメ元でお願いしてみたほうがいいのでは。あなたは他の回答者の方の返答にて「被害者」という言葉を使っていらっしゃいますが、そういう姿勢は良くないと思います。立場を変えて出品者からしてみれば、「こんな些細なことで返金なんか求められて、むしろこっちが被害者だよ」と思ってしまう可能性もありますから。一方的に「私は被害者なんだ」という態度で交渉すると、何事もうまくいきません。 質問の趣旨から若干外れた回答ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに私はオークションで、出品含め、200件以上取り引きしていますが、 返品を真剣に考えているのは今回がはじめてです(イメージの違いを理由にとか考えた事もありません)。 今まで悪い評価は一つもありませんし。 ちなみに、商品は簡単に買えないものです。だから納得いかないわけですが。

  • 回答No.4
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)

文面に関しては、No.1の方が回答されているものが最適かと思います。 が、それでも相手がどう出るかはまったく予想がつきません。 オークションだからといって、キズを見落としてもいいというわけではありませんが、相場より安く買えるからには何か理由がある。または、そういうリスクがあるから、安く買えると認識して利用されたほうが、トラブルを作りにくいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんわ。 どれくらいの傷がどれだけあったのか分かりませんが、 小さな傷があったという程度では、返品は難しいと思います。 オークションは新品を激安販売する場ではなく、基本的に不 用品、つまり中古品を競りにかける場なので、多少の傷はつ きものではないでしょうか。 今後は入札する前に質問欄から『小さな傷、例えば擦り傷も ないのでしょうか』と聞いてみるようにして、今回は勉強代と してはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

傷がないと本人が事前におっしゃってました。 だから私も、あれ!?とびっくりしたのですが・・・。 ちなみに、それについて本人も非を認めてらっしゃいます。 ただ、確認したのになぜだろうという印象を受ける謝り方でした(言い方はもちろん違います)。

  • 回答No.2
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)

うーん。 その商品は、小さな傷で即使い物にならなくなるようなものなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あまり細かく言いたくないのですが、そこはそれの一番大事な部分です。 使うには全く支障がありませんし、気にしなかったら気になりません。 だから余計に、その程度で~というニュアンスで返されそうで嫌というか・・・。 いわば私が被害者なのにこんな心配して馬鹿ですよねぇ、自分でも思います。

関連するQ&A

  • 商品の返品について…。

    この度、オークションでAとB2つの商品を落札しました。 その際、AとBの商品の情報を見比べて購入し、色違いで1つずつ落札しました。 支払いをし、商品が家に届くと…商品の大きさが全く違ったので、メールにて出品者に返品・返金を依頼しました。 すると、Aの方は商品説明違いですので返品・返金しますが、Bの方は正常ですのでできません。と返事がかえってきました。 私は商品説明をよく読み、AとBは色違いだと思い購入したので…できれば2つとも返品したいのですが、これってタブーなんでしょうか? 1つ1つの商談なので理不尽な依頼になってしまうのでしょうか? 今までこのような経験がありませんでしたので大変困っています。教えて下さい。

  • Ebayで落札した物の返品について

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日私はEbayを通じてアクセサリーを落札したのですが、商品説明には”クリーニングした後で発送します”と書かれていたのに、結構薄汚れた状態で送られてきました。中古なので個人の感覚もあるかとは思いますが、それにしてもちょっと…という感じでした。 返品したいとメールを送ったところ、”返品は受け付けるがこちらに瑕疵がないのに返品するのだから、迷惑料として商品代金の20%を負担して欲しいと返答が来ました。リターンポリシーにはそのような事は何も記載がなかったのですが・・・。 私も今までオークションをしていて、このような対応は初めてなのでとまどっています。これに応じる必要はあるでしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 落札商品の返品の場合の手数料について

    YAHOOオークションの手数料についてお伺いします。 落札後、入金も確認できたので商品をお送りしました。 ところがその商品に不具合があるとの落札者からの連絡で(途中経過省略します)返品してもらい代金は送料も含め返金するつもりです。 結果的に商品の受け渡しがなかったことになると思うのですが、お尋ねしたいのはこういう場合でもYAHOOの落札手数料5%はかかるのでしょうか。 YAHOOに問い合わせても(3回しました)が当方の質問の趣旨と違った定型文章が毎回送られてきてよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 自分勝手に返品する落札者への対応について

    オークションで数百円で出品した商品を自分の都合でこちらの了解もなしに返品されました。出品者に一方的に責任があると落札代金と送料の返金を高飛車に求めてきます。落札者が商品を確認しないで落札したもので説明しても納得はしてくれません。今まで丁寧に対応してきましたがお人よしの様に思えてきました。このような場合、そのまま無視する方も多いと思いますが皆様いかがでしょうか?。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • オークションでの商品の返品について

    つい先日ヤフーオークションで、CDを落札して今日届きました。オークションの説明では表面のケースに細かい傷はありますが目立った傷はありません。と書かれてあり、オークション終了時間も迫っていたので、入札しました。ところが商品が届いてみるとCDは傷だらけで音飛びも激しいものでした。このことを落札者に伝え相手の商品説明にノークレーム、ノーリターンと書いていないのを確認して返品を要求しました。しかし、こちらに商品がまだ届いていないにもかかわらず、「私は評価した時点で落札リストから削除するので、返品には応じれません。が、評価はそちらにお任せします。」と意味不明な理由で断られました。なので、評価の欄に非常に悪いをつけて、相手に返品を要求するクレームと他の人も注意したほうが良いと思ったので、ありのままに書きました。すると今度は相手が私の評価を覆して非常に悪いをつけてきました。そしてこちらからのメールを返さずになぜか評価の欄に回答してきました。しかしそれならまだいいのですが、今は無視を決め込んできます。こういった泥沼な状況に陥ったのは初めてでどうすればよいのかわかりません。長くなりましたが、どうか良いアドバイスを下さい。