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オークションで落札した商品を返品したい時の文面
- オークションで落札した商品が届きましたが、商品説明と違う状態で届きました。返品と返金を求めるために、どのような文面で連絡すれば良いでしょうか?
- 商品説明と異なる状態で届いたオークションの商品を返品したい場合、どのような文面で相手に連絡すれば良いでしょうか?返品と返金についての円滑な対応を求める方法をご紹介します。
- オークションで落札した商品が届いたが、商品説明と異なる状態だった場合、返品と返金を求めるためにどのような文面で連絡すれば良いかについて詳しく解説します。円滑なトラブル解決のためのアドバイスをご紹介します。
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質問者が選んだベストアンサー
相手がどのような人なのか分かりませんからね、オークションは。 傷も主観で大きく解釈が変わります。気にしない人にとっての傷も 気になさる方にとっては大きな傷なのです。 その方は本当に傷を見落として出品なさったのかもしれないし、 知っていて、あわよくば的な考えの方だったかもしれません。 傷の程度が、殊の外目立ち、例えば液晶モニターの画面上に通常使用において とても気になる傷がある等、商品価値を大きく失墜する程度のものなら 「商品説明と違う」といえばよろしいと思います。 ただし、梱包に問題があって輸送途中に付いてしまった傷かもしれません。 この辺は如何でしたか? 強く出ると強く出てくる輩も居ますから、「商品説明には傷無しと書かれていましたが 当方には確認できる傷があり、とても残念ですしどうにも気になってしまいます。 **様の「傷なし」と書かれた説明不足な部分も考慮して頂き、今回は返品をお願いしたいのですが」 的な。 事務的返答しかしてこない端的な返答の方はやりにくいですね。 文面から人柄が伝わってこないです。 また、長引くと取引連絡回数制限によりオークション上で連絡できなくなるのも面倒ですね。 (ヤフーの場合ですが) 止めたら?とか捨て台詞を云うような人とは金輪際取引しないようBLに載せて、 今回は勉強代として考えることもオークションには必要かなとも思います。
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- nick9090
- ベストアンサー率26% (102/378)
「その程度で返品とかオークションやめたら?」・・・というのは、ある意味で真理を突いています。 もしも小さな傷が問題になるような商品であれば、自分の目で確認できる方法にて購入すべきではありませんか? 直接お店に行くとか。ネットで現物を見ずに買いたい・・・というのはあなた側の都合です。 これは一般論になりますが、女性というのは本当にちょっとしたことですぐに返品する人が多いようです。ネットで買った洋服がイメージと違うからと言って返品したりとか。 私の個人的な感覚では、ネットで買ったものがちょっとイメージと違うとか、多少傷があったりしても、まあ現物を見てないんだから仕方ないかなと感じるのですが。 というわけで、少しの傷でも許せないなら、傷を自分で確認してから買える手段にて買うべきだと思います。ですから、返金を求めたいなら、だいぶ譲歩した姿勢でダメ元でお願いしてみたほうがいいのでは。あなたは他の回答者の方の返答にて「被害者」という言葉を使っていらっしゃいますが、そういう姿勢は良くないと思います。立場を変えて出品者からしてみれば、「こんな些細なことで返金なんか求められて、むしろこっちが被害者だよ」と思ってしまう可能性もありますから。一方的に「私は被害者なんだ」という態度で交渉すると、何事もうまくいきません。 質問の趣旨から若干外れた回答ですみません。
補足
ちなみに私はオークションで、出品含め、200件以上取り引きしていますが、 返品を真剣に考えているのは今回がはじめてです(イメージの違いを理由にとか考えた事もありません)。 今まで悪い評価は一つもありませんし。 ちなみに、商品は簡単に買えないものです。だから納得いかないわけですが。
- uriboar
- ベストアンサー率15% (143/916)
文面に関しては、No.1の方が回答されているものが最適かと思います。 が、それでも相手がどう出るかはまったく予想がつきません。 オークションだからといって、キズを見落としてもいいというわけではありませんが、相場より安く買えるからには何か理由がある。または、そういうリスクがあるから、安く買えると認識して利用されたほうが、トラブルを作りにくいと思います。
- nahaha55
- ベストアンサー率21% (274/1301)
こんばんわ。 どれくらいの傷がどれだけあったのか分かりませんが、 小さな傷があったという程度では、返品は難しいと思います。 オークションは新品を激安販売する場ではなく、基本的に不 用品、つまり中古品を競りにかける場なので、多少の傷はつ きものではないでしょうか。 今後は入札する前に質問欄から『小さな傷、例えば擦り傷も ないのでしょうか』と聞いてみるようにして、今回は勉強代と してはどうでしょう。
補足
傷がないと本人が事前におっしゃってました。 だから私も、あれ!?とびっくりしたのですが・・・。 ちなみに、それについて本人も非を認めてらっしゃいます。 ただ、確認したのになぜだろうという印象を受ける謝り方でした(言い方はもちろん違います)。
- uriboar
- ベストアンサー率15% (143/916)
うーん。 その商品は、小さな傷で即使い物にならなくなるようなものなんですか?
補足
あまり細かく言いたくないのですが、そこはそれの一番大事な部分です。 使うには全く支障がありませんし、気にしなかったら気になりません。 だから余計に、その程度で~というニュアンスで返されそうで嫌というか・・・。 いわば私が被害者なのにこんな心配して馬鹿ですよねぇ、自分でも思います。
補足
相手は男性の方で、失礼な方ではないのは十分にわかるんです。 ただちょっと配慮に欠けるのかなと思える人です。これは私の勝手な印象ですが。 あと梱包時につくような傷じゃないんですね。 これは確信を持って言えるぐらいの、はっきりしたものです。 とはいえ、ほんとに小さくて端の方にあるので、 相手の方が気づいていなかったと言われれば、信じられます。 通常使用には全く問題ないので、余計言いにくいというのもあります。 今回はこれで許してくださいと受け取れる趣旨の謝罪の連絡(もっと遠回しな言い方ですが)を もらった後なので、代金と送料を返してと言えば、 わかりました返せばいいんでしょ!とちょっと逆切れ気味で返ってこないかなと。。。