• ベストアンサー

ヤフオク落札商品の返品と返金について

ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。 代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、 その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

noname#19637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.1

あまりかんたん決済は利用したことがないので、自信はないのですが、確かあれは出品→落札がないと利用できないのではないでしょうか? ですのであなたが何かを出品し、それに対して落札があればあなたにかんたん決済にて支払われるシステムであって、出品自体されていないあなたに対しては利用できないような。。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・・。

その他の回答 (3)

• jolin
回答No.4

補足です。気にされているのが、銀行口座情報を教えたくない、というその一点のみのようですが、あまり心配をされる必要はないでしょう。 クレジットカードの番号等と違い、銀行口座番号や口座名等は、他人に知られてもほとんどリスクはありません。例え悪人が貴方の口座番号等を知ったところでどうすることもできません。 もちろん貴方の本名は知られてしまいますが、それは取引開始時に既に相手に教えているでしょうし、問題は無いと思いますよ。

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 >クレジットカードの番号等と違い、銀行口座番号や口座名等は、他人に知られてもほとんどリスクはありません。 なるほど、そうゆうものですか。 またよろしくお願いします。

• jolin
回答No.3

まず、かんたん決済というのは、お金を支払う側の利便性の為に用意されている方法であり、お金を受け取る側にとっては、さほどメリットは無いのですが、どうしてかんたん決済を希望されるのでしょうか。 銀行口座情報を相手に教えたくないからですか? 他の方も回答されているように、かんたん決済はオークション落札をしなければ利用できません。 返金をして欲しい場合は、銀行や郵便局口座への振り込み、現金書留、直接現金を受け取る等の方法しかないでしょう。 ただオークションというのは、あくまで対等なやり取りですし、相手側に自分の都合の良い支払い方法を無理強いすることはできません。 相手側と相談し、お互い納得のいく形で返品処理を進めていくようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品は中古の電機製品なのですが 出品者からの要求で、落札商品を型違いのものに2度も変更していて、その商品がジャンク出品でもないのに最初から動かなかったという経緯なのです。 それで、不信感がでたので口座情報を教えずに済むのであればと思って質問した次第です。(^^)

• nyonyon
回答No.2

前提として、出品者が返品・返金に応じるかどうかを相手に連絡し、ご確認を。 返金の方法に「ヤフーかんたん決済」は使用できないかと思います。 こちらは落札した時しか利用できませんし、出品者側から入金処理ができなかったと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返品はできるということなのですが、 やっぱり返金には使えないですよね・・・・。