• ベストアンサー

中古商品返品の際に手数料を請求されました。

ヤフーオークションで中古の家電製品を買ったのですが、初期不良のため返品をお願いしました。 それに対し出品者(業者)は、 「返金はお支払い頂いた金額から、商品の清掃代金、再メンテナンス代などとして3000円程度を差し引いた金額をお返しします」、 との事でした。 そこで質問なのですが、業者が「初期不良品であるにもかかわらず、返品の際に手数料をとる」ということに対して、買い手はその手数料を支払わなければならないのでしょうか? 不良品を売ったのですから、全額返金するのが当然だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#19637
noname#19637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・商品のページに、ジャンク扱い、及び、自己責任、または、ノークレーム・ノーリターンと記載されていましたか? ・動作チェック状況が、きちんと書かれていましたか?  (新品未開封の場合のみ不要) http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/005/question/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/question/ なお、初期不良の場合、場合によっては、配送事故の可能性もあります。 #本当は、その業者どこですか?と聞きたい所ですが、このサイトの特性として割合します。 ちなみに、以前、それっぽい業種を少しだけやったのですが、こんなことがありました。 ・明らかに、お客様手持ちの不良品と交換されて、不良品だ!と突きつけられた・・・  その時は、だるいので、何もなかったことにして、全額返金しました。

noname#19637
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 中古品ですが、ジャンク品扱いではありません。 また、商品の保障についての説明では、 初期不良の場合は送料は業者(出品者)負担と書いてありましたが、 清掃代金などが必要というような表示はありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

中古品となっている場合は、全額返金があたりまえになると思います。 #ただし、送料に関係する部分は別になるかもしれませんが・・ 今、出来るとしたら、こっぴどく悪い評価をつけて、かつ、業者名やIDを含めて、2ch等で晒す等するしかないかもしれませんね。 http://pc7.2ch.net/yahoo/ その他、オークションストア等であった場合は、Yahooに通報すべきかもしれませんね。

noname#19637
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらで色々ご意見も伺いましたので、全額返金してもらえるよう請求してみたいと思います。 送料については、保証についての説明で「業者負担」となっているにもかかわらず、返送料も請求されました。 業者(出品者)は言いたい放題という感じですね・・・・。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 全額返金が当然です。メンテナンス費用を請求するのであれば、売買契約の時点で示しておかなければなりません。

noname#19637
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり、そういうものですよね。 後から理由付けされた要求が通るようでは、消費者は対処できませんからね。 ただ今回は、ネットオークションで相手が見えませんし、 最悪の場合、相手が開き直って支払代金も帰ってこないなどという場合の事も考えると、 今回はこの損失は引き受けた方が良策かなとも考えています・・・・。 電話もでませんし・・・

関連するQ&A

  • 返品の際の振り込み手数料負担は?

    出品者の手違いで返品・返金になった場合、落札者の振り込み手数料まで負担するべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古オーディオについて

    某オークションにて、ストアでなく、個人?で出品された方から、中古のオーディオ製品をオークションで買ったのですが、出品時の説明には動作に問題がないということでしたが、商品到着後、使用後、一部に、不具合が出ました。 出品者に問い合わせたら、返品を対応してくれるとのことで、着払いで返品後、商品代金+配送料、手数料等の返金を伝えましたが、出品者から返品不要で商品代金のみの返金に応じるというものでした。 故障の原因が元々ものか、配送時によるものか、分からないので、私も含めて、出品者にも、故障の原因を突き止めた方が良いかと思い、返品をし、全ての返金を希望なのですが、折れて、返品をせず、商品代金を返して戴くことにしました。 出品者から、‘‘動作確認(整備)した某家電メーカーへクレームを出してきました。 メーカー側は信用問題ですので今回の不祥事の原因追及の為、落札者様方へご連絡またお伺いするかもしれません。‘‘という内容の返事が来ました。 商品代金は返金してもらったのですが、このような展開になるとは思っていなかったので、とまどっております。 修理に出し、見積もりの金額次第で修理をして、使おうかと考えています。 私の方の今後の対応としては、どのように出品者に対応したら、良いのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオク落札商品の返品と返金について

    ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。 代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、 その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで返品の際に「オークション手数料」の請求

    先日、Yahoo!オークションでパソコンを落札しました。 ところが商品説明にあったメーカーの保証が該当商品では実際には受けられない事が分かり 出品者様との相談の結果、返品にて対応していただく事になりました。 その際、送料はこちらの負担となり、更に商品金額から到着時の送料の他に「オークション手数料」という名目で 約6000円ほどを差し引くとの事でした。 往復の送料はともかく、このオークション手数料なるものには疑問を覚えました。 確かに返品対応の場合、オークション出品に際して掛かった費用を落札者側が負担する商品もあります。 しかしそうした場合には事前に明記されているものが多いです。商品説明やプロフィールや別リンクでの注意事項にはそうした記載はありませんでした。送料とは異なり実際にいくら位のものか(実費への上乗せの有無など)がはっきりしない事もあり、正直、対応の段階でのこの請求には納得出来かねる所があります。 出品者様に請求オークション手数料を支払うべきでしょうか?それともお断りするべきでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • 返品時にかかる手数料等はどちらが払うのでしょう?

    先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。 すると出品者側から 「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」 とのメールが返ってきました。 こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか? 損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • amazonのマーケットプレイス商品の返品時に・・・

    amazonのマーケットプレイスで買った商品(コレクターズアイテムで32000円)があったのですが、ちょうどオークションで同じ条件の商品が現在のところ5000円なのです。(明日オークション終了です) amazonで買った商品は今日到着しましたが、もしオークションのほうが安くあげられるなら、そちらで落札して、amazonでのほうは返品しようかと迷っているのですが、その際の注意点に関する疑問を教えてください(↓) ●amazonのヘルプでは、「マーケットプレイスでの出品者と購入者で話し合って、結果的に全額か一部が返金されます」と書いてあったのですが、どうゆう場合全額返金で、どうゆう場合一部返金になるのでしょうか?(「こちらの事情で・・」程度のメールを出すだけで返品を受け付けてもらえてなおかつ全額返金してもらえるものなのでしょうか?) ●配送料金と手数料で430円かかっていたのですが、こちらが元払いで返品する場合は、これ以上の値段になってしまうことってあるのでしょうか? 以上の2件についてお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 損してしまった落札手数料。

    ひと月以上前、オークションで出品した、「ジャンク」「ノークレーム」明記の商品が、意外な高値で落札されて、喜んでいました。 取引終了後、ひと月過ぎようとした頃、「作動不良で返品」と、着払いで返ってきました。 その後、代金を返せ、と、ご立腹の抗議電話が頻繁にかかり、嫌気が差したので、全額返金したところ、さらに、銀行振込手数料と買った時の送料もかえせ、と言います。この条件も飲みました。相手は1銭も損金は発生しませんでした。 が、あまりに時間がかかったので、オークション手数料が引き落とされてしまいました。次点落札者さまを繰り上げれば救済措置が発生するのではないか、と思いましたが、すでに操作ができません。私はオークションに出品して、落札価格以上の損害を蒙ってしまいました。 なにか救済手段はありませんでしょうか。相手のご立腹に対して穏便になりすぎたのでしょうか。ジャンク、ノークレーム、は、明記しても通用しない場合があるのでしょうか。出品したのは「カーナビ」です。アドバイス、お願いします。