• ベストアンサー
  • 困ってます

中古商品返品の際に手数料を請求されました。

ヤフーオークションで中古の家電製品を買ったのですが、初期不良のため返品をお願いしました。 それに対し出品者(業者)は、 「返金はお支払い頂いた金額から、商品の清掃代金、再メンテナンス代などとして3000円程度を差し引いた金額をお返しします」、 との事でした。 そこで質問なのですが、業者が「初期不良品であるにもかかわらず、返品の際に手数料をとる」ということに対して、買い手はその手数料を支払わなければならないのでしょうか? 不良品を売ったのですから、全額返金するのが当然だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#19637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ymda

・商品のページに、ジャンク扱い、及び、自己責任、または、ノークレーム・ノーリターンと記載されていましたか? ・動作チェック状況が、きちんと書かれていましたか?  (新品未開封の場合のみ不要) http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/005/question/ http://auction.yahoo.co.jp/legal/006/question/ なお、初期不良の場合、場合によっては、配送事故の可能性もあります。 #本当は、その業者どこですか?と聞きたい所ですが、このサイトの特性として割合します。 ちなみに、以前、それっぽい業種を少しだけやったのですが、こんなことがありました。 ・明らかに、お客様手持ちの不良品と交換されて、不良品だ!と突きつけられた・・・  その時は、だるいので、何もなかったことにして、全額返金しました。

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 中古品ですが、ジャンク品扱いではありません。 また、商品の保障についての説明では、 初期不良の場合は送料は業者(出品者)負担と書いてありましたが、 清掃代金などが必要というような表示はありませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ymda

中古品となっている場合は、全額返金があたりまえになると思います。 #ただし、送料に関係する部分は別になるかもしれませんが・・ 今、出来るとしたら、こっぴどく悪い評価をつけて、かつ、業者名やIDを含めて、2ch等で晒す等するしかないかもしれませんね。 http://pc7.2ch.net/yahoo/ その他、オークションストア等であった場合は、Yahooに通報すべきかもしれませんね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 こちらで色々ご意見も伺いましたので、全額返金してもらえるよう請求してみたいと思います。 送料については、保証についての説明で「業者負担」となっているにもかかわらず、返送料も請求されました。 業者(出品者)は言いたい放題という感じですね・・・・。

• 回答No.2
noname#41546

全額返金が当然です。メンテナンス費用を請求するのであれば、売買契約の時点で示しておかなければなりません。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 やはり、そういうものですよね。 後から理由付けされた要求が通るようでは、消費者は対処できませんからね。 ただ今回は、ネットオークションで相手が見えませんし、 最悪の場合、相手が開き直って支払代金も帰ってこないなどという場合の事も考えると、 今回はこの損失は引き受けた方が良策かなとも考えています・・・・。 電話もでませんし・・・