- ベストアンサー
落札商品の返品の場合の手数料について
YAHOOオークションの手数料についてお伺いします。 落札後、入金も確認できたので商品をお送りしました。 ところがその商品に不具合があるとの落札者からの連絡で(途中経過省略します)返品してもらい代金は送料も含め返金するつもりです。 結果的に商品の受け渡しがなかったことになると思うのですが、お尋ねしたいのはこういう場合でもYAHOOの落札手数料5%はかかるのでしょうか。 YAHOOに問い合わせても(3回しました)が当方の質問の趣旨と違った定型文章が毎回送られてきてよくわかりません。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今日は、落札されたのは先月の20日以降でしたら、まだ支払っていないことになります。それでしたら、悪い評価を覚悟して、出品者の都合でキャンセルすれば落札手数料はかかりません。 20日以前でしたら、キャンセルしても悪い評価も付、お金も返ってきません。 結局YAHOOは、落札手数料を出来る限り取りたいのでこういったシステムになっています。 20日以降の落札でしたら、放置して悪い評価を付けられないようにするか、お金を支払うかを選択するだけのことです。 間違っても、落札者の都合でキャンセルはしない方が良いです。落札手数料はかからなくなりますが、不良品を返品して、悪い評価が付いたら、落札者の方も絶対あなたに悪い評価を付けます。 ご参考までに。
その他の回答 (1)
- mollig812
- ベストアンサー率34% (42/122)
出品者の都合でキャンセルすると入札者があるため1オークションにつき525円(税込)の出品取消システム利用料が必要になると思います。 できることなら、落札者の都合でキャンセルさせてもらったほうがよいと思います。 悪い評価が付いても、入札者評価制限は、評価の合計(評価ポイント)がマイナスの人に対して制限されるものなので、コメントにきちんと詳細を書いてあれば今後の取引にあまり支障はないのではないでしょうか?
お礼
早速有難うございました。 結果として取引が発生しなくなっても、YAHOOの手数料は掛かるということですね!了解しました。 今回のケースでは落札者の都合でキャンセルというのはちょっと抵抗がありますので、このまま手数料を払ってお終いにしようかと思っています。 有難うございました。
お礼
早速有難うございました。 こういった場合でもYAHOOの手数料が掛かることがわかりました。 落札は20日以降ですので、未だ対応は可能ですが、点検して出品した商品でしたが結果として不具合があったのはこちらの手落ちになると判断し不本意ながら手数料を支払って終わりにしたいと思います。 ご回答有難うございました。