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商品説明に謝りがあった場合の返品について

はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

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  • 回答No.12
  • Peky
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私もファッションに興味があり、何時もオークションを覗いてます。 NO.11の方が書かれている内容に同感ですね、私であれば許せません。 断固抗議します。 キャンセルか値引きかの選択権も質問者さんに有ると思います。 2個ボタンの袷と3個ボタンの袷では「Vゾーン」の開き具合が変わり、 着た時にその人に対する印象も全く違うと思います。 何より下に合わせて着る物も変えざるを得ません。 その辺りも考慮して交渉されないと出品者に嘗められ、 >私がオークションに出品すればよいではないかという提・・・ こんな事を言われるのですよ。 これは、全く話の次元が違うでしょ。 それと、質問者さんには届いた商品が必要が無いと感じた為、 転売しようと思った訳ですよね。 出品者の単純なミスか意図的にしたものかは解りませんが、 出品者はオークション掲載時に記載事項を正確にする義務が有りますので、 甘やかすと相手の為にも成りませんよ。 手抜き出品者は沢山居ますので・・・

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  • 回答No.11
noname#93706

No.10の方が書かれている下記についてはファッション性を無視されたものと感じます。 ファッション商品でファッション性を無視しては本末転倒となります。 >商品価値もどちらが高いか分かりませんし、用途が大きく違う異なるわけでもないからです。 価値がどちらが高いなど問題では有りません。 元々、人により嗜好品は価値観が異なりますので、あくまで、 入札者は自分の価値観で入札金額を決め落札出来るよう競り合い、 落札努力を致します。 しかし、その努力の結果落札した商品が記載事項と異なれば悪意が有ろうと 無かろうと契約違反と成ります。 本件は「ボタンが取れてしまった」などの単純な事では有りませんので、 出品者に貴方の意思を伝え、正せられるので有れば正す必要が有ります。 2ボタンか3ボタンかはジャケットのデザイン上の問題で、本質的な違いが有り、 何方が見てもジャケットの印象が大きく変わり用途も自ずと違います。 簡単に言いますと、ファッションではコンチネンタルとトラッドの違いになり、 服に相当無頓着な人でも拘りが残る部分です。 No.10の方はジャケットを実用品としてのみ捉えられてるが為の論理であり、 嗜好品としての価値観を考慮されていないと思います。 この手の商品はデザインの違いが全てであり、それを元に購入意思も決まります。 >契約が成立しているので、当該商品は私のものになっているので、 >私がオークションに出品すればよいではないかという提案を頂いています。 貴方がそうしたいのであれば強くは勧めませが・・・ 私が思うに、これは出品者の論理の挿げ替えであり、逃げ口上です。 本件の話とは全く関係有りません。 前にも書きましたが、消費者生活センターに相談され、 公正な第三者の指図で問題解決される事をお勧めいたします。

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  • 回答No.10
noname#41546

ANo.9の以下の引用は、一般論としては正しいものです。 引用開始 (1)契約の無効を主張できる場合  契約が成立するには売主と買主の間の「売ります-買います」という意思が 表示されてそれらが原則として合致していることが必要である。  表示された意思と表意者が真に意図した内容の重要な部分に食い違いがあった場合(これを法律上「要素の錯誤」という。)には、当事者は原則として契約が無効であったと主張できる(民法95 条本文)。  重要な食い違いとは、一般に、食い違い(錯誤)が意思表示の内容に関するもので、かつ、通常人の判断を基準として、もしその錯誤がなければ表意者は(売ります、買いますといった)意思表示をしなかったであろうと認められる場合をいう。 引用終わり  しかし本件は2ボタンか3ボタンかの違いです。「通常人の判断を基準として、もしその錯誤がなければ表意者は(売ります、買いますといった)意思表示をしなかったであろう」とは到底認められません。商品価値もどちらが高いか分かりませんし、用途が大きく違う異なるわけでもないからです。質問者さんはボタンの数が違えば入札しなかったのかもしれませんが、判断基準は一般人がどうするかですから、錯誤無効が成立するというのには無理がありますよ。  錯誤無効には売主の故意や過失は必要ではありません。逆に言えば売主が無過失であっても責任を問われる以上、その成立範囲は限定的に考えなければなりません。  また、仮にも入札して代金支払・商品引渡が行われ、品違い(別の品が送られてきた)などもなかった以上、契約が成立していない(契約が存在しない)というのは到底無理であると考えます。

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  • 回答No.9
noname#93706

ご質問をいただいたので再度書き込みます。 始めに、貴方が落札者ですので返品・返金を要求するも、しないも貴方の自由です。 ただ、法的にどうかと書かれていたので返品・返金が法的に成り立つ論理を組み立ててみただけです。 貴方の勘違いしている点はオークションを特殊な販売と考えている事で、 これは明らかに間違いです、オークションと言えども一般のネット販売と 物流上・商法上なんら変わりは有りません。 また、貴方の言ってる「安く買える」保証など何処にも有りませんよ。 現実には市販より高く買ってる人が沢山居ます。 以前、量販店のシマムラで購入しYahooで高く売り儲ける方法が話題になりました。 ネットですので商品説明と画像だけが頼りで売買契約を成立させます。 その商品説明に誤りが有った場合、契約は成り立ちません。 落札者の心構えとして最大限取引に注意をし自己責任のリスクが 付いて回るのは当然ですが、法的な問題としては関係有りません。 経済産業省が取り決めた電子商取引内容に沿う根拠は前にも 書きましたが、それでご不安が有れば、お近くの消費者生活センターに この件を話されて見ては如何でしょう。 因みに原文を下記に記載 (1)契約の無効を主張できる場合  契約が成立するには売主と買主の間の「売ります-買います」という意思が  表示されてそれらが原則として合致していることが必要である。  表示された意思と表意者が真に意図した内容の重要な部分に食い違いがあった場合 (これを法律上「要素の錯誤」という。)には、当事者は原則として契約が無効であったと  主張できる(民法95 条本文)。  重要な食い違いとは、一般に、食い違い(錯誤)が意思表示の内容に関するもので、  かつ、通常人の判断を基準として、もしその錯誤がなければ表意者は  (売ります、買いますといった)意思表示をしなかったであろうと認められる場合をいう。  以下省略 商品説明欄には3ボタンと書かれていた以上、貴方は3ボタンと認識し落札をしたのです。 2ボタンと記載をされていれば貴方は入札をしない訳でしょ。 其処が問題なわけですよ。 拠って、落札責任は貴方には無いのです。 服は単純に、ボタンを増やして折り返し位置を変えれば良い等と単純な物のでは済まず、 ジャケットの型紙を作成する際に、2ボタンと3ボタンでは全てが根本的変わってきます。 試し、ジャケットを3ボタンと見立て襟の折りかえり位置を変えて見てください。 >本件は、重要な食い違いに該当するのでしょうか。 この場合、故意かそうでないかは関係なく、 オークションに記載された商品説明と現物商品が異なりますので、 出品者にはどうにも言い訳は出来ません。 No.3の方が書かれている >必ずしも商品の「欠陥」とは言えません。すると瑕疵担保責任の成立は、 これは、当然の事、欠陥では有りませんし、瑕疵担保責任は無いと思います。 元々、2ボタンの商品をメーカは製品化してますので。 民法では (虚偽表示)第94条 相手方と通じてした虚偽の意思表示は、無効とする。 (錯誤)第95条 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。 貴方が、値引きで納得を出来るのであれば、その様に交渉されても良いし、 納得できないのであれば返品・返金を要求しても出品者は拒む事は出来ないです。

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  • 回答No.8

機械製品であれば型番が存在し、ネット上でその機能、仕様の事実を検索できますので、「2ボタンと3ボタンの相違」は商品紹介ページ内の記載ミスと判断できます。 従ってこの場合は出品者の責任は小さいですので、費用全額の請求は常識的に不可能でしょう。 しかしご質問の場合は現代の衣服という商品であり、原始時代のような単なる防寒、身体保護などの機能だけを持つものではありません。 デザイン、縫製精度も機能以上に重要な要素ですよね。 さらに、ネットオークション上では取引相手の素性は不明で、オークション管理者もその情報を公開しません。 メールアドレスだけで相手を認証し、衣服の場合は写真、説明文だけで商品を判断するわけですよね。(商品型番で検索できない場合) そのようなとき、出品者はその写真、説明文には細心の注意を払う義務があります。 従って「3ボタンと書いてあった」のに2ボタンの商品が送られてきたのなら、「商品説明と異なる商品」ですので、費用総額を請求する「権利はある」はずです。 私なら以上の常識的な理由で総費用全額返金の請求をしますが、相手がそれを拒否することは十分考えられます。 それが紛争に発展した場合に「法律」が介入してくるのですが、ネットオークションという「無法地帯」に参加する場合、裁判などは行いにくいため、出品者は強気です。 従って落札者側もある程度強気で対応しないと、泣き寝入りになる可能性が高いと思います。 法律や判例がどうなっているのかは全く存じません。 しかし、 >法的に請求してもよいのでしょうか? 請求することに法律は関係ありません。 「払え、払う必要はない」を判断するのが司法で、「払ってあげよう」と考えるのが常識、マナーです。 常識、マナーの欠如した人が多く参加しているのが、ネットオークションです。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 doahodesu様の回答がこれまで様々な方がおっしゃってこられていることのまとめのような気がします。 返金云々でモメるよりも、私がその商品を再出品して売れば問題ないのだろうと考え始めました。 オークションで取引を行う以上、リスクは覚悟しておかなければなりません。自分の欲しい完璧な商品を必要とするならば、百貨店などに行って定価で購入しなければならないということが充分理解できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#93706

貴方は返品を要求できます。 >商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。 根拠はオークションの記載内容と現物が異なる為、落札時の契約は成り立ちません。 オークションでのトラブルは下記の事を考慮して結論をお出し下さい。 ・落札者が返品や変更を主張できる場合について  出品者の重大な過失詐欺があれば無効に出来る。  市販品売買で欠陥があれば交換を要求出来る。  契約義務不履行があれば相当な範囲の損害賠償を求めることが出来る。 ・重要な食い違い(錯誤)があれば契約は無効に出来る。 貴方の場合は隠れた欠陥(瑕疵担保責任)を論議するよりも 重要な食い違い(出品者の錯誤)に拠る別の商品落札と(契約の成立)と見られます。 ジャケットの場合、2ボタンと3ボタンの違いは単純にボタンを増やせば解決とは成りません。 無理やり増やしても型崩れが起き、とても着れません。 型紙(パターン)作成時など根本的な違いが有る事に留意しないとなりません。 交換、新たに同生地・同付属品・同デザインを製造する事も不可能でしょう。 拠って全く別の商品となり、契約自体が成立しません。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 いくつか疑問が生じましたので、可能であれば、お教え頂ければ幸いです。 mati_nat様は、以下の理由から記載内容と現物が異なる為、落札時の契約は成立せず 返却できると主張していると認識していますがよろしいでしょうか。 ・落札者が返品や変更を主張できる場合について出品者の重大な過失詐欺があれば  無効に出来る ・重要な食い違い(錯誤)があれば契約は無効に出来る まず、前者の場合ですが、記載内容においては、「2ボタン」と「3ボタン」の間違いだけです。これは重大な過失詐欺には該当しないと思われますので、前者の主張は崩れるような気がします。 となると、mati_nat様もおっしゃるよう、後者の議論になると思われます。 ここで、・重要な食い違い(錯誤)があれば契約は無効に出来る 本件においては、「重要な食い違い(錯誤)」の捉え方によると考えてます。 本件は、重要な食い違いに該当するのでしょうか。 おそらく、No3のご回答のように捉えるのが一般的のような気がします。 ただ、私の場合は大きな食い違いではありますけど・・・ また、本件の場合は、ネットショップや商店での購入ではなく、オークションでの購入です。mati_nat様がおっしゃっていることは、ネットショップや商店に対しては成立すると考えますが、オークションの世界では安く買える代わりに、多くのリスクが存在してます。かつ、他の競争者と混じり落札したという状況下においては、mati_nat様の主張はなんだか弱いような気がします。 そのような中、相手からは、契約が成立しているので、当該商品は私のものになっているので、私がオークションに出品すればよいではないかという提案を頂いています。 いろいろと生意気なことを言って申し訳ございませんが、それでも相手方に返金を主張できる根拠があれば、お教え頂ければ幸いです。

  • 回答No.6

法的根拠はありません。しかし、なぜネットオークションがこれほど隆 盛を極めているのかを考えてみてください。そして今回、仕立て屋 に出す事で『入札前にあなたが想像した商品』を手に入れられると仮定 して、出品者に対し「仕立て屋に仕立て直しを依頼する。仕立料金と仕 立て屋への往復送料(交通費)を支払え、又は商品の返品と代金諸費用 の返金を求める。」との両案を提示してみてください。 出品者が前者を頑なに選べばあなたはそれを拒否する事はできません が、おそらく出品者は後者を選ぶと思います。 ネットオークションは自宅に居ながら膨大な商品を検索でき、安価に 落札できるという利点から急速に発展してきました。 それを商法や民法でガチガチに固め融通の利かないものにしてしまう ことは出品者落札者双方の利益にかなわない事です。 お互いが納得して簡便に済ませられる方法が、「専門家」以外の2人 が提案している即時返金と返品で、ネットオークション上の慣例です。 そしてもし私があなたの立場だったら、出品者が前者の方法を選んだと しても「スムーズな取引ができなかった」という理由で出品者に悪い評 価をつけます。逆に後者でかつ誠実に対応してもらえたなら評価はし ません。評価欄に事実を書いても「真実であってなおかつその事実に公 益性があり、公表に公益目的がある場合」にあたり、名誉毀損にはあた りません。 ところで相手はなんと言ってきているのですか。 普通はミスした側が解決案を提案してくるものですが。

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  • 回答No.5
noname#41546

 法的には返品(契約の解除)が不可能なことは既に書いたとおりです。しかし、金銭による損害賠償請求が必ずしも否定されないことも書いたとおりです。  そして、金銭による損害賠償を出品者に請求すると、不思議なことにそれならば返品をという出品者がヤフオクには多いようです。ヤフオクの出品者の多くは、民法を知らないか誤解していて、なぜか損害賠償(値引き)をえらく嫌う傾向があるのです。  ですから値引き(損害賠償請求)を行った結果、最終的に返品で合意する、という可能性はあります。  念のため申し上げますと、評価で脅して、法的には不可能な返品を求めたりすると、恐喝罪という犯罪になりますのでご注意下さい。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 No3の回答も含め、非常に根拠があり、納得のいくものでした。 オークションで取引を行う以上、通常の市販価格よりも安く手に入れることを第一の目的としているため、完璧な商品を手に入れることができないということはリスクとして心にとめておかなければならないのだろうと考えます。 基本的には、一度金銭の授受と商品の授受が行われているため、契約は成立していると思われます。しかも、綺麗な画像が添付されていたことから、それを見て入札したので、表記ミスは本件においては重大な過失には当たらず、出品者が返金できないと主張してきた場合は、筋がとおる話であると考えました。 したがって、手に入れた商品を私が売りに出そうが出すまいが、出品者には関係ないところだと思いますので、別の方法で考えてみようと思いました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

法廷訴訟になればANo.3氏の説が正しいのかもしれませんが、 ネットオークションの世界ではそういう考え方はしません。 出品者の説明不足・ミスが原因の場合、諸費用出品者持ちで 返金または交換が原則です。 また、出品者がそういう態度を取ればたちまち「悪い」評価が 積み重なり、オークションサイトから排除されてしまうでしょう。 自信を持って請求したいものはしてください。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になります。 1点質問があります。 「ネットオークションの世界では出品者の説明不足・ミスが原因の場合、諸費用出品者持ちで返金または交換が原則」と記載されていますが、この根拠はどこから言えるのでしょうか? もしこの原則が正しいのならば、No3の人の方が説得力があって、私が請求するのが無謀な様な気がして、尻込みをしてしまいます。。。 よろしければ、詳しくお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 回答No.3
noname#41546

 法的に無理があると思います。  確かに、商品説明の文章と実物の間に違いがあれば、出品者が責任を負う可能性は十分あります。  しかしながら、本件は3ボタンと2ボタンの違いですから、必ずしも商品の「欠陥」とは言えません。すると瑕疵担保責任の成立は、怪しいものがあります。  さらに、瑕疵担保責任が認められたところで、契約の解除ができるのは「契約の目的が達せられない時」だけです。返品はとても無理だと思います。では損害賠償となるのですが、2ボタンと3ボタンの違いでは損害があるかがそもそも疑問であり、あるとしてもボタン増設の費用相当額がせいぜいでしょう。  この点錯誤無効であれば、出品者の主観は不問な上返品を直接根拠付けることができますが、契約の「要素」に錯誤が必要なので、2ボタンと3ボタンの違いでは不可能です。18金と金メッキといった違いであれば可能ですが。  結局、返品は法的には無理があり、せいぜい若干の金銭的請求が認められる可能性があるにとどまるものと考えます。

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