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商品説明にない欠陥があったら

ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

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  • 回答No.3

>色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが そんなのはあなたの勝手で、実際にどうなるかは記載が無いのであれば 入札する前に確認するのが常識。 >(1)の送料は運が悪かったと諦める 前記のとおり、運が悪いも何もこの点に関しては手を抜いたあなたにも非があるということを ちゃんと理解してください。 >(2)については納得がいきません。 当然でしょう。 回答にも問題無しという回答をもらっているんですからね。 よく「ノークレ・ノーリタ」の記載は見かけますが、免罪符ではありません。 あなたの場合、「問題無し」とわざわざ回答までしてきているのに 実際は「やっぱめくれてんじゃん」ってことなのですから、 虚偽の回答をしたということですから。 たとえその時の回答を見れないにしても、 とりあえずは「質問した時の回答と違う」と言うことは伝え、 「神経質と言うこととは違う。問題無しの回答をもらったから入札した。 でもやっぱめくれてる。回答とは違うのでノークレノーリタにも該当しない」ということを はっきり伝えましょう。 (返品希望なら、ですよ) もちろん、あなたが「もういいや。関わるのいやだし」と思うのであれば 返品はしない、このままにしておいて、評価に反映させるかです。 結局は出品者の対応次第で、どちらかしかありません。 どう考えてもこの場合は返品対象と思いますから、 希望するのであればちゃんと伝えることです。 >発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 できる。虚偽回答してるんだから今回の件は出品者の方が9割方非がある。 ただしね、商品がどんな状態であれ、 最終的には出品者次第ということは頭に入れておいて下さい。 拒否・音信不通になることもあるかも。そう言う出品者に返品・返金をさせることは 相当大変なことですよ。 それなりに気合い入れてやるしかないです。 もちろん素直に応じれば問題ないけど、嘘回答するような奴だしね・・・。どうなることやらですね。

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質問者からのお礼

> >(1)の送料は運が悪かったと諦める > 前記のとおり、運が悪いも何もこの点に関しては手 > を抜いたあなたにも非があるということを > ちゃんと理解してください。 本当にそうです。次回から入札前に送料を確認するようにします。 でも商品の2倍くらいの紙袋に入れられていて、無駄にゆうパックの送料が2段階高かったです。緩衝材が入っているならともかく、紙袋の中はスカスカでした。意味が分からず、これはショックでした。 また、実際にかかった送料と、請求された送料が違うことも分かりました。 > 商品がどんな状態であれ、 > 最終的には出品者次第ということは頭に入れておいて下さい。 こちらの意志を伝えて、場合によってはヤフオクに通報し、その後はもういいやと思っています。 評価コメントはやりかえされても面倒くさいので、通報だけにとどめておこうと思います。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

N0.1のご回答と重複しますが (1)送料について 発送前に連絡ではなく、入札前もしくは落札直後等、 発送出来ない期間中に連絡すべきかと思います。 私も振込の見込みが付いた時点で先に発送することがよくあります。 (落札代金を取りっぱぐれることはごく稀ですしリスクは織り込み済みです) 質問者さんは信用していただいたのか、相手がオンライン等で入金確認の即時対応できたのかもしれません。 入金確認できるタイミングは振込側からは予測できないこともあります。 (2)商品の不良 瑕疵についてはクレームとして連絡し、対応を求めていいでしょう。 ただ、根拠となる質問が落札品と同じものであるかどうか証拠がありますか? 質問と回答がクリアされていたなら出品IDが変っていたかもしれません。 返品、返金についても全額か、一部かは話し合いで決めることになるでしょうから 私なら別件の質問のことは伏せて(伏せても相手にはわかっているはずです) あくまでも今回の落札品についてのクレームとして交渉します。 ただし、相手が交渉を受け入れるかどうかはわかりません。 画像と違っていたのではなく『想像していたのと違った』という理由なら 出品者次第で落札者都合のキャンセルとすることもできます。 評価も『完璧な商品と対応をお望みでしたらお店で新品をご購入ください』 とか『説明をご理解いただけなかったようで残念です』というコメントを付ける出品者もいます。 私は価格が妥当なら手間を考えてあきらめることもありました。 このあたりは相手の評価や文面から推測して判断するようにしています。

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質問者からのお礼

> 発送前に連絡ではなく、入札前もしくは落札直後等、 > 発送出来ない期間中に連絡すべきかと思います。 ある程度の誤差はあるかと思いますが、ゆうパックで2サイズも上でした。届いた商品をみてびっくり。商品の2倍くらいの大きさの紙袋に入れられていました。緩衝材が入っているわけでもなく、中はスカスカ。そんな大きな袋に入れる意味が分かりません。 しかも、送料1500円の請求に対し、実際は1200円でした。 でも、今回のことで入札前に送料をきちんと確認しようと、勉強になりました。 > 根拠となる質問が落札品と同じものであるかどうか証拠がありますか? 写真と商品説明が全く同じなので、大丈夫だと思います。 > 画像と違っていたのではなく『想像していたのと違った』という理由なら > 出品者次第で落札者都合のキャンセルとすることもできます。 画像に皮めくれらしいものが写っていて、傷かと質問したら「傷ではない。商品に問題は無い。」という返答でしたので、(出品者の真意は分かりませんが)嘘ということになります。 その他、商品説明に無い欠陥もいくつかみつかりました。傷が他にもあり、金属部分の全体的なサビ状のものの付着、また装飾の石のうち一つが取れていて、穴が開いている状態です。梱包を確認しても取れた石は無かったですし、写真をよーく見てみたら既に取れているようにもなんとなく見えます。恐らく発送前に既に取れていたのでしょう。 「商品説明に無い欠陥」ということで、返品に応じてもらえない場合は、ヤフオクに通報しようと思っています。

  • 回答No.1
noname#190566

初めまして。 出品・落札共に多いユーザーです。 あくまでも個人的意見という事でご参考までにで お願い致します。 1については、まず質問で送料を尋ねます。 自分は、これ位の送料かなと思っていても先方の梱包の 仕方で結構変わってきますよね。 入金確認後の発送ですから出品者に落ち度は、無いと 感じました。 なので私は、常にどの方法で発送するかだけ記載して 送料込の出品です。 2については、「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」 「ノークレーム・ノーリターン」と記載されてあったら 自己責任の勉強代だと思って非常に良いに評価を入れて その方には、二度と入札しません。 勿論、返品・返金請求をされても構わないと思います。 ただあくまでも私の場合、面倒臭いのと評価の醜い争いを したくないのと一度4万位の詐欺にあって懲りたので (やりとり全てプリントアウトしてまだ取引ナビが無かった頃なので 相手のドメインからプロバイダを割り出し質問メールをしたり 自分で内容証明書を作成して相手に発送したり 警察に行ったり警視庁のハイテク犯罪課にも連絡しました。 荷物追跡で見当違いの場所に到着した追跡番号の宅配便会社にも 電話しました。 ※確かに届いているが「雑貨」と書いてあり届け先は、個人情報の 守秘でお教え出来ませんとの事でした。 しかしながら頑張った甲斐があって半年後にYahoo!から 補償金が振り込まれました。 因みに仮に犯人が捕まっても相手から返金の補償は、ありません。) その様な訳で小額程度でしか現在楽しんでいません。 オークションは、楽しいですがやはり全員が良い人では ありません。 余談ですがパスワード盗難に合って実在しない ノートパソコンを出品された経験もあります。 勝手にオプション付で出品されてオプション料金請求されて IDは、使用停止になってしまいました。 これは、今後きちんとパスワード管理をすると丁寧に Yahoo!側に連絡をして請求は、無しで利用も無事解除されました。 蛇足ばかりで本筋からずれてしまい申し訳有りませんが 本当にあった話です。 長文、失礼致しました。

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質問者からのお礼

> 入金確認後の発送ですから出品者に落ち度は、無いと > 感じました。 ごめんなさい、私の書き方が分かりにくかったです。 「入金確認後の発送」という約束だったのですが、私が入金をする前に発送された、ということです。 「今日を逃すと、しばらく郵便局に行けなくなるから」との理由で、先に発送したそうです。「定形外でお願いしたかったのに」と伝えたところ、「定形外は無理と郵便局で言われた」との返事でした。 でも届いてみれば、商品に対して必要以上に大きな紙袋に入れられており、そのせいで定形外の規定外で、ゆうパックも2サイズくらいオーバーしていました。 しかも、送料として1500円を請求されたのに、実際には1200円とゆうパック送り状に書いてありました。 > 「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」 > 「ノークレーム・ノーリターン」と記載されてあったら そう書いてあっても、商品説明に無い欠陥があった場合は、返品はできるそうです。友人から下記のページを教えてもらいました。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 「説明にないシミやキズがあった商品に関しては「ノークレーム・ノーリターン」は無効です」とのことです。 ちなみに、後からさらに他にも皮めくれがあったり、装飾品の石が取れていることも分かりました。商品説明にあった「数回しか使用していない美品」とはとても思えない状態です。 今回のことは勉強になりましたが、返品に向けてできる限りのことはしようと思います。 4万円の詐欺は大変でしたね。私の友人も数万円の詐欺に遭いました。そういうのが怖いので、私も高額の品では利用しないようにしています。

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