• 締切済み

ヤフオク送られてきた商品が欠陥品

ヤフオクで、マスカラセット(未使用マスカラ1本、その他残量5割程度のマスカラ1本、その他化粧品サンプル2個)を落札しました。 900円程度で、送料コミで千円程度といったところでした。 私は未使用のマスカラ1本のみが目的で、その他は商品説明におまけでおつけします!などかかれていました。 商品が到着し、到着のみ確認した私は、非常に良いの評価で到着の旨を報告しました。 翌日、使用しようとすると、メインのマスカラの先端の部分がまるごととれていました。 全く使える状態ではなく、即座にそのことをメールにて報告したのですが、何故か不良品ということに納得していない様子で、1本分のみの返金ということを提示したら、200円程度を提示してきました。 出品のメインであるマスカラが不良品であったのに、その価格では納得いかないので、全品全額返品を要求し、そのようになりました。 私は振り込み手数料・送料(返品料金含)を損したことになりました。 私としては、出品時の写真にはマスカラの先端部分が写っていなかったので、故意かどうか判別不能と考え、メールにて評価は双方「どちらも良い」で穏便にすませるということでどうでしょうか?と連絡したところ、 評価にて「どちらでもない」をつけられました。 私は明らかに被害者であり、評価を一度非常に良いとつけたあとの返品であったことは早急な行動だったと思いますが、「どちらでもない」評価は不等だと思うのですが、どうでしょうか? 私の行動は客観的に落ち度があったのでしょうか?

みんなの回答

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

>未使用マスカラ1本・・・何故か不良品ということに納得していない様子で 出品者も不良品であった事は知らなかった可能性もかなりありますね。 で、不良品ということで出品者が全額(経費含む)お返しするのが本来の筋かとは思いますね。 でもまだ出品者が返品を承諾してないうちに処理されていませんか? もしそうであれば印象は悪くなってしまいますね。 ただ、>私は明らかに被害者であり  だとか >評価は不等だ って いかがなものでしょうか? 被害者意識が強すぎませんか? オークション評価については、その詳細をみれば、本当に問題があったのかどうかわかります。 取引が結果的に成立しなかったのですから、評価は互いに「どちらでもない」であってよかったんじゃないでしょうか?それと出品者との交渉を感情的にならずにしばらく続けられたほうがよかったように思えます。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

こんばんは。 評価は到着時にまず付けると「良い」でその後、なんらかの原因で「悪い」に変更するなどは違反ではないですね。 でも書いてある内容を判断すると出品者責任ですから送料+振込み手数料も負担するのが出品者の責任と思います。 私が出品時はそう対応しています。 ですからこちらが「どちらでもない」はわかりますが出品者から「どちらでもない」というのは納得いたしかねます。 しかし評価は自由ですので「このままの評価ですとこちらも悪いをつけざるを得ません」という交渉はありだと思いますがいかがでしょうか?

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

未使用品ということを信用すれば、出品者は不良品かどうかは知る由もなく出品された事になりますね。 この場合は、未使用つまり新品が不良で会ったと言うことで、商品のメーカーへ問い合わせても良かったのでは。 それで仮に使用した結果に依るものであると判明したのであれば、相手に強く言えたでしょうね。 > メールにて評価は双方「どちらも良い」で… 「どちらも」だけ読んで、「どちらでもない」としてしまったのでは? 評価について、あれこれ言い出すのも悪印象になるだけです。 予め評価についてはメールで申し出てはいるので、断られた、と解釈してこちらからも「どちらでもない」としておくのが現状では穏便な対応だと思います。 コメントとして、「未使用品が不良品で、返金対応して頂いた」と対応されたということを書き加えるといいと思います。 返品送料は相手持ちでも良かったのでは、とも思いますが…。

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは! 落ち度があるとすれば、欠落が無かったかの確認と手数料等の提示についてですかね。 ですが酷い話で、あなたに問題があるとは私は思えません。 メールでのやり取りが見えませんが 私なら今回は勉強代として諦め、再評価をしてもらいます。 あと、その方は今までの評価はどうだったのですか?

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札された商品に欠陥がありました。

    はじめまして、質問させてください。 先日ヤフーオークションに出品した商品が落札され商品を発送したのですが、到着後落札者より欠陥があるとの報告が来ました。 欠陥の内容は、10個あるはずのものが9個しかないといった内容のものです。 出品した商品は非売品であり、新たに購入して補填することはできません。 そこで、残りの1個をこちらで探し、見つかり次第発送するが、もし見つからなかった場合は返品して頂く旨を伝えました。 しかし、落札者からは 「いまさら返品を言われても対応できない。全部セットを標榜して集客したのだから、責任をもって欠品を補うよう、強く要求する。」 というご返事をいただきました。 見つからなかった場合、非売品である以上「責任をもって補え」と言われても、返品以外には考えられないと思うのですが、、、この場合どうしたら良いのでしょうか? あと、例えば残り1個分の代金のみ返金して欲しいという旨の連絡が来た場合、それに応じるべきでしょうか? また、そもそも落札者が返品を拒否することは可能なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。

  • ヤフオクでのトラブル? です。

    ヤフオクで、ベータのデッキを (1万2800円 + 送料 1100円) 購入しました。 ところが、10日で、テープが出てこなくなり、使えなくなりました。 それで、出品者に修理を依頼して送りました (送料 1470円) 実際、期間的には10日ですが、そんなに使っていませんので、2~3日で、 壊れたと思っています。つまり、限りなく不良品に近いものを落札したという ことになります。もちろん、出品者も、悪気がありません。落札時には、動いて いた訳ですから。 ちなみに、 注意事項としては、■画像が出ない場合、商品到着後3日以内であれば返品に応じます。 ※トラッキング調整しきれない不具合のテープや色合い、チラツキは除く と、記されています。 原因は、ギアが割れていて、ギアのみでは対応出来ないので、カセコンを交換と なるとのことです。新品で、1万8000円程度で、中古があれば、5000円ぐらいだ そうです。 ●そこでですが、こういった場合には、こちら側が、全額負担しなければならないのでしょうか? 出品者側からは、謝罪がなく、こちらが全額支払うのが当然というスタンスです。 私としては、基本的には、どちらが悪い訳ではないですし、運が悪かったという 認識ですが、それでも、現実的には、直ぐに壊れてしまう物ということで、修理費の 半額は、支払って欲しいという思いがあります。 〇どのように考えれば良いのか、教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクにて送料に疑問

    落札(DVD)したのですが 送料品物画面では操作しても出てこず 国際航空便1200円が請求されました 出品者評価を見ると よいは70くらいありますが コピ-商品だとか   悪い評価もあり 商品到着まで3~4週間かかるとのことでした AMAZONでも米国からの取り寄せでも300円くらいの送料しかかかりません 1200円は送料なのか 商品代金なのか ヤフオクに3点(すべて同じ送料)同じ出品者の詳細を確認してもらうように 申し入れはしたのですが すっきりせず 何かすることがあるのかご教授おねがいします

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • ヤフオクにて  甘いでしょうか?

    ヤフオクにて  甘いでしょうか? ゲーム機を落札しました。そのとき安いと感じ慌てて落札したのも良くありませんでした。 だから、自分にも非はあるとおもいます。 ○新品と書いてありましたが、数回使っただけ と書いてある  それ美品では?と指摘すると申し訳ないと認める 故意にはやってないと思う ○送料無料と記載されているが、送料無料のアイコンがついてない 結局送料無料だった ○箱、説明書がないと書いてない ○新品と書いてあったので、数回使用してるだけと思ったら、お店から中古で買ってある 出品者と話しましたが、ミスしまくりを認め謝罪 悪気があった訳ではないから返品もしくは納得する、と思ってます。これで悪い評価をつけないオイラはあまちゃんですかね? でも、評価もいいしすごい誠意が伝わってきたので。

  • 欠陥商品が届いて・・・。

    皆様、お力お貸し下さい。 先日ある商品を落札しました。 商品のほうが自宅に到着し開封してみると・・・ 商品の一部分が錆び付いていてその部分の動きもいまいち悪いです。 それと商品説明には無い取り付け用のインシュロック(ナイロンバンド)が本体についておりました。 どうしても納得がいかず出品者に返金の要求メールを送付しました。 送信から2日後(休日を挟んだ為)連絡が来ました。 以下がその文章です。 ------------------------------------------------------------- 連絡遅れてすいませんでした。落札文章の確認をお願いします 。 ■サポートは10時から18時までにメールで対応いたしますが、 日曜日と休日には返信できません。ご了承ください。 ■本商品は動作が12Vの電源で、動作確認が簡単に行えますか ら、商品到着後車に取り付ける前に、液晶は正常に映るかを必 ずご確認ください。 ■届いてから7日間以内の故障はメールで連絡した上で、送料 は当方を負担いたします。 ■7日間以上1ヶ月以内に、無料修理に行います。修理に関す る送料は自己負担で、ご了承ください。 ■取付工事費かかる場合がございます。必ず動作確認してから 、工事行ってください。取付後不具合の場合は、 取付工賃、 取外工賃などの費用は一切負担しません。また、法律上の請求 の原因の種類を問わずいかなる場合においても、 本製品の使 用または使用不能から生ずる損害(事業利益の損失,事業の中 断,事業情報の損失又はその他の金銭的損害を含む)に関して 、 当社は一切の責任を負わないものとします。 ■当方は商品の使用方法及び取付について、サポートは出来ま せん。経験のない方は専門業者に依頼の上、取付工事を行って ください。 ■液晶のドット抜け(マニュアル・包装ビニール、化粧箱の破 損は保証対象外となりますので予めご了承ください ■お客様のご都合による返品は一切受け付けておりません。ご 了承ください。 ---------------------------------------------------------- このような場合、返金の対応は無理でしょうか? どう言う対応をとった方が良いでしょうか? 相手は中国の方のようで評価を見ても何度か同じような内容で落札者ともめております。 私も揉めるのが目的ではなく商品返品するから返金対応を希望しているだけです。 長文になってしまいましたがお知恵をお貸し下さい。

  • ヤフオクにおける送料について

    ヤフオクにおける送料について 定価が1000円しかしない商品が1円で出品されていました。小さくて軽いので定形外で送ると140円です。よく見ると送料が1300円になっていました。 この出品者の評価を見るとかなり良い。これって操作しているのでしょうか?

  • ヤフオクでで購入したパソコンOSが偽造品でした

    ヤフーオークションでパソコンソフトのOSを購入しましたが、偽造品が送られてきました。 出品者に連絡したところ、偽造品とは認めることはありませんでしたが、ナビで話し合い何とか返金してもらうことになりましたが、システム料や落札、出品手数料、送料を差し引き全額(1300円程度)は返してもらえませんでした。この返金にも出品者は渋ってました。 入金を確認しましたが、偽造品だということで返品しませんでした。返品しなかった理由は、2次被害を防ぐためです。 返品要求をしてきましたが、断固として応じませんでした。おそらく出品者は再度出品すると思います。 強く、返して欲しいと要求があったので、残り金額も返金するなら、品物を返品すると言いましたが、断固返金してもらえず、突然、評価に非常の悪いを付けられ、実名までだされてしまいました。これは許せないです。さらにやくざ扱いです! こちらには、何の非もないのに腹立たしい気持ちでいっぱいです。まともな出品者ではないと分かっていますが、偽造品を売っておきながらこの対応は悪質だと思います。 何とか、この出品者のIDを削除して欲しいのですが、反対にこちらのIDが削除されそうで心配です。 全額ではないですが、返金あったのに返品しなかったのを、ヤフーに悪くとられそうで… やはり削除されてしまう可能性はありますでしょうか? 同じような経験をされた方、ヤフオクに詳しい方、ご意見、アドバイスお願いします。 もちろん、ヤフーにも報告しております。できるだけたくさんの方のご意見がいただきたいです。 なお、こちらで偽造品のOSをコピー、転売することは絶対にありません。