• 締切済み
  • 困ってます

落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

 ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数295
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

商品説明にない不具合があった場合でも、 修理等に対応してくださる出品者はほとんどいないです。 また、配送業者に修理等の対応要求も 外観の破損がない状況では応じてもらえないでしょう。 今回の場合、着払いにて返送し かかった費用(商品代金・送料・振込み手数料)を返金いただくのが 妥当だと思いますが、これははっきり言って相手次第。交渉次第。 オークションはリスクも付いてきます。 損する時もあれば、得する時もある。 全額相手に負担させようとしないほうが 結果的に負担が少なくて済むことも多々あります。 費用のかかる現金書留などの要求は (自己負担であれば別)控えたほうがスムーズにいくと思います。 せっかく返品に応じてくれているのですから、 こじれないように上手に交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 的確なアドバイスありがとうございます。  やはり、修理は無理なんですね。  当方で、送料、決済手数料を負担するようになった場合は、当方に瑕疵がないのにもかかわらず、結果的に損害を被ることになってしまうのですね。今まで(と言っても今回で4回目ですが)はスムーズな取引で気持ちよく商品購入ができたのに残念です。  高い授業料を払わされた、感情的にはいまいちしっくり来ない部分が残った取引ですね。

関連するQ&A

  • 落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。

    落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。 落札後、こちらはすぐに代金を振り込み、出品者もすぐ送ってくれたんですが 落札した物とは全く違う物が届きました。 ナビで連絡すると、【間違えて出品した、商品がないから返金するので口座を教えて】 と言われ、すぐ口座を教えました。 ここまでは大丈夫だったんです。 返品しても返金されない、またその逆で、返品しても返品されないと双方に不安要素が あると感じていますが、今回こちらが被害者で悪いのは出品者の方だと思いましたので 【こちらに返金確認後、即発送します。】と連絡すると 【返品が先です。先に返金は絶対しません】と向こうから返事がありました。 仕方ないとこちらが折れ、では返品するのでそちらに到着後3日以内に返金を 約束して下さい、3日以内が無理なら確実に返金する日を教えて下さいと言いました。 発送宅急便着払いにしますと伝えました。到着が確実に分かるし、補償もあるので 宅急便を選びました。 すると【定形外かメール便で送って下さい】と返事が来て困っています。 郵便事故でや盗難などがあって、品を届けた、届けないと揉めたくないし そういう場合私のお金を返すんですか?と聞くと 【こっちは貴方に最初メール便で送っています。それと同じです。なぜこちらには着払いですか?】 と返事が来ました。 定形外、メール便では不安だと伝えても分かって頂けません。 相変わらず返品→返金のスタイルは崩せないとも言います。 電話しても出ず、返品方法についてナビを送っても返事がありません。 3500円の返金で、とても高額とは言えませんがとにかく返して欲しいです。 定形外、メール便という相手の要求を飲まなければなりませんか? 今までナビのみ使用なので、連絡掲示板、評価、yahooには報告していません。 相手の要求を無視して着払いで送っても、受け取り拒否されるか さらに揉めることになりそうで考えてしまいます。 何かできることはありませんか?とても困っています。

  • 返品に対しての返金の時期は?

    落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。

  • 落札商品を返品・返金 送料はどっち持ちが妥当?

    落札して届いたゲーム機が 商品説明にあったのとは違い 満足に使えないシロモノでした その出品者の出品物を見ると おそらく“難アリ”や“訳アリ”商品をどっかから超破格値で仕入れて来ては オークションに出品してる人なんだと思います 過去に私と同じ商品を その出品者から購入した人からの評価には 「非常に良い:ボタンの一部が機能しなかったけど 修理に出してなんとか動いてます」 とあります やはり皆さん 悪い評価をされると困るので 「勉強代」としてしまうんだと思います その出品者 「悪い評価」は一個もない方です Q&Aサイトで こういうケースの質問・回答を閲覧してみても ほとんどが 「勉強代だと思って諦めるしかない」 「オークションにはそういうリスクはツキモノ」 「落札者の方が非常識 クレーマーだ」 みたいな事が書かれてました オークション始めたばかりで経験の浅い私は 「ちゃんと使える商品と明記しておきながら それはないでしょ」 と 久々にスイッチが入ってしまいました 「オークションの被害に遭ったら」みたいなとこを読んだら 一般的には「諦めるしかない」と思われがちな事でも 頑張れば結構イケるかも と思いました 疲れるから 裁判まではしないけど もしそうなったとしても 勝てる材料が揃ってたので  自分なりにアレコレ作戦を立てました 最初はこちらからの連絡を何度か無視?されてたので 出品商品の質問欄の方から 差し障りのない文章でメッセージを入れてみたところ やっと反応がありました これ以上 質問欄に書き込みされたら 「もう! 商売あがったりだよ!」なのでしょうね だけど こちらからのメッセージを無視するのは許せなかったので 出品者の怒りをかわないように言葉を選びつつ あくまでも“相談”という形で交渉したところ 一筋縄では行かないと思われてた出品者から 「注意事項にも記載してある通りノークレーム・ノーリターンなので 基本的に対応しないけど 今回に限り返品・返金で対応させていただけないでしょうか 代替品がなく在庫切れなので」 と来ました NCNRを盾にしてるけど それって 商品説明通りの商品が届いた場合に適用されるべきであって 欠陥商品送ってよこしながら ふざけんな!と思ったけど 一応返金には応じてくれるようです 出品者にしてみれば 今回は厄介な落札者だったけど 返品されたモノをまた後で出品すればいいだけ 大抵の人は揉めたりとか 悪い評価は欲しくないはずだから 自分で修理して使うでしょ という考えなのでしょうね 前置きが かな~り長くなってしまいましたが 質問1: 私としては まともに使える状態に修理してまた送り返して欲しいんです  だけど ほとんどが泣き寝入りしてるケースの中 返金してくれるだけでもヨシとして 妥協するべきでしょうか? それとも 「修理して」とさらに交渉してみても良い? 「修理して」なんて言ったら 出品者の神経を逆撫でする事になるでしょうか? 質問2: こういうケースの場合 送料はどうなるのでしょうか? 最終的にはお互いの話し合いで決める事になると思うけど 第三者から見て どちらが送料を負担するのが妥当だと思いますか?

  • 回答No.2

>配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。 物理的な破損なら、配送業者に補償を求めることができますが、この場合、機能的な故障になりますので、配送業者に補償を求めるのは難しいかもしれません。 >返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。 普通、落札手数料は出品者が負担しているはずですが...... 配送料は着払いだったのでしょうか? その場合、配送業者への配送料の返金や、故障に対する補償の請求は質問者さんが行うことになります。 >また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。 可能ではありますが、断られる可能性が高いと思います。また出品者が『落札者の都合により落札の取り消し』処理をした場合(そうしないと出品者のアカウントに5%の落札手数料が請求されます)、あなたに『非常に悪い』評価がつくことになります。 出品者の立場からすれば、あなたが考えているような対応に応じてくれる可能性は低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 機能的な故障の補償を求めるのは困難なのですね。 「落札手数料」については、質問の際に「決済手数料」を誤って落札手数料と記載してしまったものです。 配送料は着払いだったでしたので、落札者の私が負担しました。スピーカー2個でしたので配送料もバカになりませんので、出品者に何とか負担してもらいたいのです。。 届いた商品の状態が、商品説明と説明と違っている場合でも「落札者の都合により落札の取り消し」となるのでしょうか? この取引で4回目の取引だったのです。過去3回は非常にスムーズだったのですが、届いた商品が説明と違っており残念です。

  • 回答No.1

「返品、返金処理だけで終わり」というのが一般的です。 中古商品の修理は、時と場合によって、非常に高額になりますし、 出品者には修理技術が無い場合がほとんどですから、 出品者に修理を求めることは、通常はありません。 出品者側の立場に立って考えれば、 大した問題の無い商品について、 あなたがイチャモンまがいの神経質なクレームをつけているという可能性も否定はできませんから、 先に商品を返品してもらって、 状態の悪さを自分で確認した後に返金したいというのは当然のことです。 返品・返金を受け付けない出品者も中にはいますので、 今回はそれをOKしてもらえただけでもラッキーだったと思います。 >落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金 あなたは落札手数料を負担していないはずなので、 落札手数料の返金は請求しないでください。 配送料に関しては、相手と交渉してください。 >銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求する 現金書留用の封筒購入費用など、少なからぬ費用と手間が発生するので、 普通は断わられるでしょう。 あなたがその費用を持つと言えば、 考慮してくれる人もいるかもしれませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただきありがとうございます。 落札手数料と記載して質問しましたが、決済手数料の誤りです。 ステレオのスピーカーですので、2本とも正常に音が出ないとスピーカーとして機能しません。 出品者は配送上のトラブルが原因としておりますので、そうであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を求めることも可能だと思っているのですが。 商品説明と到着した商品の状況が違っているので、先に商品を送付してから返金を受けるということについても不安を感じます。 配送料については交渉次第なのですね。

関連するQ&A

  • 9ヶ月経過した落札品の返金について

    オークションでのトラブルです。 今年の一月にブランド品のバッグを出品し、落札されました。 そのときは無事お取引が終了したのですが、先日落札者より偽物だったため返金して欲しいという申し出を受けました。9ヶ月使用して金具がとれたため、ブランドショップに修理を依頼したところ、偽物だと言われたとのことでした。 偽物を出品したつもりはないのですが、 オークションの商品説明では「正規品」と記載しましたので落札者が怒るのも当然だと思います。 私がよく確認せずに出品した非があるので返金に応じようとおもいますが、2点もめています。 どのように対応すれば良いのか、みなさんのお知恵を参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願いします。 1,返金額 落札者は全額返金、私は9ヶ月使用していることから3分の1くらいなら返金しても良いと思っています。 2,返品について 返品してもらった後、返金に応じたいのですが、落札者は偽物と言われたものをブランドショップに引き取りに行くことは恥ずかしくてできないといい、返金だけを求めてきます。 できる限りの対応をしたいのですが、相手が一歩も譲らず話し合いが平行線のままなのです。 詐欺で訴えるとも言われ困り果てています。

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークション返品、返金だけで気が済みますか?

    オークションだけでなくネットショッピングでも誤配送というのはあると思いますが、 実際に誤配送があったかたで返品した場合、返金のみの対応でしたか? 実は私も最近違うものが送られてきたのですが、 特にオークションは個人とか小規模店が多いせいか誤配送が多いです。 その時いつも思うのは、お金が戻ってくるとはいえ、 ・落札までに至った商品選びや時間 ・配送される側の時間的な準備 ・誤配送であったための余分なメールのやり取り ・返品の際の再梱包や配送手配 今回は返品交換ではなく返品・返金だったため、 ・再度あらためて別の商品を最初から選び直さなければならない。 という手間も増えてしまいました。 そう考えると返品・返金だけでは割が合わないという気がします。 実際に経験された方はそのあたりどう思いますか? 素直に返金があったからそれだけで満足されてるのですか?

  • ヤフオクで「落札手数料」は取られてしまいますか?

    私が出品したものが落札され、 商品を送りましたところ「色がイマイチ違うので返品したい」との事でした。 落札者が気に入らないのであれば・・。と思い。 返品をしてもらいました。 評価は「非常に良い」にして 「この度は迅速対応を有難うございました。無事に到着致します様に」みたく 発送した時に先に付けてしまいました。 きちんと全てが終わってから評価を付けなければ・・と反省しています。 ただ・・この場合。 返品されてきて、相手に返金もしましたので、ショッピングなどの場合はこれで終わるのだと思いますが・・。 オークションですので、相手に付けた評価を変えて、 ・次点の方に繰り上げる。 ・もしくは繰り上げない。再出品かその商品は出品しないで取っておく。 と言うように・・悪い評価を付けるからこそできる流れ。 これをしないと、この取引は成立したということになり、 落札手数料の0・864%はYahoo側に取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • オークションでの返品・返金について

    先日オークションで、パソコンパーツ(TVキャプチャカード)を出品し、昨日落札者の方からメールがあり、映像が途切れる、音もちゃんと出ない、動作しないので返品・返金して欲しいとのことでした。 誠意を持って対応したい、とお伝えし、合わせて、トラブルシューティング的な内容を付記し、「こちらでも動作を確認した上で即日返金します」「こちらで動作OKなら、返品はお受けしても送料までは負担できません」と、お伝えしました。 1時間後に返信があり「何度試してもだめです、そちらはPCに詳しいみたいだが当方の環境下では正常に作動しないのは事実」という内容でした。 あまりPCには詳しくないらしく、出品中も質問欄から「当方の***という機種で使用できますか?落札後のサポートはありますか?」という内容の質問をされました。(詳しくない方の入札はお勧めできません、と回答したのですが) 商品はまだ返送されておらず、実際に故障かどうかわからないですが、上記のやり取りの過程で不信感を覚え、過去の取引履歴を見てみたのですが、当方出品物の落札5日前に、別の出品者からもキャプチャカードを落札しており、相手方の評価欄には「TVは映らないし、音も出ないし、商品の価値は全くない。」という内容のコメントが残されていました。 個人的には落札者の方に問題がある気がしてなりません。私の勘繰りに過ぎないのでしょうか? もし、商品に問題がなかった場合に「うちでは使用できないから」という理由で送料まで返金要求された場合、私としては納得がいきません。 その旨を伝えるとしても、これ以上のトラブルは避けたいので、相手方に納得してもらえるような伝え方や対処があれば、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

    商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)