• 締切済み
  • 困ってます

落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

商品説明にない不具合があった場合でも、 修理等に対応してくださる出品者はほとんどいないです。 また、配送業者に修理等の対応要求も 外観の破損がない状況では応じてもらえないでしょう。 今回の場合、着払いにて返送し かかった費用(商品代金・送料・振込み手数料)を返金いただくのが 妥当だと思いますが、これははっきり言って相手次第。交渉次第。 オークションはリスクも付いてきます。 損する時もあれば、得する時もある。 全額相手に負担させようとしないほうが 結果的に負担が少なくて済むことも多々あります。 費用のかかる現金書留などの要求は (自己負担であれば別)控えたほうがスムーズにいくと思います。 せっかく返品に応じてくれているのですから、 こじれないように上手に交渉しましょう。

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。  やはり、修理は無理なんですね。  当方で、送料、決済手数料を負担するようになった場合は、当方に瑕疵がないのにもかかわらず、結果的に損害を被ることになってしまうのですね。今まで(と言っても今回で4回目ですが)はスムーズな取引で気持ちよく商品購入ができたのに残念です。  高い授業料を払わされた、感情的にはいまいちしっくり来ない部分が残った取引ですね。