• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私は、出品がメインですが、このケースなら明らかに出品者に非があります。 補正をしているならその旨は記載するのがマナーです。 普通、入札をする際に、「補正をしていますか?」なんて質問する人はいないでしょう。 落札者に非は無いです。 私が出品者なら、落札者が支払った金額(落札金額、振込み手数料、送料)と返品にかかる送料を合わせて返金します。 出品者がきちんとした対応をしてもらえないなら、事情をすべて評価に書いていいと思います。 もちろん評価は非常に悪いです。 あと、出品者にオークションのキャンセルは出品者都合による削除にするように、強く求めていいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私と同じ意見の出品者様がいらっしゃって心強く思います。補正していますか、なんて聞きませんよね。普通。それでも、返品受け付けてくれるだけマシなのかと弱気でした。強気に出てみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

他の人が書いているように、かかった手数料もすべて返金してもらうべきですが(つまり落札しなかった時と財布の中が同じ状態)、向こうが依怙地になって面倒なら、手数料分の数百円はあきらめてもいいんじゃないですかね。 その代わりきちんと悪い評価はつけてください。 評価の報復を恐れている人が多いんですけど、それこそ間違った認識です。ヤフーオークションが閉鎖的なのはそういうところにも原因があります。(海外のイーベイとかと違ってジメーっとしてますよね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手数料含め全額返金してくださらなかったら、悪い評価にしようかと思っていたのですが、やはり、数百円程度はこちらも目をつぶるべきなんでしょうね・・・。 全額返金を請求したい旨、メールをしたので返事待ちの状態です。

  • 回答No.4
noname#24612
noname#24612

「落札金額+送料+振込手数料+返品送料」と、質問者さんが今回の取引にかかる金額を全て請求してもかまわないと思います。 その際にかかった振込手数料は、出品者の方が負担すべきです。 その返金が済んでから、返品という形でよいと思います。  私は以前落札者の立場で、出品者の説明不足で落札物に欠落があったため、上記のように交渉して、そのようにしてもらいました。  そのため、今となっては、「そういうこともあったな」と今回の質問を読んで久しぶりに思い出したくらいですが、取引の内容としては、よかったものとは言えないので、評価はしてません。  ただ、返品の際、記録が残るものでないと、別の問題(発送した、受け取ってない)が発生するかもしれませんよ(私は送ってきた袋にそのまま相手の住所を貼って、普通郵便で返しましたが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 spiderthreadさんは条件を受けていただけて良い出品者様でしたね。 返送の際の注意点、参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

わがままではないと思います。 出品者に明らかな落ち度があり、それを認めているのであれば 本来落札者は一切負担する必要はありません。 #1の方がなさったように送料着払いで送り返して 返金は振込料を差し引かず全額を求めるべきだと思います。 ただ、振込手数料は仕方がないと思ってもいいのではないでしょうか。 返金する際出品者も自腹という形でお互い様ですし…。 手数料について本来請求すべきところしない代わりに 手数料を差し引かず全額の返金をお願いしてみてはどでしょうか。 #2の方のおっしゃるように、返金に応じるだけマシですし どこかで妥協することも必要かと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。どこかで妥協、は必要だと思っています。 今現在、出品者様側は何も損することがない、というのが納得できない部分です。

  • 回答No.2
  • sefun
  • ベストアンサー率33% (1/3)

出品者の立場でこのような経験がありますが、落札の際に送料・振込み手数料は、落札者の負担となっているのが、定番ですね。出品者の立場から言わせていただければ、落札の際に質問欄にて質問して詳しいことを聞いてから入札してほしいのです。特に詳細を気にされるなら特に、手にとって見れませんので、不用意に落札された落札者の方にも落ち度はあると思います。そのために質問欄があると思っております。直接メールで写真を送ってもらうことや交渉も出来ますしね。 厳しい言わせていただくなら、まだ返金していただけるだけ良いと思います。詐欺事件が多い中、返金対応していただけるだけ良いのではないでしょうか。送料払っているなら返品の送料でチャラ。手数料はもともと落札者負担なので出品者としては、差し引きしたいと思います。これが出品者の都合で返品となるとすべて返金となると思います。 私から見たら十分な対応だと思います。私は、落札者で返品対応してくれない方たくさんいましたよ。あまりしつこいと、反対に印象が悪くなり対応してくれなくなるかもしれません。浅い付き合い・妥協が今後のオークションにつながると思います。評価で入札の時点で拒否されることもありますので、気おつけてください。 キツイこと言いましてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいえ、回答ありがとうございます。 今回の場合は、出品者のほうも手直しが加えられているなどの点は周知しておりました。どう見ても素人がしたもので、品物を見れば一目でわかる不備です。見落としなどではありません。 そのことについては何の記載もなく、画像でもわからず、色の違いやイメージと違う、少々の染み、といったことではなくこちらの非はないものと思っております。 そういうことが記載されていれば入札しなかったのに・・・。と、悔やみます。 非を認めているのに、結局は出品者様には何の損もなく、こちらばかりが損を被るのかが疑問です。

  • 回答No.1
noname#168664
noname#168664

出品者が非を認めていらしゃるのですし返品の際の送料や振込み手数料など出品者に請求しても良いと思いますよ。もう落札品は返品なさったのですか?落札品を出品者様の不備で返品させていただいた時には発払いではなく着払いで送り出品者様が落札代金、振込み代金等全額返してくださいましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ、品物は送り返していません。今回の場合、送るのが先なのかお金を返してもらうのが先なのか、どうされましたか?

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクで返品の際に「オークション手数料」の請求

    先日、Yahoo!オークションでパソコンを落札しました。 ところが商品説明にあったメーカーの保証が該当商品では実際には受けられない事が分かり 出品者様との相談の結果、返品にて対応していただく事になりました。 その際、送料はこちらの負担となり、更に商品金額から到着時の送料の他に「オークション手数料」という名目で 約6000円ほどを差し引くとの事でした。 往復の送料はともかく、このオークション手数料なるものには疑問を覚えました。 確かに返品対応の場合、オークション出品に際して掛かった費用を落札者側が負担する商品もあります。 しかしそうした場合には事前に明記されているものが多いです。商品説明やプロフィールや別リンクでの注意事項にはそうした記載はありませんでした。送料とは異なり実際にいくら位のものか(実費への上乗せの有無など)がはっきりしない事もあり、正直、対応の段階でのこの請求には納得出来かねる所があります。 出品者様に請求オークション手数料を支払うべきでしょうか?それともお断りするべきでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • 返品の場合の送料なのですが・・・

    こんにちは!宜しくお願いします。 先日、ワンピースを4,000円ちょっとで落札させて頂きました。 その際、連絡先等が一切記載されておらず、こちらから催促をして教えて頂きました。 ちょっと不安があったのですが、やはり・・・ 無事商品が届いたのですが、腰部分にほつれがありました。 腰部分で切り返しようなデザインで、腰位置にはリボンも付いていました。 その切り替えしの部分のほつれだったので、着用するとスカートとリボンの重みで、 2枚に別れてしまうのではないかと。←この説明で分かるでしょうか? 出品者さまに連絡を取り、返品をして頂くようになったのですが、この場合、 返品にかかる送料はどちらの負担になりますか? かんたん決済でのお支払だったので、かんたん決済の方でも手数料がかかりました。 かんたん決済での手数料はわずかなのでいいとしても、こちらの不手際ではないので 返品時にかかる送料は負担して頂けないかと思っているのですが。 このような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 楽オクで落札して、届いた品を返品したいです。

    楽天オークションで落札し、商品が届きましたが(選択枠にありましたEXPACK500を選択しましたが実際はただの定形外で届きました。)、商品説明では「状態は綺麗です。」というご説明で画像を拝見しても状態に問題は感じれなかったのですが、届いた商品は状態説明とは全く異なる状態でした。 商品確認後に画像を確認するとそういった部分を上手く隠し、撮影したのだと感じられる画像で、わかっていながら、説明にも綺麗だと記載していたのだと判断せざる負えない状態です。 出品者にこのことをメッセージで報告しましたら、「返品出来ない」とご連絡頂いたので、「実際の状態を説明せずに綺麗としか説明しなかった、出品者様の否ですので、謝罪の気持ちがあるなら返品お願いします」とご連絡したら、「返品になりますと送料は負担になりますがいいですか?」とご連絡頂いたので、「こちらから返品する際の送料ですか?」とご連絡したら24時間以上もご連絡なく、何度、メッセージからご連絡下さいとご連絡しても連絡ありません。 受取確認を7日までにしなくてはならないので、このまま、期限が切れたら自動的にお支払になってしまう様なので、この場合、返品甲請をした方が良いのでしょうか? また、この場合、出品者の否であっても送料は落札者の私が負担しないといけないのですか? 返品甲請したからといっても受理するかどうかや落札の際に掛かります手数料の支払いとか送料などをお支払をどちらにするか?の主導権は出品者になる訳ですよね? 返品が受理された場合、出品者の都合で手続きを行われてしまった場合、どの程度の返金がされるのでしょうか? また、受理されなかったり、出品者が返品甲請をムシした場合、どうなってきますか? 当方、楽に参加して間もないのでどう対応したら良いのか、わからずにいます。 どなたかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 返品時にかかる手数料等はどちらが払うのでしょう?

    先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。 すると出品者側から 「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」 とのメールが返ってきました。 こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか? 損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 返品要求がありました。

    PCモニタが落札され発送しました。 到着後、落札者より不具合を指摘され メーカーでも認めているので返品したいと言われました。 出品時、勿論不具合を隠すことはしていません。 ゲーム機が接続できるようですが持っていないので検証できませんでした。 元々3年保証品であと2年保証があります。 落札者は不良品ならこんな金額で落札しない(相場より安く出品し出品後2時間で即決されました)送料は出品者負担で返品すると言われ困っています。 このような落札者ですので落札システム利用料も負担しろと言われそうです。 送料負担しなければいけないんでしょうか? 送料は片道1500円程で落札金額は約4万円です。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • ヤフオク 返品対応について

    1.「如何なることがあっても返品不可」を謳う出品者がいます。 2.「動作しない場合は返品可(送料出品者負担)」と謳う出品者がいます。 3.「動作しない場合は返品可(ただし、返送料金は落札者負担」と謳う出品者がいます。 1.は、それなりの考えであり納得できます。(入札者が減るリスクを覚悟している) 納得できないのは、2.と3.の違いです。 基本的に、「動作する」ことを宣言しているのですから、宣言事項に齟齬が生じた場合は、責任を持つ、即ち、全額返金が基本ではないでしょうか? オークションが、基本的に、出品者の「マイルール」に従うべき、という考え方には同感しますが、同時に出品者は、そのマイルールの根拠を明確にすべきではないかと思うのです。 この「中途半端な宣言」には、どうも納得が行きません。 送料を差し引いての返金」はどういう考え方に基づいているのでしょうか? 単に「不当な返品を防止したいから」では筋が通らないように思います。 それとも、「それもマイルールの内だから仕方ないさ」と解釈すべきなのでしょうか? この質問へのご回答は大変参考になりました。 http://okwave.jp/qa/q6508733.html 尤もだと思うご回答も数多くありましたが、根拠を明確にせず、単に言切っているだけのものもあり、どうもすっきりしません。 出品者、入札者、両方の立場からのご意見をお願いします。

  • ヤフオク送料定額で出品し落札、落札者が

    ヤフオク送料定額で出品しました。出品の際、送料を入力しないといけないので、 3000円としました。 大きい物なので3000円では送れませんが、3000円以上の分はサービスと考え、 出品しました。夕べ落札され、すぐに 落札者から連絡があり、5つに分けて送って欲しいと記載されていたので、1配送先荷物1個の場合 3000円負担いただくというように、返信しようと思った所、もう落札金額+3000円を入金されてきました。 このような場合どう対応すればよろしいでしょうか?詳しく書かなかったわたしも悪いですが、まさか、5つに分けて発送してくれと言われることは、想像出来ませんでした。 落札、落札者が