• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク 返品対応について

1.「如何なることがあっても返品不可」を謳う出品者がいます。 2.「動作しない場合は返品可(送料出品者負担)」と謳う出品者がいます。 3.「動作しない場合は返品可(ただし、返送料金は落札者負担」と謳う出品者がいます。 1.は、それなりの考えであり納得できます。(入札者が減るリスクを覚悟している) 納得できないのは、2.と3.の違いです。 基本的に、「動作する」ことを宣言しているのですから、宣言事項に齟齬が生じた場合は、責任を持つ、即ち、全額返金が基本ではないでしょうか? オークションが、基本的に、出品者の「マイルール」に従うべき、という考え方には同感しますが、同時に出品者は、そのマイルールの根拠を明確にすべきではないかと思うのです。 この「中途半端な宣言」には、どうも納得が行きません。 送料を差し引いての返金」はどういう考え方に基づいているのでしょうか? 単に「不当な返品を防止したいから」では筋が通らないように思います。 それとも、「それもマイルールの内だから仕方ないさ」と解釈すべきなのでしょうか? この質問へのご回答は大変参考になりました。 http://okwave.jp/qa/q6508733.html 尤もだと思うご回答も数多くありましたが、根拠を明確にせず、単に言切っているだけのものもあり、どうもすっきりしません。 出品者、入札者、両方の立場からのご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数873
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「動作する」ことを宣言しているのは出品時点においてのみです。 『到着後も動作保証します』と出品説明にあれば別ですが、 2と3の条件は単に返品条件を提示しているだけと受け取りました。 このあたりを厳密に追求すると文言の解釈で争いになるだけだと思います。 >根拠を明確にせず、単に言切っているだけのものもあり、どうもすっきりしません。 出品者、入札者、両方の立場からのご意見をお願いします。 先の質問回答も読ませていただきましたが、 取引条件や文言の解釈、コンディションの認識など 相手と自分の価値観には差があるのですからすっきりしなくて当然だと思います。 オークションとはそういうリスクをはらんでいるものという認識でいるべきでしょう。 普通のショッピング感覚でクレーム対応してもらえると勘違いしているとトラブルの元です。 出品説明に納得して入札したのであれば、よほどの瑕疵でない限り落札後のクレームにはいたしませんが、 納得いかない点は連絡しますのでその際はきちんと対応してくださる出品者も多いです。 対応が悪い場合はその程度の出品者に当たったのだとあきらめます。 出品側としてはできる範囲でのクレーム対応しかできませんのでおのずとその範囲内での説明記述になります。 中には私の常識では理解できない理由でクレームをつけてくる落札者もいました。 いろいろ無理をねじ込んでくる落札者もいますから、ケースバイケースで対応せざるを得ないですし マイルールの根拠やどちらに非が有るかを争ったところで正しい方の言い分が必ず通るとは限りません。 ケンカを買うのも馬鹿らしいので損を覚悟で返金したこともあります。 長々とスッキリしない回答で申し訳ございませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、どういたしまして・・・ わたしのもやもやに、ぴったし触れてきていただいています。 ANo.3さんのご回答にも感心しましたが、(申し訳ないですが)こちらの方にポイントを差し上げたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • 「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

    オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)

主に出品をしている者です。 >3.「動作しない場合は返品可(ただし、返送料金は落札者負担」と謳う出品者がいます。 これについてのみ、回答を書きます。 >送料を差し引いての返金」はどういう考え方に基づいているのでしょうか? 例えば、落札者が到着した商品を使おうとしたら、動作に不具合があり、返品の要求があったとします。 そして、出品者が返品を受け入れ、返送料金が出品者負担になるよう、落札者には「送料着払い」で発送してもらったとします。 仮に、商品がノートパソコン用のバッテリーであり、宅配60サイズの箱で発送可能だったとしましょう。 出品者は、このバッテリーを宅配60サイズの箱で発送したのに、返品で戻ってきた時には140サイズもあるような巨大な箱に入っていたらどうしますか? 送料がサイズ制の場合、140サイズもあるような箱を使われたら、料金がめちゃめちゃ高いですよ。 こんな箱で届いたら「ふざけんじゃねーよ!」と怒りたくなりますよね。 この140サイズというのは極端な例ですが、世の中にはこういうことをする人(60サイズで返送できる商品を、80や100サイズの箱に入れて返送する人)もいるのです。 こんな被害にあわれた出品者だったら、返送料金は落札者負担と書くかもしれませんよね。 >そのマイルールの根拠を明確にすべきではないかと思うのです。 例えば -------------------- 返品時に発生する送料は、商品をお届けした時に使われていた箱で返送する場合、出品者負担(着払い)といたします。 他の箱で発送する場合は、落札者負担でお願いします。 -------------------- と書いてあれば、質問者様も納得できるでしょうか? 私も、こう書いてあれば納得するかもしれません。 ただ、事情を知らないで上記の文面を見た場合、最初は「なんで?」って思うかもしれませんね(笑)。 確実に根拠を明確にするとしたら -------------------- 返品時に発生する送料は、商品をお届けした時に使われていた箱で返送する場合、出品者負担(着払い)といたします。 他の箱で発送する場合は、落札者負担でお願いします。 これは、60サイズで返送できる商品を、80や100サイズの箱に入れて返送する人がいるからです。 -------------------- と、そのものズバリを書くことになりそうです。 なお、返送料を落札者負担にしている理由は、これだけではないと思いますが、色々な理由のうちの1つはこれだろうと思うので、これのみ回答として書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 さすが、オークションのベテランらしく、問題点を的確に掌握してくださったご回答と思いました。

  • 回答No.2

筋が通らないマイルールだけど、 出品者がそういうのだから仕方ないさ ということになります。 動作確認できないのであれば、動作未確認のためジャンク品・返品不可。 動作確認だが、返品不可(発送の際の故障に備え、保障のある配送を使う) が筋の通る出品だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

  • 回答No.1

動作確認していても、 郵送段階のトラブルで動作しなくなることもあります。 それについては保障するという、 出品者の誠意だと思いますけど(^^;     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 >郵送段階のトラブルで動作しなくなることもあります。 >それについては保障するという、 >出品者の誠意だと思いますけど(^^; 郵送段階のトラブルは郵送業者の責任で解決すべきです。 他人の責任まで請け負うのは行き過ぎだと思います。 細かいことを言うようですが、責任の区分を明確にしないのは、混乱する元と思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • ヤフオク 返品、返金でのトラブル

    こんにちは。 前回、落札者側の意見が欲しかったので落札者の立場で似たような質問をさせて頂きましたが、前の問題が解決した後にさらにトラブルが起こったので質問させて頂きます (前の質問のURL : http://okwave.jp/qa/q8412123.html) 皆様知恵をおかしください。 先日、ヤフオクにて出品した中古の初期型PS3 YLOD修理品で、ゲームが起動しないと落札者様から連絡があったので、送料、換えのパーツ代全てこちら負担で修理した後、PS3を発送しました。 すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。送料と落札代金を返金してくれ。確認した後、PS3は着払いで送らせてもらう。」という旨の連絡が来ました。 初期型の中古のYLOD修理品なので、元々かなり壊れやすいですし、商品説明に「初期型のYLOD修理品なので現在は動作を確認していますが、商品到着後の問題はSONYにご相談ください。NCNRでお願いします」と確かに書いたので落札者様もそれに納得して入札しているはずです。しかも一度起こった不具合の修理代金や送料などですでにこちらが1万円近く損をしている状態ですので、はっきり言うと返品や返金を受け付けたくありません。 この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 返品対応について

    オークションでの返品対応(出品者サイドで)について教えていただきたいです。オーディオ&ビジュアル系の出品が多いのですが、先日落札者様より「動作に問題ありなので返品したい」との連絡(問題の内容については長くなるので書きません)があり、何度かメールのやりとりのあと、入金手数料や返品のための送料もすべて含めてお返しいたしました。もちろん返金の際の入金手数料もです(全部で2000円近くになりました)。で戻ってきた商品を動作確認してみると異常ありませんでした。自分としては誠実に対応することを心がけていて、落札者様の言い分を100パーセント信用して対応しているのですが、今回これでいいのだろうか?という疑問が湧いてきました。むずかしい部分もあると思うのですが、このような場合どういう対応が適切でしょうか?皆さんだったらどうされるかご教授下さい。

  • オークションでの返品・返金について

    先日オークションで、パソコンパーツ(TVキャプチャカード)を出品し、昨日落札者の方からメールがあり、映像が途切れる、音もちゃんと出ない、動作しないので返品・返金して欲しいとのことでした。 誠意を持って対応したい、とお伝えし、合わせて、トラブルシューティング的な内容を付記し、「こちらでも動作を確認した上で即日返金します」「こちらで動作OKなら、返品はお受けしても送料までは負担できません」と、お伝えしました。 1時間後に返信があり「何度試してもだめです、そちらはPCに詳しいみたいだが当方の環境下では正常に作動しないのは事実」という内容でした。 あまりPCには詳しくないらしく、出品中も質問欄から「当方の***という機種で使用できますか?落札後のサポートはありますか?」という内容の質問をされました。(詳しくない方の入札はお勧めできません、と回答したのですが) 商品はまだ返送されておらず、実際に故障かどうかわからないですが、上記のやり取りの過程で不信感を覚え、過去の取引履歴を見てみたのですが、当方出品物の落札5日前に、別の出品者からもキャプチャカードを落札しており、相手方の評価欄には「TVは映らないし、音も出ないし、商品の価値は全くない。」という内容のコメントが残されていました。 個人的には落札者の方に問題がある気がしてなりません。私の勘繰りに過ぎないのでしょうか? もし、商品に問題がなかった場合に「うちでは使用できないから」という理由で送料まで返金要求された場合、私としては納得がいきません。 その旨を伝えるとしても、これ以上のトラブルは避けたいので、相手方に納得してもらえるような伝え方や対処があれば、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • 自分勝手に返品する落札者への対応について

    オークションで数百円で出品した商品を自分の都合でこちらの了解もなしに返品されました。出品者に一方的に責任があると落札代金と送料の返金を高飛車に求めてきます。落札者が商品を確認しないで落札したもので説明しても納得はしてくれません。今まで丁寧に対応してきましたがお人よしの様に思えてきました。このような場合、そのまま無視する方も多いと思いますが皆様いかがでしょうか?。

  • ヤフオク返品して欲しいと…対応方法

    ブランド物手袋を出品しました。 ヌバックです。ソルド品では有りません サイズが合わない為出品いたしました。 個人保管お品であることをご理解の上でご入札下さい。 説明しました。 傷については気がついていなかった為 説明はしていませんでした。 落札して頂いたのですが相手から キズが合ったから返品するとのこと お断りした所 相手から ソルドでの購入でしたら多少の傷は仕方のないことですが正規に購入されたのでしたらあり得ない傷です。 商品の傷などが出品者の説明内容と著しく異なると評価できるような場合には、「ノークレーム・ノーリターン」という約束があっても、契約が無効となる場合があり、オークション出品者は返品や返金の責任を免れる事はできません(民法95条、民法570条)。 また、出品者が商品の問題を知っていたにもかかわらず(あるいは知り得たにもかかわらず重過失で)、問題を説明欄に記載せず、「ノークレーム・ノーリターン」の約束をした場合も、上記と同様、出品者は責任を免れることができません(民法572条)。 この場合どのように対応したらよいでしょうか? 私が悪いのでしょうか? ソルド品でないことと 個人保管であること 一度は手に入れてサイズ確認したこと 綺麗とか美品いう言葉は入れていません。 又今後 神経質な方や新品同様を求めたれる方に 入札を断る説明はどう説明文を入れたらよいでしょうか?

  • 返品になった場合の送料負担と出品者責任範囲

    質問よろしくお願い致します。 中古タイヤの出品だったのですが7日間という十分な時間をとり、質問をできる限り答えますと明記したにもかかわらず落札者が見落としがあったようで、取引完了後に返品要求されました。 内容は「商品が思ったより古かったので冬道は危険だから」だそうです。 非常に不満でしたが事を荒立てるのもどうかと思い、又落札者の気持ちも充分考慮しようと考え、返品に応じました。 しかし返金も要求され、ですがそれも穏便にと思いまして応じましたところ、一番はじめに落札者に商品を送った際の送料まで請求されました。 当該オークションページ左上にも「送料は落札者負担」と明記してあるのにもかかわらずです。 取引ナビに置いては、「素人出品」に「説明文の意味を読みまちがえられた上」、「質問せずに入札」し、「タイヤを見たら古かったのでやっぱりオークションやめた」で「返品して返金して送料も出せ」で「それが全て通らないなら何らかの評価をつける」とし、「過去にいつもそうやってきたからオークション規約がどうであれ、これはおまえが悪いと思う」という趣旨で話にならないのです。こんな事がまかり通るとなるとオークションを落札者として利用の際は、何でもありになると思うのですが、規約上や一般的見解はどうなるのでしょうか。 私(出品者)は落札者に対し、返品、返金に応じたということでもう十分に責任を果たしたのではないかと思うのですが、初回送料も出品者責任で負担しなければならないのでしょうか。 そこまで負担して落札者の見落としや勘違いの責任をとらなくてはならないのは理解に苦しみます。 当事者同士でしばらく話し合ったのですがかみ合いません。このような場合における皆様の見解をよろしくお願い致します。