• 締切済み

楽オク・落札者からの返品依頼

楽天オークションでベルトが落札されたのですが・・・ 商品が落札者様のもとに届いて、なかなか受取確認をして頂けないと思っていたら返品依頼をされました。 返品の理由はベルトが短いから。 たしかにベルトの長さを記載しなかったのは落ち度があるとは思いますが、入札前に質問等で確認して欲しかったです。 それに、私は短いと思わず普通に使える長さでした。 商品自体に問題があったわけではないので、送料負担してくださいとメッセージを送ったら、今度は正規品ですかと聞かれてしまいました。 間違いなく正規品ですがタグ等がなかったので、これでもかというくらい写真を載せていました。 こういった場合、どうすれば送料負担を納得いただけるでしょうか?

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 楽オクでは、返品は落札者の権利であって、出品者は拒否できないというルールだったかと思います。  で、ベルトの長さなんですが、一般的なウエストに適合するくらいの長さはありましたか?ベルトの長さなんて、普通尋ねないんです。一般的なウエストをカバーしていると通常考えるからです。例えば、男性用のベルトであればウエスト85cmくらいまではカバーできないと、商品の欠陥ということになるかと思います。使用できたと言う貴方のウエストは何cmくらいですか?  男性用でウエスト85cm程度、女性用で70cm程度までカバーするのであれば送料落札者負担、そうでない場合は送料出品者負担が妥当と考えます。 

kitty_sky
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのですが、ネットの調子が悪く、今確認いたしました。ありがとうございました。 どちらにしても発送等の手間がかかってしまうので、 人気の商品ですし転売してもかまわないですよと言ったところ、結局、返品をとりやめていただけました。 ちなみに・・・ 私のウエストは62cmくらいなので標準的かと思います。 長さは測っていませんが、70cmはあると思います。 骨盤大きめの私がローライズのジーンズに合わせて使えていたので。 落札者様のお話では、通常そのブランドのベルトは100cmほどあるのでそう思っていたそうです。 ローライズのジーンズを履くときに骨盤の1番太いところにベルトをあわせるか、 もう少し上のウエストに近いところに合わせるかの違いでベルトの必要な長さがかわってくるのかなぁと思います。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

返品に応じる必要は無いと思います。 寸法(長さ)について、記載があり実際の数値と違っていたのであれば対応する事も必要かと思いますが。 長さにより使用できないのは落札者側の都合(体格)によるものです。 商品に納得して購入したのですから(寸法の記載が無かった事も)返品等は応じなくても良いと思います。 落札者が寸法に対して質問しなかったのですから説明文だけで納得して入札したはずです。 又寸法に関しても自身の体格とは関係ないサイズでも購入する方、場合もあります。 メッセージ欄で出品に関して落ち度が無い事、サイズについては落札者の都合、確認不足を主張し返品の場合は落札者送料負担で応じると送り反応を見てください。

kitty_sky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットの環境が悪く質問した後まったく回答が確認できなかったのですが、 ご回答と同じような対応をしたので、自分の対応で大丈夫だったと安心しました。ありがとうございます。 次からはサイズきっちり書こう・・・。

回答No.3

楽天オークションでの落札者からの返品についてですが、落札者が長さが短いために返品したいとのことですが、ベルトの長さについて分からなかったのであれば、落札者も入札する前に事前に質問すべきだったと思います。 ちなみに 楽天オークションでの利用規約 http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/auction.html の中には、 第8条(出品者以外の利用者の責任) 1. 入札者は、商品等に不明な点等があるときは、入札に先立って、情報発信機能を用いて、自己の責任で出品者に確認するものとします。 とあります。今回のようなケースでは、落札者が不明な点を入札に先だって確認していないとも取れますから、返品依頼は拒否すべきようにも思います。 また、楽天オークションでは、これまでにも複数の返品詐欺ならびにトラブルがあり、回答して下さっているUnited_93さんの記載したブログにも返品詐欺の被害なども書かれていますが、ウィキペディア(Wikipedia)での「楽天オークション」などにも書かれておりますので、そういったケースも考えられますので、返品は拒否すべきでしょう。 ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ただし、明らかに出品者側の落ち度がある場合は、楽天オークションの規約にも書かれていますが、返品申請を受理しなければなりませんし、出品者による返品受理ということであれば、キャンセル手数料ならびに往復の送料負担は出品者がしなければなりませんので、完全に落ち度があってということでの返品申請であれば、受けなければならないとは思いますが、今回のようなケースであれば、返品しなくてもいいかと思います。 それと、 >こういった場合、どうすれば送料負担を納得いただけるでしょうか? という部分が気になったのですが、例えばヤフオクやビッダーズなどの個人間取引でのオークションであれば、返品する際の送料のみ落札者に負担ということは双方の話し合いで可能ですが、楽天オークションはシステム上、返品の際のみの送料負担ということは不可能です。 落札者都合のよる返品ということであれば、送料の往復料金は落札者負担となりますし、出品者都合による返品であれば、送料の往復料金は出品者負担となりますから、楽天オークションのシステム上は納得できる対応はできないでしょうし、折半で負担ということもできません。

kitty_sky
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 >こういった場合、どうすれば送料負担を納得いただけるでしょうか? この部分について補足します。 送料を折半できないのは知っていたのですが、 どちらが送料を負担するか選択する際に落札者様負担の了承を得ようとメッセージをおくったのですが・・・↓ 商品説明に虚偽記載があったわけではないので、 落札者さまの都合での返品になるので往復送料負担してくださいとのメッセージを送ったところ、 商品が偽物ではないか(だから送料を負担しないという意味?)の返答がきたのです。 そういった落札者様がどうすれば送料負担を納得して下さるのかと思ったのです・・・。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

楽オクは匿名取引なので トラブルに巻き込まれるとえらい目に遭いますよ。 私が詐欺師の落札者なら 同じような偽物のベルトを返品してトンズラしますね。 そういったことが容易に考えられる楽オクです。 他のオークションと比較して【あんしん】でも【あんぜん】でもありません。 アンタッチャブルなのが一番良いです。 ありとあらゆるトラブル事例は ご自身もどうしようもないトラブルに遭遇された この方のブログで参照できます。 http://plaza.rakuten.co.jp/wakubuku/diary/?ctgy=10

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.1

落ち度は半々ということで経費も折半にしてもらいましょう。 私だったら返品を受け付けませんが…

関連するQ&A

  • 楽オク 返品依頼をうけましたが・・・。

    過去検索もしましたが詳しく教えていただきたく質問致します。 先日商品を落札され入金になり(楽天には入金ですが当方には来月です)荷物が先方に届いたのですが、身に覚えの無いクレームをつけられ返品依頼を受けております。 今はまだ送料をどちらが負担するかで止まっていますが、違うものを返品される可能性もあり返品を受け付けるのが怖いです。 送料負担の選択をせずに期限を過ぎた場合はどうなるのでしょうか?? 楽天オークションの説明にはその辺のことは書かれておりません。 今までこんな経験がなくトラブルの多いオークションに出品した私が甘かったのだと思います。 ならば出品しなければいいだろうという意見もございますが、なにとぞ良い方法を教えてください。

  • 楽オクで落札して、届いた品を返品したいです。

    楽天オークションで落札し、商品が届きましたが(選択枠にありましたEXPACK500を選択しましたが実際はただの定形外で届きました。)、商品説明では「状態は綺麗です。」というご説明で画像を拝見しても状態に問題は感じれなかったのですが、届いた商品は状態説明とは全く異なる状態でした。 商品確認後に画像を確認するとそういった部分を上手く隠し、撮影したのだと感じられる画像で、わかっていながら、説明にも綺麗だと記載していたのだと判断せざる負えない状態です。 出品者にこのことをメッセージで報告しましたら、「返品出来ない」とご連絡頂いたので、「実際の状態を説明せずに綺麗としか説明しなかった、出品者様の否ですので、謝罪の気持ちがあるなら返品お願いします」とご連絡したら、「返品になりますと送料は負担になりますがいいですか?」とご連絡頂いたので、「こちらから返品する際の送料ですか?」とご連絡したら24時間以上もご連絡なく、何度、メッセージからご連絡下さいとご連絡しても連絡ありません。 受取確認を7日までにしなくてはならないので、このまま、期限が切れたら自動的にお支払になってしまう様なので、この場合、返品甲請をした方が良いのでしょうか? また、この場合、出品者の否であっても送料は落札者の私が負担しないといけないのですか? 返品甲請したからといっても受理するかどうかや落札の際に掛かります手数料の支払いとか送料などをお支払をどちらにするか?の主導権は出品者になる訳ですよね? 返品が受理された場合、出品者の都合で手続きを行われてしまった場合、どの程度の返金がされるのでしょうか? また、受理されなかったり、出品者が返品甲請をムシした場合、どうなってきますか? 当方、楽に参加して間もないのでどう対応したら良いのか、わからずにいます。 どなたかアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 楽オクの返品について

    楽オクの出品者です。落札者に違う商品を送ってしまい、 落札者から返品依頼が出されました。(4点出荷の2点がイレコで違う商品を届けてしまった) こちらの落ち度ですので、もちろんお受けしました。(送料ももちろん出品者もち) 落札者よりた正しい商品を至急送ってほしい。とありましたが、 返品処理をしてしまうと、代金は落札者に戻るのですか? 戻るのであれば、商品を送ってしまうとまたトラブルの元になるのではないかと・・・質問です。 *返品処理をしたら、出品者には入金ないと思います。 であれば商品を送るのはまずいのでは・・・

  • ><至急><。。 楽オクで落札・・・ しかし不良品で返品要請しましたが・・

    トラブっていて困っています>< 楽オクに詳しい方 至急教えていただきたいです!>< 楽オクで先日 落札した物が 新品・未使用と写真入りだったのですが 家に届いて見てみるとヒビだらけだったのです。  掲載の小さな写真では光にあたっている部分で判りませんでした。 先方からメールで「よく見ると少しヒビが入ってましたが修理もできますので受け取り確認を押してください」とあったのですが 遠目でも確認できるほどなので 「返品希望します」 とメールを送りました。 すると 先方が「では商品は返品しなくていいので 良いの評価と受け取り確認を先にして下さい! そうしないと返金はしません!」と。 つまり 楽オクでは無事に取引が終わった事にし 後で裏で個人間で商品代だけ 私の口座に振り込むと言うのです。 そうでないと 送料が私もちになってしまうと・・ でも楽オクのヘルプを見ていると (1) 評価はやり直しがきかない (2) 受け取り確認を押してしまうともう終わったことになってしまう (3) 返品の都合は 出品者側にしか決定権がない (4) ↑ その場合落札者都合にされてしまったら私が往復送料を負担しなくてはならない  のようで かなり危ない気がするのですが・・・><? 不安で やはり楽オク上で取引をした方が良いのか?と思い 返品要請を押しましたら 後ほど了解を押してくれたのですが・・・ メールで「商品はいらないから 送料をこっちに送って。」と言われました。 返品を楽オクに通したのだから 実際に返送しないとまずいのではないでしょうか? また 明らかにヒビだらけで不良品なのに 私が送料を負担しなければいけないのでしょうか? そして すべては良いの評価と確認を行ってから!と姿勢は変わりません・・・><   今回の場合 私の取るべきベストな対応を教えていただきたいのです!     よろしくお願いいたします><!!

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • 楽オクでバックを落札し、送って貰ったところ、商品説明には全く出てない、

    楽オクでバックを落札し、送って貰ったところ、商品説明には全く出てない、持ち手が取れたのをカバーする為にボンドで止めてありました。バックの一番力がかかる所をボンドで付けてオークションで売る神経が分かりません。わざとであれば詐欺だと思いますがおかしいでしょうか?楽天のQ&Aでも出品者の落ち度に対しての返品を含めた紹介が無いので対応を教えて頂きたいと思います。当然、出品者や楽天に対しても質問と返品依頼の相談メールをしておりますがまだアンサーはありません。

  • 楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。

    楽天オークション、匿名配送の場合の返品申請について。 楽天オークションで匿名配送で商品を出品し、落札されました。 しかしその後、落札者から「商品のイメージが違う」ということで、 返品申請をされました。 こちらとしては申請を受けたくないのですが、 匿名配送をしている場合、 落札者の返品申請は拒否することが出来ないということがわかりました。 せめて送料は落札者に負担してもらいたいと思いますが、 落札者はかたくなに送料負担を拒否していて、 話し合いをしても落ち着く気配はありません。。 この場合、返品申請されたものを、そのまま期限まで放置していたら、 落札者都合の返品ということで、送料は落札者負担になりますでしょうか? それとも出品者が送料を負担しなければいけないのでしょうか・・・? ヘルプを読んでも理解できなかったので、 ご存知の方教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 落札後の返品

    落札後、バッグを受け取ったのですが ブランド名の入った金属製のタグが付いていてそれを留めるビスが一つ外れている明らかな不良品で、すぐ返品を依頼したのですが、三日経っても何の返事もありません。受け取り期限の日が過ぎてしまったらどうなるのでしょう。 楽天カードで支払っていますが、料金はどうなるのでしょう? 楽天安心決済ということで手数料を取られているのですが、それは何の 為でしょうか? このまま返事が無い場合、今回は出品者に責任が有ると思うので着払いの宅急便で返送する旨、メッセージを送り 送ってしまってはいけないのでしょうか?

  • オクの返品。

    オクの返品。 取引の流れ 1、新品未使用を送料無料で出品。 2、入札前に質問は無く、送りましたなどにも返事は一切ありませんでした。 3、相手は開封後、返品しますと一方的でした。 4、事前に質問もなく、なんでしょう!失礼します。と一度だけ返事しました。 5、本日、受け取り拒否のため、お返ししますと、郵便から戻ってきました。 6、当方は、送料無料のみ数点落札されたので、定型外580円で発送しました。 7、悪い評価は気にしておりません。私も非常識で悪いにします。 現状 返品要求に応じておりません。自動ですが、早く終わって欲しいです。楽オクです。 真面目に長年出品してきましたが、送料は払いますのでとか、そういう相談も無く、送り返されました。(実際には、相手は返品の送料も支払ってないって事ですよね??) ☆封を開けたのに、受け取り拒否です。一旦受け取っておきながら、そういう事が出来るのですか?? 画像はスケッチ画像を載せていました。 その画像で、これまでも数名の方と無事お取り引きも完了しております。 画像と違うとクレームです。 画像はイメージですって書いてませんでしたが、明らかに、商品で無いと普通はわかる画像です。 ☆まったく話し合いも無く、一方的に気に入らないからと全部送り返されました。 当方のほうが受け取り拒否したいです。 返品にも応じてないのに、返したのに、返金しない!ってとこが、悩みとなりご相談致しました。 快くとても返品に応じれません。。。送料もパーですよね。 この様な場合どうしたら良いのでしょうか? また、今後、注意する事で気づかれた事がございましたら、ご指導をお願い致します。 最後にもう一度、評価についての悩みではないと重ねて書かせて頂きます。

  • オークションの落札者からの返品希望についてです。

    オークションの落札者からの返品希望についてです。 オークションで落札され支払いも発送も終わっている商品について落札者の方から返品したいという申し出がありました。商品説明に 不明な点は必ずご質問くださいと記入していましたが何も質問がなかったのですが到着後思ってたのと違うということで返品希望だそうです、説明にNC.NRでお願いいたしますとも記載しています。 落札者の都合での返品なので返品を受ける場合送料と落札手数料は落札者の方で負担していただきたいと思いますが皆さんこういう場合どのような対応をされていらっしゃいますか? 次点の方もいらっしゃるので返品を受けて繰り上げると非常に悪い評価がつく旨を説明してから落札者都合で繰り上げにする予定です。