• 締切済み

楽オクの返品について

楽オクの出品者です。落札者に違う商品を送ってしまい、 落札者から返品依頼が出されました。(4点出荷の2点がイレコで違う商品を届けてしまった) こちらの落ち度ですので、もちろんお受けしました。(送料ももちろん出品者もち) 落札者よりた正しい商品を至急送ってほしい。とありましたが、 返品処理をしてしまうと、代金は落札者に戻るのですか? 戻るのであれば、商品を送ってしまうとまたトラブルの元になるのではないかと・・・質問です。 *返品処理をしたら、出品者には入金ないと思います。 であれば商品を送るのはまずいのでは・・・

みんなの回答

  • gakusanta
  • ベストアンサー率67% (39/58)
回答No.2

こんにちは。 この場合って商品を送り返してもらって、 商品を送るだけでいいと思います。 ただし、楽オクを通じて代金に関しての流れを変えること はできません。 楽オクのシステムでは、 1)正常な取引の場合 【落札者から取引代金を預かる】   ↓ 【取引代金から手数料を引いて出品者に入金する】 2)返品(取引中止)の場合 【落札者から取引代金を預かる】   ↓ 【取引代金から振込手数料を引いて落札者に入金する】 このどちらかの流れになります。 なので、返品してもらう商品は着払いで送ってもらい、 改めて送りなおす商品は先払いで送れば問題なく、 もともとの取引でちょっと遅くなっただけになります。 落札者の方にもよりますが、さらに誠意を見せろとか 要求してくる人もいると思うので、 メッセージや電話でしっかりコミュニケーション取ることと できるならちょっとした物を一緒に送ってあげるとかしたら いいと思います。 ちなみに僕の体験ですが、 ニンテンドーDSiを購入した際に、出品者の都合で発送が遅れたため、 SDカードと保護フィルムが一緒に入って送られてきました。 びっくりしましたが、非常に嬉しく、またその人と取引してます。 余談ですいません。

  • type169
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

注意事項を確認して、該当する項目がなければ楽天に問い合わせるのが一番早いかと。落札者には時間がかかるが必ず対応する旨を事前に伝えることでトラブルを最小限に抑えられると思います。

関連するQ&A

  • 楽オク返品

    楽オクで商品(ベビーシート)落札、入金後、商品が到着したのですが、ベルト装着に必要な部品が片方なく、使用不可能な商品でした。返品し、入金した代金を返金して欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか??

  • 楽オク 返品依頼をうけましたが・・・。

    過去検索もしましたが詳しく教えていただきたく質問致します。 先日商品を落札され入金になり(楽天には入金ですが当方には来月です)荷物が先方に届いたのですが、身に覚えの無いクレームをつけられ返品依頼を受けております。 今はまだ送料をどちらが負担するかで止まっていますが、違うものを返品される可能性もあり返品を受け付けるのが怖いです。 送料負担の選択をせずに期限を過ぎた場合はどうなるのでしょうか?? 楽天オークションの説明にはその辺のことは書かれておりません。 今までこんな経験がなくトラブルの多いオークションに出品した私が甘かったのだと思います。 ならば出品しなければいいだろうという意見もございますが、なにとぞ良い方法を教えてください。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 楽オクで返品希望されたのですが・・・

    ヤフオクで落札したデニムがサイズが合わず、少しタバコ臭かったので、エアウォッシュしてから楽オクで再出品したのですが、落札者から「カビ臭いのでどうしても返品したい」と言われています。 この場合、「一度洗濯してみて下さい」と言ってもいいのか また返品に応じる場合、返品の送料はこちらで負担しなくてもいいのかどうか教えて下さい

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。

  • 楽オクの発送について

    楽オク出品者側です。 2つの商品を、同じ人に落札されましたが、同梱の依頼がないまま、 落札者は1個ずつ手続きをしてしまいました。(1個ずつ送料がかかります。入金済みです) そのため、同じ場所に2つ発送することに・・なりますよね?? 「まとめて発送してください」とのことですが、可能なのでしょうか。 発送後、荷物番号を入力するときに、出来るのかわからず、困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • オクの返品。

    オクの返品。 取引の流れ 1、新品未使用を送料無料で出品。 2、入札前に質問は無く、送りましたなどにも返事は一切ありませんでした。 3、相手は開封後、返品しますと一方的でした。 4、事前に質問もなく、なんでしょう!失礼します。と一度だけ返事しました。 5、本日、受け取り拒否のため、お返ししますと、郵便から戻ってきました。 6、当方は、送料無料のみ数点落札されたので、定型外580円で発送しました。 7、悪い評価は気にしておりません。私も非常識で悪いにします。 現状 返品要求に応じておりません。自動ですが、早く終わって欲しいです。楽オクです。 真面目に長年出品してきましたが、送料は払いますのでとか、そういう相談も無く、送り返されました。(実際には、相手は返品の送料も支払ってないって事ですよね??) ☆封を開けたのに、受け取り拒否です。一旦受け取っておきながら、そういう事が出来るのですか?? 画像はスケッチ画像を載せていました。 その画像で、これまでも数名の方と無事お取り引きも完了しております。 画像と違うとクレームです。 画像はイメージですって書いてませんでしたが、明らかに、商品で無いと普通はわかる画像です。 ☆まったく話し合いも無く、一方的に気に入らないからと全部送り返されました。 当方のほうが受け取り拒否したいです。 返品にも応じてないのに、返したのに、返金しない!ってとこが、悩みとなりご相談致しました。 快くとても返品に応じれません。。。送料もパーですよね。 この様な場合どうしたら良いのでしょうか? また、今後、注意する事で気づかれた事がございましたら、ご指導をお願い致します。 最後にもう一度、評価についての悩みではないと重ねて書かせて頂きます。

  • 楽オク 支払について

    先ほど初めて楽オクで落札をしました。 同じ出品者の方から 2つの商品を落札したので 同梱依頼をしたのですが、 出品者が同梱の設定をしたら、 手続きを進めて下さい。 となっている場合は このまま待っていていいのでしょうか? また、 商品代金1300円送料80円 商品代金564円送料80円 三井住友銀行へ他の銀行から 振り込む場合は いくら振り込んだらいいのでしょうか? ヘルプや質問などを見てみたのですが、あんしん決済のことなど自信がもてず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 楽オクで‥

    昨日、楽オクでPSP本体を落札しました。 2万円前後のものをオークションで落札したのは初めてなので、詐欺とかにならないか心配で、まだ入金をしていない状態です>< 楽オクは、 【落札者が入金 ↓ 楽天が預かる ↓ 入金があったことを出品者に連絡 ↓ 商品発送→商品を受け取ったと連絡 ↓ 出品者にお金が振り込まれる】 この流れでお金が振り込まれるんですよね‥? 出品者さんは結構まめに連絡をくれる方で少し安心なんですが、、 楽天側がうまいこと返金をしてくれないだとか、いろいろトラブルがあったことを知って、 とても不安です><; もっとよく調べてから落札すればよかったと反省中です‥ アドバイスお願いします;

  • 楽オクの同封発送がわかりません。

    落札者さまが二点落札され 落札者さまより同封依頼が来ましたが 各落札された商品にそれぞれ送料が載っており 発送してくださいと楽オクからメールが来てます。このまま同封して 差額送料も同封すれば良いのですか?それとも出品者側が何か手続きしないといけないのでしょうか?でも 手続きできそうな欄がみつかりません(>_<)