• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古オーディオについて

某オークションにて、ストアでなく、個人?で出品された方から、中古のオーディオ製品をオークションで買ったのですが、出品時の説明には動作に問題がないということでしたが、商品到着後、使用後、一部に、不具合が出ました。 出品者に問い合わせたら、返品を対応してくれるとのことで、着払いで返品後、商品代金+配送料、手数料等の返金を伝えましたが、出品者から返品不要で商品代金のみの返金に応じるというものでした。 故障の原因が元々ものか、配送時によるものか、分からないので、私も含めて、出品者にも、故障の原因を突き止めた方が良いかと思い、返品をし、全ての返金を希望なのですが、折れて、返品をせず、商品代金を返して戴くことにしました。 出品者から、‘‘動作確認(整備)した某家電メーカーへクレームを出してきました。 メーカー側は信用問題ですので今回の不祥事の原因追及の為、落札者様方へご連絡またお伺いするかもしれません。‘‘という内容の返事が来ました。 商品代金は返金してもらったのですが、このような展開になるとは思っていなかったので、とまどっております。 修理に出し、見積もりの金額次第で修理をして、使おうかと考えています。 私の方の今後の対応としては、どのように出品者に対応したら、良いのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

良い意味で受け止めれば、ありがたい出品者なのですが・・・ ただ単に「処分」したいだけだったのではないのですか? 出品者からすれば、タダで処分出来た訳ですから「ヨシ!」なのかもしれません。 モノが何なのか解らないので、貴方が損したか(修理不能又は、修理代が高ければ貴方が処分する破目に・・)得したか(無償修理が出来て、タダで手に入れた事になる)は・・・。    失礼ですが、某家電メーカーのオーディオではたいしたモノではなさそうなのですが・・・  そして、動作確認と言う項目では一般的に「メーカー修理」と言うものは本来存在しません。 壊れているとの指摘が無ければ修理が出来ませんから・・ 家電メーカーのサービスはその程度です。 故に、本当にメーカーサービスで動作確認がとれているかも疑ってしまいます。 サービスで確認がとられていれば、「修理明細書の存在」や本体に小さなシールが貼られている場合があります。  故に、本当にメーカーサービスから貴方に連絡が行くかも疑問です。 以上は「最悪」の自体を考えての事です。  御注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • オークション返品、返金だけで気が済みますか?

    オークションだけでなくネットショッピングでも誤配送というのはあると思いますが、 実際に誤配送があったかたで返品した場合、返金のみの対応でしたか? 実は私も最近違うものが送られてきたのですが、 特にオークションは個人とか小規模店が多いせいか誤配送が多いです。 その時いつも思うのは、お金が戻ってくるとはいえ、 ・落札までに至った商品選びや時間 ・配送される側の時間的な準備 ・誤配送であったための余分なメールのやり取り ・返品の際の再梱包や配送手配 今回は返品交換ではなく返品・返金だったため、 ・再度あらためて別の商品を最初から選び直さなければならない。 という手間も増えてしまいました。 そう考えると返品・返金だけでは割が合わないという気がします。 実際に経験された方はそのあたりどう思いますか? 素直に返金があったからそれだけで満足されてるのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

対応不要! そのままで良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • オークション 返品時の送料 当方は出品者

    こんばんは。 先日、5000円で落札されたオーディオ機器の件で、電源が入らないとのメールが来ました。 その時は配線の接続方法を説明し、試してくださいとアドバイスをしたのですが、つい先程やはり駄目だとの事で返品希望のメールが来ました。 出品時の説明欄には 「実際に使用していた物だったので特に不都合はない」と書きました。 質問で 「初期不良時の対応について」と言うのが来たので 返品OKと回答しました。 先方には返品OKのメールをしたいと思っています。 送料着払いで発送したのですが、送り返してもらう際には同じく着払いで送ってもらい、返金時には落札代金の他に送料も返す必要はありますか? 初めての経験なのでどうしたら良いか悩んでいます。 また、今回の商品についての動作には自信があって出品しましたが、送り返された後の動作確認で問題なく動いた場合もどうしようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

    商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。

  • Amazon返品

    Amazonで商品を間違え購入してしまい返品したいです。代金引換にしていました。 下記の画像に「お客様都合の返品の為返金額から返品送料が差し引かれます。」とあります。 着払いで返品したいのですが差し引かれると掲載があるのでこの場合すでに着払いになっていると言う事ですか?ヤマトの人が集荷に来たとき商品を渡すだけでいいって事ですよね? 着払いの伝票を持って来てくれるのですか?

  • オークションでトラブル発生です。

    私は、出品者です。 オークションで出品した物が、落札されたあとで、 故障している事に気が付きました。 メーカーに連絡して、修理する事にしました。 落札者様には、お詫びと商品代金、振り込み手数料 送料は、返金し、直ったら無料で譲る旨をメール しましたが、まだ返事がありません。 私の出来る事をメールしましたが、これで良かった のでしょうか?教えて下さい。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 出品者 オークションで発送ミス

    先日オークションで2点出品し、どちらも落札いただきましたが、発送をそれぞれ逆の方にしてしまうというミスをしてしまいました。(商品をA,Bとします) Aを落札された方より指摘があり気づきました。こちらの不注意で本当に申し訳ないことをしたと思います。 双方の方に連絡し着払いでこちらに返送していただけるようお願いし、こちらに商品が戻って来次第本来の商品を発送するとメールしました。 その際、もしもう商品が要らないのであれば返金の対応もします、と書きました。 するとBの方は本来の商品は欲しいので発送して欲しいということでしたが、Aの方はもう商品は要らないから返金してという回答でした。 その為、落札代金と返送の送料(着払いでとメールしましたが定形外で送られてきました)を合計した金額を返金させていただき、再度謝罪のメールをしました。 その後Aの方が「返金すればいいと思ってるだけなのかもしれないが、こちらは包装し直して発送したりしている。以前のIDも含めトラブルはあったがこんな対応は初めてで腹が立つ」とメールがありました。 こちらが悪いのですぐ謝罪し、先方の意向を聞き返金に応じて私なりに対応したつもりでしたが、この他何をすればよかったのでしょうか?

  • yahooオークション:返品時の手数料や送料について

    はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。