• ベストアンサー

中古オーディオについて

某オークションにて、ストアでなく、個人?で出品された方から、中古のオーディオ製品をオークションで買ったのですが、出品時の説明には動作に問題がないということでしたが、商品到着後、使用後、一部に、不具合が出ました。 出品者に問い合わせたら、返品を対応してくれるとのことで、着払いで返品後、商品代金+配送料、手数料等の返金を伝えましたが、出品者から返品不要で商品代金のみの返金に応じるというものでした。 故障の原因が元々ものか、配送時によるものか、分からないので、私も含めて、出品者にも、故障の原因を突き止めた方が良いかと思い、返品をし、全ての返金を希望なのですが、折れて、返品をせず、商品代金を返して戴くことにしました。 出品者から、‘‘動作確認(整備)した某家電メーカーへクレームを出してきました。 メーカー側は信用問題ですので今回の不祥事の原因追及の為、落札者様方へご連絡またお伺いするかもしれません。‘‘という内容の返事が来ました。 商品代金は返金してもらったのですが、このような展開になるとは思っていなかったので、とまどっております。 修理に出し、見積もりの金額次第で修理をして、使おうかと考えています。 私の方の今後の対応としては、どのように出品者に対応したら、良いのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

良い意味で受け止めれば、ありがたい出品者なのですが・・・ ただ単に「処分」したいだけだったのではないのですか? 出品者からすれば、タダで処分出来た訳ですから「ヨシ!」なのかもしれません。 モノが何なのか解らないので、貴方が損したか(修理不能又は、修理代が高ければ貴方が処分する破目に・・)得したか(無償修理が出来て、タダで手に入れた事になる)は・・・。    失礼ですが、某家電メーカーのオーディオではたいしたモノではなさそうなのですが・・・  そして、動作確認と言う項目では一般的に「メーカー修理」と言うものは本来存在しません。 壊れているとの指摘が無ければ修理が出来ませんから・・ 家電メーカーのサービスはその程度です。 故に、本当にメーカーサービスで動作確認がとれているかも疑ってしまいます。 サービスで確認がとられていれば、「修理明細書の存在」や本体に小さなシールが貼られている場合があります。  故に、本当にメーカーサービスから貴方に連絡が行くかも疑問です。 以上は「最悪」の自体を考えての事です。  御注意下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

対応不要! そのままで良い。